• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:もしも あの時 ・・)

もしもあの時・・ 人生の「if」を考える

このQ&Aのポイント
  • 若い頃の家内の言葉について考える
  • 良くも悪くも、彼女を退屈させなかった旦那だった自負
  • 過去の岐路に立ち返り、パラレルワールドを考えてみる

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • citytombi
  • ベストアンサー率19% (1721/8628)
回答No.14

特に男女の出会いでの「if」というのは、いろんな展開や波乱、結末、どんでん返しが待ちうけていそうで、あの時にif通りにしていたら今頃どうなっていたか・・・想像もできません。 仕事のお客さん(女性)から言われた一言。 「ホテルに誘われたら、ついて行っちゃうかも」 結婚した部下(女性)から言われた一言。 「不倫という手もありますよ」 仕事関係でお世話になった結婚した女性からの一言。 「本当はトンビさんと結婚したかった」・・・ 仕事の協力会社の女性からの一言 「トンビさんの写真がないので、似た人の写真(何と、若い頃の三笠宮の写真だった)を机に飾ってあります」 もっとありそうですが、いずれも相手の要望に応えていたらどうなっていたか? 全然違う人生を歩んでいたでしょうね。

isoken
質問者

お礼

citytombi さん、こんにちは。 >特に男女の出会いでの「if」というのは、いろんな展開や波乱、結末、どんでん返しが待ちうけていそうで、あの時にif通りにしていたら今頃どうなっていたか・・・想像もできません。 それこそ パラレル ワールド の、 ケース B の方も 見てみたいですね、案外 良い 選択をした人生だったりして。 >仕事のお客さん(女性)から言われた一言。 >「ホテルに誘われたら、ついて行っちゃうかも」 「 誘われたら 」 というのが 味噌ですが、直訳すると、「 おいで おいで ! 」 してるって事ですよねぇ、ベッドに腰掛け 5本の指を 折り曲げて ・・。 ただ 女性らしい 誘導尋問 だなぁ、 全然 リスクを取ってないもの。 >「不倫という手もありますよ」 >仕事関係でお世話になった結婚した女性からの一言。 デンジャラス 過ぎますね、浴びる 火の粉 の絶対量は、圧倒的に 男が多いですから。 >仕事関係でお世話になった結婚した女性からの一言。 「本当はトンビさんと結婚したかった」・・・ 状況的に判断すると、 本音中の本音だったんでしょうね、ヨイショする必然性が 全くありませんから。 >三笠宮 長命されましたが、若い頃の 三笠宮 殿下は 雰囲気がありましたよねぇ、皇室 一 の イケメンだったかも知れません。 それにしても トンビさん・・ 、オモテになるんですねぇ、お見逸れしました。 回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (13)

回答No.3

isoken大センセともだチンコ!! >そんな 貴方の 「 人生の if 」 いっぱいありすぎて、どこからどう話せば良いやら… うーん? やっぱり結婚かなぁー(・_・;) あの時もっとまともな男を選んでいたら…? 「お前の飯は不味い」(当初から私の両親が説明済)、「食い扶持が増えた」 義姉からのイビリ「旦那の体調管理は嫁の責任」発言…and more 色々ありました どうしてあんな地獄谷へジャンプしたのか、自分でも分かりません 今はおひとりさまで充分幸せです

isoken
質問者

お礼

ミッタン、 おは ヨーグルト ! >やっぱり結婚かなぁー(・_・;) >あの時もっとまともな男を選んでいたら…? 笑いを取るには 格好のネタですが、掴んだカスを 反面教師にして、2度目の結婚を模索する方法論も あったのではないでしょうか。 ミッタン だったら、オッサンさんとは また違った形で、きっと素敵な男性とめぐり逢えたはず・・、もっとも 御自身の人生だし、向き不向きも 確実にあるのでしょうが。 >「お前の飯は不味い」(当初から私の両親が説明済) 嫁さんが作る飯に いちゃもん付けるって、確かに ロクな男じゃない、少なくとも 私には出来ません。 >「食い扶持が増えた」 食い扶持 ですかぁ、笑っちゃ失礼だけど、最早 死語と思われる この ボキャブラリーは 凄い ! 藁を叩きながら 草鞋を編んでる、江戸時代 の 小作さんの姿を 思い浮かべてしまいました。 >今はおひとりさまで充分幸せです 結局 貴女は強いのでしょうね。 私なんて 弱いものだから、誰かと歩む 結婚と言うシステムが ありがたかった、 ただ それだけなのかも知れません。 回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#252327
noname#252327
回答No.2

30代前半のとき不安障害という病気になり仕事が困難になり、辞めました。精神科にかかるなんて、思いもつかず、辞めるしかないと思っていました。今思うと、あの時病院にいって治療していたら…辞めずにすんだかもしれない、数年後統合失調症を発症することになりましたが、不安障害の時点でちゃんと治療していればこんなことにまでならずにすんだかもしれない…などとたまに思います。不安障害と統合失調症の因果関係は分かりませんが。 でも、結局変わらなかったかな、病気になってもならなくても。移住思考が強かったので、どのみち多分辞めていただろうと思います。 今は大好きな北海道に住めています。けっこう楽しく暮らせています。まぁよしとします。

isoken
質問者

お礼

adkmptwadkm さん、おはようございます。 >30代前半のとき不安障害という病気になり仕事が困難になり、辞めました。精神科にかかるなんて、思いもつかず、辞めるしかないと思っていました。 私の前半生は、心の病を 「 甘え 」 の一言で バッサリと切っちゃう世界に、 身を置いておりました。 そもそも 「 頑張れ ! 」 的な 精神論は 何も産み出さない、我が日本に於ける、メンタル疾患への 理解と認識の遅れは、恐らく その通りだったのだろうと思います。 >でも、結局変わらなかったかな、病気になってもならなくても。移住思考が強かったので、どのみち多分辞めていただろうと思います。 賢明な為され方で あったのではないでしょうか。 「 仕事なんて 所詮 人生の 1 / 3 に 過ぎない 」 と いうのが 持論でありまして、私の中で 仕事の優先順位は ずっと低い、依って その時々 自身の都合で考えれば良いと考えます。 >今は大好きな北海道に住めています。けっこう楽しく暮らせています。まぁよしとします。 結果オーライ ・・ 諸事 都合よく考える能力は、人生を楽しく過ごすに当たり、欠くべからざる資質だろうと思います。 私には無理ですが、 北海道 ・・ 良いですよねぇ。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.1

母のアルバムです。27年前に逝ったのですが、先日父の葬儀の際実家に住み続けている妹に母のアルバムを写メに撮らせてほしいと言ったら、5年前に実家を建て直す時に行方不明(おそらく廃棄)になったとのこと。こんなことになるくらいなら実家を出るとき持ち出しておけばよかった。父や妹が母の遺物にそれほど執着していないことに気付いていたはずなのに。

isoken
質問者

お礼

tzd さん、こんにちは。 >母のアルバムです。 我が家は、両親とも 80代半ばを越えまして 今尚 存命なのですが、母が 若かった頃の映像は 脳裏に焼き付いております、闊達で 美しかった 当時 そのままに。 >父や妹が母の遺物にそれほど執着していないことに気付いていたはずなのに。 これは 何と申し上げたら良いか ・・ 、飽く迄も 私の考えという事で 言及させて頂きますが、お母様ですよねぇ。 皆様 個々に 御事情がお有りだとは思いますし、故人に対する 思い入れの 濃淡は 確かにあるのでしょう、ただ 私だったら、考えるだけで 泣いちゃうでしょうね。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 友人と思っていた人

    私の友人についてです。 彼女は、私より先に結婚しました。 何年かは電話でやりとりする程度の仲でした。 しかし、数年後私も結婚すると、私に祝儀もくれず、徐々にフェードアウトしていきました。 今は年賀状をやりとりする程度です。 思い当たるのは、彼女は結婚後、不倫をしていて、私に自慢するように悩み相談という形で話されました。そして、私が結婚した後、真似ると思ったんでしょうね、今までそういう関係性だったので、私が品行方正な生き方をすると、連絡が来なくなりました。 具体的には、今までしなかった料理の話を始めた頃からです。 親の介護が忙しいと連絡が途絶えました。 私は数年、彼女が私より先に結婚したことで下に見られていたのでしょうか。私は親友と思っていたのに。

  • 不安を取り除こうとしてくれない彼

    結婚を考えている彼氏(37歳)のことで相談です. 付き合って半年ほどでまだ短いのですが,私(35歳)も結婚を考えていて,特に彼の方が結婚したがっています. ですがその彼は,あまり言葉での愛情表現が得意ではない(好きではない?)ようで,しかも亭主関白系でいつも俺様的な態度です. 私自身はそれほど言葉にこだわるわけではありませんが,特に人生の岐路となるところでは必要となる言葉もあると思っています. 最近,特に安心させるような言葉もないまま,あまりに結婚の決断だけを急がされて,私のことを本当に大事に思ってくれてるかどうかわからなかったので,不安を感じていることを口にしてみたところ,「迷いがあるなら前に進めばわかる.言葉より行動を大切にしろ.お前に戸惑いがあるから不安なんだ」と言われました. 不安を取り除こうとしてくれずに,なんだか突き放すような対応で傷ついたとともに,結婚してから何かあった時にもこのように突き放されるようであれば,信頼関係もできないしやっていけないのではと思ってしまいます. でもそれが彼の性格なんでしょうから結婚するなら受け入れないといけないでしょうし,そのようなことを言われても,たしかに行動では「大事にしてくれてるのかな」と思えなくないところもあります(連絡は毎日まめにあるし,すごくやきもちやきなところとか). このような亭主関白,俺様キャラの男性と付き合ったり結婚したりされた方,その後幸せになれているのでしょうか? それとも,現時点でこのような不安があるなら,結婚はやめておいた方がいいでしょうか.

  • 人生の岐路に立たされて悩んでいます。

    私は、女性で40歳、離婚歴1回、子供無しです。両親は既に他界してます。住まいは賃貸です。離婚理由は元亭主の借金です。 今、私は、会社と人生の2つにおいて、人生の岐路に立たされています。 会社では、今は休職中で、復職できるように通院してますが、先月、年金のお知らせ便が来て、将来の年金額を知って愕然としてしまいました。今の会社で定年まで頑張って働いても、受け取れる年金予定額は毎月10万円前後にしかなりません。 これからの20数年間、もし良いご縁があって再婚することもあれば、なんとかなるでしょうけど、数年前に、結婚情報センターに登録して「再婚活動」をしましたが、良い出会いはありませんでした。 現在、マイナス思考の時は、このまま会社で頑張っても、老後生きていけないなんて・・・と考えてしまいます。 プラス思考の時は、まだ40歳なんだから、これから20数年の間に、なんとか老後の準備に少しでも備えればいい・・・なんて考えられるときもあります。そもそも、65歳まで生きてる確実な保障もないわけだし(事故とか病気とか)。 節約も大切だけど、これから20数年間を、老後のためだけに生きるなんて間違っているような気もするし・・・。 とりとめのない話ですみません。でもどうしたらよいか悩んでます。一人ぼっちだから、どうしても不安になってしまうんです。

  • たまに犯罪を犯したい気分になる

    今自分の人生はうまくいっていない。 そしてようやくうまく行きそうだと思ったらまた眼前の藁が水に沈んだ。正直もう人生どうでもいい。だが死ぬ前にやりたいことがある。 暴れたい。具体的には性衝動だ。 手当たり次第に可愛い女の子達を食い散らかしたい。そもそも動物の世界では普通のことなのだ。なぜ犯罪なのかわからない、、とは言わないがそんな気持ちも渦巻いたりする。もちろん自分勝手な気持ちで他人の尊厳を踏み躙って良いはずがないし、私自身笑顔の女の子が好きだし、人の幸せを奪う犯罪者は嫌いだ。 だけど、たまにどうしようもなく、、、そういう気持ちが渦巻く。そしてなぜ私たちの自由が国家によって制限されなければいけないのかという気持ちも湧いてきた。これではもはや過激思想の犯罪者予備軍ではないか。 今までは割合品行方正に生きてきたが、どうせ人生はうまくいかないので適当にせっくすをすることにした--マッチングアプリさまさまだ。どうせ私の人生はうまくいかないので結婚もできないだろうし適当にワンナイトでもツーナイトでもすればいい。 だけど、今は一部の酔狂な女の子はおそらく私とせっくすをするだろうが、歳をとったわたしはどうやってせっくすをすればいいのだ?金を払ってやりたいわけではない。あれはせっくすではない。女の子の感情によって受け入れられせっくすがしたいのだ--あるいは自己の力によって。 つまり歳をとるほど私は女へのアクセスもなくなりうまくいかない人生がさらに糞を煮詰めたものになる。その時、私は自由を大義に掲げ大暴れし性犯罪者になってしまうのではないだろうか。例によって私は若い子が好きなのだ…19歳20歳ばかりいいねする自分にほとほと嫌になるが、、そういった性嗜好、持ち前の性欲の強さ、鬱憤、自分の無能、そして大義、、などさまざまな要員で自身が怪物と化すのは目に見えているのだ。助けてほしい。とりあえず私はマッチングアプリに課金した-恋人探しのためではない。

  • 中高年の独身男性の方へ質問です

    30代の男です。人生の岐路に立ってるので先輩方にアドバイスを頂きたいです。 (1)独身で終わるつもりの方、終わりそうな方に聞きたいのが、精神的にどのくらい辛いのか、ということです。 結婚経験ありで離婚・死別で独身になった方はまだいいとして、未婚だとすごい辛いと思うのです。結婚への憧れや未練などで。 それに私は寂しがりやで、家族・友人も少ないので、孤独に耐えられる自信もありません。 (2)結婚出来るものならした方がいいか、ということです。 現在、彼女がいるのですが、彼女が浮気して別れそうなのです。やり直す話もあるのですが、信用出来ないし、そんな相手と将来結婚して幸せになるのか不安です。 でも、彼女と別れたら、もう出会いがない気がするのです。 だから踏ん切りつきません。 それなら独身の方がいいのでしょうか?経験上、どう思いますか? (3)恋愛事情 もし別れたら、ねるとんパーティ・結婚紹介所・お見合いとか頑張るつもりですが、私の条件が悪いのです。 一人っ子で母親と2人暮らし・年収250万・非正規雇用 これで30代だと厳しいですよね? やはり彼女にしがみつくべきでしょうか? 一般論ではなく、経験上のお話をぜひ当事者からお聞きしたいです。

  • 結婚した訳 ・ しない訳

    3年余り 滞在した 灼熱の赴任地にて、帰国の辞令を受け取ったのは 30歳の大台に乗った年、当時 日本は バブルの真っ只中にありました。 ブロンド美人 や 南洋美人 と 普通に ランデヴー しておりました、運河沿いの オープンカフェ や ルーフトップ の 洒落たバー で グラスを傾ける お相手には、 事欠かなった3年間です、勿論 結婚の話なんて 一度もした事がない、人生で 一番楽しかった時期かも 知れません ところが 帰国し、 現実に引き戻された30過ぎの 独り者( = 私 )は 、 結婚への 凄い風圧に晒される事になります、3歳下の妹の結婚が 本決まりになって以降 尚の事 そうだった。 「 家庭を持ち 妻子を養ってこそ 一人前の男 !」・・ 、当時は まだ そう言った 古めかしい パラダイム が 支配的だったんでしょうね、 今と違って。 ただですねぇ、家に びた一文 入れる訳ではなし、実家に パラサイト していれば 給料 = 全部 小遣いの 気ままな シングル ライフ、正直言って 結婚願望なんて これっぽっちもありませんでした。 そんな私が どうして結婚したかって言うと、やはり 世間体 ・・ 親に尻を叩かれたって言うのが 本当のところ 、勿論 今のカミさんとの間で、ドラマが全く無かったとは言いませんし、 結婚した事を 後悔してる訳でも 決して ありませんが。 そもそも 紅蓮の炎に 身を焦がした相手との 結婚って、少なくとも 私の周囲では 聞いた事がない、別れた相手への 恋心が、それなりの年齢を経て尚 燻り続けてるってのは、よく聞く 話ですけど。 さて 結婚した理由 ・ しなかった理由、皆様 きっと お有りだろうと思います、或いは それなりのお相手が居ながら、何となく 結婚に踏み切れないでいる、現在進行形 の 方々も。 以上 立ち入った事をお聞きして 申し訳ありませんが、もし宜しかったら 話せる範囲で お願いします。

  • 浮気?本気?

    付き合って4年になる彼氏がいます。少し束縛する部分があるのですが、付き合った当初から全く変わらず愛してくれるとても優しい彼氏です。 また若い時から働いていることや彼氏の兄姉の結婚が早いこと、すでに子どもがいることもあってか彼氏自身結婚願望がとても高く、付き合い始めた頃から”いつか結婚したい”とずっと言われ続けてきました。 付き合いも長くなり、4月から同棲を始めることが決まっています。プロポーズはまだですが、両家の親からも”結婚いつなん?”と促されたりして結婚する流れができつつあります。 そんな中で、結婚に対する不安なのか何なのか彼への気持ちが分からなくなってる自分がいます。 彼のことは大好きだけど、これから一生一緒にいれるのか。この人と死ぬまで一緒にいたいって思えるか。 人生の岐路に立っているようで、それを決めるのがとても怖いんです。 自分の意思と関係なく、勝手に結婚の話が進んでしまっていることにも強いストレスを感じます。 年末年始、ほとんどの時間を彼と過ごしたのですが一緒にいる時間(特に性交渉)がとても不快に感じました。 そんな時にふとしたことで中学時代の初恋の人(現在恋人なし)と連絡を取るようになり、年末年始の間に2回会って身体の関係を持ってしまいました。 相手はわたしに彼氏がいること、同棲が決まってることなど知ってます。知ってる上でそういった関係になりました。 相手からしたら私はただの都合のいい女だって分かってます。私も相手を利用した訳ですし、どうなりたいとかも思ってません。 彼氏のことは大切に思ってます。アバンチュールの相手に浮ついてる場合じゃないのも分かっています。 でも無い物ねだりしてしまってる自分がいて、そんな自分が嫌で仕方ないです。 初恋の相手には今日、暫く連絡とれない。取らない方がいい。って伝えました。 これ以上会ったらただの火遊びじゃなくなってしまいそうだと思ったからです。 時間が解決してくれますでしょうか?アドバイス願います。

  • 相談してもズレがある場合

    こんばんわ。 半分愚痴のようなんですが、皆さんの意見を聞かせてください。 最近私は人生の岐路というか、今後の自分の向かっていく方向性など色々と考えなくてはならない時期にあります。自分自身の仕事の将来について不安や期待が混ざっているような状況です。 そんな時に私が少し相談したいと思ったり、話したいと思い主人にその話を持ちかけると、彼が思う事を話してくれます。 それが彼の意見だと受け入れる事はできますが、なんか共感できないというか、彼は私が本当に悩んでいる事をわかってくれてるのかな?と思う事があります。抽象的ではなく具体的に話していてもです。 時間を掛けて話し合えばズレも修復できると思いますが、でも誰かの悩みや考えてる事に時間を掛けてとことん話し合うという考えが主人にあるのかどうかも疑問なのですが、根本的に考え方が違うなぁと感じることは皆さんありますか? 私はまだ新婚ということもあり、そういった現状を知ると少し寂しい気持ちになります。 主人が疲れていたり、相談が負担になることもあると思います。同じような負荷のある仕事をしている私は主人が気にかかること、すっきりしない事があると彼がすっきりするまで話をきいたり、話し合ったりする姿勢を持って接しています。 男性と女性の脳の構造が違うということは世間でも取り上げられていますが、そおいうものだと割り切ることも大切なのでしょうかね? 結婚したばかりという事もあって少し私が敏感になっているのでしょうか?そして、私がこう感じる事自体少し自己中心的になっているのでしょうか? そしてこの相談を書きながら、ひとつの解決方法はこの相談内容について主人と話し合うべきだと気づきましたが…(^^; 皆さんのご意見聞かせてください。

  • Iターンをした私は「わがまま人間」なのでしょうか…

    お読みいただいてありがとうございます。 少々長くなりますが是非皆様のご意見を聞かせていただきたいと思い 質問しました。 大学卒業後に何年か勤めた会社を辞めて 数年前に関東某都県(以降は東京と表記します)から北海道にIターンした会社員の女です。 年齢はあと1~2年で30才…と言ったところです。 実家には両親と妹が1人います。 Iターンした理由を簡単にお話すると 新しい人生をゼロから自分でつくりたかったことと 旅などで何度も訪れて一応土地勘や気候の知識もある北海道を選びました。 知り合いも全くいない場所への転職活動から始まり、 就職・移住後は仕事に並行してお友だちや知り合いづくり。 すべてゼロからのスタートでした。 観光や遊びではないので、つらいことや厳しいこともたくさんあります。 でも、人々は温かく私を迎えて受け入れてくれます。 お友だちや知り合いもたくさんできて 仕事もプライベートも充実して感謝の気持ちを抱いて毎日を過ごさせていただいています。 北海道にIターンしたいことを家族に話したとき 「あなたの人生だから人に迷惑をかけなければ好きに生きればいい」 「私たち(両親)の面倒の心配もしなくていいが、私たちは北海道には移らない。 向こうでうまく行かなくて東京に帰ってくるなとは言わないが、自分の決めた人生だからしっかり向こうで生きなさい」と言ってくれて、私は涙が止まらずに北海道で新しい人生をつくって生きていく決意を新たにしたつもりでした。 妹は「私のことや家のことは心配しなくていいから頑張って」と言いつつ 「私に押し付けて遠くに行くんだね」と話し方は冗談ぽいものの、 本音もあるのだろうなとは思いました。 もっとも、そのときはそれ以上は考えませんでした。 結果として両親や妹の言葉に甘える形で私はIターンして 今の生活をしています。 妹には彼氏がいて最近は結婚に向けての話が進んでいるようです。 その彼氏は私が北海道に住んでいることを当然知っていますが 「将来は○○(妹)の姉さんに代わって俺がご両親の面倒を見ることになる」 「姉さんは東京に戻らないの?」 「長女なんだから姉さんがご両親の面倒を見るのが筋では」と言っているそうです。 妹は両親の私への言葉やIターンの経緯を話していたようですが 彼氏がなかなか納得しないみたいです。 妹は「このままでは結婚話が進まなくなるから」と 「口だけでもいいから彼氏に『私が両親の面倒をみます』と言ってほしい」と 言うようになりました。 金銭的には努力できても物理的に両親の面倒を見ることは不可能ですから 口だけならいくらでも言えますが事実と異なることを無責任に話すことは気が進まないと 言うか、将来トラブルになるのは目に見えているし。できないです。 妹にもそう言いましたが納得できないようで「もし結婚話が崩れたらお姉ちゃんの責任だよ」と 言われてしまいました。 最近私は「妹の結婚話がこじれてしまったら私の責任なのかな?」と思うようになりました。 家族の了解を得ているとは言え、私だけが勝手なことをしているような 今の生活が結局は家族への甘えの上でしかないような自己嫌悪も感じるようになりました。 しかしあのとき両親が私に言ってくれた言葉を思えば こちらで充実した生活を送っている私の姿を喜んでくれている気もします。 私はここを離れたくなく、今の生活や友達や知り合いも失いたくありません。 でも妹に迷惑をかける原因が私であったり 第三者的に見れば単なるわがまま人間のような気もして、毎日もやもやしています。 皆様から見て私は自分勝手な人間ですか? 長女である私はいずれ東京に戻り、いつか来る両親の世話に備えるべきなのでしょうか。 できるだけいろんな角度で考えるようにしていますが 足りない視点や考え方や、こう考えるのがベターだよ等々… おおげさかもしれないけど結果によっては私の人生がさらに変わる可能性もあり 岐路に立っているような気もしています。 批判的ご意見や肯定的ご意見にかかわらず、お話を聞かせていただきたいと思います。 どうぞよろしくお願いします。

  • ひとりを選択する価値観は間違っていますか?

    両親と暮らす事が、殆どなく幼少は過ごしました。 最初の結婚は、夫に女性が出来、子供も複雑な 事情が絡み、会えなくなりました。 現在、福祉関係の仕事で、認知症の重い方の介護の仕事を しています。 私は、仕事以外で家族(夫の)と過ごすのが苦手です 仕事だけで、充分です。 。 疲れます。夫の兄弟の子供達とたとえ、年末年始だけでも 苦痛です。最近、舅、姑が介護の話を毎回持ち出すようになりました。 自分たちで施設へ入る選択をしているようですが、 しばらくは近くで住み、雑用事を世話して欲しいようです。 私は、自分の家族の事でさんざん、寂しい、嫌な思いをしてきましたが、 今思えば、いまさら、夫の家族たちと関わるのが、うっとうしいです。 家族なんて、足かせです。 わがままだと思われそうですが、一人で生きてきた自負があり、 今後の人生後半は、独りで暮らす選択を選びたいと思いました。 結婚(再婚)は、私の選択ミスだったといまさら思います。 友人も何人かいますし、友人とたまに会うくらいで充分です。 独り暮らし経験も長いです。 夫には4度ほど言いましたが、理解してもらえません。 どんなに話しても私の離婚したい理由が理解できないそうです。 お互い浮気をしているわけでも、憎しみあっているわけでもありません。 夫には新しい幸せを歩んで欲しいだけです。 人と暮らしたり、夫の家族の関わりは、家族がなかった自分には 苦痛ですが、理解してもらえません。私の人生観は 悲観的で孤独だと。批判ばかりされます。 ちなみに兄弟たちは、一人暮らしを長くしていて、全員独立しています。 人に頼る事が出来なかった私たちは、それぞれ独立して仕事を持って 生きています。パートナーもいますが、結婚・離婚もあり 私と似たような考えのような感じがします。 いい年をして、家を飛び出して、独り暮らしする方法も考えましたが、 正式にちゃんとしたほうがいいと思っています。 私が、色んな意味でも独りで 人生を終えたいと理想は思うのですが、どうしたらよいのでしょうか?