• ベストアンサー
  • 困ってます

ウッドフェンス、支柱の立て方について!

初めまして。 現在、隣の家との境に、椿などの2mくらいの植木が植えられていますが、これを除去して新たにウッドフェンスを作ろうと考えています。 そこで、ウッドフェンスの支柱を立てるために、この植木の処理、つまり、 (1)この植木を根こそぎ掘り出してしまう、 (2)途中で幹を切り、根はそのまま残す、 のどちらにすべきかを悩んでおります。 ウッドフェンスは高さ1m60cmくらいで長さ7mくらいを想定しています。 (1)の方法では、土を掘り起こすことになるため、基礎の強度が落ちてしまうのではないかと心配です。 (2)の方法では、支柱を立てるときに、木の根が邪魔になりはしないかと心配です。 支柱の基礎は大変大事だと思うので、お伺いしております。皆様のアドバイスをお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数4390
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

ブロック基礎の手順を書きますね。 1.穴を掘る 深さはブロックの高さ+5~10cm 大きさはブロックが入る程度です。 2. 余分に掘った分だけ砕石を入れつき固める 砕石というのは、砕いた岩石で角のあるものです。建材店で買えます。 3. 空練モルタルを3cm敷きつめる セメントと砂を1:3で混ぜたものを空練モルタルといいます。それを突き固めた砕石の上に敷きます。 4. ブロックをのせる 向きや位置に注意して空練モルタルの上にブロックをたてます。モルタルの分だけブロックが地表から出ます。それがいやであれば、モルタルの分まで掘り込んでください。でも、そのぐらいブロックが出ていた方がフェンスの持ちはよくなります。 高さの調整は空練モルタルで行います。 道糸を張ってやると、向きや高さをそろえ易くなりますよ。 5 ブロックの周りに土を埋め戻し突き固める 以上です。 ポイントは特に下の部分の突き固めですね。これが甘いと、あとで下がります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなってしまいましたが、どうもありがとうございます。ポイントが良く分かりました。チャレンジしてみようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ウッドフェンスの基礎

    ウッドフェンスの基礎の施工方法に関しまして助けて頂きたく投稿しています。 新築の際、外回りにブロックを2段積んでいただきました。 そのブロックの穴にウッドフェンスの支柱を建てて高さ180センチほどのウッドフェンスを作ろうと考えています。 高さが支柱固定金具をホームセンターで購入して、その金具に木製の支柱を立て、セメントを流し込んだので、数か所試したのですが、強度が心配で、鉄の支柱の使用も考えたのですが、見た目がやはり木製の支柱の方が良く、どうしたものかと悩んでいます。 今している施工方法で強度は大丈夫なのでしょうか。 180センチほどのウッドフェンスに充分な強度の基礎の方法をお教え頂けますと大変助かります。 宜しくお願い致します。

  • ウッドフェンスの支柱の建て方

    自宅の庭に目隠し用のウッドフェンス、高さは180cmを設置予定です。 元々ブロック塀が1段積んであるので、ブロック塀の穴に擬木の支柱を埋めてコンクリートとかで固めようとしたのですが、買った支柱が60mm角、ブロック塀は10cm幅のもので、穴に入りませんでした。 そのため、支柱を無駄にしないために、ブロック用金具で留めて、支柱を固定し、横板に1×4の90cmの板を使いたいと考えています。 支柱を支えるブロック用金具だけでは、基礎として強度が弱すぎるでしょうか? その場合、補強はどのようにすれば良いでしょうか? また、庭は三方向を家などで囲まれており、道路沿いではないため、直接風を受けるわけではないですが… いかがでしょうか。 色々教えてもらえると嬉しいです。

  • ウッドフェンスの支柱の基礎について

    ウッドフェンスの支柱を立てようと考えていますが、すぐ横に平行して既存のブロック塀(2段)があり穴を掘ると約20cmでそのブロック塀の基礎部分のコンクリートにぶつかってしまいます。いろいろ検索すると40cmくらいは柱を埋める必要があるとの事なので困っています。フェンスの高さは地上から2mを予定しており、支柱は木材(9cm×9cm位)もしくは鉄鋼の角材を考えています。既存のブロックにアンカーを打って固定し、コンクリートの固定は20Cmくらいで強度は保てるでしょか?また鉄鋼の角材を利用する場合は太さはどのくらい必でしょか?よろしくお願いします。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

ウッドフェンスを立てる位だからきっと椿も何本もあるのでしょうね。 其の椿を流石にただ切り倒すのでは木もかわいそうなんで一度市町村(公園緑地課等)にお問い合わせ頂き、樹木等を貰ってくれる制度等をお聞きになるのも 1案かと思います。 2m位の樹木なら根も結構張っていると思いますので、残してフェンス設置は難しいでしょうね。 強度の事を心配させるのでしたら、やはり家の基礎と 同じ用に考えないと、難しいですよね。 独立基礎的に考えるなら、基礎回りの根固め必要と、思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ご回答ありがとうございます! すでに椿は切り倒し(5本)、捨ててしまいました。そういう方法があったとは知りませんでした。確かにもったいないですね。 独立基礎というのは、どういうものでしょうか?私の方では、 http://www.diy-town.co.jp/sozai/shizai_fence.html ここに売られているような サイズ(約)/18cm角×高さ45cm 重量(約)/15kg のコンクリートのフェンスブロックを使用し、これに9cm角の支柱をたてる予定でした。これが独立基礎ですよね。 だとすると基礎回りの根固めというのは、どのようにどれくらいの時間をかけてやればよいのでしょうか?教えて頂けますか? よろしくお願いします。

  • 回答No.1
noname#47429
noname#47429

根こそぎ全部とらないと逆に基礎の据付の邪魔になりませんか?。 柱をフリーポールタイプにするならまだしも柱にピッチは等間隔でないと定まった強度は維持できません。  高さからいえば独立基礎は最低400x400x600程度の基礎が想定されますがいかkがでしょう。 絶対根っこが邪魔になるとおもいません?。  このへんのことは業者さんなら熟知していることですね。 まさかこんの基礎工事をあなた様がやるわけじゃないよね。(素人未経験者できないよ。)  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

全く初めて質問したので、回答をいただけて嬉しかったです。ありがとうございます。 私の説明不足でした。 http://www.diy-town.co.jp/sozai/shizai_fence.html ここに売られているような サイズ(約)/18cm角×高さ45cm 重量(約)/15kg のコンクリートのフェンスブロックを使用し、これに9cm角の支柱をたてる予定でした。独立基礎というのは、こういうもののことを言うんですよね? このフェンスブロックでは確かな強度は確保できないでしょうか?やっぱり、素人では基礎をDIYするのは難しそうですかね?すみませんが、教えて頂けますか? よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • ウッドフェンスの施工について

    初めて質問させていただきます。 我が家には隣家の境界にアルミフェンスがありますが、目隠しがされていないため既存のアルミ支柱に横張りでウッドフェンスを作成したいと考えています。(アルミフェンスは 私の所有で、支柱の感覚が約1.8m、ブロック5段の上にフェンスの高さが70センチ、長さ約7m) 既存の支柱に、幅100mm,厚み12mmの木材を隙間を2〜2.5㎝あけて4、5枚ビスで止めようと思っています。 そこで、このような施工方法で強度的に問題ないか、また他に良い方法があればご教示をお願いいたします。 ※既存フェンスの前に独立基礎で新たにフェンスを立てようかと思いましたが、やはり既存のフェンスを上手く活用したいと思い、質問させていただきました。

  • ウッドフェンス支柱を角管で製作するのは・・・

    ウッドフェンスのDIY計画中なのですがなかなか着工に至れず、何度も投稿させて質問させて頂いています。ウッドフェンス支柱を耐久性を求めてアルマイト加工済みのアルミ角管にしようと決め発注しようと思っていた矢先、知人に角管は空洞なのでビスのとまりが悪いと反対されました。以前、このページでアドバイスして下さった方で、空洞の中に木を入れビス止めする方法も聞きましたが、やはりそのまま木材をビス止めするのはあまり良くないのでしょうか?他の知人で、問題なく止まると言う意見もありました。周りの意見に振り回され決断できずにいます。販売先に問い合わせても、電話に出た女性の方があいまいな回答しかせず…。どなたかお詳しい方、又角管を支柱に使ってウッドフェンスを建てた事がある方、是非アドバイス下さい。お薦めのビスの種類もご存じでしたら教えて下さい。【横板:アマゾンウリン2×12×1200cm、支柱:アルミ角管2.5×8×8cm】高さ130cmのフェンスです。

  • ウッドフェンス

    こんにちは。 ブロック(土止め用)の上にウッドフェンスを製作しようと思ってます。そこで何点か質問があります。 ブロック積みは業者が施工したので一番上が横筋用のブロックになってます。厚みは150です。 ここに高さ1m長さ15mのフェンスをDIYしようと思ってます。 支柱の立て方なのですが、 (1)ブロックにアンカーボルトを入れ支柱を立てる。 (2)支柱を立てる前に根太をひいて(これもアンカーボルトで固定)そこに支柱を立てる。 どっちが風等に強いですか? それと材料なのですが、2×4で施工してる人がいるのですが、強度・腐食とかは大丈夫でしょうか?やっぱりレッドシーダーぐらいの材料が適正なのでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • フェンスの支柱を交換したい。

    お世話になっております。 隣地との境にあるフェンスを交換したいのですが、アルミ支柱の交換ほうほうがわかりません。 グレーのフェンスをブラウンにし、更に50cm高くしたいのですが、現在の支柱は2段に積み重ねたブロックに差し込んでセメントで固めてあり抜けません。 支柱の交換、もしくは色変えや高さを上げる場合はどのようにすればよいのでしょうか? 教えて頂けると助かります。 よろしくお願いします。

  • ウッドフェンスの取り付け

    ウッドフェンスを取り付けようと考えています。 下(地面)がコンクリートに支柱を立てる場合、どのような方法があるのですか? 簡単にできる固定のやり方などあったら教えてください。

  • フェンス支柱の根元にコンクリートを流す場合・・・

    ウッドフェンスの支柱の根元、基礎となる部分にコンクリートを流したいのですが、その際に掘った穴(直径30cm深さ45cm位)にそのまま流して固めてしまうか、枠を作って流し込むものか悩んでいます。知り合いで、掘った際に出た土にセメントを混ぜてまた穴に戻し突き固める方法も聞きましたが、それでもOKなのでしょうか?教えて下さい。

  • ウッドフェンス

    隣家との境に幅120、深さ600のL型で、500は地中に埋まっている布基礎があるのですが、 この上に1850のウッドフェンスを立てたいと思っています。 予定としてはアンカー(M12)が6本出ているので、これを利用してまず土台となる木材を固定して、 その上に柱を立てようかと思っていますが、やはり6本のアンカーだけで下部が止まっている形では厳しいでしょうか? 何か良い知恵がありましたら教えてください。

  • コンクリートブロックの上にウッドフェンスを作製する方法を教えてください

    隣家(植木屋さん)との境にコンクリートブロックが2段積まれています。隣家の方がブロック2段分土地が高くブロックを取り去ると土が崩れてくる状況です。このブロックの上にウッドフェンスを作製したいと思っています。私の土地はブロックを全て含んでいます。長さは約10m。高さは約90cm。ウェスタンレッドシダーで作製するつもりですので結構な重量になると思います。最初は、ブロックに穴を開けてM12の全ネジかL字のようなアンカーボルトを埋め込み隙間にモルタル流し込んで固定。4×4材にも同間隔で穴をあけてブロックの上に寝かせ(もちろんスペサーも)、ネジをナットで締め付け4×4材を固定。そのうえに支柱を立てて・・と考えていました。ホームセンターで相談したところ後からモルタルを流し込んでもベースのブロックとはくっつかないからすぐ抜けちゃうよと言われてしまいました。代わりに、もう1段ブロックを積んでその上に、コンクリートに支柱を立てるポストを取り付けるといった案をいただきましたが、やはりその上の重量に対する強度が心配ということでした。何か良いやり方があれば教えてください。 長々と書いてしまいすいません。初めての投稿になります。よろしくお願いします。

  • 既存のアルミフェンスにウッドフェンスを取り付けるには??

    現在、化粧ブロックの上に、高さ60センチのアルミフェンスが突いてあります。(添付写真のような状態です) フェンスが低く、フェンスのすき間もけっこうあって、周囲から丸見え状態です。 ウッドフェンス(あまりべったり目隠しするものでなく、ラティスのような格子状のもの)で囲いたいと思うのですが、すでにアルミフェンスが突いてある現状でどのように取り付ければ良いものでしょうか? 現状の60センチでは低すぎるので、+60センチ・・・・つまり高さ1メートルのものを取り付けることが出来ればと思っております。 (アルミフェンスは、出来る限り撤去はしたくない考えです) 業者に依頼するのが望ましいのでしょうが、他のいろいろなところを業者に依頼してしまい、金銭的にきっついです; 何か良い方法無いものでしょうか? ちなみにホームセンターの方にアドバイスを請うたのですが・・・ちょっと要領を得ない返答で困ってしまいました;

  • 独立基礎での横板張りウッドフェンス施工方法を教えて下さい

    ■DIY初心者です。ウッドフェンスを立てたく思案中ですが、不安要素が多く着工に至れません。詳しい方アドバイスお願いします!■東西の隣地との境界ブロック(隣人所有)沿いに、独立基礎で130cm前後高のフェンスを立てたいと考えています。フェンス長さ西面4M東面13M。基礎は18×18×45cmのコンクリート基礎ブロックで、支柱間は100~150cmの間で悩んでいます。強度的に問題があれば基礎ブロック周りをセメントで固める事も考えていますが…それも必要かどうか分からず…。支柱は6×6cmのアルミ四角管、横板は厚み2cm幅12cmのアマゾンウリンを使用予定です。横板は2cmピッチで張っていくつもりです。■独立基礎、アマゾンウリン(2×12×長さcm)を使用、高さ130cm前後の条件はそのままで、その他の部分を調整して強度的に問題なく立てる寸法&方法を教えて下さい。■基礎・支柱の施工方法も教えて頂けると嬉しいです■セメントとモルタルの違いも教えて下さい■