• ベストアンサー

ベランダの有効利用方法

ベランダの有効利用法ってないですかね?今のマンションは、ベランダが広い上に、ベランダが何故か2個もあります。どちらも屋根がついていて、大きい方は洗濯物をほしたりしていて、まだ使ってますが、小さい方のベランダは、使い道が全くないです。物を置きたいと思っているのですが、賃貸なので、わざわざ物置みたいなのを買うのももったいない気もしますし。我が家は物がとても多いので、物置きに考えてますが、他の使い方でも良いので教えて頂きたいです。何か使い道はないでしょうか?物をおくなら何をどんな風に置けば良いでしょうか?教えて下さい宜しくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nachiguro
  • ベストアンサー率33% (621/1841)
回答No.3

こんばんは。 分譲か賃貸かによって変るのですが、ベランダの基本は有事の2方向避難経路としての役割があり、そこに障害となる物品を置くことは消防法17条3の3の規定により禁止されております。 しかし裏を返せばそれさえクリアしていれば問題ないわけです。 私の家の場合2階(賃貸)ということもあるのですが、外側から見えるヨドコウなどの大きな物置を置くのは景観上問題やクレームが出てくる可能性が無くはありません。 ならば、ベランダの腰塀よりも低いタイプのポリ製でシャッターつきのものを購入されてみては如何でしょうか? 後は蛇足ながら空間デザイナー「近藤典子」先生が書かれています収納術なる本が発売されています。 そんなに高い費用を使わないで、驚くほどの収納を誇るものなので一見の価値はあると思いますよ。 そして家具なども基本はモジュール(規格)の統一を図ることによって部屋全体がすっきり見えますのでその点も考えてみたら如何でしょうか?

その他の回答 (2)

  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.2

集合住宅のベランダは、いわばお庭の代わりですよね。 プランターや鉢で植物を植え、物置がもったいないなら、ワインの木箱か何か、いずれ朽ちるような素材の容器に物を置き、あとは漬物や手作り味噌のカメ、許されるならペット、などなどなどを置いて、余ったスペースには、暇なときに折りたたみの椅子を出して寝そべったり、夏なら水浴びを楽しむといいと思います。もっと広いならバーベキュー・パーティもできますね。ジョーロはそのまま端のほうに置いておけば、雨水がたまり、エコな水遣りができます。物置だって、要らなくなったときに引き取ってくれるリサイクルショップでもあれば問題解決ですね。 置きかたですが、4階以上の場合は風当たりが地上階よりも格段に強くなりますから、風に弱い植物は、できるだけ壁の内側などに置くといいです。また、風でバタバタ鳴ってしまうものや、雨でポタポタ、音がうるさいものは、近所迷惑になるので気をつけましょう。排水溝や避難場所もふさがないように。また、ハンギングなど、手すりよりもせり出して物を置くと、階下にクズが落ちてしまう場合も。それから、調子に乗って、あまりにもたくさんの重いプランターなどを置くとベランダが耐え切れない場合もあるらしいのですが、一般的なものなら平気でしょう。 マンションの規約などもお持ちなら、よく内容を確認しておくといいですよ。

  • MinnY7
  • ベストアンサー率16% (20/118)
回答No.1

私はベランダでイチゴやミント、バジルを育てていました。 見ていて癒されますしすごくおススメです。

関連するQ&A

  • ベランダを隠したい

     我が家のベランダは2つあるのですが、ひとつは日のあたりが良いので、洗濯物を干しています。もうひとつのベランダは日が当たらないので、物置などを置いています。    しかし、そのベランダは道路に面していて、外から丸見えになってしまっているのが気になります。そこで、シートのようなものをベランダに覆って隠したいのですが、どうすればいいかいまいちわかりません  お勧めのシートや方法があれば教えてください  

  • 戸建のベランダに屋根を付けたいのですが、いい方法はないでしょうか?

    戸建のベランダに屋根を付けたいのですが、いい方法はないでしょうか? 我が家は都会によくある狭小住宅で、2F3Fにベランダがあるのですが、そのベランダに屋根がありません。立体的な作りで、横からみると階段状の構造のため。 なので、急な雨などで、よく洗濯物がびちゃびちゃになってしまいます。 その解決策として ・安価(1万程度)でおしゃれな屋根を作りたい(多少のDIY経験あり) ・急な雨がふっても、屋根がなくても洗濯物が濡れない方法  など、教えていただけませんか? よろしくお願いします。

  • 2階のベランダからほこりが落ちてきて困っています

    小規模マンションの1階に住んでいます。 すぐ上の2階の住民がときどき自分のベランダから敷物を外に出してヒラヒラとさせます。 すると下の私の洗濯物や干している布団にほこりが落ちてきてしまいます。 たばこらしき灰も洗濯物に落ちてました。 上の人がこれをやるとしばらくは空気中にほこりが舞っているのがわかります。 部屋にほこりが入ってきそうで窓を閉めたこともあります。 よっぽど下から身を乗り出して注意をしようかと思いましたがどんな人なのかもわからず(たぶん男性だと思います)やめました。 やめてほしいのですが直接言って逆に嫌がらせをされても・・と考えてしまいます。 賃貸マンションなので管理会社に伝えたほうが良いでしょうか、大家さんも同じマンション内に住んでいます。 まだどこにも伝えてはいません。

  • ベランダにCDが・・・騒音です

    こんにちは。ファミリー向けの賃貸マンションにすんでいるのですが 上の階の方が鳩除け用にベランダに取り付けたCDのことで困っています。 ベランダの手すりからぶら下げるように付けてあるので、 光が反射して我が家にチラチラと入ってきて非常に気になります。 そして、そのCDが風が吹くたびに壁などに当たってカチャカチャと 音がするのがどうも我慢できません。 直接言いに行くとかどが立ちそうだし、どうしていいのか困っています。 何日かは我慢していましたが自宅で仕事をしているので ノイローゼ気味に気になりだしてしまいました。 もしいい考えがありましたらどうか教えてください。

  • 洗濯物が下の階のベランダに落ちてしまいました。

    マンションの4階に住んでいる者です。 実は昨日、洗濯物(ワンピース)が2階の家のベランダに風で飛ばされて落ちてしまいました。 気付いてすぐにそこの家を訪ねたのですが、出てもらえませんでした。 (電気は付いていたので、居留守を使われたようです・・・) その後数回訪ねたのですがやはり出てもらえず、しかも昨日・今日の豪雨で落ちてる洗濯物も かなりびしょ濡れになってしまってます。 ベランダといってもちゃんとしたベランダではなく、1階の屋根部分に普通の窓から出られるような感じです。 (その屋根に傾斜はないので出るのに危険ということはないですが、少し面倒かもしれません) こういう場合、 1.そこの家の方に洗濯物を取ってもらうようお願いする 2.お家にお邪魔して、洗濯物を取らせてもらう 3.訪ねても出てもらえなければ、不動産屋に相談する のうち、どれが相手の方にとってよいと思いますか? 1だと、濡れて汚くなっている洗濯物をわざわざ取っていただくので、相手の方にとても迷惑な話かなぁと 思うのですが、かと言って2でも相手の方が知らない人を家に上げるのは嫌かなぁと思ってみたり・・・。 3は、契約の時に不動産屋の方が「困ったことがあったらいつでもどうぞ」と結構親身になってくれそうでして。 ちなみに私は4階に夫婦で住んでおり(二人とも20代後半)、相手の2階の方は表札を見る限りでは 同棲?してらっしゃるような感じでした。 どうぞよろしくお願いいたします!

  • ベランダ物干し

    新しいマンションのベランダ物干しは高さ調節できないタイプです。壁から4つ穴があって真横か斜めかにしかできず…。床につくのも心配ですが洗濯物が壁につくのも心配。さらに壁の影だと思います。 つっぱりタイプの物を購入しようと思うのですが、壁より高い位置に伸びるタイプを他のマンションでよく見かけます。部品だけ取り替えるとかできるのでしょうか?賃貸なので穴をあけたりはできません。部品だけって売っていますか?

  • マンションのベランダでの布団干し

    すいません、ちょっと気になったので、マンション住まいの方、教えてください。 今日はいい天気で久しぶりに布団を干していたのですが、我が家のベランダから前方に10階ほどあるマンションのベランダが良く見えます。 で、みなさんもお布団をいっぱい干されているのですが、あんなに高いところに布団を干して落ちたりとかしませんか?(実は私、よく落とすんです・・) 超高層マンションだったらガスが使えないとか、洗濯物を外に干せないとか聞いたことはあるんですが・・。 なにか落ちないような工夫とかされてるんでしょうか。 あの布団が下に落ちると結構怖いですよね・・・。

  • ベランダに屋根を設置したいのですが

    マンション10階に住んでいますが、南側ベランダに庇が無く雨天時に洗濯物を干すことが出来ないので、アルミ柱付・屋根ポリカーボネイドの(カーポートみたいな物)屋根を設置しようと近くの工務店に相談したのですが法律違反だと言われました。高所ではだめなのでしょうか? どこが違反なのかわかりませんので、誰か教えてください。因みにベランダの奥行きは95cm・巾8mです。

  • 二階ベランダの屋根

    現在建て売りの購入を検討中の者です。 二階ベランダに屋根が無く、洗濯物を干すのに不便だなと思い付けて欲しいと伝えたところ、 ベランダに屋根をつけるのは建築基準法違反になるのでつけられ無いとの事、 ただし、建物が完成した後で確認、検査後ならつけられます? 言われている事が理解出来ません。 街を見てもあちらこちらにベランダの屋根を見かけますが,あれは全て後から付けた物なのでしょうか? 又後付けのベランダ屋根の費用はどれ位かかる物でしょうか? つたない文章ですみませんが,宜しくお願いします。

  • ベランダとバルコニーの違い

    ベランダとバルコニーの違い 簡単に言うとベランダとは屋根のあるもの、バルコニーは屋根のないもの、ということは存じていますが、 例えばマンションにおける外部に張り出したところで、上の階も同じだけ張り出している部分があるところはバルコニーなのでしょうか、ベランダなのでしょうか。 上の階のベランダ(バルコニー)に該当する部分の下部は、下の階のベランダ(バルコニー)の屋根に該当するのかどうか、ということです。 質問の意図がわかりにくいかと思いますが、ご存知の方いましたら宜しくお願いします。