マンションの裏庭の木が切られて部屋が丸見えになる!管理会社に相談した方がいい?

このQ&Aのポイント
  • マンションに越してきたばかりの部屋で、突然木を切られてしまい、部屋が丸見えになってしまった。
  • 部屋は一階で、4mのガラス戸があり、隣の家の人や通行人からも丸見えだ。
  • 質問者は在宅で仕事をしているため、この状況に鬱になってしまう。管理会社に相談すべきかどうか迷っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

マンションの裏庭の木を切られて、部屋が丸見えになっ

1年半前に今のマンションに越してきたのですが、裏庭(避難通路)に3本の木があって、特にこの部屋の目の前にある一番大きな木が気に入って、契約を決めました。 ところが先日、突然植木職人の方が来て、木を全て切ってしまいました。毎日見て楽しんでいた木がなくなってショックでもありますが、何よりも、ワンルームに近いつくりの部屋が丸見えになってしまいました。 私の部屋は一階で、裏庭に向けたベランダいっぱいに4mものガラス戸がついており、本当に丸見えです。隣の家の人が境のフェンスの前まで来るので、2m先くらいで目が合いますし、向こうの道路からも、部屋の奥まで丸見えです。 家で仕事をしていて、一日中在宅しているので、本当に鬱になりそうです。 これは、管理会社に言えば何とかしてもらえるのでしょうか? アドバイスをよろしくお願いいたします。

noname#252195
noname#252195

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • OKbokujoo
  • ベストアンサー率24% (283/1158)
回答No.4

結論から記しますが、どうにもなりません。 共用部分であり、維持管理業務としての伐採決議に基づいています。 今時は外からは見えなく、内側から見える良いカーテン有りますよ。 又、専用使用権のいある庭なら、樹木をイメージしたガードプレートもあります。通行人からの目隠しはそれで可能なので、管理組合に相談しても良い事項です。

noname#252195
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「伐採決議」というのは管理組合のお話でしょうか。説明不足でしたが、うちのマンションは賃貸で管理組合がありません。 もし他にアドバイスがありましたらよろしくお願いいたします。

その他の回答 (4)

  • w4330
  • ベストアンサー率25% (377/1478)
回答No.5

賃貸なら不動産屋か管理会社に問い合わせてください 植木はあなたの所有物ではないから、よくて話を聞くだけ、悪ければ無視 植木の持ち主である家主が切るように指示してるから、管理組合も返事に苦労するでしょね、新たに植える提案もできないだろうし(植えるなら切る必要がないからね) あなたにできる事は転居しかないでしょう 戸建てを建てて庭木を植えれば自由にできます

  • okok456
  • ベストアンサー率43% (2553/5876)
回答No.3

管理会社の対応はなんとも言えませんが とりあえず 外から見えにくい カーテンを付けてはいかがでしょう。 https://amazon.co.jp/dp/B074BZSTS2

noname#252195
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 もちろんカーテンはありますが、ベランダで洗濯物を干したり雨戸を、開け閉めしたりするだけでも、しょっちゅう隣家の人や通行人と目が合う始末なのです。 また、できるだけ日光を取り入れて生活したいという思いもあります。(今までそれで本当に気持ちよく生活しておりましたので・・・) 他に何かアドバイスがありましたら、よろしくお願いいたします。

  • suiton
  • ベストアンサー率21% (1096/5175)
回答No.2

カーテンをつければ良いだけでしょう。

  • w4330
  • ベストアンサー率25% (377/1478)
回答No.1

植栽の管理は管理組合が行います、植木も共有物の一つだから管理組合が手入れ、枝打ち、伐採を決めます。 実行は管理会社に依頼すると思いますが、管理会社は意思決定機関ではないので苦情を入れてもだめだと思います。 伐採の理由を聞きたいなら管理組合に問いあわせてください。

noname#252195
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 説明不足でしたが、うちのマンションは賃貸で管理組合がありません。他にアドバイスがありましたらよろしくお願いいたします。

関連するQ&A

  • 隣にたったマンションから部屋が丸見え

    現在、2階建てアパートの2階に部屋を借りております。 最近、隣の敷地に3階(+屋上)のマンションが建ちました。 建設中はビニールで覆われていてどのような建物か見えなかったのですが、 ビニールが取り払われると、うちのベランダの真向かいにドアと通路があり、 通路や屋上からうちが丸見えになってしまう形でした。 (うちのベランダから境界線までが1mほど、 隣の通路の柵から境界線までが50cmほどかと思います。) 私の部屋はベランダの窓(ベランダへの出入口)しかないので 明かりを入れるのも空気をいれかえるのもこの窓をあけなくてはなりません。 しかしこれでは、いつ通路に人が来るかわからないし カーテンをあけるのに抵抗があります。 (それに、カーテンをしていても通路から声がすると 着替えなど落ち着いてできません…。 ちなみにこちらは女性の2人暮らしです。) 隣から丸見えになると気づいた時点で、 うちの下の階の方が、建設業者の(実際その場で工事をしている)方に 「目隠しか何かつけてください」と何度かお願いしており、 建設業者の方は「あとから取り付けます。 今はまだ本工事が終わってない状態なので…」と答えていました。 しかしそれからしばらくたっても目隠しが取り付けられる様子はありません。 それどころか既に内部工事も完了しているようで、 入居見学の方もときどき来ています。 もう少し早くの時点で私も動けばよかったと後悔しております…。 このような場合、目隠しを取り付けてもらうことは可能なのでしょうか? また、目隠しを取り付けて欲しい旨は誰に伝えるのが最良なのでしょうか? (とはいえ隣の家を見ても入居者募集も工事担当者も書いていないので どこへ連絡すればよいかわからないのですが…。) 長々とすみません。 皆様のお知恵を貸していただけると助かります。 よろしくおねがいいたします。

  • 裏庭の有効利用と目隠しについて

    北向きの家を新築したのですが、南側に縦4m*幅9.8mの裏庭があります。その敷地の東側境界から1.3m横に縦1.5m*幅3mのコンクリートの土間があり、そこの掃き出し窓から外に出るとすぐ横には東隣の家の玄関があります。周りは家に囲まれていて日当たりはそれほど良くありません。最初は洗濯物が干せるスペースと自転車を置くガレージにしようかなと思っていたのですが、せっかくの南側なのでもっと有効利用出来ないかなと思っています。ただ、周りの家の目もあるので非常に悩んでおります。バーベキューなどはしませんし、ウッドデッキも作る予定はありません。となるとガーデニングくらいでしょうか?また、プライバシーを確保するために周りに目隠し(ウッドフェンス等)をしたほうがいいでしょうか?裏庭の有効な使い方と目隠しについてウチはこうしているよというのがありましたら教えて下さい。

  • 家の周りに木を植えるかフェンスで工夫するか

    家の周りを低い塀とフェンスで囲んでいます。 ちょっと道から丸見えなので木を植えていい感じにしたいのですが、おすすめの種類はありますか? やはり毛虫などは発生しますか?虫の対策なども必要ですか? それともフェンスを少し高くしたりすればいいでしょうか? フェンスと木だったら木のほうが安いですよね?

  • 部屋が丸見えです。目隠しを要求する権利はある?

    家の前に4階建てのビルが建ちます。 2階以上のベランダや窓から、うちの2階の部屋が丸見えです。 家とビルの距離は20mほどです。 営業の方が挨拶に来たので、できればベランダに目隠しを設置して欲しいと伝えたところ、 「建蔽率が変わるのでそれは無理です。でも、なるべくベランダに出ないように伝えておきます」といってました。 そういうものなのでしょうか?権利や義務がよく分からないのですが。

  • 隣の家の木のフェンスに植物を触れさせないようにといわれて困っています。

    隣の家の木のフェンスに植物を触れさせないようにといわれて困っています。隣は木のフェンスを自分の敷地内の建てています。うちは機のフェンスの下側があいていたので無用心だと思い。ブロック塀を作りました。隣の木のフェンスの下側の空きを考えて高さ60センチぐらいにしました。そこに私は花が好きなので植木鉢などをおいて並べておりましたところ、隣から、自分の所の木のフェンスに植物が触ってはいけない。ということと、ありがいるのでシロアリが来ると建築業者に言われたからありを駆除するようにと言われました。ありとシロアリは違うものだと説明しても、納得してくれません。なのにうちのブロックには蔦を這わせたり、自分の家の庭に木とグランドカバーの植物を所狭しと植えて、じめじめとさせているのです。そしてその植物はうちにも進入してきています。相手が自分の家のフェンスに植物を触れさせるなといってきたのなら、うちも自分の家のブロックに植物を触れさせるなといえるのでしょうか?

  • 人工木材での外構フェンスを考えています。詳しい方お教えください。

    人工木材での外構フェンスを考えています。詳しい方お教えください。 自宅の隣が月極めの駐車場で、その所有者が境界に建てているフェンス(公園等でよく見かけるワイヤーで編んであるもの)だと庭から家のリビングまで丸見えなので、目隠しのためにフェンスを建てようと思います。天然木のフェンスも味わいあって好きなのですが、メンテナンスのことを考えると人工木が良いのかなと思います。 人工木使った外構で見かけるのは1メートル幅くらいの部分使いのことが多く、良く感じますが、12メートルほどの距離なので、人工木だといかにもな感じがしますか?最近の人工木は進化していて天然木と見た目遜色ないようですが、5年10年経っても色は見苦しくならないのでしょうか。

  • 隣地から我が家のお風呂が丸見えに!!

    どうしたら良いのか大変困っております。 お力をお貸しください。 先日、我が家の北側にお宅から「庭の南側にある小屋を壊し、2部屋程の家を建築します」と連絡がありました。 しばらくして、工事が始まりその様子を観察していると 南側ぎりぎり(多分50cm)に建てる様です。 50cmは法律に反している訳ではないので諦めなければなりませんが、問題はお家の窓から我が家の洗面所・お風呂・トイレが丸見えになりそうです!!(まだ基礎段階なので具体的な窓位置は不明です) 我が家は北側境界より1.4m離れてますが、隣地と合計しても2m程しか離れません。 完成すれば、洗面所の窓も開けづらく、ましてや入浴しているのが丸見えになってしまいます。 この場合、隣地の窓の位置を確認して我が家が丸見えの位置に窓がある場合は窓位置の変更をお願いしても良いものでしょうか? それが不可な場合は、目隠しフェンス、浴室内にブラインドの設置を考えていますが、その費用を北側のお家に請求してもよいのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 借家 裏庭の使い道に悩んでいます

    こんにちは。 借家に住んでいるパート主婦(子供なし)です。 借りる時に裏庭がある事に主人が喜び契約となりました。 でもいざ住み始めると全く使い道がなく、勿体無い気がしています。 (何故喜んだのかも疑問です。聞いても覚えていないようでした) 周りのお家には裏庭はありません。この家の持ち主が注文住宅?で建てたようで 家の中の作りも違うようです。(近所付き合いはないので詳しくは分かりません) 他の家は玄関先に庭が少しあるので自転車や子供の遊び道具などを置いています。 裏庭の日当たりは夏はかなりよくて、ちょっと気をぬくと雑草がボーボーになり虫だらけに! 冬はほとんど日があたらず存在感もありません。 最近思うのが、この裏庭のスペースが勿体無いなと言う事です。 裏庭があるために家の部屋の面積が少なく、台所なんてテーブルもおけません。 かと言って裏庭にテーブルを置いて食事・・ともいきません。 夏はいいかも知れませんが虫に刺され放題! 戸建てに囲まれているので裏庭に続く隣との境界通路も狭くて自転車すら通れません。 人が一人通れる幅です。 何かいい使い道はないでしょうか? 自分なりにやった事といえば、ガーデニング・洗濯物干し場・粗大ゴミ置き場です。 ーーー結果ーーーー ・ガーデニングはもともと趣味じゃないので長続きしませんでした。  野菜も自宅で育てようと頑張りましたが虫にやられて駄目でした。 ・洗濯物干し場は雨が降ると屋根がないので気が抜けず(フルタイムで 働いているので天気に気づかない)  結局屋根のあるベランダに干しています。 ・粗大ゴミ置き場もそうそう粗大ゴミが出ることもなく・・・・・・。 子供がいたら遊び場として大いに利用できそうですが うちは子供いないし、近所の子供を遊ばすほど付き合いもありません。 (本音は防犯面から他人を敷地内に入れたくありません。) こういった事を踏まえて、何かいい使い道ないでしょうか?? 借家のため、改造したり増築は出来ません。ペットも犬猫禁止でした。 「引っ越せ・最初から分かっていた事」などの回答以外でお願いします。 今まで放置してたので今更なことですが、なんとなく思いましたので質問しました。

  • ウッドフェンス、支柱の立て方について!

    初めまして。 現在、隣の家との境に、椿などの2mくらいの植木が植えられていますが、これを除去して新たにウッドフェンスを作ろうと考えています。 そこで、ウッドフェンスの支柱を立てるために、この植木の処理、つまり、 (1)この植木を根こそぎ掘り出してしまう、 (2)途中で幹を切り、根はそのまま残す、 のどちらにすべきかを悩んでおります。 ウッドフェンスは高さ1m60cmくらいで長さ7mくらいを想定しています。 (1)の方法では、土を掘り起こすことになるため、基礎の強度が落ちてしまうのではないかと心配です。 (2)の方法では、支柱を立てるときに、木の根が邪魔になりはしないかと心配です。 支柱の基礎は大変大事だと思うので、お伺いしております。皆様のアドバイスをお願い致します。

  • 戸建賃貸の植栽管理

    実家(一戸建て)を賃貸で貸しています。 庭や玄関までの通路に植木があるので、管理会社(地元の建設会社)に植栽の手入れを依頼しました。 しかし、見積りを頼んでも1週間もほったらかしなのでどうなったか連絡したところ、「住んでいる方がご自分で手入れをしている様子ですよ。だから、住んでいる方から何か言われたら、手入れすればよいのではないですか?」という返事でした。とは言ってもしばらく見ていないというので現地を確認するということでした。見ていないのにご自分で手入れされているとは、どういう根拠で言っているのだろうと不審に感じています。 実は、入居前に植栽の手入れをしてほしいと言ったとき(1年前)、いっそのこと切ってしまったらどうですか?と言われましたが、塀がフエンスで外から丸見えなのと、亡くなった父の植えた木なので、切りたくはありませんでした。そして、入居後見に行ったところ、植栽の手入れがされた様子がありませんでした。私はそれを知っていたので、早くに植栽の手入れをしたいとずっと思っていましたので、今回剪定の依頼をしたわけです。 しかし、建設会社(担当は社長の息子)は「入居前に剪定していますから・・・」としゃあしゃあと言っています。必要ないと言い張る建設会社に、「植木の管理は大家の管理義務だから、植木屋さんに入ってもらおうと思っているのですが、必要ですか?と入居者さんに聞いてみてください。」と言うと、それでも、「私が見てから入居者さんに話をします」というのです。 そこで、質問ですが、管理会社が必要ないと言ったからと言って植栽の手入れをしなくてよいのでしょうか?現況写真なんかを送ってもらうべきですか? もしかしたら切り倒されているのではないかと不安もあるのですが、その場合、退去時に現状復帰してもらえるのでしょうか?植木の場合、原価償却というのはないので、同じ大きさの木を植えていってもらえるのでしょうか?かなりの大きさ2~3メートルのきんもくせいや2mくらいのつげの木などです。費用も相当かかると思いますが・・・。 よろしくお願いします。