• ベストアンサー

中村哲医師はなぜ国葬にされない?安倍さん国葬なのに

中村哲医師ですが、パキスタンやアフガニスタンで医療活動に従事されてきた医師です。 特にアフガニスタンでは高く評価されており同国から国家勲章や議会下院表彰などが授与されています。 また、日本でも旭日小綬章や内閣総理大臣感謝状などが授与されました(死後ですが)。 安倍さんは安倍さんでさまざまな功績があったとは思いますが、中村医師も劣らない功績があったと思います。 中村医師はなぜ国葬にならないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

一緒に亡くなられた方と共に、アフガニスタンで国葬(state funeral)されました。 YouTube - State funeral for aid worker Tetsu Nakamura (Afghanistan) - BBC News - 8th December 2019 https://www.youtube.com/watch?v=cRc7CeYpPCM&ab_channel=Mark1333 現地で多くの人に悼まれたって事でしょう。 自分も含め、日本で知名度が低いのは恥ずかしい。

その他の回答 (4)

• pri_tama
回答No.5

>中村医師はなぜ国葬にならないのでしょうか?  おそらく、御遺族か所属していたNGO団体の辞退が有ったのだと思います。  (生前に「人の死を政治的利用することが有ってはならないと」仰っていたので…。)   ⇒また、自衛隊派遣問題等で、強く政府批判をされていた方でもあるので…。  なお、非公式で行われた福岡での葬儀にて、遺族の弔辞では政府関係者によるご遺体の帰国に関して支援が有った事の感謝の言葉があり、皇族からも弔意が届けれていた事が後に公表されています。  皇族が弔意(当然内閣が承認が必要)を示すのは、かなり特別なことです。  国葬(今回の安倍さんの事件以前では死語だった訳ですし…。)とはいきませんが、それなりの待遇はされていたかと思います。  なお、私個人としてはあまり良い機会とは言えませんが、立派な功績を上げた方には実際に儀式をやるか否かは兎も角、名誉は追贈するのは良いかと思います。

t_hirai
質問者

お礼

大変参考になりました。 ありがとうございます。

noname#252888
noname#252888
回答No.3

知名度の問題でしょうね。 素晴らしい人だと思いますが 亡くなるまで国民の1%も中村哲さんの事を知らなかったと思います。 それに、特定の海外ですばらしい功績を上げる日本人はそれなりに居ます。勲章とかも貰います。 ぱっと思いつくところだと西岡京治さん。元々は大阪の高校の先生です。 日本人で知る人は少ないですが、ブータンなら有名です。 亡くなったときに日本では何も起きませんでしたが、ブータンでは国葬になりました。 この差から分かるように功績に加えて知名度も必要ということです。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A5%BF%E5%B2%A1%E4%BA%AC%E6%B2%BB

t_hirai
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 西岡京治さん知りませんでしたので、ウィキペディア拝見いたします。 知名度がある人だから国葬(儀)になるという考え方は私には受け入れられませんが、参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

• mekiyan
回答No.2

まず、知名度がないです。奉献度が一部地域のみ。国連加盟国数以上の国の首脳から、死亡時に追悼の感謝の言葉が来ることも「国葬」の条件です。 安倍さんは、197カ国からの首脳から、葬儀には参列したい希望もあります。国葬をしなければ、世界中の首脳から笑いものになり、国益を大きく失うので、国葬と言う名の宗教儀式を取り除いた「追悼の儀」と。

t_hirai
質問者

お礼

ありがとうございます。 「奉献度が一部地域のみ」ですか。。。 ※奉献ですか?「貢献」ではなくてですか? これってどう計測または判断できるのでしょうか。 例えば中村医師は世界中の人に貢献したと思います。 もちろん私にも影響を及ぼしました。 当然安部さんも貢献したと思いますが、中村医師が「一部地域のみ」ってどのように判断して一部地域のみって仰ってます?

• f272
回答No.1

民間人の国からの評価は,国家公務員の評価とは雲泥の差があります。大勲位菊花章を貰うくらいでないと国葬の対象になることはないでしょう。

t_hirai
質問者

お礼

ありがとうございます。 国家公務員なった時点ですでに評価が高くなるので、民間人なら大勲位菊花章位が必要ということですね。 私には受け入れがたい意見ですが、参考にさせていただきます。 ありがとうございました。