戦国時代の山内一豊と彼の競争相手を描いた小説

このQ&Aのポイント
  • 戦国時代の山内一豊と彼の競争相手を描いた小説の作品名と作者を思い出せません。
  • 作品は山内一豊が長屋住まいだった頃、一緒に暮らしを共にし、一豊と出世を競い合ったが不運にも一豊には遠く及ばなかった人の物語です。
  • 読みたくなったけど作者も作品名もわからないです。どなたか教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

本の作品名と作者が思い出せません。

こんにちは。今から12、3年前だと思うのですが、当時の上司が読んでいた文庫本を面白いからといって無理矢理あてがわれた本なのですが・・・。その当時は気にも留めなかったんですけど最近になって無性に読みたくなりましたが、作者も作品名もわかりません。 本(もしかしたら短編だったかも?)の内容を覚えているだけ簡単に申し上げますと、戦国時代、信長・秀吉の家臣だった山内一豊がまだ長屋住まいだった頃、一緒に長屋で暮らしを共にし、一豊と出世を競い合ったが不運にも一豊の運の強さには遠く及ばなかった人を描いた小説だったと思います。あくまで山内一豊が主役なのではなく、その努力の甲斐の無いその人が主人公の話だったと思います。 こんな不甲斐ない記憶で申し訳ありませんが、宜しくお願いいたします。

• SU-CO
  • お礼率77% (224/290)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k99
回答No.1
SU-CO
質問者

お礼

k99さん、早速お返事いただきありがとうございました。 内容を見て見ませんとはっきりとはいたしませんが、緑の帯に書いてあるキャッチコピーに何かうっすらと記憶を呼び起こさせるものがあります。 かなりビンゴの臭いがします。

SU-CO
質問者

補足

とりあえず本屋さんに行ってもありませんでしたので、アマゾンの中古で買うことにしました。 本当に感謝しています。ありがとうございました。