印刷キュー「エラー印刷中」印刷できない

このQ&Aのポイント
  • 【PX-049A】印刷を押すと、ほどなくキューに「エラー印刷中」表示になり印刷ができない。
  • 電源を入れなおしたり、トラブルシューディングで見ても解決しない。スマホからプリンターへの印刷は問題なくできる。PC側のエラーなのか、エラー理由がわからない。
  • 前回インク交換の際、いつもリコーダーの純正ブラックを使用していたが、今回はリコーダー純正ブラックLに交換してから、PCからプリンターへのデータ移動のエラーが生じるようになった。ブラックLがエラーと関係があるのか、ないのか、PCの問題なのか全くわからない。
回答を見る
  • ベストアンサー

印刷キュー「エラー印刷中」印刷できない

【PX-049A】印刷を押すと、ほどなくキューに「エラー印刷中」表示になり印刷ができない。電源を入れなおしたり、トラブルシューディングで見ても解決しない。スマホからプリンターへの印刷は問題なくできる。PC側のエラーなのか、エラー理由がわからない。前回インク交換の際、いつもリコーダーの純正ブラックを使用していたが、今回はリコーダー純正ブラックLに交換してから、PCからプリンターへのデータ移動のエラーが生じるようになった。ブラックLがエラーと関係があるのか、ないのか、PCの問題なのか全くわからない。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

まず、機器類(プリンター・PC/スマホ・無線LANルーター・抜き差しで再接続等)の再起動をして改善するか確認してみてはいかがでしょうか。 また、Windowsの自動アップデートにより、至る所であらゆる影響を受けている模様です。 今回その影響かどうかはわかりかねますが、付属CDを使用するのではなく、ホームページよりプリンタードライバーを入れ直してみてはいかがでしょうか? ※再インストール時はセキュリティソフトを入れている場合は一旦停止しておいてください。 ドライバーの削除(アンインストール) ↓↓↓↓↓ https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/94947/p/1806/ 【インクジェットプリンター】ドライバーのダウンロード方法 ↓↓↓↓↓ https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/60476/ 【インクジェットプリンター】ダウンロードしたプリンタードライバー(MPドライバー)のインストール方法 -Windows- ↓↓↓↓↓ https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/35224/p/1806 ソフトウェアダウンロード ↓↓↓↓↓ https://canon.jp/support/software

oyaoyawakaranai
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせていただきました。

その他の回答 (2)

  • tblab
  • ベストアンサー率63% (391/618)
回答No.2

 エプソンが提供している接続診断ツールで解決しそうな気もしますが。  https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=50977

oyaoyawakaranai
質問者

お礼

接続診断ツールを試したところ、変化なしでしたが、プリンターとPCのセットアップをし直したら動作復活しました。 データ整理の際に誤って、必須ソフトウェアを消してしまったためにエラーが生じたようでした。 アドバイスもらって解決に辿り着けました。ありがとうございました。

  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4324/10679)
回答No.1

おそらくパソコン側のエラーと思います 印刷キュー(ジョブ)を削除してみる https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=2167 Print Spooler という所にゴミが溜まってしまう場合がある https://www.dell.com/support/kbdoc/ja-jp/000125904/windows-%E3%81%A7%E3%81%AE-%E5%8D%B0%E5%88%B7-%E3%82%B9%E3%83%97%E3%83%BC%E3%83%A9%E3%83%BC-%E3%81%AE-%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%82%A2 プリンター側はスマホから印刷可能との事なので問題ないと思います コンセント抜きで数分待てば削除される

oyaoyawakaranai
質問者

お礼

パソコン側のエラーとの、アドバイスありがとうございます。 print スプーラーに溜まったごみも含め、再度確認します。 助かりました。

関連するQ&A

  • 印刷キューが削除できません

    pcからUSB接続のEP-881AWで印刷中にエラーが出て、印刷できません。過去にも同じ現象があり、今回はデバイス、関係するプリンターのプログラムをアンインストールしたところ、プリンタのアイコンは消えたが、印刷キューに削除中のキューがあり、削除できないプログラム(添付画像)があり、プリンタの再追加で来ません。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • エプソンのプリンタが急に印刷できなくなりました

    エプソンのプリンタ PX-FA700 を Windows Vista で使っています。 急に印刷できなくなりました。プリンタのヘッドは動いているのですが、出てきたのを見るとかすかに数行が出ていて、それもまったく読めません。 前にそういうことがあって、純正のインクを使わないからだと言われて、純正のインクを使いました。しばらくはそれで普通に印字できました。そのうちにまた横着になって、サードパーティーのインク(ブラック)を使ったら印字できなくなりました。 そこでまた純正のインク(ブラック)を使って印字してみたら、最初の数枚はよかったのですが、後は文字になっていません。 どうしたらいいでしょうか。

  • 印刷できない

    エラー「印刷待ち文書」の表示が出て、印刷できません。インクは交換済みです。どなたか教えてください。 EPSON px-v780のプリンターです。 ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • ブラック色のみ印刷ができない。

    ブラック色のみ印刷ができない。 エプソンプリンター PX-045A 。過去に何十回もインク交換しているが,初めてである。メンテナンスもできる範囲で実施した。エラーメッセージもない。ご教示ください。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • px9550のカートリッジエラーについて

    px9550を使用しております。 純正品インクのみを使用していますが、1色カートリッジエラーが出たため、インクがまだ大量のこりしていましたが、新品と交換致しました。 最初の1枚印刷では、問題ありませんでしたが、 すぐに、カートリッジエラーが出てしまい、 電源をオフにして、プラグを抜き、再度、インクをブラックから順にさし直しましたが、改善されません。 基盤の接触不良によるものでしょうか? 同時に交換したブラックは、問題なく認識されたので、読取り側に問題はないと思うのですが、修理も部品交換で済むなら考えています。 一度、カートリッジエラーが出たインクは、さし直しても改善は難しいのでしょうか? 秋田県秋田市に済んでいますが、修理が必要な場合、費用は具体的にいくらかかるものでしょうか? ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • インク交換は正常に終了したが、印刷実行がエラーに

    エプソンのプリンター、E706Aが正常に作動しません。非純正のインクカートリッジのインクがなくなり、交換のメッセージが出たので、同じ非純正の新品と交換したところ、はじめて認識しなくなり(受付けず)印刷できなくなりました。そこで純正の新品カートリッジと交換したところ認識して印刷スタンバイとなりました。ところが、印刷を実行したところ、インク残状況が正しく表示されず(6色とも真っ白表示)、印刷実行はエラーとなってしまいます。どんな原因が考えられるのでしょうか? ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • 印刷できなくなりました

    ブラックのインクがなくなり、カートリッチ交換の表示が出たのでブラックの交換をしたのですが、「インク残量が限界値を下回ったか、カートリッチを正しく認識できません。」と出てしまいます。他のインクがなくなったのかと全て交換したのですが、まだ印刷できていません。どうしたらよいのでしょうか?エプソンのPX-A620です。よろしくお願いします。 ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • キューで「エラー-印刷中」とばかりで印刷できない

    印刷命令をかけない状態ではアイコンは緑のチェックが入っている状態ですが、印刷しようとするとキューでは「エラー-印刷中」とでています。 何度もキューから削除してもだめで、トラブルシューティングで解消すると、またチェックマークが入り…となってしまいます。 またプリンタ本体にはエラー表示がでていません。 機種のアイコンは「デバイスとプリンター」に表れているのでセットアップ出来ていると思います。 USBと電源は入っています。 デバイスの機能はUSB印刷サポートになっていますし、USBの仮想プリンターポートにもチェックが入っています。 「USB印刷サポート」にも「このデバイスは正常に動作しています」と表示されてますし… このような状態ですが、他にもまた何か解決方法がありましたらご教授ください!

  • 印刷できません。インクカートリッジ認識できない

    EPSON PX401A プリンターの印刷ができません。 インク残量の指摘があったので、純正のインクカートリッジを購入し、交換しましたが、「インクカートリッジを正しく認識できません」とエラーメッセージが出てきてしまいます。何度も交換作業をしていますが…やはり同じエラーメッセージが出てきてしまいます(泣)。 操作ガイドにもこのエラーメッセージについては特に記入がなくて、カートリッジの交換方法が記載されているだけなので。困っています。どなたかお詳しい方がいらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか?どうぞよろしくお願いいたします。 ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • カラー印刷をすると、黒インク部分のみが印刷されない

    PCはエプソンダイレクトのPro-720L。WindowsME。プリンタはEPSONのPM-760C。PCとはIEEE1284で直接接続。 インクをモノクロ/カラー同時に交換。しばらくは問題なし。 3日ほど経って、黒インクのみ印刷されず。 (カラー地図などを印刷すると、カラーインク部分は印刷されるが、黒インク部分のみ印刷されない。) プリンタのプロパティからテスト印字を実行しても同様。(カラー部分のみ印刷) プリンタユーティリティで見る限り、黒インクの残量は十分残っている。(交換直後なので当然と言えば当然。) 交換直後から印刷されないのであれば、交換インクの設定ミス、接続上の問題も考えられるが、3日間くらいは問題なく動いていたので、原因がまったく思い当たりません。 こんな可能性もあるのでは?などのアドバイスを頂ければ助かります。

専門家に質問してみよう