• ベストアンサー

ベランダの有効利用方法

ベランダの有効利用法ってないですかね?今のマンションは、ベランダが広い上に、ベランダが何故か2個もあります。どちらも屋根がついていて、大きい方は洗濯物をほしたりしていて、まだ使ってますが、小さい方のベランダは、使い道が全くないです。物を置きたいと思っているのですが、賃貸なので、わざわざ物置みたいなのを買うのももったいない気もしますし。我が家は物がとても多いので、物置きに考えてますが、他の使い方でも良いので教えて頂きたいです。何か使い道はないでしょうか?物をおくなら何をどんな風に置けば良いでしょうか?教えて下さい宜しくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nachiguro
回答No.3

こんばんは。 分譲か賃貸かによって変るのですが、ベランダの基本は有事の2方向避難経路としての役割があり、そこに障害となる物品を置くことは消防法17条3の3の規定により禁止されております。 しかし裏を返せばそれさえクリアしていれば問題ないわけです。 私の家の場合2階(賃貸)ということもあるのですが、外側から見えるヨドコウなどの大きな物置を置くのは景観上問題やクレームが出てくる可能性が無くはありません。 ならば、ベランダの腰塀よりも低いタイプのポリ製でシャッターつきのものを購入されてみては如何でしょうか? 後は蛇足ながら空間デザイナー「近藤典子」先生が書かれています収納術なる本が発売されています。 そんなに高い費用を使わないで、驚くほどの収納を誇るものなので一見の価値はあると思いますよ。 そして家具なども基本はモジュール(規格)の統一を図ることによって部屋全体がすっきり見えますのでその点も考えてみたら如何でしょうか?

その他の回答 (2)

• ucok
回答No.2

集合住宅のベランダは、いわばお庭の代わりですよね。 プランターや鉢で植物を植え、物置がもったいないなら、ワインの木箱か何か、いずれ朽ちるような素材の容器に物を置き、あとは漬物や手作り味噌のカメ、許されるならペット、などなどなどを置いて、余ったスペースには、暇なときに折りたたみの椅子を出して寝そべったり、夏なら水浴びを楽しむといいと思います。もっと広いならバーベキュー・パーティもできますね。ジョーロはそのまま端のほうに置いておけば、雨水がたまり、エコな水遣りができます。物置だって、要らなくなったときに引き取ってくれるリサイクルショップでもあれば問題解決ですね。 置きかたですが、4階以上の場合は風当たりが地上階よりも格段に強くなりますから、風に弱い植物は、できるだけ壁の内側などに置くといいです。また、風でバタバタ鳴ってしまうものや、雨でポタポタ、音がうるさいものは、近所迷惑になるので気をつけましょう。排水溝や避難場所もふさがないように。また、ハンギングなど、手すりよりもせり出して物を置くと、階下にクズが落ちてしまう場合も。それから、調子に乗って、あまりにもたくさんの重いプランターなどを置くとベランダが耐え切れない場合もあるらしいのですが、一般的なものなら平気でしょう。 マンションの規約などもお持ちなら、よく内容を確認しておくといいですよ。

• MinnY7
回答No.1

私はベランダでイチゴやミント、バジルを育てていました。 見ていて癒されますしすごくおススメです。