• 締切済み

車夫

こんにちは。 先々週のフジテレビ 『ザ、ノンフィクション』で、浅草の車夫を目指す方を取り上げていましたが、車通りの激しい交差点で人力車を扱う技術、ガイド力などの試験を乗り越えて車夫になれるので、なかなか厳しい道の様です。 天候にも左右されますし。 人力車に乗られた方はいらっしゃいますか? 乗り心地はいかがでしたか?

みんなの回答

noname#255227
noname#255227
回答No.1

地元の観光地の寺周辺で乗ったことがありますが、サスペンションが効いていて振動が気になるということはありませんでした。自動車より自転車に近い乗り心地でした。

sora_iro1881
質問者

お礼

ありがとうございます。 タクシーの様に冷房が効いている訳でないですが、たしか人力車はコースにもよりますが、お高かったと思います。 浅草に行った時に営業で声を掛けられました。ブラブラ歩きたかったし、水上バスに乗るので断りましたが、あの番組を観て、乗っても良いかな、と思いました。 大変なお仕事なんですね。 ちょっと違いますが、ウーバーイーツも大変だなあ、と思っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ある写真家の方の写真集を探しています。

    以前テレビに出ていた写真家の方の名前が思い出せず、その方の写真集を今探しています。私が覚えているのは以下の内容です。 ・出演していた番組が放送していたのは2年より前で、フジテレビの日曜14時より放送の「ザ・ノンフィクション」か「情熱大陸」 ・その番組では主に浅草で撮っていらっしゃいました。 ・人物のみを撮っている方で、ホームレスの方やおじいさんやおばあさん、少し独特な雰囲気を持った方を、本当に素敵に撮っていらっしゃいました。 ・主に構図は人物一人がメイン。 ・写真はモノクロで、インスタントカメラか古いカメラで、カメラにはとてもこだわりを持っていた様に記憶しています。 ・写真集はとても高くて、その時の私には手が出せなかった記憶があります。 本当に街に歩いているような普通の方達が、その方が撮る写真の中ではまるでモデルの様に素敵に変身してしまいます。当時手が出せなかった写真集を是非購入したいと考えております。 記憶が曖昧なため、間違っている箇所もあるかと思います。補足等あれば随時致します。宜しくお願いします。

  • 「車夫の無頓着想ふ可く」?

    「予は、転覆の難を免かれたると再度、車夫の無頓着想ふ可く、然も亦た其の矯健驚く可し」 それは車夫を褒めていますか、それとも非難していますか。 「無頓着」と「矯健」ちょっと矛盾だと思っていますが。 全体の意味を教えてください。

  • 俥夫サンとFacebook友達になりたい

    sy1214m427r425さん 質問させて下さい! 年末京都で人力車に乗ってから、乗せてもらった俥夫サンファンになり、先週に指名でVIPに1人で乗らせてもらいました。 その時に、Facebook用の写真を載せたいから撮っ て下さい~と俥夫サンに話してたら、僕も3日前に始めたんですよ~!と話していたのにも関わらず、Facebook友達になって下さい!と言えず… 今頃、ヒマな時にFacebookをいじっていたら俥夫サンを見つけたんですがFacebookの友達申請されたら嫌でしょうか…? どうやって、飛んできたのかと気持ち悪い印象でしょうか?(T_T) お客さんからFacebookの友達申請されたら困りますか…? こんな、質問で見ていただいて申し訳ないですが、ご意見頂きたいです。お願いします。

  • 「車夫馬蹄の類い」と叱られたことがあります。

     新採用の頃、幹事になり、幹事長の指示で宴会にガラスコップを配膳しました。 すると、「宴会の席でコップ酒とは何事か。」「けしからん!」 コップ酒は、「車夫馬蹄の類いか!」言う旨のお叱りをうけたことがありました。 酒(盃)を酌み交わすと言いますが、コップ酒を酌み交わす人達は、酩酊して醜態をさらすことも多々あるように思います。 (下って、最近は首長が来られても、机上にはコップ無しで   ペットボトルの茶が普通に出されるコトに気がつきました。     でも、ラッパ飲みする姿は記憶にありません。) 皆さんの宴会の席は、コップ酒派ですか?盃派ですか?   または、これにまつわるお話をいただけますか?

  • 人力車夫が声かけてくれない

    京都でも鎌倉でも同じなんですが、人力車の兄さんに勧誘されまくってウザイという人がいる一方で私のように完全にスルーされている女客もいます…。 観察してみたところ、声かけられやすいのは、1人旅の女の子(そこそこかわいい)、カップル、女の子の2人連れ、が多いような。ブス、男だけの観光客、おじさん、おばさんは勧誘されていないように見えました。 人力車夫が声かける基準ってもしかしてナンパとおなじ?←この子を乗せたいなぁ、という観光客に声をかける。 ?

  • 牛車があったのに、なぜ明治まで馬車がない?

    どうやったって、カゴは効率がわるいし、第一、狭いでしょう! なのに、なんで’車、車輪’はあった。 荷物を運ぶに大八車だってあった。 ただ、牛車も、大八車も大きな車輪が左右に一つではあった。 それを四輪にする事に、大した工夫もいらないと思うのですが。 平安時代には牛車もあったので、’貴人’が動物の引く’車’に乗るということに 意識的な問題もないように思う。 道としての整備が必要かもしれないですが、せめて、街道を行くにはそのようが 運ぶ方も、運ばれる方も、楽だし、第一、権勢を見せつけるにカゴよりいいと思うのです。 馬も、いるし。 技術的にも、当時の日本人に明治期の馬車が作れないはずもないし。 ふと、時代小説の名古屋城の落城の時には、城主を乗せて逃げるための’非常脱出用のカゴ’を 保管し、それを担いで逃げるためだけに存続する’家’があるという内容の話を読んで、 それも、木曽の山中を目指すので、無理がある運搬方法ではないかと思ったのが、 きっかけです。  山道、殿様一人載せて、かごを前後ひとりずつ山道を落城時の 落ちていく方法というのが、納得行かない。 この質問とは関係ないですが、何年か前にルノワールという映画をみた。 その中で女性ばかり4人、それも当時ですから、長いドレスの裾を捲って、 椅子に座ったまま、歩けないルノワールを川渡りでピクニックのように連れて渡るという場面があった。  女性4人は軽々と、歩いているけど、乗せられているルノワール太ってます。 どう見ても、一人あたり20kgでは間に合わない負担です。 片手でドレスの裾を捲って抑えて、片手で椅子の足を握って持ってです。 一瞬ならともかく、タメにいる女性ではなく、普通に女中のようにいる、人達ができるわけがない。 人一人を担いて・・・ということを、どうも、安易に想像しているように思うのです、いろいろ。 なので、どうしてずっと馬車がないの? 人力を作ったのに。

  • 直進自転車と左折自動車の物損事故の過失割合を教えて下さい。

    状況: ・朝8時頃、天候雨。 ・中央分離帯のある片側2車線の道路との信号機のないT字交差点 ・自動車(私)は狭道から左折する為に横断歩道の手前で一時停止後  左折する為に道路に侵入。路側帯の約1m幅分まで前進。 ・広道側の直進車を見つけた為 左折を見合わせ停止。 ・この際、自車の後部が横断歩道上で停止。 ・自転車(相手)は広道右側歩道(幅1m程)を直進。坂道下り。傘さし運転。 ・停止している自動車の助手席側リアドア後部に直進自転車が衝突。 ・自転車後輪は歩道、前輪が横断歩道にある状態。 ・自車損害リアドア一枚の交換になりそう(代車代を含め総額約20万程) ・相手自転車損害なし。けが・パンクなどもなし 説明: 私は周囲の見通しのよいT字交差点で 横断歩道の手前で一旦停止し 左右の通行者がいない事を確認したのち 左折の為に道路へ進入した処 広道右側から直進車数台を見つけた為 左折を見合わせ再度停車。 直進車数台の通過を待っている停車中に 歩道を傘さし運転していた 直進自転車が自車の後部に衝突。自転車の高校生は車を見つけ両手で ブレーキをかけたがスリップして止まらず車に衝突して停止した と警察に証言。 その後、高校生の親を交え警察にて事故届け。 相手の親は以下を主張し 警察での過失割合提示を求めるが警察は いかなる内容も提示できないと明示せず。 相手の親は(本当か否かは定かでないが)過去に似たような経験があり (停止線を超えて停止、直進原付の進路妨害で 80:20)停車していても 停止線を超えていた車が悪い、弱者保護からも80:20が妥当と主張。 # この場合なら私も道路を直進走行している原付の進路妨害で # 相手が悪いと思う。 こちらとしては横断歩道を超える際に一時停止で確認した後に道路へ 侵入し直進車を検出した為の停車。後部が横断歩道にあったとはいえ 完全停止している自車の後部に 広道右側の細い歩道から傘さし運転で 突進してきた自転車側に完全に過失があると思いがあり 双方が食い違っています。 # 今回の事例は相手が経験した事例とは全く別ものとの考えているが # 相手は 同じだと強く主張。 車両が車対車のエコノミーであるため自分の自動車保険会社は未介入。 相手との示談になるのですが 双方の主張が異なるので どうしたものか困っています。 質問: この様な場合であってもやはり弱者保護の原則は働くのでしょうか? また右側歩道を直進する自転車も進路妨害を主張できるものなのでしょうか? 納得しがたいですが 弱者保護で70(自):30(相)付近から 相手の前方不注意や片手ハンドル等で 50:50が妥当な割合に なってしまうのでしょうか? いろいろ調べても 自転車が右側歩道走行の直進で 停車中の 車の後部へ衝突や 横断歩道上の停止に対する進路妨害が問えるのか 見当たらなかったので教えて下さい。 よろしくお願いします。