借家の裏庭の使い道とは?

このQ&Aのポイント
  • 借家に住んでいるパート主婦が裏庭の使い道に悩んでいます。裏庭は他の家にはない特別なスペースであり、日当たりも良いが、使い道がなく勿体無いと感じています。
  • 現在の裏庭はガーデニング、洗濯物干し場、粗大ゴミ置き場として使用していますが、ガーデニングは続かず、洗濯物干し場は屋根がないため問題があります。また、粗大ゴミもほとんど出ないため活用できていません。
  • 子供がいれば遊び場として使える可能性がありますが、子供はいないため利用できません。また、近所の子供との関係もないため、他人を敷地内に入れることにも抵抗があります。改造や増築もできないため、他の方法で裏庭を有効活用したいと考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

借家 裏庭の使い道に悩んでいます

こんにちは。 借家に住んでいるパート主婦(子供なし)です。 借りる時に裏庭がある事に主人が喜び契約となりました。 でもいざ住み始めると全く使い道がなく、勿体無い気がしています。 (何故喜んだのかも疑問です。聞いても覚えていないようでした) 周りのお家には裏庭はありません。この家の持ち主が注文住宅?で建てたようで 家の中の作りも違うようです。(近所付き合いはないので詳しくは分かりません) 他の家は玄関先に庭が少しあるので自転車や子供の遊び道具などを置いています。 裏庭の日当たりは夏はかなりよくて、ちょっと気をぬくと雑草がボーボーになり虫だらけに! 冬はほとんど日があたらず存在感もありません。 最近思うのが、この裏庭のスペースが勿体無いなと言う事です。 裏庭があるために家の部屋の面積が少なく、台所なんてテーブルもおけません。 かと言って裏庭にテーブルを置いて食事・・ともいきません。 夏はいいかも知れませんが虫に刺され放題! 戸建てに囲まれているので裏庭に続く隣との境界通路も狭くて自転車すら通れません。 人が一人通れる幅です。 何かいい使い道はないでしょうか? 自分なりにやった事といえば、ガーデニング・洗濯物干し場・粗大ゴミ置き場です。 ーーー結果ーーーー ・ガーデニングはもともと趣味じゃないので長続きしませんでした。  野菜も自宅で育てようと頑張りましたが虫にやられて駄目でした。 ・洗濯物干し場は雨が降ると屋根がないので気が抜けず(フルタイムで 働いているので天気に気づかない)  結局屋根のあるベランダに干しています。 ・粗大ゴミ置き場もそうそう粗大ゴミが出ることもなく・・・・・・。 子供がいたら遊び場として大いに利用できそうですが うちは子供いないし、近所の子供を遊ばすほど付き合いもありません。 (本音は防犯面から他人を敷地内に入れたくありません。) こういった事を踏まえて、何かいい使い道ないでしょうか?? 借家のため、改造したり増築は出来ません。ペットも犬猫禁止でした。 「引っ越せ・最初から分かっていた事」などの回答以外でお願いします。 今まで放置してたので今更なことですが、なんとなく思いましたので質問しました。

noname#150861
noname#150861

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.4

借家でないなら使い道は豊富にありますが、借家ですから使い道は 限られてしまいます。下手に使うと退去時に復旧費で高額を支払う 事になるので、退去時の事を考えて使うしかありません。 一番良いのは家庭菜園です。家庭で野菜を作れば、その分だけ家計 が助かりますので、浮いた金を別に使う事も出来ますので、やはり 家庭菜園を再開する方が良いかも知れません。 害虫にやられたようですが、それは無農薬で栽培をしようとするか らです。無農薬は簡単そうに思えるでしょうが、実際は無農薬栽培 ほど難しいものはありません。虫に食われると言うのは、それだけ 美味しいと言う意味です。虫はその事を良く知っているから、野菜 を食い荒らすんです。 農薬の残留量を心配されて無農薬にされたのでしょうが、市販され ている野菜の方が、家庭菜園で作った物より遥かに危険です。 貴女は主婦ですよね。生活費を工面しながらやりくりするのが役目 ですよね。買えば何でも買える時代ですが、買えば金はドンドンと 出て行ってしまうんです。ガーデニングが趣味ではないと言われま すが、趣味だからと思わず家計を助けるためだと思ったら、大変で も頑張って見ようと思うのが普通ではありませんか。 これから子供が出来たら、今より出費は多くなりますから、将来の 事も考えて家庭菜園をされたらどうでしょうか。 草があるから虫が発生するんです。土が生えていると土が常に湿っ た状態になるため、どうしても色んな害虫が発生しやすくなるんで す。虫に刺されたと言われますが、それは薮蚊でしょうね。 それを防ぐには、やはり家庭菜園しか無いでしょうね。 除草剤は使用しては駄目ですよ。賃貸と言う事を忘れないで下さい よ。

noname#150861
質問者

お礼

家庭菜園・・・無農薬に拘ったわけじゃないんですが 初期費用を抑えようとせこい考えを持っていたので 簡単にプランターにチンゲンサイの種をまきました。 結構目が出てきていい感じになってきたのですが ある日突然大量の毛虫がたかっていて葉を全部食べられてしまいました。 それ以来なんだかやる気も失せて裏庭に植木すら置かなくなりました。 毛虫もある日突然10匹ぐらいワサワサと歩いているんです。 それも10センチサイズのでっかいのが! 一体いつから居たのか!?全く存在感を感じさせずに あんな大きさまで育ったのでしょうか! でもしばらくするとヒヨドリや野鳥がきて毛虫を食べてしまいます。 野鳥もよく気づくもんですね。目がいいんですね。 家庭菜園、真面目に始めてみようと思います。 簡単な食材からしてみます。今度は虫に狙われないように。 どうもありがとうございました!

その他の回答 (4)

  • 0913
  • ベストアンサー率24% (738/3035)
回答No.5

どーも! 私だったら、テントでもタープでも良いから、雨よけを作って物干し場にしちゃいます。 お洗濯もの、毎日天気を見ながら出したり取り込んだり、微妙な天気の日は困りモノですよね。。。。 かといって、室内干しも嫌だし。 で、広さがあれば、お洗濯物を寄せてしまってBBQだってGoo! 蚊が来るなら、蚊帳を張ってもいいカモ?! 蚊帳や日除けのタープを張ると、外の視線も気になりません。 テーブルとイスでランチなんてのも素敵!

noname#150861
質問者

お礼

素敵なアイデアですね~ 夏場はほとんど雨が降らないと思っているので 洗濯物を干してますが、梅雨の時期や冬は不在時間が長いので どうなってるか心配になります。 もう少し暖かくなったらテーブルを出してみます。 ありがとうございました。

noname#153814
noname#153814
回答No.3

旦那は日曜大工に興味はないのですか? いいですよ。芸は身を助けると言って、身に付けると軽い改造や修理などは業者にお願いしなくても自前で出来るようになります。 ウッドデッキはいかがでしょう。 U字溝を買ってきて、バーベキューを楽しみましょう。 >野菜も自宅で育てようと頑張りましたが虫にやられて駄目でした。 何の野菜でしたか? 菜っ葉類は初心者には難しいですが、大根やジャガイモでしたら、虫はそれほど来ませんよ。 たまねぎやねぎは土にうずんで置くだけで育ちますよ。 それと、私が進めているのはトマト。きゅうりやなすびなどは生育されたのが売られていますが、トマトは青いうちに捥いで店頭に並べられます。ところが自宅で作ると完熟が食べられます。おいしさが断然違いますよ。 何もしないのに「草だけとる」なんてあほらしいですね。がんばれ。 ごみ置き場は止めましょう。そのうちごみだらけになってしまいますよ。

noname#150861
質問者

お礼

そうなんです!葉物から始めてしまいました。 チンゲンサイが好きなのでチンゲンサイの種を蒔いたのですが 結果は毛虫のランチと化しました。 じゃがいも等は難しそうに思ったので手をだしてなかったのですが 虫がつきにくいなら頑張ってみようと思います。 賃貸だから改造が出来ないので本格的な農園は 出来ないのでガーデニングすらやる気がなくなってました。 ゴミ置き場は、うちは共働き夫婦のみなので ゴミもあまりありません。空き缶ぐらいでしょうか。 生ゴミは週に一度出す程度なので(料理しないわけじゃないですよ) ほとんどでないんです。 野良猫がたまに来るのでゴミも置かなくなりました。 近々家庭菜園始めます。どうもありがとうございました!

  • petit_mais
  • ベストアンサー率60% (1351/2224)
回答No.2

http://www.suna-pro.com/boso/index.html 水をかけると、24時間で固まる土があります。 ホームセンター等で、よく見かける商品です。 土でありながら、雑草が生えてこなくなるのでお勧めです。 雑草がなくなれば、蚊は今よりマシになると思います。 私なら、屋外用の物置を買って、防災用品庫にします。 屋外に置く場所があれば、玄関に置かなくて済みます。 狭い玄関だと、なかなか防災用品って置きづらいんですよね。 飲料水も置きたいので、物置の南側にゴーヤーや朝顔などの、 つる植物を育てて、日陰を作ると良いと思います。

noname#150861
質問者

お礼

ありがとうございます。 物置考えたのですが、通路が狭くて運べないんですよ。 玄関から裏庭に運べばいいのですが、台所も冷蔵庫やら棚やら 置いているので狭くて通れません。。。 固まる土、そういうのあるんですか! 近々ホームセンターに家庭菜園セットを探しに行くので ついでに探してみます。 夏場は網戸越しに蚊(しましま模様の奴!)が私のことを狙って 貼り付いているので網戸すら開けられません。 開けた瞬間奴らが大量に攻めてきます。あぁ怖い!!!! たまに洗濯物を干す際に庭に出ますが、その時も激しく足を振り上げながら 刺されないようにしてます。はたから見たら変な人ですね。

noname#157472
noname#157472
回答No.1

ご主人がパットゴルフなんかされてはいかがですか?

noname#150861
質問者

お礼

回答していただきありがとうございます 残念ながら主人はゴルフやスポーツ全般興味がないんです。 車やバイクに興味を持っているようです。 でも車やバイクを裏庭に運べない構造です・・・・ ちなみに私もスポーツに興味がないんです。

関連するQ&A

  • 裏庭の有効利用と目隠しについて

    北向きの家を新築したのですが、南側に縦4m*幅9.8mの裏庭があります。その敷地の東側境界から1.3m横に縦1.5m*幅3mのコンクリートの土間があり、そこの掃き出し窓から外に出るとすぐ横には東隣の家の玄関があります。周りは家に囲まれていて日当たりはそれほど良くありません。最初は洗濯物が干せるスペースと自転車を置くガレージにしようかなと思っていたのですが、せっかくの南側なのでもっと有効利用出来ないかなと思っています。ただ、周りの家の目もあるので非常に悩んでおります。バーベキューなどはしませんし、ウッドデッキも作る予定はありません。となるとガーデニングくらいでしょうか?また、プライバシーを確保するために周りに目隠し(ウッドフェンス等)をしたほうがいいでしょうか?裏庭の有効な使い方と目隠しについてウチはこうしているよというのがありましたら教えて下さい。

  • 引越先の2ヶ所の借家選びで悩んでます。

    片方は駅やコンビニから徒歩5分以内の借家ですが、トイレに行くのに寝てる人の部屋を通らないと行けなくて、洗濯機置き場も外です、外ですが波板の壁と屋根はあります。お風呂が狭くて部屋も狭くて間取りが悪いですが、原付きも敷地内に置けます。 もう片方の借家は駅から徒歩30分もかかりますが、トイレには普通に行けて、部屋も広くて間取りが良いです。洗濯機置き場も家の中です、コンビニは徒歩10分くらいですが、原付きも敷地内に置けません。 どちらも家の前の道幅はせまいですが、駅から30分の方は軽トラでも通れないくらいせまいです。 トイレは毎日の事なので、毎日家族が寝てる部屋を通らないとトイレに行けないのは、かなりストレスになると思います。 ただ通勤や買い物と交通は便利です。 引越たら数年は住む予定ですが、どちらを選んだ方がストレスたまりませんか? 80歳の母親と二人で住みます。

  • 粗大ゴミを盗(?)るのは問題ないのですか?

    粗大ゴミを盗(?)るのは問題ないのですか? マンションに粗大ゴミ置き場(住民の鍵で開けられる)があり、役所に粗大ゴミの回収を依頼しゴミの大きさによった金額のシールを買い貼って粗大ゴミ置き場に回収日まで保管します。 過去に何度かあるのですが、粗大ゴミのシールを貼り出した粗大ゴミが収集日前に持ち去られてしまいます(何度かあったので回収日ギリギリにだしても持って行かれてしまう事がありました) 不要だからゴミとしているわけですが、やはりこちらとしては回収を依頼しお金を払っていますし、誰かに知らないうちに使われているのか?と思うと気持ちが悪いのですが。。。 粗大ゴミを出した人間が回収依頼し回収のためのお金(粗大ゴミのシール代)を払っていても、出したゴミは持って行っても問題ないのですか? (特に持ち去った人に何かしたいワケではないのですが、粗大ゴミを出す度に嫌な気持ちになるのでお聞きしたかったのです)

  • お米5kg、ほとんど、こぼしてしまいました...。何か使い道が...

    掃除する時に 計量箱に入れておいたお米を持ち上げた際に 落としてしまい お米5kg、ほとんど溢してしまいました。 玄関に溢したので、埃などが混ざって 洗っても食べられない状態です。 自分が悪いとはいえ、 大切なお米をこぼしてしまった事に胸が痛みます。 (。;-;) ペットも飼っていないので ワンちゃんのご飯として、あげる事も出来ません。 虫が沸かないように こぼしたお米は、ビニール袋に入れましたが、 このまま捨てるのも勿体無いので 食べる以外でお米の使い道がありましたら 教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 借家が借主のものに!?

    先日、テレビを見ていたら 「20年以上同じ借家に住んでいたら借主のものになる」 というような内容のドラマをやっていました。 そんなバカな、とは思いつつ、ひとつ質問をさせて下さい。 実は、私の身内にこれと同じような状況の者がいまして、 同じ借家に家賃を払って30数年暮らしています。 私としては、身内の話なので、 本当にそのドラマのようなことになるのであれば 正直、嬉しい話です。 でも、そんなムシのいい話があるものかと思い、 一応自分で調べてはみたのですが、 この手の話には疎いもので、 適格な答えを見つけ出すことができませんでした。 身内の先々の事を考えると、 長年借り続けた家なので、 仮にそのような都合のいい話にはならないとしても、 正規の「土地+建物」の価格よりも格安で 購入させてはもらえないものか、とも思ったりしています。 どなたか、このような話に詳しい方がいらっしゃいましたら 教えていただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 借家の害虫駆除は誰がやる?

    築年数20年程の1戸建ての借家に入りました。 入居して半年ほどになりますが、春を待たずして、まだ雪が残る時期から家のあちこちでワラジムシが出るようになりました。 雪融けが進み、温かくなり始めると、その数はどんどん増えてゆき、多い日には20匹くらい捕まえますが、取っても取ってもキリがありません。 その旨を管理会社に伝えると、まずは自分たちで対処し、それでも駄目であれば考える、という回答です。 築年数相応とはいえ、入居してまだ半年です。家賃を払いながら虫と同居しろというのはどうにも釈然としません。 積雪が30cm以上あった時期から虫が出ていましたので、外から侵入したものではなく、床下で越年したものと考えられます。 こういった場合、借家では家主・管理会社に瑕疵責任を問う事はできないのでしょうか。 有識者の方々、どうぞよろしくお願い致します。

  • マンション居住者の行為で相談です・・・

    いつもお世話になります。 関西でマンション理事をしております。 よろしくお願いします。 当マンションに居住している区分所有者の中に廃品回収業を営んでおられる世帯があるようで、その世帯の行動についての相談です。 最近になって粗大ゴミ、不燃ゴミがやたらと増えてきたので不審に思い注意して見ていると軽トラでゴミ置場前に乗りつけ、積んできた廃品?をゴミ置場にどんどん搬入しているのです!!そして空になった軽トラに今度は資源ゴミであるアルミ缶等を積み込んでいるではありませんか!? この事実を掴んだ後、管理人さんに「最近粗大ゴミ、不燃ゴミが多いようですが何か心当たりはありますか?」と質問したところ、マンション住民の中に廃品回収をしていると思われる住民がおるようで、その方が粗大ゴミを持ってきて、代わりに資源ゴミを持っていってしまう、との事。私が確認した事実と合致します。 管理人さんは、住民のやっている事なのでマズイとは思いつつも強くは言えず静観しているとの事。 この場合、その方は住民なのでゴミ置場の鍵も持っていますし、夜中にコソコソやっていることもあるようでどうにもこうにもずーっと見ているわけではないので現場も押さえにくい状況です。また、ゴミ置場周辺は防犯カメラの範囲には入っていないので証拠も残りません。 この様な場合、現場を押さえて注意するのが最も効果的かと思いますが相手は結構若い男性が何人かいるようで、現場を抑えることが出来ても女性が多い理事会では対応するのが難しいところです。 この様な場合、皆さんならどうされますか。 また、資源ゴミは役場に買い取ってもらえるので窃盗にもなるかと思うのですが、警察に被害届けを出したほうが良いのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 粗大ゴミの持ち帰りは違法?

    家の前に出していた粗大ゴミを誰かに持ち帰られてしまいました。 怖くて止める気はしなかったのですが、行政に持って帰ってもらう事を想定して出した粗大ゴミを他の業者が勝手に持って行くのは違法ではないのでしょうか? (粗大ゴミなので、手数料を払って名前の書いたシールを貼っています)

  • 町内ゴミ捨て場に放置したパソコンの行方

    使わなくなったノートPCを家の中に放置していたら、あろうことか父に町内の粗大ゴミ置き場にもっていかれてしまいました。 今日気付いたので半年は経過しています。 もちろんPCには個人情報たっぷりのデーター入りで中には知られたくない情報も入っています。 粗大ゴミは近所の方(廃棄業者)が処分されるのですが、考えられる悪質な処分方法と今からできる対応を教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 洗濯物に小さなフンが…!

    お世話になります。 最近、洗濯物に小さなフンが5つくらいビッシリ付いてる事があるのです(汚い話でスミマセン!)。 振り払ってもくっついていて、なかなか取れません。 結局洗濯バサミで取って、との洗濯バサミは捨てる事になるのですが…(もったいない…)。 アレってもしかしてクモのフンでしょうか? 私の家の洗濯物干し場には、毎日小さなクモ(時々デカイのもいます)がいるので…。 私は見かける度、また来られても嫌なので殺虫剤で排除するのですが…キリがありません。 もしクモのフンだったとするなら、何か良い方法は無いでしょうか? ただ普通に干しているだけなのに、フンなどされては気分が悪いです…。 家は山の近くですから仕方ないのかもしれませんが。 何かアドバイスお願い致します!