• ベストアンサー

社交的じゃない自分が惨め・・・(長文)

なんだか疲れます。  さっき友達と会ったのですが、その友達は社交的でどこにいってもなじめます。行きつけのバーでは、主役となり真ん中で話をしています。   以前その友達に連れて行かれて僕もそこのバーにいったのですが、全然浮いている状態で最終的には端っこで一人で飲んでいました。  同じ年代なのにその友達とこんなに違うところをわかってしまいなんとも言えないショックがあります。     その友達は年輩の方や後輩、大人の女性、女の子 まさしく老若男女。だれでもフレンドりーで仲間も多いです。  この前2人で一緒に酒を飲んだのですが、説教されました。「もっといろんなところ行って付き合わんとあかんで」とか「俺の携帯の着歴知り合いだけで500件はあるぞ。自分、高校出て何人位の人と出会えた?」や「最近遊んでるか?夏遊んだか?」とか・・・すべてマイナスの答えです。  決して嫌みじゃないってのはわかるのですが。  なんだかその友達の性格を尊敬する気持ちと、嫉妬あふれる気持ちが重なりあって、結局は 自分が惨めになりハラが立ちます。  どちらかと言うと僕にはこういう人の出会い方は無理だと思います。したいけど自分の性格から無理です。  けどあこがれます。  最近あっている友達はその子位しかいないので、  嫌でもその友達と自分を比べてしまいます。同年代もあるし。  僕みたいにこんなに人と出会わないのっておかしいですか?友達と会う度に自分が嫌になり心を閉ざしてしまいます。こんな風に嫉妬しときながらその友達の周りと馴染めない僕は最悪ですか?その友達のように同じことしないといけないのでしょうか?   なんだかわからなくなってきました。    だらだら思いを書いてすみません・・。  本当に思ったことを書いていただいて結構なんで アドバイスください!!          

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mm46
回答No.12

またまた登場です(汗 少し元気になったみたいでよかった^^ さっき質問者の方に今の状態にぴったりくることばをみつけました^^ 神様!私にお与え下さい。 変えられるものは変えていく勇気を! 変えられないものは、変えられないものとして受け入れる落ちつきを! 変えられるものと、変えられないものを見分ける賢明さを! ある哲学者のことばだそうです。 今はこんな状況なのでしょうね・・。人間には乗り越えられる力を与えてくださっているはずです! 自暴自棄になってはダメ^^すべてに万能な人間なんてこの世界を探してもそんなにいるはずないんですから! もがいて苦しんだ分、必ず自分の何か力になっているはずですよ!乗り越えられる勇気も希望もちゃんと自分の身につくはずですから、頑張ろうね! (ちなみに私はクリスチャンじゃないです・・) あと、私はたまに「名言集」というキーワードでウェブ検索して、いろんな名言を読んだりしてます^^中には頑張ろうという気持ちになるものもあるので、ちょっと覗いてみるといいかもよp^^q

kinounodokuro
質問者

お礼

再びのアドバイスありがとうございます!  僕は少し完璧主義なところがあってそれがかえって不器用さがでてると思います。  もう少し自分を見つめればいいかもしれません。  結構名言集とか好きなんでこの前も本屋さんでそういう類の本を買いました。ネットでも良さそうなのがいっぱいあったなんて知らなかったです!

質問者

補足

お久しぶりです。 なんだか不思議とここで質問してから人付き合いのことで気にしなくなりました!自分は自分だと言うことがはっきり見えてきたような気がします。  本当に皆さんに聞いてもらってよかったです!ありがとうございました。

その他の回答 (12)

• mm46
回答No.2

自分は自分。他人は他人。 それぞれの個性があっていいじゃないですか! 私もあまり社交的ではないですよ^^ 何度か転職しましたけど、必ずみなさん「冷たそう。意地悪そう。無口そう。」と第一印象もたれてます。 挙句の果てに「こわそう」とか^^A 広く浅く付き合うのもよし。狭く深く付き合うのもよし。 私はどちらかといえば後者のほう。 別に悲観視してません。それが私らしいから^^ 昔合コンにいきましたけど、終始無口でした。聞かれたら答えるみたいな・・。 他人と自分・・。生まれも育ちも生い立ちも違うんです。一緒なわけがありません。 そうでしょ? 私は着信に500人なくったって別に困らないし、なんとも思いません。死にもしませんよ^^ まあ、それだけ社交的だと「おお!さすがすごいね」と関心はしますけどね。 最悪でもないし、友達と同じようにある必要なんてないんです。 自分を見失わないでくださいね!あなたらしさをちゃんとわかって理解してくれる人きっといますから^^ 今いなくても、これから先きっとあなたを見つけてくれるはずですから^^

質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。生まれも育ちも生い立ちも違うのだから当たり前ですよね。  僕もコンパに行ったことがあるのですが、もうさんざんでした。みんなに合わそうと無理してたまに吐きそうになったこともあります。   自分を見失わないという言葉が心に響きました。  なんだか勇気がでました!ありがとうございます!  

• www999
回答No.1

自分は自分です

質問者

お礼

ありがとうございます。それが一番大事なのかもしれません。