• ベストアンサー

安倍さんは畳の上で亡くなっても国葬された?

非業の死は関係がないことでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • f272
回答No.2

これまでの慣例に従えば,内閣・自由民主党合同葬になるのが最も考えられるパターンです。

kaitara1
質問者

お礼

>これまでの慣例に従えば,内閣・自由民主党合同葬になるのが最も考えられるパターンです。 国葬とは全く異なるものですね。

その他の回答 (7)

• 2012tth
回答No.8

61歳男 公務中に亡くならない場合は、国葬されません。

kaitara1
質問者

お礼

>公務中に亡くならない場合は、国葬されません。 選挙の応援演説は公務ではありませんね。

• ginga2
回答No.7

殉職扱いなのでしょうね

kaitara1
質問者

お礼

>殉職扱いなのでしょうね あの応援演説は公務ではありませんね。

• SPROCKETER
回答No.6

伊藤博文が銃殺された後で国葬になったので、過去の例に習ったのでしょうね。権力を握っている政治家が銃殺されたら、国葬になるという判断基準があるのでしょう。 もっとも、過去の例に習うのは良いですが、伊藤博文暗殺事件の後は戦争になっていますよね。安倍晋三暗殺事件の後で同じ事がおこらなければ良いですがね。韓国が絡んだ事件という構図が同じなので、心配になりますね。 今後、便乗犯が続発して、政治家多数が暗殺される事件が続くような事態だけは避けた方が良いと思いますし、自衛隊の中から不穏分子が出る事態が起こらないようにした方が良いと思います。歴史は繰り返すと言いますからね。

kaitara1
質問者

お礼

安倍さんは公的立場で、あの演説を行ったのではありませんね。

• tetsumyi
回答No.5

病気でお辞めになった後に、そのまま病気が悪化またはコロナに感染したりでお亡くなりになったなら国葬は考えられません。 自身の失態に非難が集中して多くの人が悪人と考えてる中で国葬なんかできる訳がないです。 今回の非業の死の故に、非難が和らぎ国葬にしても問題とはならに故に国葬を決めたと言える。

kaitara1
質問者

お礼

ご教示の理由鵜で国葬が行われるとすれば国葬に反対する声がたくさん出てくるようにも思いました。

noname#253661
noname#253661
回答No.4

当たり前です。

kaitara1
質問者

お礼

どこかの省から発議されるものかと思っていました。

• bunyago
回答No.3

>非業の死は関係がないことでしょうか.  戦後、国葬が行われたのは、吉田元総理ですが  この方は、退任(1957年)の10年後(1967年)に  病気により 自宅で 亡くなってます。

kaitara1
質問者

お礼

ご本人の功績あるいは業績によるという事ですね。

• sanaejp
回答No.1

畳の上ならもちろんされませんよ。 でもそもそも国葬は決まってないです。

kaitara1
質問者

お礼

決まっていないのですか。私の間違いでした。