• ベストアンサー

中村哲医師はなぜ国葬にされない?安倍さん国葬なのに

中村哲医師ですが、パキスタンやアフガニスタンで医療活動に従事されてきた医師です。 特にアフガニスタンでは高く評価されており同国から国家勲章や議会下院表彰などが授与されています。 また、日本でも旭日小綬章や内閣総理大臣感謝状などが授与されました(死後ですが)。 安倍さんは安倍さんでさまざまな功績があったとは思いますが、中村医師も劣らない功績があったと思います。 中村医師はなぜ国葬にならないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

一緒に亡くなられた方と共に、アフガニスタンで国葬(state funeral)されました。 YouTube - State funeral for aid worker Tetsu Nakamura (Afghanistan) - BBC News - 8th December 2019 https://www.youtube.com/watch?v=cRc7CeYpPCM&ab_channel=Mark1333 現地で多くの人に悼まれたって事でしょう。 自分も含め、日本で知名度が低いのは恥ずかしい。

その他の回答 (4)

  • pri_tama
  • ベストアンサー率47% (674/1408)
回答No.5

>中村医師はなぜ国葬にならないのでしょうか?  おそらく、御遺族か所属していたNGO団体の辞退が有ったのだと思います。  (生前に「人の死を政治的利用することが有ってはならないと」仰っていたので…。)   ⇒また、自衛隊派遣問題等で、強く政府批判をされていた方でもあるので…。  なお、非公式で行われた福岡での葬儀にて、遺族の弔辞では政府関係者によるご遺体の帰国に関して支援が有った事の感謝の言葉があり、皇族からも弔意が届けれていた事が後に公表されています。  皇族が弔意(当然内閣が承認が必要)を示すのは、かなり特別なことです。  国葬(今回の安倍さんの事件以前では死語だった訳ですし…。)とはいきませんが、それなりの待遇はされていたかと思います。  なお、私個人としてはあまり良い機会とは言えませんが、立派な功績を上げた方には実際に儀式をやるか否かは兎も角、名誉は追贈するのは良いかと思います。

t_hirai
質問者

お礼

大変参考になりました。 ありがとうございます。

noname#252888
noname#252888
回答No.3

知名度の問題でしょうね。 素晴らしい人だと思いますが 亡くなるまで国民の1%も中村哲さんの事を知らなかったと思います。 それに、特定の海外ですばらしい功績を上げる日本人はそれなりに居ます。勲章とかも貰います。 ぱっと思いつくところだと西岡京治さん。元々は大阪の高校の先生です。 日本人で知る人は少ないですが、ブータンなら有名です。 亡くなったときに日本では何も起きませんでしたが、ブータンでは国葬になりました。 この差から分かるように功績に加えて知名度も必要ということです。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A5%BF%E5%B2%A1%E4%BA%AC%E6%B2%BB

t_hirai
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 西岡京治さん知りませんでしたので、ウィキペディア拝見いたします。 知名度がある人だから国葬(儀)になるという考え方は私には受け入れられませんが、参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

  • mekiyan
  • ベストアンサー率21% (684/3242)
回答No.2

まず、知名度がないです。奉献度が一部地域のみ。国連加盟国数以上の国の首脳から、死亡時に追悼の感謝の言葉が来ることも「国葬」の条件です。 安倍さんは、197カ国からの首脳から、葬儀には参列したい希望もあります。国葬をしなければ、世界中の首脳から笑いものになり、国益を大きく失うので、国葬と言う名の宗教儀式を取り除いた「追悼の儀」と。

t_hirai
質問者

お礼

ありがとうございます。 「奉献度が一部地域のみ」ですか。。。 ※奉献ですか?「貢献」ではなくてですか? これってどう計測または判断できるのでしょうか。 例えば中村医師は世界中の人に貢献したと思います。 もちろん私にも影響を及ぼしました。 当然安部さんも貢献したと思いますが、中村医師が「一部地域のみ」ってどのように判断して一部地域のみって仰ってます?

  • f272
  • ベストアンサー率46% (7995/17088)
回答No.1

民間人の国からの評価は,国家公務員の評価とは雲泥の差があります。大勲位菊花章を貰うくらいでないと国葬の対象になることはないでしょう。

t_hirai
質問者

お礼

ありがとうございます。 国家公務員なった時点ですでに評価が高くなるので、民間人なら大勲位菊花章位が必要ということですね。 私には受け入れがたい意見ですが、参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 安倍元首相

    安倍元首相は位階や我が国最高の勲章を授与されてしまいました。これによって、国葬の資格を得てしまいましたね。だけど、私は、自民党の総裁を長くやっていたのだから、自民党で葬式をするべきだと思います。皆さんはどうお考えでしょうか?お答えください。

  • 安倍総理の国葬

    安倍総理の国葬をどう思いますか? 安倍総理の葬儀を国葬にすべきではなかったと思いますか?

  • 【安倍元総理大臣は国葬ではなく国葬儀を行うのですか

    【安倍元総理大臣は国葬ではなく国葬儀を行うのですか?】 国葬儀だから国葬ではないと岸田総理大臣は言っているのですか? 言葉の綾で国民をまた騙すのですか? 安倍総理大臣の時代から自民党は国民を騙すことをまだ続けていくつもりなのですか?

  • 安倍元首相国葬について

    賛成・反対のアベレージは、何パーセントですか?

  • 安倍元葬祭の国葬費

    与党が葬祭費用のせめて3分の1程度も出さないのですか?

  • 安倍氏国葬をなぜ国会で審議しなかったのでしょう?

    安倍氏の国葬反対で野党やパヨクが騒いでいますが、現在の国会は与党が過半数を占めてるのですから、事前に国会に図れば賛成多数になって問題なく国葬を執行でき、現在のような問題は起きなかったと思いますが、なぜ勝手に決めたのでしょうかね?

  • 安倍さんは畳の上で亡くなっても国葬された?

    非業の死は関係がないことでしょうか。

  • 安倍元首相の国葬について

    安倍元首相の国葬で国民の67%が反対だそうです。 財政難の日本で無駄使いが反対理由の37%だそうです。 でも、私は税金の無駄使いを言うより、そもそも安倍元首相に国葬をやる資格があるかを問いたいです。 拉致被害者問題、北方四島返還問題、尖閣諸島や竹島問題、さくらをみる会、その他色々な忖度問題があります。 それらには何の成果も国民に寄与したことはありません。 阿部元首相に国葬をする資格はないと考えます。 国葬に反対されない皆様、国葬に値する阿部元首相の功績とかがあるなら列記してお教え願います。

  • 安倍元総理の国葬

    今更ながら、安倍元総理の国葬には賛成でしたか?反対でしたか?

  • 【安倍元首相の国葬は無駄だった?】安倍元首相の国葬

    【安倍元首相の国葬は無駄だった?】安倍元首相の国葬費用は16.6億円で、世界各国から首脳陣が来日してトップ外交が出来るので安いものだと言いました。 しかし、蓋を開けてみると、日本政府はロシアのウクライナ侵攻の戦争を非難することもなく、同調批判をするように各国首脳陣にお願いするわけでもなくロシアのウクライナ戦争を否定しなかったのでがっかりしました。 さらにトップ外交のメインは対中国戦略であって、オーストラリアに対して対中国路線の確認、インドにも対中国路線の確認、イギリスとは次期戦闘機の共同開発の確認と言った何も新しい外交をしなかった。これらはすでに決定事項で過去の外交の話であって新しいは外交話を日本から何一つ提示できなかったのは日本の外交において大きな失態だと思います。 16億円使って日本の外交力はないと世界に明示してしまった。ロシアの対応は口を挟むつむって、対中戦略も進展もなく、日本は何一つ話す材料がなかったのに各国首脳陣を呼んでしまったわけです。何をしに来たのか首脳陣もがっかりしたはずです。