• 締切済み

世界は愛で満ちている

世界は愛で満ちている 世界は愛に満ちている 世界は希望で満ちている 世界は希望に満ちている どちらが正しいですか?

みんなの回答

• Nakay702
回答No.1

以下のとおりお答えします。 >世界は愛で満ちている >世界は愛に満ちている >世界は希望で満ちている >世界は希望に満ちている >どちらが正しいですか? ⇒どちらも正しいです。 ただ、ニュアンスが少し違います。大雑把に言って、次のような違いがあると言えます。 *上側の「で」を用いた言い方は、「愛」や「希望」が動的な感じで、「世界に作用し、《影響を与える様子》」を表します。 *下側の「に」を用いた言い方は、「愛」や「希望」が静的な感じで、「それらがどこに在るかというと世界に在るというように、《それらが存在する場所》」を表します。