• ベストアンサー

VGA画質ならしょぼいグラボで重いゲームも快適??

VGAで重いFSPとかゲームやる場合はしょぼいグラボでも 快適に240フレーム以上でプレイできたりするんでしょうか? そういう3DSとかスマホぐらいの大きさの画面でPCで ゲームすればしょぼいゲーミングパソコンでもできるのではないでしょうか? (´・ω・`) 教えてくださいよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t_ohta
回答No.2

そもそも重いFPSの要求スペックとして、画面解像度が640×480pxを許容しているかという問題があります。 また解像度が低くても画面の計算自体が軽くなる訳では無く、描画するピクセル数が少ないと言うだけなので、ショボイグラボが240fpsの計算をこなし続けられるかは疑問ですね。 それにPCゲームは基本的にハイスペックなCPUに沢山のメモリがあって、強力なグラボがある前提でプログラミングされているので、画面の解像度だけ下げてもそんなに負荷が減るとは考えられません。 画面の解像度を下げて、中ランクくらいのゲーミングPCを使えばある程度快適にプレイできると言った所だと思います。

tasukete2018
質問者

お礼

回答ありがとうございます (*´ω`*)

その他の回答 (1)

• sknbsknb2
回答No.1

240フレームで表示が書き換わるという条件だけ満たされればいいなら可能かもしれません。 表示されるものがすべて3角形のポリゴンで表示され、スムージングもかからず、その表面に模様もつかず、手前にある物体で後ろの物体が隠れないので前後関係がわからない、3D物体に影がない、というような制約を受け入れられるのであれば、ですが。

tasukete2018
質問者

お礼

回答ありがとうございます (´・ω・`)