• 締切済み

全国民投資家推奨よりベイシックインカム充実?

友人が言っているのですが、素人に投資をやらせてもトータルでは失敗するのではないか、むしろベーシックインカムを充実させる方が幸福な国民が増えるのではないかという事です。現在でも投資話に乗って永年行っていた貯蓄を失って泣いている老人が多いのではと思いましたが、実際はどうなのでしょうか。

みんなの回答

• tetsumyi
回答No.1

銀行が仕事しないから利子が付かないから投資に回して株価を上げて見た目の経済成長したと思わせるとは資本主義の崩壊だ。 ベーシックインカム充実でどうなるかと言えば働かないで生きてゆく人が増えるだけ。とんでもないことが起きる。 人は動き回って働くことで健康を維持し精神的にも生甲斐を持てる。何もする事がない老人達は健康を害して病院通いや認知症となる。若者でさえ遊んで暮らしてると同様で、幸福な国民になる筈がない。動き回り死ぬまで働け。働こうとしないものは食べてはならない。

kaitara1
質問者

お礼

まともな職業についている人の給料に上乗せするというのはダメですか。