• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:印刷キュー「エラー印刷中」印刷できない)

印刷キュー「エラー印刷中」印刷できない

このQ&Aのポイント
  • 【PX-049A】印刷を押すと、ほどなくキューに「エラー印刷中」表示になり印刷ができない。
  • 電源を入れなおしたり、トラブルシューディングで見ても解決しない。スマホからプリンターへの印刷は問題なくできる。PC側のエラーなのか、エラー理由がわからない。
  • 前回インク交換の際、いつもリコーダーの純正ブラックを使用していたが、今回はリコーダー純正ブラックLに交換してから、PCからプリンターへのデータ移動のエラーが生じるようになった。ブラックLがエラーと関係があるのか、ないのか、PCの問題なのか全くわからない。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

まず、機器類(プリンター・PC/スマホ・無線LANルーター・抜き差しで再接続等)の再起動をして改善するか確認してみてはいかがでしょうか。 また、Windowsの自動アップデートにより、至る所であらゆる影響を受けている模様です。 今回その影響かどうかはわかりかねますが、付属CDを使用するのではなく、ホームページよりプリンタードライバーを入れ直してみてはいかがでしょうか? ※再インストール時はセキュリティソフトを入れている場合は一旦停止しておいてください。 ドライバーの削除(アンインストール) ↓↓↓↓↓ https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/94947/p/1806/ 【インクジェットプリンター】ドライバーのダウンロード方法 ↓↓↓↓↓ https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/60476/ 【インクジェットプリンター】ダウンロードしたプリンタードライバー(MPドライバー)のインストール方法 -Windows- ↓↓↓↓↓ https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/35224/p/1806 ソフトウェアダウンロード ↓↓↓↓↓ https://canon.jp/support/software

oyaoyawakaranai
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせていただきました。

その他の回答 (2)

  • tblab
  • ベストアンサー率63% (392/620)
回答No.2

 エプソンが提供している接続診断ツールで解決しそうな気もしますが。  https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=50977

oyaoyawakaranai
質問者

お礼

接続診断ツールを試したところ、変化なしでしたが、プリンターとPCのセットアップをし直したら動作復活しました。 データ整理の際に誤って、必須ソフトウェアを消してしまったためにエラーが生じたようでした。 アドバイスもらって解決に辿り着けました。ありがとうございました。

  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4502/11108)
回答No.1

おそらくパソコン側のエラーと思います 印刷キュー(ジョブ)を削除してみる https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=2167 Print Spooler という所にゴミが溜まってしまう場合がある https://www.dell.com/support/kbdoc/ja-jp/000125904/windows-%E3%81%A7%E3%81%AE-%E5%8D%B0%E5%88%B7-%E3%82%B9%E3%83%97%E3%83%BC%E3%83%A9%E3%83%BC-%E3%81%AE-%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%82%A2 プリンター側はスマホから印刷可能との事なので問題ないと思います コンセント抜きで数分待てば削除される

oyaoyawakaranai
質問者

お礼

パソコン側のエラーとの、アドバイスありがとうございます。 print スプーラーに溜まったごみも含め、再度確認します。 助かりました。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう