• 締切済み

内政不干渉の原則

cultwiperの回答

回答No.4

ロシアは以前からNATO加盟国が増えることに反発しており、 数年前からウクライナとロシアの対立が注目されているなか、今回ロシアは 軍事行動に出ました。 ウクライナには、アメリカの出先機関、研究機関、企業などがいくつもありますし、歴史的にロシアの兄弟関係にあるウクライナがアメリカと親交を深めることも許せなかった。というのが専門家の見方。 ですからこれは、ロシア VS アメリカ+同盟国 の戦争なんですよ。 だから開戦早々にアメリカは強力なカードを切って(SWIFT)ロシアを牽制し、日本などに対しても経済制裁に加わるよう圧力をかけてきました。 アメリカの犬である日本は、そのとおりにしました。 プレイステーションなど日本製品をロシアで販売停止する日本企業も現れました。 日本政府・企業の対応に腹を立てたロシアは日本を「非友好国」に指定。 日経新聞などによると、これで北方領土問題の解決をみることはなくなったと報じました。 当然、ロシアが日本に輸出していたサーモン、肥料、小麦などの供給もストップ。食品の値上がりに直結しています。 この戦争は米露戦争でありますから、西側諸国のメディアは、アメリカ=ウクライナを絶対的な善とし、ロシア=東側を絶対悪とするため、偏向報道を繰り返すばかりか、偽造した写真などもふんだんに用いてロシアのネガティブキャンペーンを展開します。 当然、アメリカの犬である日本では、ウクライナの悪や、ロシアの言い分などは絶対に報じません。 あくまで、悪の帝王であるロシアと、悲劇のヒロインであるウクライナという構図を変えることはありません。 >アメリカ国民の税金がウクライナに流れて未来のアメリカ国民が税金で苦しい思いをするだけな気がしますが。 経済制裁をしたせいで、世界の物流は大きく変わり、多くの国で食糧難や食品の値上がりに直結しています。 さらに天然ガスや石油にも影響は及んでおり、エネルギー不足が深刻化している国もあります。 日本も秋以降、食品などが益々値上がりし、電気代も急上昇します。 ロシア戦以上の犠牲がロシア・ウクライナ以外の国で起きることになるわけです。