追突事故での相談

このQ&Aのポイント
  • 追突事故での相談について、怪我や保険会社の対応、処分について知りたい。
  • 追突事故での相談について、自身の負傷状況や警察の対応、相手の保険会社の主張を検証する。
  • 追突事故での相談について、100パーセント悪いと言われるこちら側の責任や処分について心配している。
回答を見る
  • ベストアンサー

追突事故での相談

雨の日に急いでいたので片側1車線で追い越しをかけた際、幅寄せされ、後ろからクラクション鳴らされながら煽られて、目の前に割り込まれ、1度ポンピングブレーキの後急ブレーキをかけられ車間距離も殆ど取る暇もなくバイクで追突事故を起こしてしまいました、両肘打撲、擦り傷、首のむち打ち等の負傷で診断してもらってます、事故直後、警察、救急車が来ましたが、たいした怪我じゃ無いので、救急車には一応怪我の状態だけ見てもらいたい帰って頂きましたが、その後、警察の事故係りの人に人身事故届届を出せば貴方も処分を受けるからね、と言われ、届を出そうか迷っています、相手の保険会社は追突した方が100パーセント悪いみたいに言ってますが、このような状態で本当に100パーセントこちら側が悪くなるのでしょうか、また、処分はどの様な処分が来るのでしょうか、何卒、良いアドバイスを宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ranguseed
回答No.4

割合が100:0には絶対になりません。 割合が100:0になるのは信号待ちなどで車両を完全停止させたのちいざという時に回避行動を取れない状態になっている時などに追突されたなどの条件が重ならないと100:0にはなりません。 車両が両者とも動いている時に事故にあったのならば最低でも90:10になります。 相手の保険会社の言う事をすべて素直に聞いているとあなたが損をしますよ。相手の保険会社からしてみたらあなたに全額払わせれば保険会社の懐が痛まないのですから、平気で本当のようなそれっぽい言葉を並べてくるような保険会社はいくらでもありますよ。 届を出すことをおススメしますし、投稿者の保険会社にアドバイスを求める事を強く・とても強くおススメします。(大事なことだから2回言いました)

その他の回答 (3)

• sknbsknb2
回答No.3

裁判になった場合、その道が「追い越しのための右側部分はみ出し通行禁止」だったかどうかによって判断が変わってくるかも。 そもそもあなたの追い越しが違反で、相手がそれに腹をたてたのがきっかけなら、あなたに不利な要素もあると思います。 まあ、相手はあおり運転してきたわけだし、その道で追い越しをして、危険と認識しつつ急ブレーキもかけたわけですから、ブレーキをかける必要がない場所で急ブレーキをかけたことが証明できるかどうかが鍵になるかなとは思います。

rekupato
質問者

補足

アドバイス有難う御座います。おっしゃる通り追い越し禁止路線です、この追い越しで立腹されたのは分かりますが、追い越しをかけた際、遠目に対向車が来てたにもかかわらず追い越させまいと速度を上げて幅寄せされ、対向車が近ずいて来て相手方がひるんだ隙に前に出て難を避けた次第です。この追い越しは私も悪いと思ってます、しかしその時点でブレーキをかけていれば転倒して最も悲惨な状態が想像出来、そうするしか有りませんでした。

• gongorogon
回答No.2

診断書を出せば人身事故扱いになるため、相手は少なくとも免停になります(日数は分かりません) 後遺症も心配なので、ここはきちんと診断書を出してもらい治療費などを頂きましょう。 物損に関しては追突は歩が悪いですが、ドラレコや証人など、割込みの証拠があれば相手の過失(事件性も含む)が問えるかもしれませんね。

• tnwhern
回答No.1

もし質問者さんの書いたことが事実であれば、すみやかに怪我の状態についての診断書を得た上で、事故地を管轄する警察署に自動車運転死傷処罰法違反(危険運転致傷)罪で被害届を出されてはいかがでしょうか。そうすれば、警察の方でいろいろと調べてくれる可能性がありますし、そのような既成事実を作っておくことで保険会社等に対しても質問者さんが有利になると思われます(危険運転致傷罪で被害届を出して警察が捜査していることが事実になれば質問者さんの責任が軽減されやすくなるでしょうし)。