• ベストアンサー

ブログサイトを0から作り直す。

いつもお世話になりありがとうございます。 標記の件。 いままで、YouTubeを転記してきましたが、 それではダメだと思います。 YouTubeは入門書に載ってないことをイッパイ 使いすぐているからです。 mb_substr(0,$msg)が使えるかも知れません。 その他にゼロベースで作り直すにあたって、 便利な用語をアドバイスできませんか??? ぜひ、アドバイスください。 宜しくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dell_OK
回答No.5

ブログサイトを作る、ねえ。 こころざしをくじくようなことは言いたくありませんが、 作っておしまい、ではないのでしょう。 たくさんの人との交流を期待されていると思いますが、 どうやって集客するつもりでしょうか。 ブログの内容がどんなに素敵だとしても、 この世にあふれた無数のブログサイトから、 どうやって質問者さまのブログサイトが見つけられると言うのでしょうか。 検索にひっかかるようなキーワードはみんなSEO対策しているでしょうし、 使われていないようなキーワードは誰も検索入力しないでしょうし、 埋もれてしまっては、苦労して作ってもしかたがありません。 ブログサイトを作って、 そこからなにかしらの収入を得るつもりはありましたか。 だからどうだということはありませんが、 これにも集客が重要になってくることがあると思います。 それとそのブログサイトは会員制でしょうか。 会員以外は閲覧や投稿ができなければある程度安全かも知れません。 ですが、会員にならなければならないとなると、 それだけで面倒だったり、メールアドレスで登録とかになると、 企業でもない個人サイトに、と思って二の足を踏む人も多いと思います。 これらのことはブログサイトを作る技術的な話しではないですが、 言っておきたかったです。 他の回答のお礼に書かれていました目的、 「いろんな人達の考えや、思いを知りたい」ということであれば、 このOKWAVEのアンケートカテゴリーに、 自分の思ったことや考えなどを質問という形式で投稿して、 いろんな人たちから回答をいただいてみるのもひとつの方法かと思います。 いろいろと制約があるので内容には気を付けなければいけませんが、 目的に近いようなことはできると思います。 いろんな人がいろんな考えでいろんな発言をされる、 いいことも、いいくないことも、それぞれあって、 人の反応を知ることができ、 それはいつかブログサイトを立ち上げた時のための、 こころがまえや予行演習のようなものになると思います。

kouzou250
質問者

お礼

ご回答誠にありがとうございます。 おっしゃる通りですね。 サイト自体、見られないかも知れませんね。 誰も書いてくれないかも知れませんね。 考えどころです。 ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• t_ohta
回答No.4

> LalavelもCakephpもインストールが難しくてできませんでした。 コマンド1つでインストール出来るモノが難しいとなると、そもそもPHPの動作環境やWebサーバの構築は大丈夫なのでしょうか。 > WordPressは有料じゃないのですか? WordPressのプログラム自体は無料です。 WordPressを使ったブログサービスは有料で提供されているモノもありますが、時前でサーバを用意するのであればWordPressは無料で使用出来ます。 WordPressを使って、テーマを自分で作るだけでもかなりカスタマイズされたサイトを作ることができるので、PHPの勉強やブログシステムの構成を勉強する上でも一度使ってみるといいんじゃないでしょうか。

kouzou250
質問者

お礼

ご回答誠にありがとうございます。 LalavelやCakephpのインストールはそんなに易しかったですか?Windows10ですよ。 WordPressは、考えておきます。

• t_ohta
回答No.3

ブログサイトを作る目的は何ですか? プログラミングの知識を身につけるためなのであれば、ここで一から聞くのでは無く、まず自分で調べて作ってみて判らないことが何なのか整理することから始めるといいでしょう。 また、ブログサイトほどの規模のプログラミングとなるとフルスクラッチで作るのは現実的ではありませんので、通常ならフレームワークを利用して作ります。 PHPには優れたフレームワークが多数ありますので、フレームワークを利用する方法を勉強するのもいいと思います。 ご自身のブログサイトで情報発信をしたいのであれば、WordPressなどのブログサイト構築用のソフトウェアを使用するといいでしょう。 WordPressは今でも活発に開発が続けられているので新しい機能が増えて使い易くなっていますし、セキュリティー対策も随時行われているので安心して利用出来るでしょう。 WordPress自体はオープンソースなので、ブログサイトを開発してみたいと思っているのであれば、一度WordPressのプログラムを解析してみるのも勉強になっていいんじゃないでしょうか。

kouzou250
質問者

お礼

ご回答誠にありがとうございます。 LalavelもCakephpもインストールが難しくてできませんでした。 WordPressは有料じゃないのですか? それに心がこもっていない気がします。 ブログサイトを作る目的は、いろんな人達の考えや、思いを知りたいからです。そういった文章を読むのが好きで、インターネットにも公開したいと思います。

• _kappe_
回答No.2

プログラミング初心者が0から作ったものは何かと危ないので、インターネットに公開するなら出来合いのブログシステムやサービスを使ったほうがいいでしょう。 プログラミングの学習のために自作するのは止めませんが、その場合は自宅内からだけアクセスできるようにすることをお勧めします。

kouzou250
質問者

お礼

ご回答誠にありがとうございます。

回答No.1

>YouTubeは入門書に載ってないことをイッパイ >使いすぐているからです。 前にも言いましたが、基礎を覚えてから応用です。 いきなり応用をやれば、失敗するのは当然です。 >mb_substr(0,$msg)が使えるかも知れません。 何がどうつかえるのか?多分、他の人には理解できないですよ。 これを言ってるレベルは、まだPHPを覚える段階です。 先頭のmbがなぜあるのか?その後がスネークチェインだってことも であるなら、substrですよ。 mbありのsubstrのプロトタイプ mb_substr(string $string,int $start,?int $length = null,?string $encoding = null): string mbなしのsubstrのプロトタイプ substr(string $string, int $offset, ?int $length = null): string ですので、 >mb_substr(0,$msg)が使えるかも知れません。 0が文字列に見える時点で、入門を卒業出来てません。

kouzou250
質問者

お礼

ご回答誠にありがとうございます。