• ベストアンサー

電波時計

電波時計 いま、温度計湿度計と、日時が全部1つになったものを探しています 店にいくと、その時計が、電波時計とかいてあるものがあります よくみると単3電池2本必要と書いてあります 電波時計以外でもリチウ ム電池、単4電池、などがありますが、そもそも電波時計の意味を教えてください そう書いてない時計と、何が違うのか教えてください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 4810noja
  • ベストアンサー率45% (258/567)
回答No.6

電波時計ってどこが電波時計? ということでしょうか。 電波時計は電波をずっと受信してその受信データを時刻として刻々表示しているのはなく、常時クォーツで動いている時計を毎日数回ぐらい、自動で標準電波を受信し、そのデータで時刻合わせをしています。 なので、時刻合わせの時に標準電波が受信できていれば時間がずれることがありません。クォーツもそんなに時間がずれることはないですから、数日電波を受信できなくても、時間がずれたことを確認できないでしょう 標準電波を受信するための専用の受信機が電波時計に内蔵されていて、そのための電源は必要です。 ただのクォーツ時計に比べて余計に電力が必要ですから、乾電池が2本になったりリチウム電池を使ったりします。 太陽電池を搭載したものでは、腕時計タイプでは充電池が使われていますが、置時計では、充電できない乾電池やリチウム電池を使ったものが多いと思います。

その他の回答 (5)

  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4326/10683)
回答No.5

電波を受信して時間を自動的に合わせる 電波時計 置き掛け時計は太陽光が当たらないので電池駆動がほとんどです https://www.seiko-clock.co.jp/product-personal/digital/ お店しだいかも? 家電店や時計専門店などは書かれている場合が多い もしくは区分けして置かれている ホームセンターなどは特に記載が無い展示が多いかも 店内で電波を受信していればアイコンが出るんですけどね 地域や建物によっては受信できない場合が多いです 大阪北部在住ですが 我が家は家の中で受信できる場所が無い ベランダで何度か繰り返したり 車で出掛ける時に持ち出してスーパー屋上で合わせたりしています

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17648/29472)
回答No.4

こんにちは もしかして 電波ソーラー時計とソーラー時計を混同していませんか? ソーラー時計は太陽光にあたると蓄電されます。 電波ソーラー時計は電波を受けて時刻を合わせていくことと 太陽光で蓄電もされます。 電波時計は電波を受けるところであれば 勝手に合わせて貰えますが 電波時計でないものは自分で時刻を合わせる必要性があります。 https://www.neuve-a.net/shop/pages/s_TT_freshers.aspx https://kaago.com/d-price/%E3%80%90%E3%81%8A%E5%8F%96%E3%82%8A%E5%AF%84%E3%81%9B%E3%80%91SEIKO%28%E3%82%BB%E3%82%A4%E3%82%B3%E3%83%BC%29-%E7%BD%AE%E3%81%8D%E6%99%82%E8%A8%88-%E3%82%BD%E3%83%BC%E3%83%A9%E3%83%BC%E9%9B%BB%E6%B3%A2%E6%99%82%E8%A8%88-SQ690S/?itemcode=4517228026980 電波時計 https://www.mag-clock.jp/blog/2020/12/02/20201202_denpatokei/ 電波ソーラー合わせ https://www.youtube.com/watch?v=42RoUO2z7W4

  • emsuja
  • ベストアンサー率50% (1034/2055)
回答No.3

>そもそも電波時計の意味を教えてください 電波時計の説明は Wiki をご覧なるのが一番だと思います https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9B%BB%E6%B3%A2%E6%99%82%E8%A8%88 日本の時刻を必要としているほとんどすべてのものが電波時計も使用している電波と同じものを利用して動いていると思っても良いのではと思います。 電波時計は電波の受信と時刻などの表示をするために電池を必要としますが、多くの場合電池は数年間交換の必要はありません。 電波時計以外の時計の多くは昔からある正確な時刻を表示するためにクオーツの技術を使用していますので、その機能を動かすためにも電池を必要とします。

  • no_account
  • ベストアンサー率45% (1661/3618)
回答No.2

>そもそも電波時計の意味を教えてください 日本には九州と福島に標準時刻電波の送信所が有り、日本の時刻の基準となる標準時刻を電波に乗せて送信しています 電波時計はこの標準時刻電波を定期的に受信して時計のカレンダーと時刻を秒単位で自動的に修正してくれます つまり手動で時刻を合わせる必要が無い時計になります

  • w4330
  • ベストアンサー率25% (377/1478)
回答No.1

電波時計とは日本に二か所(福島と福岡)にある標準電波塔から出る電波を使って時刻を合わせる時計です。

関連するQ&A

  • 電波時計カシオITM-600J故障?

    3年ほど前にヨド○シカメラにて電波時計 CASIO ITM-600Jを購入しました。 保証期間は1年間なので切れています。 一度電池交換をしただけで順調に狂わず時計も温度計も湿度計も良好でした。 先日、時計が狂っているのに気付いて電池切れたと思い電池交換しました。3つ全ての電池を新しい電池に交換し、リセットボタンを押しました。 通常ならこれで秒針が一回転して電波を受信しだし、日付と時間がセットされるのですが、 リセットボタンを押したら秒針は一回転するのですが、それだけで終わってしまします。日付も 12:00:00のままです。受信中の表示も出ません。秒針一回転のみするだけであとは何も動きません・・。故障でしょうか? ちなみに温度計や湿度計はちゃんと作動しています。部屋にあるもう一つの温度計と同じように温度、湿度が変化しますので。 裏にあるWAVEボタンも押してみたり他のボタンを押してみても何も変化しません。リセットボタン押したときのみ秒針が一回転するだけです。 説明書を見てもイマイチわからないので教えてください!!

  • 天気予報などが付いている電波時計について

    昨日、「電波LCDウェザーステーションクロック」という製品を購入し、 早速電源を入れて使用し始めましたが、 電波がうまく入らず、いろいろ試した結果、 結局ただのクォーツ時計になってしまいました。 しかし、この時計には天気予報、湿度計、温度計の機能がついています。 この3つの機能は電波とは関係なく機能するのでしょうか? まったくこういうことにうといため、的外れな質問をしてしまって 申し訳ありません。 どなたか助けていただけますと幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 電波時計

    3月11日の地震のあと、電波時計がくるったままです。福島(電波の発信場所)が被害を受けたからかと思うのですが、どうなのでしょうか。一つだけなら電池のせいかとも思うのですが、家中の電波時計がくるっています。合わせる方法はあるのでしょうか。

  • 電波時計について

    電波時計を冷蔵庫に入れて温度測っても大丈夫でしょうか?時計が壊れることってありますか?まだ冷蔵庫の食品に影響はないてすか?

  • 壁掛け時計について。

    時計について。 (電波・温度・湿度)の機能がある黒い時計を探しています。 Amazonでおすすめありますか?

  • ソーラー電波時計が動かない

    電波時計の正確な時を刻む機能に魅力を感じ、それほど高くない機種を複数所有しているのですが 電波時計=電池不要の認識だったので、2次電池というもののを永久機関のようにとらえていました。ひとつだけならまだしも、最近保管していたボックス内の時計のほとんどが作動していないことに 気づきました。装着したらしばらくして針が作動と、思いきや止まったまま。買ってせいぜい5,6年のものがほとんど動かなくなりました。修理や交換が必要なのですか?

  • 電波時計について。

    この質問をした理由は、いくつか下の私の「時計の故障かな」の質問を見れば分かると思います。 電波時計を買おうかなと思っているのですが、いくつか聞きたいことがあるので教えてください。 1、電波時計はくるわないということですが、本当に一秒たりともくるわないのですか? 2、時刻補正の仕組みですが、ある時刻になったら補正するのか、常に補正している(言い換えれば電波によって操作されている)のか、どっちですか? 3、電池のもちは普通の時計と比べてどうですか? 以上です。よろしくお願いします。

  • 電波時計がうごきません

    エコドライブ(太陽電池式?)の電波時計を暗いところから出してきたら動きません。(腕時計)メーカーはCITIZENのATTESA です。どうすれば、動きますか?お教えください。

  • 電波時計の怪

     しばらく前から電波時計を使っています。1日15回とか自動補正していつも正しい時刻を表示するというもので、我が家は電波の入り方も万全で、満足していました。ところが、ここ1ヶ月くらい、電波時計の表示が狂ってきて、いつも3分遅れの時刻を表示していました。これでは意味がないと思い、バッテリーチェッカーで時計の電池をチェックすると、ほぼ新品並みの電圧でした。  その電池をセットして1日放置すると、やっぱり3分遅れはそのままです。  次に、思い切って新品の電池に変えました。すると、正常に表示するようになってしまいました。  古い電池は、また別の機械に転用していますが、ほぼ新品並みの電圧ですので、こちらも何の問題もなく動作しています。  こんな不思議なことってあるんでしょうか? なぜ、こんなことになったのでしょうか? おわかりの方がいらっしゃいましたら、教えてください。

  • 電波時計の狂い。

    電波時計とケータイの時計って 電波としては関係ありますか? 春に替えたばかりの デジタル電波時計が14時間も狂ったので 地震の前兆かな…とか思いましたが ケータイの電波は2台とも最大ですし、 時計をリセットして大体合わせ直したら 2台のケータイの時計と秒数までピッタリなので 電波は関係ないのかな…?とも思いました。 これは電波の障害なのでしょうか それとも電池の寿命なのでしょうか 電波受信マークが いままでついていなかった ような気もしてきたんですが、 ずっと電波受信マークついてなくても 時計として機能するものなんでしょうか。 ADESSOのデジタル電子時計です。

専門家に質問してみよう