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インクカートリッジ交換後に再度交換が必要?解決方法を教えて!
- 新品のインクカートリッジを開封してセットしたのに、再度交換が必要というメッセージが表示される場合、どうすれば解決できるのでしょうか?
- EPSON社製品のインクカートリッジを交換後、再度交換が必要というエラーメッセージが表示される場合、対処方法をご紹介します。
- インクカートリッジを交換した後に再度交換が必要というエラーメッセージが表示されるトラブルについて、解決策をご紹介します。
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- tblab
- ベストアンサー率63% (392/620)
情報が足りないので、正確なエラーメッセージを記入してください。とても大切な部分です。 ありがちなのは、あるインクを交換したら、その際の充填動作(インクをプリンター内に流入させる動作)でほかのインクがエンドになってしまう状況でしょうか。多くのカラーインクジェットプリンターは、ある1色を交換しても、充填動作は全色に対してかかります。たとえば、Mインクを交換したら、そのあおりでLMインクが無くなった、ということが起こりえます。 どのインクが無くなったのかは、プリンターの液晶パネルの表示をよくよく見れば表記されているはずなので、交換されたインクといま現在エンド表記になっている色を確認されてみてもよいと思います。 また、エラーメッセージが「インクカートリッジを認識できませんでした」という表記なら、装着したインクカートリッジに装着されたICチップの読み取りができなかったことも考えられます。純粋にインクカートリッジが認識されない場合は、インク側の不良なので、いわゆる初期不良かもしれません(複数の同色インクカートリッジが認識されない場合は、プリンター側の故障も想定されるのですが)。 もう一度、エラー内容を確認してみること、念のため、インクカートリッジの挿し直しを試してみること、まずはそんなところでしょうか。
- iyonohanamuko
- ベストアンサー率54% (6741/12374)
1.インクカートリッジをすべて取り外す 2.プリンターの電源をオフしてコンセントも抜く 3.しばらく時間(5~10分)を置いたのち、電源を入れ、最初にブラックカートリッジをゆっくり、できるだけ平行に入れる 4.ブラック以外のインクをゆっくり、できるだけ平行に入れる(順不同) 5.プリンターがインクを認識 ICチップが搭載されたインクカートリッジでしたらこうすることによってプリンターの認識機能がリセットされ、ICチップが1つずつプリンターに読み込まれていくのでインクが認識される可能性が高くなります。これで解決しない場合は、ICチップの端子部分やプリンター側の接点部分を拭き取り、再度挑戦。それでも解決しないのであれば、インクのICチップ自体、もしくはプリンター本体のICチップ読み込み部分に不具合がある可能性があるので、カートリッジの交換もしくは修理ですかね…。 ICチップのないフロートゲージタイプですとゲージが固着していたり、そもそもインク量が少ない状態でインクカートリッジを取り外してしまうと検知できない状態になったりしますのでご注意ください。 (※ゲージ固着の場合は振ると改善したり?) 尚、復旧した(していない)にかかわらず、パソコン側で交換してくださいの表示が出た場合はステータスモニターが誤作動を起こしている可能性がありますので、プリンタードライバーを入れ直すと改善するかもしれません。 機種によっては互換性インクを取り付けると故障したり検知しない場合があるようです。 新品のインクを交換しても改善しないのであれば、そのインクが不良品ということも考えられますので、購入店舗にご相談されることをおすすめします。
- 121CCagent
- ベストアンサー率52% (15644/30064)
まずはお使いのプリンタの型番を書きましょう。 何度かインクカートリッジを取り付け直してみるぐらいでしょうか。それでもダメならインクカートリッジにICチップが搭載された端子がありますがそれが接するプリントヘッド(プリンタ側)の端子を綿棒など掃除してみるぐらいかと。