• 締切済み

就職内定諦めるべきか

やりたい仕事諦めるしかないか迷ってます。 今日で内定が決まりずっとやりたかった製造関連の仕事につけて最初は必ず通えるとこで決まったのですが、先程変更の連絡が入り通えるとこが経験者で埋まりそうなためすいませんが別のとこでお願いしますて事でした。 自分はやりたい仕事で行けるなら少し遠くなっても通う覚悟を待ってます。しかし企業さんから引越しにかかる費用とか全て負担するので寮にとの話も来てますが、親からは一人暮らしは前にえらい目にあってるんやからやめろと反対されていてそれしかできないなら内定断って別のとこで仕事探せと言われてます。 皆さんならこの場合どう考えたりしますか?

みんなの回答

  • Granpa1969
  • ベストアンサー率22% (576/2547)
回答No.4

親の反対でやりたい仕事を諦めるんですか? 以前のアカン程深刻な理由って、なんでしょうか? 上記二点、御自身が後になって、 「あんときやっときゃ良かった・・・」 という想いを抱き続けることになっても仕方ない理由なのか。 今一度ジックリ自問自答して下さい。

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.3

大変失礼ないいかたすると、会社が寮に入りなさいは、貴方の 通勤とは関係無いです、新人は誰でも寮に入り、先輩に指導 受けて社会人として問題無いか観察されます、会社の方針 なので、研修期間とお考えください。 遠いのがは覚悟とはいいません、会社の意向に従えるかが、覚悟 といいます、研修は寮だけでは無く、まともな企業だと、特訓 みたいな事も普通に有ります、身体能力を知るのは、会社激務 の仕事に耐えられるのか見極められます。 貴方の就職に対する考えは甘いです。

noname#252929
noname#252929
回答No.2

>「親からは一人暮らしは前にえらい目にあってるんやからやめろ」 これの内容もわからないし、それにならない様にするあなたの対策や決意などもないのに、判断しようもないと思いますが。

  • w4330
  • ベストアンサー率25% (377/1478)
回答No.1

「一人暮らしは前にえらい目にあってる」 そうなら、辞退するのがよいと思う

nao05010214
質問者

補足

やはり辞退して同じ仕事で違う場所をハローワークに通うなりして探すしかですかね? 一応経路とかも調べたんですが通う分には通える範囲だったりはします。ただし始発とかで移動しないといけないとかがつきまとうくらいで

関連するQ&A

  • 就職 内定断るべきか

    内定となった場合断るべきか迷ってます。現在製造関連の仕事で一ついい方向に話が進んでおりこのまま話が進めば内定ではて感じです。しかし、条件も話しとして出てきておりそれが寮に入るのを了承てことらしいです。 自宅からの電車通勤は可能なのは可能なのですが、人身事故起きたら1発で遅刻確定それを企業さんも懸念して出来れば寮に入って欲しいとの事でした。 皆さんならこの場合どうしますか? こちらとしては家の事もあるためできれば通いたいです。しかし自分がやりたい仕事てのもあって迷ってます。 後仮に寮に入るで話を進めると今趣味でもあり好きで続けてる野球も辞めるしかないのかてなってます。

  • 内定から就職まで

    私はつい先ほど内定を貰った会社に就職することになりました、正直未だ悩んでいる部分がありますが、仕事をしていくうちに自分のやりたいことを感じて、仕事を続けるなり、転職するなりと考えて行きたいと思っています。   で質問は会社に就職するまでに何をこの時期にしていればいいかということです、私は今会社で働くために運動をして体力を付けておこうとしているのですが、他にやっておくべきことがあったら教えて貰いたいです。 私の就職先は食品の製造業です、どうかよろしくお願いいたします。

  • 内定を頂いた病院に就職するか迷っています

    私は現在大学4年生で就職活動をしています。 先日、面接を受けた総合病院から医療秘書として内定を頂いたのですが、勤務条件など不安に感じることが多く内定を受けるかどうか迷っています。 1、残業が月約60時間あること 2、一人暮らしをしなければいけないこと(住宅手当なし) 3、当直が月2回あること 4、土・日・祝日休みなし、夏季・正月・GWなど長期休暇なし 両親にも相談したところ、残業の多さや一人暮らしが心配で反対しています。 私としてはもう卒業間近ということもあり、ここを辞退しても次に内定を頂ける企業に出会えるか不安なので、ここに決めてしまいたいという思いが強いです。 ですが、今までアルバイト経験もなくこの条件で続けられるかという不安と、一人暮らしは考えていなかったので金銭面で最初のうちは親に負担させてしまう点でも申し訳ない気持ちがあります。 そこで相談させて頂きたいのは、この勤務条件は新卒にとって厳しいものかどうかです?それとも普通でしょうか? また、この条件で就職してしまっていいのか、卒業後もアルバイトをしながら少しでも条件の良い企業を探したほうがいいのかも悩んでいます。 ぜひアドバイスをお願いします。

  • 就職時の引越し費用について

    現在一人暮らししているものです。 今年の4月から就職で会社の寮に引越ししなければなりません。 引越し費用は会社が負担しますと連絡を頂いたのですが、寮に入りきらない一部の家具や家電を実家に郵送しようと思ってます。 この場合、実家への郵送費も引越し費用として請求できるのでしょうか? 会社に問い合わせようとも思うのですが、会社への移動に直接関係ない費用を請求するのは非常識なことなのかとも思いまして。 一般的な意見としてはどうなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 内定辞退について

    内定辞退についてです。 私は現在鬱病と自律神経失調症をもっており、心療内科にかよっております。 自分自身の病気のこと、出勤日、仕事内容等を考えると、とても自分ではその会社ではやっていく自身がないです。 そしてその会社には寮、社宅があるのですが、 企業先より寮、社宅があるが、満室となっており、一人暮らしをしてくださいとメールが届きました。 (内定を頂いた会社は県外です。) その事を両親に伝えると、寮や社宅が無理なら辞退をしろと言われました。 現在は家から通える範囲で就職活動をしております。 自分勝手な理由で企業の方々に膨大な迷惑をおかけすることになり、申し訳なさでいっぱいです。 内定辞退をするにしても電話が常識だと思うのですが、怖くてできません。 どのように言えばいいかも分からないし、会社まで来いって言われるのではないかと思うと余計にできません。 どのように言えば会社側も納得してくれるでしょうか。 電話をした後、手紙も出そうと思っております。 内定承諾書は郵送で送られてきましたが、まだ提出はしておりません。 乱文で申し訳ございません。

  • 内定を辞退するべきか、否か

    私は専門4年生で、今年で卒業します。 現在、遠方の県外で内定をいただいている企業があるのですが、そこで働くとなると独り暮らしをする必要があります。今さらですが、独り暮らしができるのか不安になってきました。 内定先の企業を受ける際に「やりたくない仕事ではなさそうだし、どうせ受からないだろうから県外でもとりあえず受けてみよう」という気持ちもあり、軽い気持ちで試験を受けてしまったのが間違いでした。 親も「独り暮らしをするのは難しいだろうから、内定を辞退して地元で就職すればいいだろ」と言っています。また、「奨学金を借りているし、家から通えばすぐお金が貯まるしすぐ返せるだろ」とのことです 確かに、今まで親のもとで生活しているので、いきなり今年度から独り暮らしをするとなると簡単ではないと思いますし、独り暮らしをするとお金が貯まるか分かりません。親の言うことも分からなくはないです。 かといって内定を辞退した場合、私の場合は大卒ではなく専門卒扱いになるので、地元で就職するとなると、正直やりたくない仕事であったり、小さい会社でしかエントリーできません、今後の人生のことを考えると不安です。また、今から就職活動をして内定をもらえるのかも分かりません。 学校にも内定を辞退した方がいいかを相談したのですが、当然、学校は生徒に内定を辞退されると不利なので、反対されました。 この場合、独り暮らしをすることを受け入れて内定先に行くべきか、内定を辞退して地元で就職するべきか、どちらが最適な選択なのかのご意見をうかがいたいです。

  • 【就職】内定保留について

    【就活】合格通知を頂いたのに、他の企業の合否の状況を見たいので内定に確定するまで待ってほしい、と言ってしまうことは失礼ですか? はじめまして、自分は現在短大2年生の者で、只今就活中です。 実は先ほど、最終選考を受けたA社から合格の通知を電話でいただいたのですが、 「内定に変えてもよろしいですか?」と質問されたところで、「今もうひとつ選考中のところがあるので、5月まで待ってもらってもいいでしょうか?」と返してしまいました。その件の返答については、明日に電話で教えてくださることになりました。 合格をいただいたのに、その場で内定を受理しなかったというのは、失礼に当たる行為なのでしょうか? もし明日、「5月まで待つことはできない」と言われた場合、一旦内定にしていただいたあとに、B社の状況を見る、というものはアリなのでしょうか。 また、もしそのA社からの合格を内定に変えていただいたあとに別の企業Bから内定を頂いた場合、 A社からの内定を取り消しする際に生じる不都合とは、具体的にどういったようなものなのでしょうか? 大変無知な質問で申し訳ありません、よろしかったらご回答よろしくお願いします。

  • 就職場所と結婚について・・内定はもらったけど・・・悩んでいます.

    現在女子大学院生,修士2年です. 就職活動をしています. 就職をどこでするかで悩んでいます. 就職とは別に,現在結婚を考えている人が関西にいます. 彼はやはり院生で,研究職を目指すので最低でもあと4年は関西にいると思われます. 4年で研究職につける保証はないので,もっといるかもしれません. ですので,生まれも育ちも私は関東ですが(彼もそうですが,修士から関西に行きました.)関西での就職を考えています. ところが,内定をもらった企業が関西と東京,両方あるので非常に迷っています. というのも,東京の企業での仕事が非常にやりがいがありそうだからです.ただ大学院で学んでいる内容とはほとんど関連がありません. 一方で,関西の企業では,かろうじて院で学んでいる内容と関連しそうですが,社長が独特な方でワンマン経営っぽく,やりがいがあるのかどうかが,いまいちわかりません. どちらも転勤はほとんどないと思われます. ちなみに給料は東京の方が良く,育児制度などは関西の方がいいようです. ずっと仕事は続けたいと思っています. どちらを選べばいいのか,もしくはまったく別の,全国転勤ありの企業の方がいいのか非常に迷っています. 最終的に決めるのは私ですが,アドバイスいただけませんか? よろしくお願いします.

  • 就職内定をいただきまいしたが、猛反対を受けています。

    就職内定をいただきまいしたが、猛反対を受けています。  私は音楽の専門学校を春に卒業した新卒生です。  様々な理由から就職浪人となってしまいましたが、先日新規学卒者体験雇用(バイト扱いで入り、問題なければ数ヶ月後に正社員昇格。ただのバイトではなく正社員としての採用を前提としたものです)という形で内定をいただきました。しかし、家族からは猛反対に遭い、友人からも厳しいのではないかといわれてしまいました。 理由は以下の通りです。 ◇ハウスクリーニング等を仕事とする清掃業者で、あまりきれいな仕事ではない。 ◇なのに給料が安く(12万スタートで上限20万)、交通費は支給なし。ボーナスも滅多に出ない。あるいは少ない。 ◇もっと胸を張れる仕事をしてほしい ◇現在受験中の音楽企業の結果が出る前に返事をしなければならないので、お断りすべし。  などです。待遇を見ると名ばかりの正社員、保険のかかっているバイトと言ってもいいかもしれません。 これに対し、私がその仕事をやりたいと思う理由は以下のとおりです。 ◇在学中・卒業後合わせて9社目と、落ちまくった過去があること。 ◇私は内定出る人出ない人でいえば出ない人だし、学歴も資格もなければイケメンでもない。このご時世、仕事を選べる立場でもないので、内定を蹴るのはきつい。 ◇父の定年まであと5年あること、上述の厳しさから、とりあえず職歴をつけ、同業種のもっといい会社(ダスキンのような)へ転職をはかる際の武器とする。今は我慢のとき。  等、考えがないわけではなかったのですが、ここまで猛反対に遭うと考えてしまいます。  アドバイスいただけないでしょうか。よろしくお願いします。

  • 内定がやっと決まったのに家族が冷たい

    最近14卒で内定がやっと決まったんですが、家族がツンデレなのかわかりませんが非常に冷たいです。 内定先はベンチャー企業で私の専門に近い業務で興味もあるところで、退職金がない分、給料が高く、休日は完全週休二日制です。 自宅からは遠いので、一人暮らしすることになります。 内定が決まったとの親に言いに行っても、おめでとうといわずに「退職金がないからローンも無理で家も買えないぞ、一人暮らしなんかしたら金もたまらん」 「あんたなんか一人暮らしできないからやめときなさい!」 「就職浪人して公務員になりなさい!」 と猛反対を受けました…。 せっかくいままで頑張って、やっと内定貰えて、希望に近い職種だったので、親も喜んでくれると思ったのに悲しいです。 親が私のことを考えてくれてるから、反対されるのだと思いますけど、おめでとうと言われず頭ごなしに公務員で安定した人生を強要されるのが非常に不快です。 親の言うことに従うつもりは一切ありませんが、説得するうまい方法はないでしょうか? 説得は諦めたほうがいいでしょうか? 頑固な親なので説得は無理ではと内心思ってます。

専門家に質問してみよう