解決済み

エアコン室外機の水は有害?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.626494
  • 閲覧数1689
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 31% (71/225)

知人が、エアコン室外機から出て来る水を、そのまま庭のハーブ類に与えています。そのハーブ類を食べても体に害はないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

ベストアンサー率 42% (138/321)

基本的にはエアコンから出てくる水は空気中の水分を集めた蒸留水であり、有毒な成分などは含まれていません。ただ、エアコン内部のカビやほこりははいっているかもしれませんが、いったん土にしみこんで植物が吸い上げたというのであれば、問題ないでしょう。
ちなみにうちも室外機の水がプランターに入るようにしていますが、水やりの手間が省けて楽です。
お礼コメント
marmite

お礼率 31% (71/225)

含まれているのがカビやホコリだけなら、土によってろ過されているでしょうし、大丈夫そうですね。
投稿日時 - 2003-08-13 01:09:44

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 43% (2233/5098)

>エアコン室外機の水
その水は、本当に室外機から出てますか?
室内機で除湿した水をホースで配管と束ねて屋外に引き出して、
排水しているものだと思いますよ。
室内の除湿した水ですから、害がないのが普通だと思います。
お礼コメント
marmite

お礼率 31% (71/225)

はい、ホースから出ている水のことです。
害がないようで安心です。
投稿日時 - 2003-08-13 01:06:20
  • 回答No.2

ベストアンサー率 29% (333/1123)

 エアコンの(ドレンホースから出る)水は、室内の水蒸気が素です。

 よって、その水自体は空気と同等の汚れと解釈してください。
(厳密に言うと違いますが・・・・)

 ただし、そのホースはかなり汚いですよ。
(華美等の雑菌が多い)

 その水を与えたハーブはBESTとは言えないでしょうが、
出所が判っている分ましかもしれませんね。
ソレよりも、そのハーブが屋外で浴びている廃棄ガス込みの空気の方が、私には気になりますね。
お礼コメント
marmite

お礼率 31% (71/225)

出て来る水をそのまま飲んだら、おなかを壊しそうですね…。
投稿日時 - 2003-08-13 01:12:06
  • 回答No.1

ベストアンサー率 30% (264/874)

ああ。
そういえばウチもそうしていました。
パセリとレモングラス..だったかな?
まぁ。水洗いするので平気かと...

関係ありませんが、以前に下北沢のおフランス料理屋さんに行ったときに、お店のひとから
「ここのハーブはウチの前庭で採ったものを使っているんです♪」と説明され、
「ほほー」と感心しつつ前庭をみると今しもご近所のノラ猫がおしっこをしているところ..
大変気まずかったです。
お礼コメント
marmite

お礼率 31% (71/225)

ハーブは無害のようで安心しました。

のら猫の件も、肥料ですから…。
食べたくないですけど。
投稿日時 - 2003-08-13 01:04:43