EPSON PX-049a 黒が全くうつらない

このQ&Aのポイント
  • インクカートリッジを交換したが、黒インクが全く紙に映らない
  • クリーニングを試しても黒だけが映らない状態が続いている
  • 交換した黒インクがすでに交換時期が近いと表示されている
回答を見る
  • ベストアンサー

EPSON PX-049a 黒が全くうつらない

インクカートリッジを購入し、交換して試し刷りをしたところ、黒インクが全く紙にうつりません。何度もクリーニングをしてみたのですが、黒だけが全く映らず、インクは買ったその日に交換したのにもう交換時期が近付いているという表示がでました。原因と対策を教えていただけるとありがたいです。よろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ヘッドクリーニングを何回かされても改善しないのでしたら5時間程時間を空け、再度チェックしてみてはいかがでしょうか? インク吐出経路に損傷や亀裂が生じインク漏れが発生することもまれにあるようです。 その場合は修理しか方法がありません。 まず、ノズルチェックシートの印刷結果はどのようになっていたのでしょうか? また、純正インクをご使用でしょうか? どのくらいの期間、どういう環境にさらされ、どのくらいの量をどのくらいのインターバルで印刷されていたのかわかりかねますが、 おそらくインクヘッドが乾燥もしくはインク残渣の堆積物による目詰まりを起こしているのではないでしょうか。 もしくはインクを入れ替えたのでしたらその際に気泡が生じ、気泡が消える(落ち着く)まで印字できない状態になっている可能性があります。 インクカートリッジを変えたから、ヘッドクリーニングして良くなったからといってすぐ改善することはほぼありません。 また1日にヘッドクリーニングを何十回してもさほど効果はありません。 時間を置いてから改善しているか状況を見ながら 毎日、ヘッドクリーニングを4回その後電源プラグを抜き1日放置 これを繰り返して良くなれば回復の可能性がありますが… 洗浄カートリッジを使用してみるという意見もありますが、洗浄カートリッジは純正品では存在しません。故障の原因となりますのであまりおすすめできません。 最終手段でのご使用を検討されると良いかもしれません。 プリンターの初期化、ファームウェアの更新やプリンタードライバーを入れ直して改善したというケースもありますのでご参考までに。 インクカートリッジを振ってみて改善したという都市伝説もあったり…? 改善の見込みがなければ修理となりますが、補修用性能部品の保有期間を既に過ぎている製品であれば、 修理をすることができませんので、残念ですが買い替えとなります。

misakikimisa
質問者

お礼

ご丁寧に回答いただきありがとうございました!インクは純正品で、ヘッドクリーニングの結果は7回ほど行って全て、黒のみが全く印刷できない状態でした。いただいた回答からするには、プリンター自体を買い換える方が安いのでは...と考えたりします。とにもかくにも、わかりやすく、詳細なご意見をお伺いできて、大変ありがたかったです。