• ベストアンサー

「世界で一番短い愛の言葉は‥‥

「世界で一番短い愛の言葉は愛と一度書くこと。世界で最も長い愛の言葉は愛と百万回書くこと。」 と、いう詩をずいぶん前に見かけたことがあります。そのときはあまり気に留めていなかったのですが、最近もう一度読みたくなり調べてみましたが詠み手が誰だかわかりません。寺山修二さんかと思い込んでいましたが著作を調べても見つかりませんでした。 どなたか誰の作品か、またその著作名をご存じの方がいました教えていただきたいです。よろしくお願いします。 (どのカテゴリーで質問するのが正しいか判断が付かず、こちらで質問させていただきました。)

noname#30991
noname#30991

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • danke3
  • ベストアンサー率38% (556/1455)
回答No.1

ずいぶん、昔に読みました 文庫本(角川文庫)を探してみたら、今出てきました 寺山修二:寺山修二少女詩集 にある 「みじかい恋の長い唄」です この世で一番みじかい愛の詩は 愛 と一字書くだけです この世で一番ながい愛の詩は 同じ字を百万回書くことです 書き終らないうちに年老いてしまったとしても それは詩のせいじゃありません 人生はいつでも 詩より少しみじかいのですから 以上です

その他の回答 (1)

  • danke3
  • ベストアンサー率38% (556/1455)
回答No.2

文字の訂正です 正しくは 寺山修司:寺山修司少女詩集 です

noname#30991
質問者

お礼

非常に遅くなってしまいましたが、ご回答ありがとうございました。さっそく教えていただいた書籍を購入しました。

関連するQ&A

  • 寺山修二さんの作品

    昔から「寺山修二さん」の作品が大好きです。 とても不思議で、そして、何故か考えさせられる事 とにかくとにかく・・あの独特の世界が今でも忘れられません。 「天井桟敷」の芝居も何回か観たり そして、ATG(アートシアターギルト)の映画も・・。 レンタルビデオで「田園に死す」「書を捨て街へ出よう」 また、DVDでは最近「草迷宮」を手に入れました。 でも、もっともっと作品(映画、ビデオ、芝居・・。) 短いものから大作まで・・・。 もっと観たいです。 何か情報を是非教えてください!! また「寺山修二さん」の作品が好きなら・・きっとこれも好き! と、思われる、別の方の作品(できればビデオ、DVDなど) ありましたらお教えいただけたらと思っています。 どうぞ宜しくお願い致します!!

  • 「世界の中心で、愛をさけぶ」が伝えたかった事とは?

    原作、映画が大ヒットし、この前ドラマ版も最終回を迎えた「世界の中心で、愛をさけぶ」、僕も原作も読み、映画もドラマも見ました。 この作品は結局何を一番伝えたかったのだと思いますか? 「純愛、命の尊さ、若き日の青春の1ページ」・・・そういう事なんでしょうか? 皆さんはどう感じましたか? (どの作品の事でも構いません)

  • 「恋は盲目」って誰の言葉?

    どのカテゴリに質問すればいいのか迷ったのですが・・・ 「恋は盲目」という言葉を時々聞くのですが、いったい誰の言葉なのでしょうか? 多分、文学作品か何かだと思うのですが。 もしあれば作品名とか知りたいです。海外作品だったらできれば原文も。 よろしくお願いします。

  • 『失意の日も得意の日も・・・』という言葉、誰の言葉でしょう??

    全文は、 『失意の日も得意の日も それからすっかり時がたって 全てが消えてしまっても いかに小さくとも真剣に激しく生きたときの思い出は残っている』 です。 何年も前の、メモに走り書きしたのを、最近発見したので、もしかすると全く有名なものではないかもしれませんが・・・ もしご存知の方がいらっしゃったら、誰の言葉か、また 本や詩の中の言葉でしたら、その作品名等教えて頂けない でしょうか。 宜しくお願いします!!

  • 愛を言葉で表現するなら・・・この言葉の意味は?

    私には10年近く前に好きだった人がいて、今でも時々連絡を取り合っています。遠方にいるので会うことはめったになく数年に1回。 彼も私も結婚を考える相手がいて、今では別々の道を歩いています。 でもこれから先、彼の人生で私が役に立てることがあるならいつでも力になりたいと思っています。彼も私を1人の人格としてすごく思ってくれていることを知っています。 ぶっちゃけ、私は彼に未練がありますが、今の生活を捨てることも考えにくいものだし今彼のことは好きだし大事な人なんです。 それはそれとして・・・ きれい事ではなく、私はその相手のことを「生きていることそのものに価値を感じる」「存在そのものがいとおしい」と思っています。 今まで判断基準となっているすべてのものが彼には無効になるのです。この感覚はずっと前からあり変わっていません。 私は以前やり直したいと思ったときに彼に「生きていること・・・」「存在そのものが・・・」といったことがあります。しかし彼は「大事に思われているのはわかるんやけど、俺は今までお前と同じような感覚を持ったことはないしお前の言うことがどんなものか実感できん」と言われました。 私の友人達も「そんな想いを人にもったことがない」と口を揃えます。 私にはこれ以上の表現は見つからなかったのですが、皆さんはこんな感覚を持ったことはありますか?私の表現はわかりにくかったのでしょうか? 皆さんの愛を言葉で表現するならどんな言葉になりますか?

  • 愛を与えるにはどうしたらいいのですか?

    閲覧ありがとうございます。愛を与えるにはどうしたらいいのですか? 今日こんな夢を見ました。 『自動販売機のレバーと自動販売機に付いているお釣り受けが壁に付いています。 レバーを下げると母親のような声が聞こえました(現実世界の母とはまた違う声です)。 詳しくは何と言っていたか忘れましたがその声が「無駄遣いするんじゃないよ」みたいな事を言った次の瞬間にお釣り受けに銀色のコインと銅色のコインが何枚か落ちてきました(日本円ではない)。 もう一度レバーを下げると「まだ足りない?気を付けてね」みたいな言葉が聞こえて(詳しくは覚えていません)またコインが何枚か落ちてきました。 さらにもう一度レバーを下げると「頑張ってね」みたいな声が聞こえてまたコインが何枚か落ちてきました(同じく、詳しくは覚えていません)。 なぜか私は泣きたいくらい悲しい気持ちになりました。そしてそのコインを壁に思いっきり投げつけてどこかに帰って行きました』 この夢がとても気になっています。 おそらく私は愛情を試していたのだと思います。求めていた答えと異なっていたのでコインを投げつけて帰ったのだと思います。声とコインしかそこにはなかったからです。 きっとモノやお金しか与えることのできない人間は無力であり虚しいのかもしれません。 きっと私は愛を求めていた→同じ思いをしている人は私以外にもいるだろう→彼らのためになにができるか→人に愛を与えるにはそもそもどうしたらいいのか ということで質問してみました。回答よろしくお願いします。長文失礼しました。

  • マザーテレサの言葉

    こんにちは、よろしくお願いします。 カテゴリーが分からなかったのですが・・・こちらで質問させていただきます。 マザーテレサ本人の言葉だったか、マザーテレサが好きな言葉だったか、忘れたのですが・・・マザーテレサに関連した言葉で、教えていただきたいことがあります。 実はその内容もうろ覚えなのですが、マザーテレサの「謙虚でありたい」という願いがこめられた一連の詩のような文章で、 有名になりたいという気持ちから解放してください・・・ お金持ちになりたいという気持ちから解放してください・・・ ~という気持ちから解放してください・・・ ~から解放してください・・・ のような願いがいくつも続くものです。 「解放 マザーテレサ」で検索したところ、「主よ、私は信じきっていました 私の心が愛にみなぎっていると・・・」で始まる似たような祈りは出てきたのですが、私が聞いたことがあるのは、もっとダイレクトに人生の欲望をいくつも列記しているものでした。 ご存知の方がいたら、どうか教えていただけますか?

  • おすすめの本教えてください

    感動して泣けるような本が読みたいです。おすすめの本を教えてください。 でも私は、「世界の中心で愛をさけぶ」では泣けませんでした。 乙一の作品が好きで、「ZOO」に収録されてる「陽だまりの詩」は泣きながら読みました。こういうせつなくなる本ありますか?

  • 精神世界について!

     このカテゴリーで良いのかは、分かりませんが 最近 精神世界にとても興味があります。精神世界に関する情報なら何でも構いませんので  サイトやサークル、雑誌などの情報を何か知っている方がおられましたら教えて下さい。宜しくお願い致します。  どのカテゴリーで良いのかが分からなかったので、哲学の方にも書かせてもらいました。どちらが良いのでしょうか?合わせて質問させて頂きます。また、どちらが良いかの判断が付き次第、片方を削除させて頂きます。  それでは、宜しくお願い致します。

  • 雄々しいイメージの詩を探しています

    『誇り高く健やかなる運命は遂に我がものにあらず~』 某引用で有名なカルミナ・ブラーナの一節。 これを切っ掛けに詩の世界に興味を持ったのですが、なかなか個人的な内省の作品がばかりで、こうした雄雄しいイメージの詩が見つけられずにいます。 こうした作品のカテゴリ、作家、時代、何かヒントになるものがあれば是非教えてください。 具体的な作品を教えていただければ最高です。 お勧めの作品を是非!