国語の授業で読んだ飯テロ作品

このQ&Aのポイント
  • 私が小学校か中学校の国語の授業で読んだ飯テロ作品の記憶があやふやです。
  • その作品はエビフライに対して過剰とも思えるリスペクトが含まれており、口の中に唾液が溜まるような表現でした。
  • 作者やタイトルを知りたいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

国語の授業で読んだ飯テロ作品

かなりうろ覚えなので記憶があやふやです(多分30年以上前) 小学校か中学校の国語の教科書に載っていた多分著名な方の短編作品を一度音読させられました、丁度4時間目の給食直前の授業だったと思います。 その内容はやたらエビフライに対して過剰とも思えるようなリスペクトが含まれた内容だったと思います、登場人物に「松井さん」という人が居た気がしたのですがエビフライと松井さんで検索しても出てきませんでした、たかが活字如きで口の中に唾液が溜まるような100点満点の食レポのような表現だったと記憶しています。 多分作者が主人公で父か松井さんが遠方(?)から帰ってくるとエビフライが決まって食べられるとかそんな内容だったような 自分の記憶がどの程度美化されてたのかも知りたく作者さんとタイトルが知りたいです ちなみにエビフライの尻尾の成分は良く「ゴキブリの羽と構成する物質と全く同じ」というゲンナリするうんちく話を酒の席で話されようが平気で尻尾はモリモリ食べます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#255857
noname#255857
回答No.1

たぶん三浦哲朗「盆土産」ですね。 えんびふらい 国語で検索すればすぐ出ます。 あらすじしか出ないので松井さんは出ないっぽいけど。 たしかエビフライについて聞かれたけど詳しく言うと食い扶持が 減りそうなのでごまかした相手が松井さんだっけかな。

ems10_zudah
質問者

お礼

そうでした「えんびふらい」でしたかね、どういった内容か気になるので図書館で探してみます、長年のモヤモヤが一気に晴れました、素早いご回答ありがとうございます。