マンションの裏庭の木が切られて部屋が丸見えになる!管理会社に相談した方がいい?

このQ&Aのポイント
  • マンションに越してきたばかりの部屋で、突然木を切られてしまい、部屋が丸見えになってしまった。
  • 部屋は一階で、4mのガラス戸があり、隣の家の人や通行人からも丸見えだ。
  • 質問者は在宅で仕事をしているため、この状況に鬱になってしまう。管理会社に相談すべきかどうか迷っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

マンションの裏庭の木を切られて、部屋が丸見えになっ

1年半前に今のマンションに越してきたのですが、裏庭(避難通路)に3本の木があって、特にこの部屋の目の前にある一番大きな木が気に入って、契約を決めました。 ところが先日、突然植木職人の方が来て、木を全て切ってしまいました。毎日見て楽しんでいた木がなくなってショックでもありますが、何よりも、ワンルームに近いつくりの部屋が丸見えになってしまいました。 私の部屋は一階で、裏庭に向けたベランダいっぱいに4mものガラス戸がついており、本当に丸見えです。隣の家の人が境のフェンスの前まで来るので、2m先くらいで目が合いますし、向こうの道路からも、部屋の奥まで丸見えです。 家で仕事をしていて、一日中在宅しているので、本当に鬱になりそうです。 これは、管理会社に言えば何とかしてもらえるのでしょうか? アドバイスをよろしくお願いいたします。

noname#252195

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • OKbokujoo
回答No.4

結論から記しますが、どうにもなりません。 共用部分であり、維持管理業務としての伐採決議に基づいています。 今時は外からは見えなく、内側から見える良いカーテン有りますよ。 又、専用使用権のいある庭なら、樹木をイメージしたガードプレートもあります。通行人からの目隠しはそれで可能なので、管理組合に相談しても良い事項です。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「伐採決議」というのは管理組合のお話でしょうか。説明不足でしたが、うちのマンションは賃貸で管理組合がありません。 もし他にアドバイスがありましたらよろしくお願いいたします。

その他の回答 (4)

• w4330
回答No.5

賃貸なら不動産屋か管理会社に問い合わせてください 植木はあなたの所有物ではないから、よくて話を聞くだけ、悪ければ無視 植木の持ち主である家主が切るように指示してるから、管理組合も返事に苦労するでしょね、新たに植える提案もできないだろうし(植えるなら切る必要がないからね) あなたにできる事は転居しかないでしょう 戸建てを建てて庭木を植えれば自由にできます

• okok456
回答No.3

管理会社の対応はなんとも言えませんが とりあえず 外から見えにくい カーテンを付けてはいかがでしょう。 https://amazon.co.jp/dp/B074BZSTS2

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 もちろんカーテンはありますが、ベランダで洗濯物を干したり雨戸を、開け閉めしたりするだけでも、しょっちゅう隣家の人や通行人と目が合う始末なのです。 また、できるだけ日光を取り入れて生活したいという思いもあります。(今までそれで本当に気持ちよく生活しておりましたので・・・) 他に何かアドバイスがありましたら、よろしくお願いいたします。

• suiton
回答No.2

カーテンをつければ良いだけでしょう。

• w4330
回答No.1

植栽の管理は管理組合が行います、植木も共有物の一つだから管理組合が手入れ、枝打ち、伐採を決めます。 実行は管理会社に依頼すると思いますが、管理会社は意思決定機関ではないので苦情を入れてもだめだと思います。 伐採の理由を聞きたいなら管理組合に問いあわせてください。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 説明不足でしたが、うちのマンションは賃貸で管理組合がありません。他にアドバイスがありましたらよろしくお願いいたします。