• ベストアンサー

人口5000万人以上の国は200カ国中28カ国?

人口5000万人以上の国とうのは全体の15% のこりの85%は5000万人も人口がいない国らしいです。 日本というのは相当でかい国だったとかんがえていいんのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • watanabe04
  • ベストアンサー率18% (295/1597)
回答No.1

そう、28ヶ国ですね。 意外ですが、ヨーロッパなんて小さな国ばかりですから。 日本より多いのはインド、中国、アメリカ、ロシアくらいですね。 日本は小さく見えますが、海洋を含めると世界6番目の広さですよ。 漁業資源は豊富なわけです。 最近ではエネルギーも豊富に見つかっています。 日本が小さいのはメルカトル図法の悪い面ですね。 北海道から沖縄まで寒帯から熱帯まである国はそうそうないですよ。

tasukete2018
質問者

お礼

回答ありがとうございます 先進国で日本よりも人口が多い国って アメリカぐらいしかないんですね。 中国とかは一人あたりのGDPにすれば まだまだ貧富の差が激しいですし 同じ生産能力、技術力とかだったら人数いるとこの 方がつよいわけですし、 そう考えると、日本という国はかなりでかい方の国 なんですね(*´ω`*) 人口が多い国(単位億) 1)中国 14 2)インド 13.52 3)米国 3.3 4)インドネシア 2.67 5)ブラジル 2.1 6)パキスタン 2.05 7)ナイジェリア 1.99 8)バングラデシュ 1.67 9)ロシア 1.44 10)日本 1.26 11)メキシコ 1.26 12)フィリピン 1.09 13)エジプト 0.99 14)コンゴ共和国 0.98 15)エチオピア 0.96 16)ベトナム 0.95 17)イラン 0.83 18)トルコ 0.83 19)ドイツ 0.83 20)タイ 0.68 21)英国 0.67 22)フランス 0.65 23)イタリア 0.61 24)南アフリカ 0.59 25)ミャンマー 0.53 26)タンザニア 0.52 27)韓国 0.52 28)コロンビア 0.5

関連するQ&A

  • 人口多すぎな国ってダサいイメージしかないんだけど

    日本でも、思ったんだけど人口増やしたい派って 同じような人間が同じような回答を繰り返すけど パターンが同じなんですよね 経済の縮小と年金問題と隣接国がみな反日国家だというバカな一つ覚えの 反応。 実際にノーベル賞とか受賞者が多い国っていうのも アメリカをのぞけば人口少なめの国が多い。 評判の良い国も人口の少ない国ばっかり そもそも1億以上も人口がいる国でアメリカ以外に良い国ってありますか? 1億でなく8000万以上でもよいです(ヨーロッパ圏で8000万以上いる国ないから) 個人的には1億3000万いて国益を担う人口(税収がプラスになる人口)が3,4000万程度より 人口5000万いて国益になる人口が3000万の方が理想だと思う。 これはまさしく北欧やオセアニアがその傾向にある。 人口が1000万もいないスウェーデンが日本よりもかなり多くのノーベル賞学者を出している。 また人口が1000万~5000万ぐらいの国が一番一人当たりのGDPが高く 国の借金も少ない国が一番多く占めている。 日本や中国のように人口が多いと 有益な人口が多くても、それを食いつぶすだけの人口も多い事になる。 その結果が社会保障費の増大。 現実に毎年60兆も借金が増えている。 近くに反日国家があるなら、貧乏人増やすより核保有でしょう、普通に。 たいした仕事もしないで2ち○○○るとかしていきがってる奴が 大量に増殖したってなんも軍事力も国防力もあがらないけど。 核を保有するだけでかなりの国防力が上がる。 EU各国が国防の為に核を地下に保有しています。 社会保障問題にしても結局は貧乏人が負担をかけているわけですね。 自分からしても、ネットの意見きいてても 年金払っても無駄、廃止してしまえという声をよく聞くと思うんですが 年金制度なくなってくれた方が勝ち組層としてはありがたい限りだと思うんです。 だって毎月、数万円の賭け金がなくなるわけだから。 保険にしても同様です。だって勝ち組の人達からしたら 将来分のお金ぐらいうまくためていけるでしょうから。 よく批判のある専業主婦などは年金も保険も控除されている方が多いです。 (旦那さんがサラリーマンの人だと過半数がそうです) しかし、女性の方がかなり長生きしています。 控除されている人が長生きしてて 年金を何十年も毎月3万も4万も払ってきた人が 平均寿命が短いって不公平です 保険税でも同じ事が言えます。 これも金持ちほど保険税は高くなります 毎月3万近い保険税をとられる人もいれば 専業主婦のように控除うけてる人もいるし 年収200万以下なら月に数千円 さらに国民保険であまり働いてない人なら 月に1000円程度でしょう。 不公平すぎ。 むしろ勝ち組ほど、ほどほどの人口の方が良いと思うんですよね。 そもそもできる人は数が多いのはこのまない、質を選ぶみたいなね。

  • GDP5000億以上の国は25カ国だけしかない?

    (´・ω・`) 現在、GDP5000億円以上の国は25カ国あるとききました (´・ω・`) 日本はこのまま没落してもこの25位の国のなかにいつづけられますかね?

  • 世界で人口が多い国

    世界で一番、人口が多い国と2番目に人口が多い国を教えて下さい。

  • 人口が減っている国で成長した国

    教えてください。 下記URLにて、元2ちゃんねる掲示板の管理人のひろゆき氏が、下記のことを言っています。 https://www.itmedia.co.jp/business/articles/1907/22/news032_4.html ・長期的に言うと、人口が減っている国で成長した国は、歴史上ないんです。人口が減っていく国は、だいたい近くの元気な国に占領されて終わる――ということを繰り返している。 上記、「人口が減っている国で成長した国は、歴史上ない」とは、どの程度本当でしょうか? 歴史上ない、と言えるほど断言できる話でしょうか?

  • 好きな国ほど出生率が低くどうでもいい国が人口爆発

    100年後ってどうなっていますか? 個人的に好きな国というと オーストリア(ウイーンに留学してたから)、スイス、イタリアなんですが これらの国はどこも出生率が1,4以下 増えているのは日本、韓国など一部を除くアジア圏とアフリカ圏とアメリカ(ヒスパニック、アジア系、黒人)ですが という事は100年後はどうなっているのか? 先進国が衰退して、白人がほとんどいなくなり 黒人ばかりになり 安定しない国は人口爆発 歴史の繰り返しで戦争でもしだすのか、 カナダやドイツも日本とあまりかわらないんですね。 まぁ100年後なんて自分は死んでるからどうでもいいけど 嫌な世界になりそうですね。アフガニスタンとかソマリアとか超やばい国が 超人口爆発(日本も戦後はこれに近い人口爆発してたっぽいけど)

  • 人口数がちょうどいい国はどこ??

    現在世界では人口が減少したり、増加したりしている国が多々あると思います。その中でもきちんと対策を行い、人口が減少もせず、増加もせず、均衡を保っている国があると聞きました。 どこの国かわかられる方いらっしゃいますか? 確かヨーロッパあたりだったと思うと言われたのですが・・・

  • 日本は人口いすぎ、1日4000人以上死んでるのに

    1日10人死んでるかどうか程度のコロナコロナ騒ぎ出るなって感じ ブラジルとかアメリカとかみたにどでかいならばともかく 広くもない日本列島に1億以上の人間がいるわけ。 コロナで1日10人死んだ、20人死んだとかやってるようだけど なんにもしなくても1日4000人以上死んでるほど人が溢れている国。 なぜこんなにいるのだろう。 カナダぐらいの人口だったら よかったのにね。

  • なぜに日本はこんなに人口が多いのか?

    比較的温暖でコメが主食だからという理由をよくききます では、どうして、温暖な気候、主食のコメは変わらないままなのに 今度は人口が減っていくのか? 単純に増えすぎたからある程度、自然淘汰されているのか それとも無駄に学歴社会になり子供に金がかかるから作らなくなったのか はっきりいえば偏差値55,6以下の大卒や大学って必要か?という感じです それなら高卒で就職できるようにしたら、無駄な子供に掛かる学費も減るのにという感じです ここ10年、20年で乱立させてできている大学のほとんどは天下り先の確保の為の大学が ほとんどですし。 男女共に結婚にメリットを感じる人が減少していき、人口が減り始めたのか? 日本に限らずアジア全体でほとんどの国が人口が多すぎな気がします。 世界の人口数で多い方から順に並べていくと 上位10国の中で半分以上はアジアの国じゃないですかね。 1億人以上の人口がいる国も12か国あり半分以上がアジアだったと思います。

  • なぜ日本(黄色人)はこんなに人口が多いのでしょうか

    なぜ日本はこんなに人口が多いのでしょうか? なぜ日本は人口が多いのですか? どうしてですか? 人口密度が高いor人口が多い国は、日本や中国、バングラディシュあとインドもそうで すね。 なにか理由があるのでしょうか? 白色/黒色人種の民が多い国で人口密度高いとこないような気がします。 黄色人種は生命力が高いのでしょうか? ※バングラディシュ、インドは何色かわかりませんが。。。 疑問はいくつかありますが、なぜ日本は人口密度が高く、そして人口が多いのでしょうか? 日本は中国やインドよりも3倍以上の人口密度みたいですよね。平地に限定すると5倍以上とか。

  • 何故日本は土地が低く、山地が多いのに人口が多いの?

    日本は 人口が減ってきたとはいえ 1億人をわっても世界200近くある国で9割以上の国が1億 人もいないし(1億以上いる国は日本を含めて12国だったはずです) 日本人口が半分へって6千万ちょいになってもそれでも世界中の8割半の国は日本の人口より少ない。 今の貧困国のように、昭和初期~中期の日本人があほのように生みまくったからでしょうか? 明治時代などは今の人口の半数以下だったと記憶しているので。