• 締切済み

勤め先の大手飲食店で・・・。

8月から某飲食店で働いています。 お客さんに出す料理で、日持ちするものはすべてストックされています。 それを毎朝、臭いをかいで腐っているかを確認して多少だったらOKと 言って平気でお客さんに出しています。腐っているか腐っていないかなんて 食べてみないとわからないですよね??まだ新人で何も 言えずにいますが、もし自分がお客だったら絶対いやです。 どうしたらいいのでしょうか?

みんなの回答

• mil
回答No.4

私の高校時代のバイト先も 同じような感じでした。 基本的に食材は 使い切るまで使用します。 一度 同僚が「変なにおいがする」と上司に訴えたら 「いいから出せぇ!!」と言われ そのまま お客様の口に運ばれた結果、 食中毒が発生し営業停止となりました。 働く側の人間としては あぁやっぱり・・・って感じでした。 現場のトップが そんなレベルだと 他の人も黙認する他ない状態です。 私も嫌でした。 けど アルバイトだし・・・と割り切り 営業停止と共に フェイドアウトできました。 誰かに 注意されて改善されればいいですが、 そうでもなさそうなところは 自分の精神衛生上も良くないような気がします。

• latour64
回答No.3

食材は鮮度が命です。でもそれは1日で使い切れないものは処分するということとは違います。それぞれの食材の寿命を見極めるのがプロの調理人です。傷みやすいものものから保存食まで食材は多種多様です。同じ食材でも、状態によって使い方を代えれば素敵な料理に変身します。そのようなことを理解し調理できる職人さんを目指してください。 でもあなたのお店の職人さんがそのレベルかどうかの判断は私にはできませんが……。

• adjective
回答No.2

社長に手紙を出しましょう。 それに大手ならそれなりの部門とかないんですか? 黙って辞めるのもいいと思いますけど。

回答No.1

>臭いをかいで腐っているかを確認して多少だったらOKと言って平気でお客さんに出しています 恐らく多くの飲食店はこうだと思います^^; >食べてみないとわからないですよね?? 慣れて来ると見た目や感触、嗅覚で分かるようです。 >まだ新人で何も言えずにいますが、もし自分がお客だったら絶対いやです。どうしたらいいのでしょうか? ご自身がお店をされる時には是非新鮮な素材を使って下さい! もし今の時点で我慢がならないようなら『鮮度』が売りのお店を探された方が良いかも知れません。