• ベストアンサー

戦国時代の武家の子どもが武芸の訓練を開始した年齢

pri_tamaの回答

• ベストアンサー
  • pri_tama
回答No.1

親の考えや本人の成長度合いも有るでしょうが、3~6才くらいで訓練は開始する事に成ります。  (現在の道場武道ではなく、人を殺す為の技ですから、幼すぎると流石に危ない…。)  なお、薩摩の郷中教育では、6~15歳で「稚児」(ちご)と呼ばれ、15~24歳くらいの「二才」(にせ)と呼ばれる年長者から武道や学問(儒学[素読]や書道)の教育を受けなければならない事に成っていました。  ちなみに、剣道の道場とかだと現代でも3歳くらいから始めるのが良いとする所もあります。  (まあそれ以下だと、まだオムツがとれていない年齢の子供ですから、保護者が面倒見ないと…。)

poxtupoo
質問者

お礼

教えていただきありがとうございます! 3歳からというのはものすごく早いですね。 現代で6歳から小学校に通うというのは、ある程度根拠があってのことだったのですね。 参考になります。