• ベストアンサー

相談してもズレがある場合

こんばんわ。 半分愚痴のようなんですが、皆さんの意見を聞かせてください。 最近私は人生の岐路というか、今後の自分の向かっていく方向性など色々と考えなくてはならない時期にあります。自分自身の仕事の将来について不安や期待が混ざっているような状況です。 そんな時に私が少し相談したいと思ったり、話したいと思い主人にその話を持ちかけると、彼が思う事を話してくれます。 それが彼の意見だと受け入れる事はできますが、なんか共感できないというか、彼は私が本当に悩んでいる事をわかってくれてるのかな?と思う事があります。抽象的ではなく具体的に話していてもです。 時間を掛けて話し合えばズレも修復できると思いますが、でも誰かの悩みや考えてる事に時間を掛けてとことん話し合うという考えが主人にあるのかどうかも疑問なのですが、根本的に考え方が違うなぁと感じることは皆さんありますか? 私はまだ新婚ということもあり、そういった現状を知ると少し寂しい気持ちになります。 主人が疲れていたり、相談が負担になることもあると思います。同じような負荷のある仕事をしている私は主人が気にかかること、すっきりしない事があると彼がすっきりするまで話をきいたり、話し合ったりする姿勢を持って接しています。 男性と女性の脳の構造が違うということは世間でも取り上げられていますが、そおいうものだと割り切ることも大切なのでしょうかね? 結婚したばかりという事もあって少し私が敏感になっているのでしょうか?そして、私がこう感じる事自体少し自己中心的になっているのでしょうか? そしてこの相談を書きながら、ひとつの解決方法はこの相談内容について主人と話し合うべきだと気づきましたが…(^^; 皆さんのご意見聞かせてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • teahyun9
  • ベストアンサー率33% (165/497)
回答No.1

私も彼と根本的に考えが違うと思うことはたた有ります。 相談して、返事をもらうとき???になることも。 でも、発想を変えて、彼はこんな考えをしているんだと彼を理解するきっかけになったりします。 相談して駄目な時は、とりあえず自分はこんな意見を持っているよ、と伝えておきます。私の彼は、大概私の意見を了解してくれているので、受け止めてもらっている気持ちになりますが。 人の顔が違うように、考え方も違うと思います。それに旦那さんだけの意見で納得いかないときは、友達や第三者に相談したり、意見を求めるといいのではないでしょうか。 あと思ったのですが、貴方様の場合、将来の仕事が不安だと漠然とした不安をいろいろと言葉を並べて相談されているのかもと思いました。 家庭を持っている女性の仕事との両立は大変です。 けれど、相談内容の根源は全て「仕事を続けるか、続けないか」に集約されるのでは? なので、旦那様は貴方様の将来の不安に対して、「仕事をするの?しないの?」という二者択一の返事をしているのに対し、細かくこの場合はどうするの、と言っている(であろう)貴方様との意見が折り合いが付かないのでは? 素直に、シンプルに「将来不安だよー」と旦那様に気持ちを伝えるだけでもいいのかも。きっと返事は「そうかー」だけなんでしょうけれど、彼も貴方様の不安な気持ちを受け取ってくれる(もう受け取ってるかもしれないけれど)はずです。 私も将来、今の仕事を続けるにあたっては心配もありますが、続ける決意で居ます。私の彼にもその意志を伝えて一応理解してもらってます。 貴方様が納得できるような答えは、実は貴方様はもうわかっているのかもしれませんよ。 旦那様には、その答えを伝えて了解してもらうだけでいいのかも。

lifeisbeautiful
質問者

お礼

アドバイスをありがとうございます。 teahyun9さんが言ってくださった言葉がまさにその通りだと思いました。 きっと私は背中を押して欲しいという気持ちが大きいのだと思います。 仕事はこれからも続けていくのですが、自分の夢をどう実現させていくか、そして結婚ということで私個人として考えることがもしかしたらできなくなってしまうという不安(主人は私が今勉強していることに大賛成してくれていますが、資格的に時間とお金のかかるもので私が多少罪悪感を感じているのかもしれません)、こういった気持ちになるのも一つは結婚という新しい出発にまだ戸惑っているからだとも思います。 teahyun9さんの言うように、こういった話し合いを通じて彼をよく知るきっかけになればと、少し心が軽くなりました。 本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • DIDDL
  • ベストアンサー率20% (155/751)
回答No.2

基本的に男と女は考え方が違います。 相手に女兄弟がいるかいないか? とか環境でも変わります。 犬に猫の悩みを相談しても同じ 意見は無理なんですよ。 でも、一緒に住もうと思えば住めるんですよ。

lifeisbeautiful
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。 そうですね。意見の一致なんて無理ですよね。 「人生の伴侶=気持ちは一緒」みたいな期待が大きすぎるための悩みかもしれません。 1個人の意見だということを頭に分かり合っていければと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • デリケートな相談です。

    今まで誰にも打ち明けられず、他の方のご相談を読ませて頂いているうちに、質問者の方々はとても勇気のある行動をしていらっしゃると思い、私もご相談させて頂く勇気を頂きました。 大袈裟だと思われるかもしれませんが、どうか適切なアドバイスを宜しくお願いします。 私は主人とは、10年近くレスです。子育て中はなかなかそういう気持ちになれなかったのです。 でもその時の空気感でお互いに話し合う事もなく、時間が過ぎていきました。主人はとてもとても辛かったと思います。 私は、私に気付かれなければ他の女性と遊んでもいいとさえ少しだけ思っていました。 実は主人の事を考えると、今でもそう思っているのです。 冷めた夫婦だと思われるかと思います。私は主人のスマホも財布も確認した事はありません。 私も特に見られておかしい要素はないので、見られても平気です。 私達夫婦は、お互いのプライベートを大切にしており(私が思っているだけかもしれませんが)、お互いの仕事の愚痴や子供の部活動の参加など、共通の話題もあり、食事の時には家族でテレビも付けずに話し合うのが日常です。 子育ても折り返し地点に差し掛かり、自然と子供が去っていくのを待ちながらそれまでの時間を家族で過ごしているのですが、 ふと最近、主人とのレスの事を考えてしまうのです。 お互いに自然な流れで年老いて行っていますが、私は若い頃のような張りはないし、デリケートな部分の匂いや性交痛などが原因で再び主人と性交する事はもうないのではないかと思ってしまうのです。 皆様の率直なご意見を頂き、参考にさせて頂きたいと思います。 勇気を出して相談出来たことに、この相談を読んで下さった方に感謝申し上げます。 宜しくお願い致します。

  • 相談にのるとき

    ある方(Aサンとします)が、相談にのるときは、 自分の言いたいこと考えてることを言う。それが相談にちゃんと答えるってことだ。「うんそうだね!」って聞くこと、相手の機嫌伺いながら発言するのは相談なんかじゃない。 と言っていたのですが、それってどうなんでしょうか?? 私は、相談にのるとき‥、 相手の意見を最後まで聞いてあげること、相手の意見を聞き共感してあげること、そのあとに自分の意見やアドバイスをすること、一つの方からだけではなく色んな面から物事を考えてみること。 私はそういうことが大切だと思うんですが‥。 考えはその人それぞれだとは思うんですが‥。 皆さんは相談にのるとき、どのようにしていますか??

  • 相談するとしたらどの芸能人が信頼できるとおもいますか?

    例えば、みなさんが悩んでいるときに、芸能人だれでもいいから 一人だけ選んでとことん相談に乗ってもらえるとしたら 誰を選びますか? また、理由はなんですか? 私の場合は島田紳助さんですね。 若い頃から今まで、いい事ばかりではなく悪い事も経験されてきて それでもって、時間厳守や後輩の指導もされているみたいですし。 見えない所では分からないですが、あれだけの吉本軍団のトップクラスに居られるのは何かしら、魅力があると思うからですね。

  • 友達からの相談

    昨日友達から相談がありました。 毎日電話している子で、電話で相談されました。 詳しくは言えないんですけど、家族のことですごく辛そうにしていました。その子はいつも明るくて面白くてみんなに好かれていて、友達も多くて私もすごく好きです。しっかりしていて毒舌なところがあったりして、弱いところを全然みたことがありません。だから相談された時は驚いて話を聞くことしかできませんでした。 でも私は家族とは仲がいい方なので話を聞いてもそんなに共感ができなくて、全部薄っぺらく聞こえるかなとか考えてしまいます。その子は私以外に親の話をしたことがなくて、初めて私に話してくれて、頼ってくれて嬉しかったし、なにか少しでも役に立てることがあったらしたいです。 どうやって相談を聞けばいいのか教えていただきたいです。

  • 皆様相談に乗ってください

    皆様相談に乗ってください 彼に話があるので、仕事から帰ってきたら、電話の時間を作ってと頼んで、話をしたのは良いのですが 彼の携帯番号はしってますが、LINEで話してます そして、いつも彼はスピーカーにしています 皆様電話するときって、スピーカーにしたりしてますか? そして、彼からサッカー見たいから見ながらでも良ければときたので それは仕方ないと思って、わかったと伝えました でも、食べながら話してきて、気分悪いです テレビ見ながら食べながら話すのって、本当に話を気いるのかなって思います どうなんでしょうか? それで、途中歯を磨きながらも話してます 確かに二時間ぐらい話しましたが 彼にラインをしたところ 電話の事は名上の方でもない失礼だと思ってない 確かに相談や話し聞く時にはあるかもしれないし、サッカー見ながら食べながらでもいいと思ってる って来ました 私が電話したいといった手前、彼がどんなことしようが関係ないのでしょうか?

  • 人生相談を親身にしてもらえるお寺か神社を知りませんか?

    私は普通の家庭で育ち、家族共々仲が良いのが自慢でしたがある時を境に実家での不幸が続きました。もちろん原因があっての結果ですが、誰を責める事もできない事ばかりです。私は結婚して大変幸せに暮らしていました。2人は10年付き合ってからの結婚で、皆がうらやましがるほどの仲だったのです。岩よりも硬い絆と2人共信じていましたが、とうとう私にも不幸が訪れ、精神的にも参っています。これも誰も責める事ができない事でした。主人は気丈にふるまっていますが、精神的に激しいダメージを受けているのは明らかです。このままでは私たちの家族まで崩壊してしまいます。抽象的な表現で申し訳ありませんが、メールでお話できる内容でもなく、直接会って1~2時間お話を聞いていただけで解決する問題でもありません。私たちのバックグラウンドから聞いて頂きたいのです。2人共明るく気丈な性格ですが、現在出口がなく塞ぎこんでいます。精神科やカウンセリングも考えましたが、やはり違うような気がします。そこで考えたのですが、お寺や神社で親身に人生相談を聞いて頂けるところをご存知ではありませんか?できれば偏見の少ない人格者の方に聞いて頂きたいのです。ネットで人生相談のできるお寺や神社なども検索しましたが、ご祈祷料の高額なところや商売じみている感じがして二の足を踏んでしまいます。主人にも私にも相談できる方がいればいいのですが、身近に「この人に相談にのって欲しい」という人がいません。友人にも家庭の事を素直に話す事ができませんし、家族にも心配をかけるので相談できません。私は関西在住です。関西でご存知の方がいらっしゃれば是非教えて下さい。よろしくお願いいたします。

  • 会社の事で相談です。

    会社の事で相談です(分かりづらいかもしれませんが) 会社の事で相談なのですが 決して信者が欲しいわけではなく、話を聞いて意見を聞きたいだけでございます。 私は現在請負派遣みたいな形で、出向先に勤務へ向かっております。 雇っていただいている会社をAとします。出向先をBとします。 私は前の会社が結構楽だったというのもあり、ゆとりが染みついた26歳♂であります。 私は今の仕事に就いて、約半年ぐらい時間が経っています。 勤務時間は日勤と夜勤の17時間勤務です。 休憩時間は正直ありません。飯食ったら速攻勤務です。 最初の1ヶ月目で私は風邪を含め2回休みました。 その際、Aの社長に呼び出されこのような会話をしました。 私は会社の現状の事全部言いましたが、 社長は、聞く耳もたずで、前からそれはどうにかしてくれって言ってるとの回答。 私はBの社員さんがかれこれ5年前から抗議している事を知っている為、 そんな前から言われてるのに何もしないこの人はどうなんだ?と思いました。 しかしこの事は直接言わず、結局この話は終わりました。 体調管理の事も、やってるって言うのではなく 更に気をつけますって言えば済む話だろう等。 君の話を聞いてると、とてもネガティブに聞こえる というので、 それは何処の事を言ってるのですか?って聞くと1分間ぐらい悩み、まぁそれはおいといてだなとの事で話を逸らされる。 仕事の事も今は頑張りますって言うだけで済む話だろ? いちいち言わなくていい話だ。 まぁ皆腹ではどう思ってるかわからんけどな。 私は結局言いたいことも言わず、はいはいと聞くだけだったら何の為にこうやって話合ってるんですか? この会話に何の意味があるんですか?と言いましたが 君は社会人としてのマナーが足りてないと言われました。 これは誰に聞いても、皆が私と同じ事を言うから 君もお父さんやお母さんに聞いてみろと言われました。 私も正直頑固でガキな考え方ですが、 この社長の話聞いてると、結局上から押さえつけて話しを強制終了しているだけじゃないか と思うのです。 私の言い分としては、やっぱりおかしいのでしょうか? ちなみに、帰り際、また何かあったらメールしておいでと、色々納得してない事もあるだろう。 というので、お礼だけ言って、今日の話も全く私は納得していないので メール送った所で納得する事は無いですと言ってます。 これを見て、分かりづらい文章ではありますが、皆さんはどう思っているのかご意見を聞かせて下さい。

  • 気持ちのもっていきかたがわかりません

    来週から新婚旅行に行きます。 主人は、平日は、仕事が忙しいからと言って旅行の計画も立ててくれず、休日は、疲れてるからと一日中ダラダラと過ごして、かと思えば友達とサッカー観戦に行ってます。 行きたくないなら辞めようよって話をしたら、そんなことはないといいますが、計画も荷物も私が全部やっています。 みなさんの新婚旅行の時はどうでしたか? あまりにも自分勝手な主人の態度に、本当に腹が立って、楽しいはずの新婚旅行なのに全然ワクワクしません(笑) 愚痴っぽくなってしまいました。すみません。 どういう風に考えたらいいのでしょうか。 また、どうやって主人に話をしていけばいいのでしょう。 ご意見をお聞かせください。

  • 会話のズレ

    こんにちは。 私は何事も雰囲気で乗り越えてしまうタイプの人間です。 その為、面接でも好感度はとてもいいけど会話にズレがあると指摘を頂きました。 私自身も悩んでいて、相手の求めてる答えを言おうと話をしっかり聞き、これをいうぞ!と考えてもいざ言葉にすると話がずれて二転三転してしまいます。 このことを相談している教師には、伝えたい点だけ伝えればいいよと言われましたが、そうすると逆に端的になってしまい、十分な回答ができません。 また、話してる途中で質問を忘れてしまったり何が言いたいのか自分でもわからなくなります。本当にどうしたらいいでしょうか。 自分で「あ、この答えじゃない」と感じることも多々あり情けないです。 皆様が会話でずれないように気をつけていることがあればお伺いしたいです。 人の話を聞いて求めてる答えを見つける方法 会話がずれない方法ありますでしょうか。

  • 相談できるところを教えてください

    相談できるところを教えてください 現在主人との関係でとても悩んでいます。私が主人に不満があるだけですが、主人からの歩み寄りが無く、話し合いにもならず、夫婦関係は最悪です。最近は生きる気力も無く、何もやる気がなくて、泣いてばかりです。うつ状態です。 こちらで相談してもいいのですが、誰かに話をして直接声を聞いてアドバイスをいただきたいのです。 自治体の相談窓口もありますが、子供もいますし電話で自由な時間での相談を希望します。 どこかにありませんか?

専門家に質問してみよう