戦国時代の山内一豊と彼の競争相手を描いた小説

このQ&Aのポイント
  • 戦国時代の山内一豊と彼の競争相手を描いた小説の作品名と作者を思い出せません。
  • 作品は山内一豊が長屋住まいだった頃、一緒に暮らしを共にし、一豊と出世を競い合ったが不運にも一豊には遠く及ばなかった人の物語です。
  • 読みたくなったけど作者も作品名もわからないです。どなたか教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

本の作品名と作者が思い出せません。

こんにちは。今から12、3年前だと思うのですが、当時の上司が読んでいた文庫本を面白いからといって無理矢理あてがわれた本なのですが・・・。その当時は気にも留めなかったんですけど最近になって無性に読みたくなりましたが、作者も作品名もわかりません。 本(もしかしたら短編だったかも?)の内容を覚えているだけ簡単に申し上げますと、戦国時代、信長・秀吉の家臣だった山内一豊がまだ長屋住まいだった頃、一緒に長屋で暮らしを共にし、一豊と出世を競い合ったが不運にも一豊の運の強さには遠く及ばなかった人を描いた小説だったと思います。あくまで山内一豊が主役なのではなく、その努力の甲斐の無いその人が主人公の話だったと思います。 こんな不甲斐ない記憶で申し訳ありませんが、宜しくお願いいたします。

  • SU-CO
  • お礼率77% (224/290)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • k99
  • ベストアンサー率47% (491/1025)
回答No.1
SU-CO
質問者

お礼

k99さん、早速お返事いただきありがとうございました。 内容を見て見ませんとはっきりとはいたしませんが、緑の帯に書いてあるキャッチコピーに何かうっすらと記憶を呼び起こさせるものがあります。 かなりビンゴの臭いがします。

SU-CO
質問者

補足

とりあえず本屋さんに行ってもありませんでしたので、アマゾンの中古で買うことにしました。 本当に感謝しています。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 山内一豊は城で何をしているのですか?

    昨日放送の「功名が辻」を見ていて思ったのですが、 山内一豊が城らしきところで中村一氏らと弓矢の調整などしてるシーンがありましたが、 山内一豊らは普段どこに何をしに行っているのでしょうか? 毎日城に行く義務があるのでしょうか? また山内一豊は秀吉の家臣なんでしょうか? 織田に仕官したと思っていたのですが、 自由に仕官先を選べるのでしょうか? また名もない山内一豊を 実際に秀吉があれほど見込んでいたのでしょうか?

  • 山内一豊のどこがすごい武将なのでしょうか。

    山内一豊のどこがすごい武将なのでしょうか。 NHKの大河ドラマ「功名が辻」を楽しく毎週見ています。 そこで質問ですが、山内一豊のどこがすごい武将なのでしょうか。 高知県では英雄なのでしょうか。 ちなみに、信長、秀吉、家康以外の大河ドラマで取り上げられた武将; 武田信玄は山梨県の英雄です。 前田利家は金沢の英雄です。 伊達政宗は仙台の英雄です。

  • 戦国時代について本!!

    私、最近、戦国時代に大きいおもしろみある学生です。 特にホラような物語よりもっと考証と分析とそんなの多い本があれば求めたいです。 いわば、信長の野望と欧州の帝国的な野望がどんな方に会ったのか。。。あるいは、南蛮の文化が当時の日本と東アジアでいくら意味ある影響をおよぼしたのか、秀吉の朝鮮攻撃が変えて残したことって問題について、まじめに思いたいです。 よい本じゃどこへありましょうか。

  • 五大大名に関するちょっとしたアンケート

    戦国大名の織田信長、豊臣秀吉、徳川家康、武田信玄、上杉謙信の五大名それぞれの家臣で一番好きな武将を各一人ずつ挙げてください。

  • 山内一豊と長曾我部のこと。

    こんにちは。 山内一豊と言う武将は司馬さんの「功名が辻」、 これでもお馴染みです・・・。 歴史好きの皆さんなら良くご存知でしょう。 不思議に思うことがあります。 関が原の功で掛川六万石から土佐二十万石の身代・・・ 随分な出世です。 その分家臣も必要でしょう。 少しの例外を除いて長曾我部の浪人を召抱えません。 召抱えるどころか随分乱暴なこともしています。 主のいない彼らですから説得すれば家臣になったろうに、 そう思うのですが、皆さんはどう思われますか? 私も胸に答えのある質問ではありません。 おそらく皆さんも推測になろうかと思います。 それで構いません、お話し聞けたらと思います。

  • 戦国武将の滝川一益ってどういう歴史を残した人物です

    戦国武将の滝川一益ってどういう歴史を残した人物ですか? 滝川一益の一生を分かりやすく生誕から死までの実績を教えてください。 徳川家康、豊臣秀吉、織田信長の誰の家臣だったのですか?

  • 戦国武将の異名

    色々思い出せたのを書いていきます 武田信玄 甲斐の虎 上杉謙信 越後の竜 斉藤道三 美濃の蝮  竜造寺隆信 肥前の熊 伊達政宗 奥州の独眼竜 前田利家 槍の又佐 長曽我部元親 土佐の出来人 高坂昌信 逃げ弾正 柴田勝家 甕割り柴田 丹羽長秀 米五郎佐 九鬼善隆 海賊大名 真田昌幸 表裏比興の者 羽柴秀吉 戦国一の出世頭 前田慶次郎 戦国一の傾奇者 山内一豊 堤の上の槍 今川義元 海道一の弓取り 可児長吉 笹の才蔵 堀尾吉晴 仏の茂助 等々 他にも知ってたらお願いします 思い出したら追加します 

  • 織田信長の四男は人質ですよね?

    戦国時代の養子は家督乗っ取りか、人質。 実際、信長の次男と三男は家督乗っ取り。 五男は家督乗っ取りと人質の二役。 では四男(於次)秀勝は? 羽柴家は秀吉が死ねば、領地は織田の直轄。 家臣も織田の直臣になるだけで、家督を乗っ取る必要は無いです。 人質以外で養子としてもらっても、養子の身にもしものことがあったら大問題です。 家康が次男秀康を人質に出した様に、信長が秀吉に人質を差し出した形です。 秀吉が信長の人質を取ったとすれば、秀吉の下克上はこの時から始まっていて、信長は秀吉の傀儡。その後の歴史の展開は全て秀吉のシナリオどうりで分かりやすくなります。 織田信長の四男はなぜ、外様の家督乗っ取りや人質ではなく、秀吉の養子に使われたのでしょうか?

  • 戦国武将

    最近、戦国鍋TVを見ていますが、改めて日本には色んな武将が要るなーとか、名前は聞いたことある、何かTVでやってたなーと思いながら見ています。 戦国時代の武将及び当時の有名人で好きな人はいますか?、理由が有ればそれも教えてください。 嫌いって言う人でも結構です、こっちは必ず理由をお願いします。 わたしは余り歴史を知らないので、好きって言う人は居ないのですが、秀吉は子供の頃から嫌いです、あからさまな出世欲が出まくっているので。 しかし今でもこんな人は出世しますね。

  • NHK大河ドラマ 功名が辻のキャスティング

    年令無視のキャスティングをどう思いますか? 千代こそ、子役を使ってスタートしたものの、その他が最悪! 若くして頑張って、戦国を生き抜いた武将のイメージがわかず、 子供達に説明しても実感がわかないようで、歴史の理解につながらない。 どうして、適齢の役者(この際ジャニーズ系でもいいです)を使わないんでしょうか? 【例:桶狭間のころ】 山内一豊15才くらい (上川隆也 40才) 織田信長27才くらい (舘ひろし 56才) 藤吉郎 23才くらい (柄本明  57才) ※論外 お市の方13才くらい (大地真央 50才) ねね  12才くらい (浅野ゆう子45才)