• ベストアンサー

疲れました

nihonsumireの回答

回答No.1

考えすぎる、深読みするというのは、適切ですか。あなたが、そのように思ってるのでしょうか。第3者から言われてるのでしょうか。 チェスや将棋、囲碁などは、そうしたことが出来ないと面白くありません。 誤った考えすぎ、深読みは現実から乖離していくばかりで不安を伴います。正しい答えを出そう、相手の行動や言動から自分への評価を考えてはいないでしょうか。 所詮この世に正しい答えなどなく、他人に良く評価されることなど稀だと思う気持ち、いい意味での諦観にたどり着くといいと思います。 どうすればいいか。それは自分で見つけるしかありません。私は40以上のお寺廻りをして、お坊さんに教えを受け、自分がアホだと思い、力が抜けました。