• ベストアンサー

自宅土地が2筆

私の住居する土地には、隣接する市の道路収容で余った土地、大きさ約0.7坪がくっついています。なので現在2筆になっています。これを1筆にしたいと考えています。このようなことはできるものなのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252581
noname#252581
回答No.3

2筆を1筆にすることを合筆と言います。 合筆は下記の条件が揃えば可能です。 ※合筆ができる条件 字名が同じであること。 合筆する土地の所有者が同じであること。 土地の用途が同じであること。 土地が接続していること。 抵当権などが所有権以外にないこと。 ※合筆のメリット 登記情報や登記簿謄本の取得費を節約できる。 権利証や登記識別情報の管理がしやすくなる。 登記の住所・氏名の変更登記費用が安くなる。 相続・売却・担保設定の各登記費用が安くなる。 土地の境界の把握や管理が楽になる。 形が悪い土地を合筆して良い形に分筆できる。 ※注意点 固定資産税が安くなる場合と高くなる場合もある。 ※費用(自分で行う場合) 合筆登記には測量が必要ないので自分で行うことが可能です。 登記申請書が土地1つにつき600円かかり、公図の費用が500円程、地積測量図も500円程、登録免許税が1000円かかります。合計額は、数千円程度の費用です。

inekari_go
質問者

お礼

大変詳しくご説明いただき恐縮です、よくわかりました。当方時間はあまっているのでチャレンジしたいと思います。

その他の回答 (2)

• f272
回答No.2

やろうと思えばできますが,メリットは 1. 複数の土地が1筆の土地になるので、管理しやすくなる。 2. 別の登記を行う際に、司法書士・土地家屋調査士へ支払う報酬が安くなる。 3. 登記事項証明書などを取得する際の手数料が1筆分ですみ、安くなる。 くらいです。そのためにわざわざ費用をかけてやるのですか? 土地の固定資産税の評価額が変わりますので,負担は増える場合と減る場合があります。 なお,隣接していて地目が同じ土地でないと合筆は不可能です。地番区域(字名)が異なる土地の合筆もできません。また,所有者氏名や所有者住所が違う土地の合筆はできませんし,所有者の持分が異なる土地の合筆もできません。

inekari_go
質問者

お礼

よく分かりました。ありがとうございました。

noname#252929
noname#252929
回答No.1

いくらでもできますけど、登記簿で併合する必要があるので、お金がかかりますが。。。 大抵、そんなことにお金かけてももったいなからとわざわざやらないですけどね。

inekari_go
質問者

お礼

ありがとうございました。