• 締切済み

参院選の「維新」

7月10日に行われる参院選で、比例代表の投票用紙に「維新」と書いて投票したら、どの政党の得票になりますか。普通に考えたら「日本維新の会」ですが、「維新政党新風」があるので気になっています。

• 政治

みんなの回答

• f272
回答No.2

「日本維新の会」の略称は維新(いしん) 「維新政党・新風」の略称は新風(しんぷう) だから日本維新の会の得票になります。

• 69015802
回答No.1

各政党は起こりうるような略称を選挙管理委員会にあらかじめ届け出ています。多分維新は日本維新の会が登録していると思われます。いわゆる商標とその略称みたいな感じでしょうか。 届出されてなくどちらとも取れる場合はそれぞれの政党の得票に応じて案分されます。個人名で同じ姓で名前が違う場合も同様です。ですので小数点以下の得票数が生じるのです。