• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

エアコン室外機の水は有害?

知人が、エアコン室外機から出て来る水を、そのまま庭のハーブ類に与えています。そのハーブ類を食べても体に害はないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
  • amayan

基本的にはエアコンから出てくる水は空気中の水分を集めた蒸留水であり、有毒な成分などは含まれていません。ただ、エアコン内部のカビやほこりははいっているかもしれませんが、いったん土にしみこんで植物が吸い上げたというのであれば、問題ないでしょう。 ちなみにうちも室外機の水がプランターに入るようにしていますが、水やりの手間が省けて楽です。

質問者からのお礼

含まれているのがカビやホコリだけなら、土によってろ過されているでしょうし、大丈夫そうですね。

その他の回答 (3)

• 回答No.4

>エアコン室外機の水 その水は、本当に室外機から出てますか? 室内機で除湿した水をホースで配管と束ねて屋外に引き出して、 排水しているものだと思いますよ。 室内の除湿した水ですから、害がないのが普通だと思います。

質問者からのお礼

はい、ホースから出ている水のことです。 害がないようで安心です。

• 回答No.2
  • densha

エアコンの(ドレンホースから出る)水は、室内の水蒸気が素です。  よって、その水自体は空気と同等の汚れと解釈してください。 (厳密に言うと違いますが・・・・)  ただし、そのホースはかなり汚いですよ。 (華美等の雑菌が多い)  その水を与えたハーブはBESTとは言えないでしょうが、 出所が判っている分ましかもしれませんね。 ソレよりも、そのハーブが屋外で浴びている廃棄ガス込みの空気の方が、私には気になりますね。

質問者からのお礼

出て来る水をそのまま飲んだら、おなかを壊しそうですね…。

• 回答No.1
  • chaff

ああ。 そういえばウチもそうしていました。 パセリとレモングラス..だったかな? まぁ。水洗いするので平気かと... 関係ありませんが、以前に下北沢のおフランス料理屋さんに行ったときに、お店のひとから 「ここのハーブはウチの前庭で採ったものを使っているんです♪」と説明され、 「ほほー」と感心しつつ前庭をみると今しもご近所のノラ猫がおしっこをしているところ.. 大変気まずかったです。

質問者からのお礼

ハーブは無害のようで安心しました。 のら猫の件も、肥料ですから…。 食べたくないですけど。