• 締切済み

職業と趣味の両方を表す言葉ありませんか?

職業と趣味を区別せず、両方の意味を内包するような、その人の携わっていること、その人が専門的に行っていること、のような意味を纏めて言い表せるような言葉はありませんでしょうか?

みんなの回答

  • widey
  • ベストアンサー率21% (13/61)
回答No.5

道楽な仕事

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • iq001
  • ベストアンサー率28% (20/69)
回答No.4

「ライフワーク」もそんな感じですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hiro_1116
  • ベストアンサー率30% (2387/7731)
回答No.3

No.2です。 質問者様が望んでおられるニュアンスがしっかり理解できていないので、思いつきでの羅列になりますが、 達人、玄人、プロ、先生、博士

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hiro_1116
  • ベストアンサー率30% (2387/7731)
回答No.2

既に回答が出ている オタク 以外だと、専門家、愛好家、フリーク あたりでしょうか。

Indexproject01
質問者

補足

それだと職業と趣味、というよりは職業人や趣味人みたいな意味に近いと思うので、微妙に違うんですよね... そう考えると専門が一番近いのでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • DESTROY11
  • ベストアンサー率23% (787/3388)
回答No.1

オタク

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 趣味を職業にする?

    「裸の大将放浪記」で山下清は旅先で趣味のように絵を描いていたように描かれていますが、実際には「金のために描いていた」にすぎず、趣味ではなかったことが知られています。 どんなに好きなことでも、金をもらおうと思えば責任も苦痛も伴うだろうし、趣味と職業が完全に一致することは無いと思うのですが、そういう人は実際に存在すると思いますか。

  • 趣味を生かせる職業

    4月に大学3回生を迎える理系大学に通う女子です。 私は理系の大学に入ったのですが、海外旅行に興味があり、また、文章を書くことがとても好きです。語学力は恥ずかしながら皆無です。 そんな趣味を生かせる職業は何かないものかと、もうすぐ就職活動が始まるということで、日々考えているのですが、、 他の趣味は、グルメ、音楽、映画鑑賞、読書などです。 こんな私の趣味を生かせるどんな職業があるでしょうか。教えて頂けると嬉しいです。

  • 趣味がアウトドアの人は、どんな職業についてるの?

    今、自分がやりたい職業を探しているのですが、なかなか見つかりません。やりたいことがないのです。趣味でならアウトドア全般が大好きで、体を動かすことが好きです。営業は嫌いです。やりたい仕事がわからないなら、趣味から職業を探そうと思いました。そこで、アウトドアが趣味の人は、どんな職業についているの?1泊2日でする車中泊なんか最高に楽しいです。こういったことを趣味でやりながら稼げるお仕事ありませんか?

  • あなたの職業、趣味、活動について。

    [1] その物事は何ですか?それに興味、関心を持った切っ掛けは何ですか? [2] それを専門とすることにはどんな意義がありますか? [2] それを行う事にはどんな意味がありますか? [3] そのことに関する利点、問題点は何がありますか? [4] もし、沢山の人がそれに関心を持ち、それを行うのに充分な能力を持っていたら、どうなると考えますか? [5] 逆に、それに対する関心や能力を持つ人が少なかったら、どうなると考えますか? [6] そのことについて、最先端で活躍する人に対してどのような意見や考えを持っていますか? このような内容についてお答え頂けるようでしたら回答可能な部分だけで良いですのでお願い致します。 項目に無い内容でも何かありましたら回答お願いします。 それぞれ箇条書きでも何でも良いです。 職業などでは、内容が深いほど[2]の回答が難しいですよね。 趣味などの身近なでも、問題解決などの大きなテーマでも、何でもお書きください。 テーマの範囲も特に制限しません。 ※例えば「インターネットを利用する事」でも「教えて!gooを利用する事」でも。 また、自分のことでなくても、意見や考えがあれば回答していただきたく思います。 特に[1]と[2]のお答えを頂ければ光栄です。

  • 【職業】週末の趣味を続けられる職業

    私は現在会社員をやっております25歳男性です。 趣味で毎週土日に所属する吹奏楽団体で音楽活動をしております。 演奏会も月に1、2回あります。 現在SEとして会社に4年勤めておりますが、会社の経営状態が悪く、 近々潰れるという噂もあります。 そこで転職を現在しようかと考えており、 どうせ転職するなら、趣味に没頭できる職業を選びたいと思っております。 最低条件としては、 ・平日はいくら残業しても良いので土日が極力確保できる。 ・家族を支えられる安定した給料 あったらうれしい条件としては、 ・パソコンも使用して前職の経験を生かせる職業 ・趣味の音楽を生かせる職業 です。 土日が確保できる時点でサービス業はまず除外されると思っています。 みなさんも週末の趣味を念頭において職種を選ばれている方も多いかと思います。 参考になるアドバイス等ございましたら、宜しくお願いいたします。

  • 将来の職業と趣味

    自分は来学期から大学二年生になるものです。高校のころの先生に自分の好きな物を見つけてそれを職業に生かせるように頑張れと教えていただきそうするために、大学1年生の時間を使って少し好きだった英語の勉強をしてみたり、バイクに乗ってみたり、好きなファッションを着てみたりいろいろなことに挑戦しました。 ですが、どれも趣味であるのが限界な気がして(職業にしたら楽しくなくなりそう)困っています。また、他の同級生が人生をかけて追及したい、働きたい業界などを見つけてきているのに自分は一向に見つからないことに焦りを覚えています。皆さんは趣味を職業にすることについてどのように考えていますか?そして、今の自分のような状況であったらどうしたいですか??

  • なぜ少年趣味という言葉はないのですか?

    少女趣味という言葉はあるのに、なぜ少年趣味という言葉は無いのですか? 女の子が好きそうな世界観や傾向を指す言葉で〝少女趣味〟という言葉がありますが 男の子が好きそうな世界観や傾向を指す言葉で〝少年趣味〟という言葉はありません。 少年趣味という言葉もあっていいと思うのですが? 正直、少年趣味という言葉がないと少し不便さを感じます。

  • 法律と経済を両方使う職業

    法律と経済を仕事中に両方使う職業はありますか? あったら教えてください。おねがいします。

  • 「職業柄」という言葉を使う人って…

    本当にくだらない疑問なんですが、少し気になっていたことがあります。 仕事に就いているごく一般的な社会人と話をする時、自分の性格と自分の職業を関連させて話す人がこれまでに数人ほどいました。例えば、「僕は職業柄、人と話すことが好きなんです」とか、そのような感じです。私はどうしても、この言葉に違和感を覚えるんです(^_^;) 例えば、「職業柄、人と話す機会が多いので」とか「職業柄、○○には詳しいので」なら、ただの状況の説明なので何の違和感もありません。あと「職業柄、人の持ち物はつい観察してしまうんです」とか、そういう癖みたいなものなら分かります。 でも、「職業柄、人と話すのが好きで」の場合は、その職業を通して人と話すことが好きになった、という意味なんでしょうか?もともとお喋りはそんなに得意じゃなかったけど、好きになった、という事なんでしょうか。 さらに、そういうセリフを言う人が勤続10年以上とかだったら、職業で身に着いたことなんだろうなあと思うのですが、20代で仕事に就いて2、3年くらいの人でもそう言ってるのを聞いたので、「それって職業は関係なく、もともとの性格なのでは…?」と思ってしまいました。 いちいち質問するほどのことではないので、特にそのことには触れたことはないんですが、そういう言い回しをする人がたまたま何人かいたもので気になってしまいました。 そういう人は仕事に誇りを持っていて、ぜひ自分の仕事の話がしたい、仕事の話を聞いてくれ、という気持ちの表れなのかな?と私は解釈しているんですが…実際の所どうなんでしょう。 くだらない質問ですみません。

  • あなたの趣味は何でしょうか?教えてください あとあなたの年齢、職業、性別を教えてください

    あなたの趣味は何でしょうか?教えてください あとあなたの年齢、職業、性別を教えてください