• ベストアンサー

自宅土地が2筆

私の住居する土地には、隣接する市の道路収容で余った土地、大きさ約0.7坪がくっついています。なので現在2筆になっています。これを1筆にしたいと考えています。このようなことはできるものなのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#252581
noname#252581
回答No.3

2筆を1筆にすることを合筆と言います。 合筆は下記の条件が揃えば可能です。 ※合筆ができる条件 字名が同じであること。 合筆する土地の所有者が同じであること。 土地の用途が同じであること。 土地が接続していること。 抵当権などが所有権以外にないこと。 ※合筆のメリット 登記情報や登記簿謄本の取得費を節約できる。 権利証や登記識別情報の管理がしやすくなる。 登記の住所・氏名の変更登記費用が安くなる。 相続・売却・担保設定の各登記費用が安くなる。 土地の境界の把握や管理が楽になる。 形が悪い土地を合筆して良い形に分筆できる。 ※注意点 固定資産税が安くなる場合と高くなる場合もある。 ※費用(自分で行う場合) 合筆登記には測量が必要ないので自分で行うことが可能です。 登記申請書が土地1つにつき600円かかり、公図の費用が500円程、地積測量図も500円程、登録免許税が1000円かかります。合計額は、数千円程度の費用です。

inekari_go
質問者

お礼

大変詳しくご説明いただき恐縮です、よくわかりました。当方時間はあまっているのでチャレンジしたいと思います。

その他の回答 (2)

  • f272
  • ベストアンサー率46% (7998/17099)
回答No.2

やろうと思えばできますが,メリットは 1. 複数の土地が1筆の土地になるので、管理しやすくなる。 2. 別の登記を行う際に、司法書士・土地家屋調査士へ支払う報酬が安くなる。 3. 登記事項証明書などを取得する際の手数料が1筆分ですみ、安くなる。 くらいです。そのためにわざわざ費用をかけてやるのですか? 土地の固定資産税の評価額が変わりますので,負担は増える場合と減る場合があります。 なお,隣接していて地目が同じ土地でないと合筆は不可能です。地番区域(字名)が異なる土地の合筆もできません。また,所有者氏名や所有者住所が違う土地の合筆はできませんし,所有者の持分が異なる土地の合筆もできません。

inekari_go
質問者

お礼

よく分かりました。ありがとうございました。

noname#252929
noname#252929
回答No.1

いくらでもできますけど、登記簿で併合する必要があるので、お金がかかりますが。。。 大抵、そんなことにお金かけてももったいなからとわざわざやらないですけどね。

inekari_go
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 二つの土地を一つにする。

    隣接した、35坪程度の土地を二つ所有していますが(一つの土地には私の住居、隣の土地は駐車場にしています)、登記はどちらも私名義になっていますが別々に登記されています(購入した時期が違う為)。将来、この土地を売却するとして登記を一つにまとめておいた方が有利でしょうか。 登記し直す、メリット、デメリットを教えてください。

  • 道路拡張の土地収用について

    現在、市の担当者と協議中ですが、まったく納得がいきません。結局、市でやることには逆らえずに、一般市民はなくなく移転をしなければいけないのでしょうか? 現在、200坪の土地を30年以上、借地しております。その敷地内には自宅と店舗があります。今回の道路拡張により、敷地の半分100坪が収用される予定です。(店舗が建っている側の100坪です。) 自宅が立っている側の100坪はそのまま残ります。 私たちの言い分としては200坪の土地が必要で住んでいるので、同じ状況で転居させてほしいと市の担当者に訴えております。つまり店舗と住居合わせて移動ということです。というのも、自宅の玄関から約1mのところに道路が来る予定です。子供も危なくて、遊べません。駐車場を置くスペースもなくなります。植木を楽しんだり、家庭菜園をできる場所もなくなります。それは道路拡張の為には仕方がないのでしょうか? もし道路ができなければ、借金もせずに、このような悩みもなく、今のまま平和に暮らせていけます。もちろん、市民としてできる限り、市に協力したいと思っておりますが、このような条件で契約しなければならないのでしょうか? 何か方法はありますでしょうか? 

  • 微妙な土地について

    うちの家の駐車場はだいたい60坪ぐらいあるのですが、駐車場と道路が接している部分の3坪が他人の所有している土地です。 ですので道路に出るには他人の土地を通らないと出れません。 その3坪の土地に看板でも建てられたら道路に出れません。 というより土地の利用価値がなくなってしまいます。 こういった場合は泣き寝入りするしかないのでしょうか? 今現在、看板を建てるとかいう話は出ていないのですが、これからどうなるか心配しています。 その3坪の土地を買い取るしかないのでしょうか?

  • 道路への接地が2M未満の土地

    道路への接地が2M未満の土地での、現住居の解体・新築は可能ですか? 説明が分かりにくく申し訳ないのですが… 対象地の土地は、旗竿状です。 地形は平坦で、周囲も含め段差はありません。 接地は1M少しです。(自転車を押して入れるくらい) 上記の1M少しの通路(旗竿の竿部)が、5Mほどです。 旗竿の旗部は、50~60坪ほどあります。 旗竿の旗部は、公園と隣り合っています。 この公園には遊具や、地域の防災倉庫などがあります。 現在、築30年の住居があります。現住居新築時は、隣接する公園からの工事だったとのことです。 今、公園からの工事が可能だとしても、遊具の撤去または移動が必要だと思われます。 このような土地での解体・新築は可能でしょうか?

  • 土地の相について教えて下さい。

    土地の相について教えて下さい。 現在検討中の土地があるのですが東と西は道路が隣接しており東方向がT字路の突き当たりになります。 道路が隣接されている間の土地の相は良くないですか? 特にT字路の(ずれもなく一直線状での突き当たりの土地)は良くないと聞きますが反対側が道路でも良くないでしょうか? 例えば西側に玄関を配置すれば回避できる?など・・のアドバイスがあれば回答よろしくお願いします。

  • 欲しい土地にいらない部分が・・

    欲しいと思っている土地(現在は駐車場)があるのですが 四角い土地の横上部に3m×10mほどの細長い部分がひっついています。 その細長い部分は周りぐるっと住宅に囲まれていて出入りは駐車場からしかできません。 正直不要なのですが、いらないといってもよいのでしょうか? 坪単価も高いのでその不要な部分の代金も支払うのは痛いです。 もし買うことになってしまったら、その部分の坪単価は値切れますか? 四角い土地と同等の価値があるとは思えないので・・。 また将来隣接する住人の方に譲る(買って頂けるかどうかは置いておいて) とするとかなり安く値切られたりしますか?

  • この土地の日当たりどう思いますか?

    現在、北道路の約70坪の土地を仮おさえしています。 この土地に家を建てた場合の日当たりが気になるのですが、 下記のような条件の場合、どうなんでしょう。 ・間口14.7m 奥行き15.7m ・東西には同じくらいの広さの土地。 ・南側には、うちの土地のちょうど真ん中を境界として2軒分の土地があります。 (西側が87坪、東側が55坪) ・東西、南との高低差はありません。 ・現在造成中の団地なので東西、南にどのような住宅が建つかはわかりません。 ・土地の向きは南より40度程西側にふった方角です。 ・駐車場は最低3台、可能なら4台分確保したいです。 ・建物の広さは35m2~40m2 ・第一種低層住居専用地域 ・建ぺい率:50% 容積率:80%

  • 土地を手放したいのですが

    親からの相続で貰った土地があります。50坪程度で崖の下、アクセスするための道路がありません。 勿論地価は安く、固定資産税も大したことは無いのですが、何年も払い続けている状況です。 只ででも貰って欲しいのですが、どうすれば良いでしょうか。市役所とかに相談して寄進しようとしても受け取らないケースもあるのでしょうか。 なぜこの様な土地になったかと言いますと、以前はかなり大きな土地を持っていたそうでそこに、高速道路の橋脚を建てることになりました。それに必要な部分だけ買い上げられて、そこから離れた土地はそのまま残ったと言う事みたいです。

  • 道路に面していない土地です。

     今、中古のある物件の購入を検討しております。その物件は200坪ほどの用地の公道から一番離れた場所に立っておりいました。持主が公道に面した土地を売却したようで、その売却した土地を業者が開発しております。そこに位置指定道路ができています。500平方mを超える土地の開発には許可がいるということ(許可を取るまでに時間がかかるため?『仲介業者の説明です。』)で、それ面積以下にして、90坪?ほどの土地に3棟の新築を建設中です。私が検討している土地と90坪ほどの土地以外の土地は、持分を9分の2、9分の2、9分の1、9分の4(購入を検討してる物件)としているのですが、私が検討している物件の大体2m手前で位置指定道路は終わっています。(検討している土地から位置指定道路までは、2mほどある。)市の説明によれば、道路に面していないが、建て替えの場合は、口頭でもいいので、その他の所有者に同意をもらえば、建て替えOKとのようですが、やはり道路に面していない土地(物件)を購入する気にはなれません。ひとつは、位置指定道路を私が検討している物件まで伸ばしてもらうか、またはその共有してるが、位置指定道路ではない土地を購入するかではないかと思うのですが、いかがでしょうか。どうでしょうか。ちなみに、外見上は検討している土地まで、道路は来ています。色々なアドバイス、お願いいたします。

  • 新しい土地物件

    土地物件とは面白いもので、今まで数ヶ月探しても出てこなかったのに、 ここ3日で、3件の物件が出て来ました。 先日の南北の物件【A】【B】ではお世話になりました。 やはり間口が狭く、断念しました。 私が最も欲しいエリアに土地物件【C】が出ました。 第1種低層住居専用地域です。 熱望する南道路(6m)の物件ですが、私が欲しい最低限の土地面積60坪に及びません。 55.88坪なのですが、幅12m30cm、奥行き14m90cmと、 正方形と長方形の間ぐらいです。 私は延床面積40坪の総二階建てを建てようと思っています。 比率としては幅:6、奥行き:4って感じでしょうか。 道路に面してクルマを3台並列で停めるスペースを作り、 ほんの少しで良いので庭が欲しいと思っています。 この土地条件で可能だと思いますか? 可能であれば、真剣に検討する価値があります。 価格は私が考えていた予算と、ほぼ一致します。