• 締切済み

勤め先の大手飲食店で・・・。

8月から某飲食店で働いています。 お客さんに出す料理で、日持ちするものはすべてストックされています。 それを毎朝、臭いをかいで腐っているかを確認して多少だったらOKと 言って平気でお客さんに出しています。腐っているか腐っていないかなんて 食べてみないとわからないですよね??まだ新人で何も 言えずにいますが、もし自分がお客だったら絶対いやです。 どうしたらいいのでしょうか?

みんなの回答

  • mil
  • ベストアンサー率18% (326/1786)
回答No.4

私の高校時代のバイト先も 同じような感じでした。 基本的に食材は 使い切るまで使用します。 一度 同僚が「変なにおいがする」と上司に訴えたら 「いいから出せぇ!!」と言われ そのまま お客様の口に運ばれた結果、 食中毒が発生し営業停止となりました。 働く側の人間としては あぁやっぱり・・・って感じでした。 現場のトップが そんなレベルだと 他の人も黙認する他ない状態です。 私も嫌でした。 けど アルバイトだし・・・と割り切り 営業停止と共に フェイドアウトできました。 誰かに 注意されて改善されればいいですが、 そうでもなさそうなところは 自分の精神衛生上も良くないような気がします。

  • latour64
  • ベストアンサー率22% (314/1414)
回答No.3

食材は鮮度が命です。でもそれは1日で使い切れないものは処分するということとは違います。それぞれの食材の寿命を見極めるのがプロの調理人です。傷みやすいものものから保存食まで食材は多種多様です。同じ食材でも、状態によって使い方を代えれば素敵な料理に変身します。そのようなことを理解し調理できる職人さんを目指してください。 でもあなたのお店の職人さんがそのレベルかどうかの判断は私にはできませんが……。

  • adjective
  • ベストアンサー率17% (241/1356)
回答No.2

社長に手紙を出しましょう。 それに大手ならそれなりの部門とかないんですか? 黙って辞めるのもいいと思いますけど。

回答No.1

>臭いをかいで腐っているかを確認して多少だったらOKと言って平気でお客さんに出しています 恐らく多くの飲食店はこうだと思います^^; >食べてみないとわからないですよね?? 慣れて来ると見た目や感触、嗅覚で分かるようです。 >まだ新人で何も言えずにいますが、もし自分がお客だったら絶対いやです。どうしたらいいのでしょうか? ご自身がお店をされる時には是非新鮮な素材を使って下さい! もし今の時点で我慢がならないようなら『鮮度』が売りのお店を探された方が良いかも知れません。

関連するQ&A

  • 飲食店のぶっちゃけ

    飲食店でアルバイトをしていたときのことなのですが、衛生面でのあまりの適当さに驚いてしまいました。 私は料理を運ぶだけだったので調理の方のルールは詳しくはわからないのですが、自分の目で見たことを書きます。 ・床に落とした食材をそのまま拾ってお皿にのせる ・お皿からはみ出た食材を素手でなおす ・鼻をかむ、頭髪を触る、床を触る→手を洗わずそのまま仕事続行 ・食器洗い後、食べかすがついていても洗い直さず手で取って終わり これらの商品は全てお客さんはわからず食べていました...こういったことを平気でする(気にしない)店員は多く、店長もやっていました。 飲食店でのアルバイトはそこが初めてだったので本当に驚きました。 こういったことって、ぶっちゃけ、飲食店ではよくあることなんですか?

  • 飲食店 オーダーミス罰金について

    私は某飲食店(某有名チェーン店)にパートで雇ってもらい1年2ヶ月になります。 私の勤める飲食店ではオーダーミスをした場合 ●お客様に迷惑をかけた ●今後オーダーミスをなくす為 という理由でミスした料理の金額の半額給料天引きです。 明らかに私がミスした場合は仕方ないと思うのですがちゃんと確認もして 私が間違ってないと自信がある時でも支払わせられます。 ちゃんと確認しましたと言ってもミスしてお客様に迷惑かけたのは事実なのですから 確認したかもしれませんがその場をみてないから証拠はないので次からはこうしましょうとか 注意されるだけで信じてもらえないのが辛いです・・。 ミスした料理は仕事終わってから食べて帰るか持ち帰るか誰かに食べてもらうかです。 社員さんに食べてもらうっていう手もありますが代金は私が払うのでお願いしますとは 言えますが代金も払って食べてくださいとはなかなかいえません・・。 その事を店長に言うとミスしました食べてくださいとは言えません社員さんの方から 気を使って「私が食べますよ」って言ってくれるのを待ってるっていうのは 貴方のわがままじゃないですか?と言われました。 他の飲食店に勤めてる方のお店はオーダーミスなどした場合 お店はどう対応してくれますか? 第三者の意見が聞きたいのでヨロシクお願いします。

  • 飲食店で

    飲食店でバイトをしてます ご飯が無くなってしまったので、お客さんにライス出来ないですと確認し 今注文されているご飯ものは大丈夫ですと伝え、料理を運ぶと 足りないですと言われ、しまいには3+1は4だろ?って言われました… 焼き飯、と言われましたがご飯ものは出来ないです。と話した事を伝えると、お前の解釈なんか要らんわ、「すいませんだろ?」と怒られ、気分がブルーです。 最近、バイトを下に見て注文する態度じゃない客が多くてしんどいです(中には親切な方もおられるのですが…). 皆さんはどのように切りかえしておられますか?何かいい方法があれば教えてください

  • 飲食点のバイトが上手く行きません。

    最近飲食店でバイトを始めました。始めて一週間たつのですが、全く慣れません。 上座から料理を出す事や、料理の向きなど、基本的なことを何回も間違えてしまいます。 頭では分かっていて、料理を持っていく直前まで確認しているのですが、お客様の前になると頭が真っ白になってしまいます。 お客様にも、教えて下さる先輩にも、申し訳ない気持ちでいっぱいです。 5月の連休までに、先輩がついていなくても、料理の上げ下げは出来るようになりたいのですが…。 そこで質問です。 ・飲食点でバイトしている方、どれくらいの期間で慣れることが出来ましたか? ・ミスをしないための、アドバイスがあったら教えて下さい。 私は、物覚えがとても悪いです。1回聞いただけでは覚えられないので、教えられたこと、注意されたことをメモをして家で別の紙にまとめて、バイトの前に見返しています。それでもミスをしてしまいます。 こんな私でも飲食店でテキパキと働けるようになるのでしょうか…(;▲;)

  • 飲食店のバイト

    飲食店でバイトをしてます ご飯が無くなってしまい、お客さんに 「ご飯がなくなってしまったので、ライス出来なくなってしまいました…すいませんがキャンセルにさせて頂いても大丈夫ですか?」と確認し「今注文されているものは大丈夫です」と伝え、料理を運ぶと 足りないですと言われ、しまいには3+1は4だろ?わかるか?って言われました… 焼き飯、と言われましたがご飯がないのでご飯ものは出来ないです。と話した事を伝えると、お前の解釈なんか要らんわ、「すいませんだろ?」と怒られ、気分がブルーです… 皆さんはどのように切りかえしておられますか?何かいい方法があれば教えてください

  • 飲食店で暴れる客が増えています。なぜ暴れる?

    最近飲食店で暴れる客が増えています。私の勤務先もそうですし、知人、友人の勤務先もそうです。主に暴れるのは10代後半~40代後半の男性です。 暴れる理由は料理が遅い、味がまずい、店員の態度が気に入らない等。普段は我慢しますが、中には他のお客さんまで巻き込んで傷害事件なる例もあり、そうなると警察を呼ぶしかありません。警察が来るとますます暴れます。なぜ飲食店で暴れるのかは私には理解出来ません。 暴れるお客さんの多くは最初に料理が来るのが遅いと言ってきます。注文を受けてから作り出しますので、ある程度の時間は必要です。厨房に確認しに行き、「今、作っていますのでもうしばらくお待ちください」と言うと怒り出します。なぜ怒るのかわかりません。そこでとりあいえず謝罪しますと「自分にミスがないまらなんで謝罪してくるんだ。謝罪しなければならない状況になったんだろ。この野郎」、謝罪しなければ「謝罪の出来ね~のかこの野郎」と2通りいましてどっちにしろ怒鳴り散らされます。 料理の味にあまりにもひどく暴れたお客さんに対しては「うちではお客さんの好みの味には作れませんのでお代は結構ですので、今日は勘弁してください」と対応した所、暴れまして、他の無関係なお客さんに怪我を負わせる事件になってしまったので、警察を呼び、傷害、器物は損で逮捕してもらいました。 なぜ飲食店で暴れるのか理解出来ません。またいくつかのパターンがあります。どのタイプか見極め失敗すると大変なことになります。客商売はいくつかしましたが、飲食店が一番対応が難しいですね。 1 謝罪すれば怒り出すタイプ 2 謝罪しなければ怒り出すタイプ 3 謝罪すればおさまるタイプ 4 お代を無料にすれば怒り出すタイプ 5 お代を無料にすればおさまるタイプ 6 相手にせず何事もなかったようにすれば、おとなしくなるタイプ 7 相手にせず何事もなかったようにすれば、怒り出すタイプ

  • 飲食店のアルバイト

    某有名チェーンの居酒屋でアルバイトをしている学生です。 始めて大体5か月位が経ちました。 もう慣れても良い頃にも関わらず、店長や先輩等からは冷たい視線を浴びています。 オーダーがたくさん入ると、混乱して思うように動けなくなり丁寧にやる暇もなく、料理を提供するのにかなりの時間がかかってしまいます。時には請求も食らいます。 おかげで怒られてばかりです。 遅いんですよ何においても。落ち着いて動けないし。 言いたい事も言えないし、もの覚えも悪いしただのアホです。 本当こんな使え無い人間な自分にストレス溜まります。恐らく社会に出ても使えない人間なんでしょう。先が真っ暗ですね。 バイトは飲食店以外やる気はありません。料理が好きだからです。 なんで自分に飲食店が向いてないなんて考えたくもありません。 やっぱ才能ですか?飲食店に限らずどの分野の仕事も性格と才能がすべてですか? 自分は確かに他人と比べてズレている気がします。 じゃあそのズレはどう修正していけば良いんですか? というかなぜこんなにズレてしまったのかわかりません。 かなりの乱文になってしまいすいません。 これからどうしていけば良いのかわからないので、投稿させてもらいました。

  • 飲食店の裏側を見てびっくり・・・

    飲食店の裏側を見てびっくり・・・ 先日、アルバイトをはじめたいと思い、近所にあるチェーン店の飲食店に面接に行きました。 客席はキレイできちんとしていたのですが、控え室にまわされてびっくり・・・。 ものすごく狭い部屋に物がひしめきあっていました。そしてすべてのものがぼろぼろに壊れていました。 食品類のストックをいれてあるプラスチックケースはバキバキに割れ、いすは座面がやぶれて中綿がでている状態。壁紙ははがれて床は真っ黒、あちこち油がこびりついています。生ごみっぽい臭いにおいが充満する中、休憩中の従業員がみんなタバコを吸いまっくって、息をするのもやっとです。 自分は飲食店に勤務したことがないので、これが普通なのかよくわかりません。このお店の状態は普通でしょうか? 今は面接の結果待ちなのですが、時間がたつにつれ、だんだんそこで働く自信がなくなってきました。

  • タバコを吸う人は、飲食業・接客業から離れるか、禁煙すべき!

    自分は、美容師です。お客様とすごく近い位置で仕事するので臭いに気をつけてます。最近タバコを吸う御寿司屋さんとか料理屋さんとか、行かなくなりました。スタッフでも喫煙者がいるので臭いから営業中は、お昼休みしか吸わないように決めていますが、昼食後お店に来ると全身タバコ臭いので、臭いと言ったら討論になりました。私は、飲食や食品製造、板前さんなどは、タバコを吸うべきじゃないと考えてます。スタッフはお昼くらいいいでしょうと言います。みなさんは、どう考えますか?

  • ここの接客はすごい!という飲食店を教えてください

    私は飲食店でアルバイトを始めたばかりの大学1年生です。 まだまだ新人ですが、接客を通してお客様に喜んでもらえたり、お子様と会話するのが楽しくてしょうがありません。 もっと色々な接客方法を勉強してみたいのですが、職場の人は接客に対して思い入れがないようで、ただの仕事位にしか思っていません。 なので参考になる店を知りたいと思い質問させていただきました。 高級感ある接客、居酒屋風の元気な接客、おばちゃんがやってるようなお客様との親しさが伝わる接客など、接客にもいろいろありますが、ジャンルは問いません。 もちろん、料理もイタリアンでも中華でも、立ち食い蕎麦屋でもいいです。 ただし、エリアは東京、東京寄りの千葉・埼玉辺りで、出来れば一人でも入りやすい雰囲気の、2000円以下の予算で収まるくらいの店でお願いします^^

専門家に質問してみよう