• 締切済み

難関大受験について

sikakutarouの回答

回答No.6

他の回答者の方は進路指導のみの回答なので少し別の観点からお答えします。 経済学部志望だそうですが経済学部に進学するのであれば、国立大学に進学することをお勧めします。具体的には、東京大学、一橋大学、京都大学、大阪大学の経済学部のほうが、慶応大学、早稲田大学、上智大学の経済学部よりも学問的水準は高いと思います。  私立大の欠点は、入試に数学が無いため中学レベルの数学もろくすっぽ勉強しないで入学し無駄に4年間過ごす人が多いようです。大学では、基本的に落ちこぼれ対策はしてもらえません。レベルの低い大学では対策してくれる所もあるそうですが貴方の志望大学ではどうでしょう入試説明会等で資料収集なさったほうがいいと思います。 経済学を理解するためには数学は必須のツールですので最低限の常識として入試に数学のある大学をお勧めします。  経済学部に入ったものの数式のある専門書を読めない経済学部生は沢山います。回答者も地方大学の法学部出身者ですが、経済学部の連中の数学的素養の無さには法学部の経済学単位取得者から失笑が出ていたのをよく覚えています。  もし数学が苦手な場合、比較的簡単な数学で済む経営学部か文学部をお勧めします。法学部については数学的素養が必要ですので余りお勧めできません。  いずれにしても、自分の一生を決めるイベントですのでよくを考えのうえ決めてください。