追突事故での相談

このQ&Aのポイント
  • 追突事故での相談について、怪我や保険会社の対応、処分について知りたい。
  • 追突事故での相談について、自身の負傷状況や警察の対応、相手の保険会社の主張を検証する。
  • 追突事故での相談について、100パーセント悪いと言われるこちら側の責任や処分について心配している。
回答を見る
  • ベストアンサー

追突事故での相談

雨の日に急いでいたので片側1車線で追い越しをかけた際、幅寄せされ、後ろからクラクション鳴らされながら煽られて、目の前に割り込まれ、1度ポンピングブレーキの後急ブレーキをかけられ車間距離も殆ど取る暇もなくバイクで追突事故を起こしてしまいました、両肘打撲、擦り傷、首のむち打ち等の負傷で診断してもらってます、事故直後、警察、救急車が来ましたが、たいした怪我じゃ無いので、救急車には一応怪我の状態だけ見てもらいたい帰って頂きましたが、その後、警察の事故係りの人に人身事故届届を出せば貴方も処分を受けるからね、と言われ、届を出そうか迷っています、相手の保険会社は追突した方が100パーセント悪いみたいに言ってますが、このような状態で本当に100パーセントこちら側が悪くなるのでしょうか、また、処分はどの様な処分が来るのでしょうか、何卒、良いアドバイスを宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ranguseed
  • ベストアンサー率41% (113/274)
回答No.4

割合が100:0には絶対になりません。 割合が100:0になるのは信号待ちなどで車両を完全停止させたのちいざという時に回避行動を取れない状態になっている時などに追突されたなどの条件が重ならないと100:0にはなりません。 車両が両者とも動いている時に事故にあったのならば最低でも90:10になります。 相手の保険会社の言う事をすべて素直に聞いているとあなたが損をしますよ。相手の保険会社からしてみたらあなたに全額払わせれば保険会社の懐が痛まないのですから、平気で本当のようなそれっぽい言葉を並べてくるような保険会社はいくらでもありますよ。 届を出すことをおススメしますし、投稿者の保険会社にアドバイスを求める事を強く・とても強くおススメします。(大事なことだから2回言いました)

その他の回答 (3)

  • sknbsknb2
  • ベストアンサー率38% (1125/2898)
回答No.3

裁判になった場合、その道が「追い越しのための右側部分はみ出し通行禁止」だったかどうかによって判断が変わってくるかも。 そもそもあなたの追い越しが違反で、相手がそれに腹をたてたのがきっかけなら、あなたに不利な要素もあると思います。 まあ、相手はあおり運転してきたわけだし、その道で追い越しをして、危険と認識しつつ急ブレーキもかけたわけですから、ブレーキをかける必要がない場所で急ブレーキをかけたことが証明できるかどうかが鍵になるかなとは思います。

rekupato
質問者

補足

アドバイス有難う御座います。おっしゃる通り追い越し禁止路線です、この追い越しで立腹されたのは分かりますが、追い越しをかけた際、遠目に対向車が来てたにもかかわらず追い越させまいと速度を上げて幅寄せされ、対向車が近ずいて来て相手方がひるんだ隙に前に出て難を避けた次第です。この追い越しは私も悪いと思ってます、しかしその時点でブレーキをかけていれば転倒して最も悲惨な状態が想像出来、そうするしか有りませんでした。

  • gongorogon
  • ベストアンサー率16% (705/4247)
回答No.2

診断書を出せば人身事故扱いになるため、相手は少なくとも免停になります(日数は分かりません) 後遺症も心配なので、ここはきちんと診断書を出してもらい治療費などを頂きましょう。 物損に関しては追突は歩が悪いですが、ドラレコや証人など、割込みの証拠があれば相手の過失(事件性も含む)が問えるかもしれませんね。

  • tnwhern
  • ベストアンサー率28% (77/271)
回答No.1

もし質問者さんの書いたことが事実であれば、すみやかに怪我の状態についての診断書を得た上で、事故地を管轄する警察署に自動車運転死傷処罰法違反(危険運転致傷)罪で被害届を出されてはいかがでしょうか。そうすれば、警察の方でいろいろと調べてくれる可能性がありますし、そのような既成事実を作っておくことで保険会社等に対しても質問者さんが有利になると思われます(危険運転致傷罪で被害届を出して警察が捜査していることが事実になれば質問者さんの責任が軽減されやすくなるでしょうし)。

関連するQ&A

  •  追突事故について

     追突事故について 先日、私の不注意から追突事故を起こし、相手にケガを負わせてしまいました。  20年間無事故無違反でしたので、かなりのショックです。日に日に落ち込んでいます。 この20年間というもの、交通ルールを遵守したかと問われたら、それは守らないことも多々あります。 ここにきて天罰が下されたと感じています。    片側2車線の左側を走行中、右車線の後方から走行してきた車が、方向指示器も出さず、自車と前方を走行中の車の間に割り込み、慌ててブレーキを踏み車間距離を取ったのですが、苛立ったので持っていたデジカメで写真を撮る真似をした途端、前方の車が急ブレーキを踏み追突しました。  よく覚えていませんが車間距離もあまり取っていなかったと思います。  警察には自分が悪いので、前方不注意で追突した旨だけを話し供述調書に押印しました。  私が100%悪いのでどうにもなりません。 ブレーキを踏まれた事を素直に言えば良かったのでしょうか?  同場所で工事中の交通誘導員の方が一部始終を目撃していたと思います。  悪いのは私なので弁解の余地がありません。  何を言っても後の祭りです。    私の行動は即、車を安全な場所に移動し、救急車と警察を手配し相手の家族にも連絡を入れました。 相手の方は、その日のうちに病院から帰宅し自宅で療養中です。全治何週間かは分りません。  病院にも駆けつけ、その日のうちに相手の家にも顔を出しました。 本人には病院でしか会えませんでしたが、家族の方も良い方たちで助かっています。  この事故で、今までの運転行動を改め安全運転に心がけなければならないことを痛感しました。   交通ルールを遵守し、優しい運転を心がけたいと誓います。  負傷者を出してしまったことにショック状態で何も手につきません。 この事故ではどの様な処分が出るのでしょうか? 相手の方が私の罪を重くすることも可能なのでしょうか?  行政処分が出るまで日数が掛かると聞かされました。  また、今後、被害者に対してどの様な対応をすればよいのでしょうか?  この事故が解決するまで期間がかかると思います。罪の意識を持ち日々暮らして行きたいと思います。   この質問カテで検索して分っていますが、質問しないではいられません。  ご回答よろしくお願いします。  この事故で、相手の家族及び自分の家族にも迷惑をかけたことを反省しています。  

  • 追突事故の過失割合について御質問

    先日追突事故に遭いました。遭いましたと書きました が、私が追突した側です。 追突はT字路の交差点で起きました。私は左車線を走 っており、交差点の20~30m手前で、右車線を走ってい た車に強引な車線変更をされ、私の前に入られました。 (相手の車も強引だったと意識があったのか、車線変更  後、ハザードによるお礼(?)の合図がありました。  また、その後の警察の話の中にも、強引だったと話さ  れました。) 前に入られた後、私は車間が近いと思い、車間を取ろう としました。具体的には、アクセルを踏まずにエンジン ブレーキによる車間を取り方をしました。 数秒後、交差点に入ったとき、右折車が出てきて、前の 車は急ブレーキを踏みました。(私達は直進側)その瞬 間に私も急ブレーキを踏みました。しかし、前の車と右 折車は衝突。そして私の車も追突という形になります。 追突後、前の車の運転手は、強引な車線変更の事もあって か、追突した側の私に謝ってきました。 警察の現場検証の結果、右折車と直進車の事故・追突事故 の2種類の事故として処理されました。 数秒の間とはいえ、車間を取っていたため、追突による衝撃 は少なく、追突事故に関しては人身事故にはなりませんでした。 このよう場合も追突側に100%の過失になるのでしょうか? 現在、保険屋からは100%もありうると話されています。 正直納得できません。。。 私としましては、強引に前に入られ、その数秒後に急ブレ ーキとなったので、十分に車間をとる時間がありませんで した。十分に車間を取るには、少なからず急ブレーキを 踏む必要があり、後続車に急ブレーキを強要するような車線 変更を行った前の車にも過失があると思っています。 少しでも、相手に過失を認めてもらえればと思います。 御意見宜しくお願いします。 また、長文失礼しました。

  • 追突事故

    社員が追突事故を起こしました。 場所は高速の出口付近で、走行車線を走っていた3台前の車が、急に急ブレーキを踏んで追い越し車線を越えて右にあった出口に向かったため、前を横切られた追い越し車線の2台前の車、続いて前の車も急ブレーキを踏んだ結果、当社員の車が前の車に追突事故を起こしたものです。 当然十分な車間距離を空けていれば、事故は防げたとは思いますが、走行車線を走っていた3台前の車が、追い越し車線を走っていた車の前をカットするように危険な運転をしたことも問題ではないかと思いますが、果たして、3台前を走っていた車に対し、映像などをもとに責任を追及することはできるのでしょうか? 

  • 追突して人身事故を起こしてしまいました。

    高速で料金を払っている車に追突してしまいました。 被害者の車の後ろに停車し、財布を探している間にブレーキが緩み、クリープ減少で当たってしまいました。 警察も大したことがないだろうということで、事故後すぐに簡単な調書を取っておき、診断書が出されたら人身、出されなければ物損という扱いにするということになりました。 事故後すぐに電話で具合を聞いたところ、それほど大したことはなく、お見舞いに行くと言ったら、気を使わなくて良いと言われました。2日後に聞いた時にも同じようなことを言われました。 ところが本日、診断書がだされて、運転手が3週間、同乗していた人が2週間という大けがだったようで、警察から別の調書を取らなければならないので警察に来てほしいと言われました。 別の調書とはどのようなものになるのでしょうか。またこの後の処分はどのようなものになるのでしょうか。

  • 追突事故についてご相談させて下さい。

    つい先程事故がありました。 状況は下記の通りです。 (1)前方を二輪車と普通車両が併走。(時速20~30k/m前後) (2)普通車が突如ウィンカーを出し左折しようとした所、 併走していた二輪車と接触+急ブレーキ (3)自分(原付)が普通車に追突 普通車との車間距離は10m前後だったと思います。 巻き込まれた二輪車は車体に少々傷がついた程度。 普通車は左部分に軽傷、後方(私が追突した部分)がベッコリ凹んだ状態。 私のバイクはフロント部分大破。 …という状況です。 この質問をするにあたり追突事故・玉突き等々で調べてみましたが、追突事故は後方を走る車両に過失が大きいとされるようですが、この場合もやはり前方不注意で私が普通車相手に損害賠償をしなくてはならないのでしょうか? また、賠償責任があるという結論の場合、車間距離が足りないと言われてしまえばそれまでなのですが、前方普通車のウィンカー遅れ、急ブレーキ、二輪車巻込(=左折時に目視していない)という所で考慮して、過失割合を軽減出来るとすれば、その際の(過失割合の)目算など教えて頂けたらと思います。 質問ばかりで申し訳ないのですが、併せて普通車相手にこちらの車両修理費・怪我についての通院治療費等の請求は出来そうでしょうか? なお、私は自賠責保険のみ加入で任意保険未加入です。 わかりづらい点多々あると思いますが、ご回答宜しくお願い致します。

  • 追突事故

    本日右折待ちしていた車に追突したかもしれません。 前に右折待ちの車がいたので、慌てて急ブレーキを踏みました。 音がしたような気がします。 ブレーキの音を強く踏むと同じ音がしたのでブレーキの音なのかもわかりません。 私はすぐにその現場に戻りましたが、その車はもういませんでした。 相手はけがはなかったかとすごく怖くなって交番へいき事情を話しました。 車を確認してくれて傷がないのでぶつかってはないんじゃないかと言われました。 もし相手側から警察に届けがあれば連絡がくることになっています。 傷がなくても相手側に追突することはありますか? 教えてください。

  • 追突事故について

    一昨日、車でノロノロ、フラフラしている軽トラの後ろになりました。私の後ろも詰まっていたのでホーンを鳴らしましたが、反応無しで…そのまま運転していたところ、いつもの帰り道のわき道に右折車線に入り右折しようとした際、前の軽トラがウインカー無しにいきなり右折車線へ車線変更をして、かぶさるような感じで右折してきました。そこで危うく追突しそうになったのですが、それから10m程自転車より遅いくらいのスピードで走っていたら、何もない所でいきなり急ブレーキ(おそらくサイドブレーキでしょう)され追突してしまいました。ブレーキランプもついていなかったので…すぐに警察を呼びましたが、その間に通行の邪魔になってしまい、通りかかった人に謝りに行った際、しばらく立ち合ってくれ、軽トラの人を見て、偶然その方も同じことを以前されたので気をつけてと言われました。 現場検証も終わり、警察の方が、道とスピードがスピードなだけに車間距離がどうのこうの言え無いと言われましたが、こちらは納得いきません。もちろん追突したほうが悪いことは分かっています。ですが明らかにわざとサイドブレーキを引き、追突してくれと言わんばかりの合法的な当たり屋みたいな感じがしました。今日の午後出頭なんですが、やはり私が100%悪くなるのでしょうか? 相手の車はほぼ無傷で、私の車は当たりどころが悪くボンネットとフレームは曲がり、修理するより買い直したほうが早い感じです。一応見積もりは出しています。 現場検証は終わったので、保険屋に全て任せていたら(事故後謝りの電話以外で当人同士が連絡を取り合うことは違法だと聞いたので)、相手から、仕事中に連絡よこせと催促や俺は具合が悪いんだと電話があり、怒鳴り散らされるだけでまともに話もできませんでした。保険屋に連絡させたところ、また怒鳴り散らしているみたいで話が進まない状態だとこちらに連絡がありました。 免許取得以来、事故は初めてですが…腑に落ちないことばかりで。分かりにくい文章で申し訳ありません。 追突した側が悪いのは承知ですが、この追突事故に関して私が100%悪いと言われるのは納得いきません。 やはり、どうにもならないのでしょうか?

  • 追突事故?それとも…??

    先日、交通事故を起こしました 状況は、深夜に 前方にタクシー、後方にバイク(私)で直進していました 速度は、タクシーが30キロ、私が40キロ程度(警察予想?) はっきりと覚えてませんが 道路の法定速度内だったと思っています 交差点手前(進行方向は青)で、タクシーが急ブレーキをかけた為 私は危ないと思い、急ブレーキをかけましたが ロックしてしまい、転倒しました バイクが交差点中央付近までタクシーの横を滑っている時に タクシーの左後の下(フェンダー?エアロ?)に接触をしました 傷は、3cm程度の小さな傷があり 私のバイクのフロントフェンダーの痕跡の位置から分かりました 私も事故瞬間の記憶が曖昧なせいか 警察の方が私に言ってきたのが 『タクシーとバイクの急ブレーキ、転倒の距離は痕跡がある  しかし、タクシーが急ブレーキする前、何をしていたのか?』 つまり、前方不注意してたのか?車間が空けてなかったのか?等を 聞きたかったらしいですが 車間はある程度空けてて、タクシーの後部を見ていたとしか 言えません ケガをしましたので、診断書等の関係から まだ警察の方へ出向いてはいませんが 今回の場合、過失割合で私も過失が発生するだろうと思っていますが いくらタクシーが急ブレーキをかけたからと言って 結果的に、バイクはタクシーに接触した訳なので 追突事故として、私が全面的に過失があるようにも思えます よく聞く話でも、追突事故は後方が全面的に悪いと聞きますし… 今回の場合 やはり私が全面的に過失がある事になるのでしょうか? 経験者の方、事故について詳しい方、どうか回答宜しくお願いします どうしても今週は出頭する事と診断書を貰う事 私が契約している保険会社ともろくに連絡を取る事も非常に困難でして タクシー会社の方がすでに上目線で連絡をしてくる為 警察の方も事故当時はどちらも過失があると言ってましたが 相手が、どんな請求をされるのか不安で仕方がありません それで、先走りである程度の答えを得ようと思い、質問しました

  • 追突事故を起こしてしまいました。

    追突事故を起こしてしまいました。 すぐ警察を呼び、事故の処理をしました。 その事故処理中、被害者は怪我もなくピンピンしていたのですが、 警察の事故処理が終わってから数時間後、 先方に電話しましたら、「腰が痛い」と主張されました。 病院に行って、医師から診断書をもらうそうです。 現在、具体的な話は保険屋さんにお任せしています。 私の単純な前方不注意による追突事故でなので、 先方が「腰が痛い」と言われたら、それが事実なので、 当該事実を受け入れますが、2点ほど疑問があります。 このようなケースの場合、 免停ないし、免取りになるのでしょうか? また、刑事処分の問題はどのような結果なるのが一般的でしょうか?

  • 追突事故を起こしてしまいました。今後について教えて下さい。

    追突事故今後について教えて下さい。自分勝手で申し訳ありませんが宜しくお願いします。 先週の木曜日に追突事故を起こしてしまいました。 3台の玉突きで、先頭の車(A)が急ブレーキを踏み、続いて(B)が急ブレーキを踏み、私が急ブレーキを踏んだのですが、間に合わず、Bに追突。その反動でBがAにぶつかりました。 幸い大きな怪我はなかったものの、追突した私が100%悪いと思っておりとても反省しています。 随分気が落ち着いてきたのですが、やはり不安がたくさんあり今後どのようになるのか教えて頂けないでしょうか? 現在の状況として (1)Bの運転手(60代後半?のおじいさん)が体が痛いと言うので人身事故扱いで、実況検分がありました。 警察から連絡先等の紙切れを渡され「後日、おじいさんの診断書が提出されたらご連絡します」と言われました。 (2)Bさんは事故の日に病院へ。当日は診断書が出ず、翌日「療養14日を見込む頸部捻挫」の診断書が出ました。 その日(事故翌日)のうちに警察に提出したそうです。そこで「加害者への処罰を望むか」の質問に「警察にお任せします」を選んだそうです。 (3)Aの運転手(20代前半女性)は事故当日は怪我は無いと言ったのですが、翌日に私の保険会社に「足が痛むと言うので整骨院に行かせます」と連絡があったそうです。 ここで質問なのですが (1)おじいさんは診断書を先週の金曜日に提出していますが警察から私へはいつ頃連絡が来るでしょうか? (2)事故当日に診断書を出して貰えなかったので、この場合全治15日間の取扱いになり処罰は重くなるでしょうか? また、加害者の処罰を「警察に任せる」と言うのは「処罰を望まない」より重く受け止められますか? (おじいさんには当日お電話で謝罪し、翌日菓子折りを持って父と謝罪に行きました。(タイミングとしては警察に診断書を提出した後)事故当日の電話でも私に「重く処罰させたいと思ってないよ」と言って下さっていました。) (3)Aの運転手さんは事故当時「後は全て保険会社に任せるので」とお母さんが仰っていました。その場では泣きそうになりながら謝罪をしました。怪我がないと言うのでその後は何の連絡も取っていなかったのですが、この場合謝罪に伺った方がいいのでしょうか?保険屋さんは「整骨院では診断書は出せないから警察には言わないと思う」と言っていたのですが本当でしょうか? 私が悪いのは重々承知してます。 今まで事故の経験がないので、今後が見えずとても不安です。 ご意見下さい。宜しくお願い致します。