• 締切済み

エアコンで室外に出てくる水は室内のものですか。

4810nojaの回答

• 4810noja
回答No.6

冷房の時、室外に出てくる水は室内のものです。換気をするしないとは別問題です。 たとえば、冷蔵庫で冷えていたペットボトルをテーブルに置いておくと、ペットボトルの周りに水滴がついてテーブルをぬらしますね。 冷房の時エアコンの室内機の中では、熱交換器が冷たくなり、そこに室内の空気を通して冷やしています。そうするとペットボトルのように熱交換器に水滴がどんどんつきます。 その水が室内に溢れないように、ホースで室外へ排出しているのです。

kaitara1
質問者

お礼

ホースから冷気は出ていかないのですか。