- ベストアンサー
年二回2000件程度の一斉送信お知らせメール
自営業です。いままで年に二回、一般的な機能のメーラーや mail distributer 、gmailなどを利用し、許可を得たお客様に一斉送信でお知らせメールを送ってきたのですが、数も増えてきたのでそろそろ業者にお願いするべきかと考えています。 しかしながら選べません。年に二回、2000件ほどの一斉送信メールを送るには、どうやって情報管理に信頼がある業者を選べばよいでしょうか。頻回や大量というほどではないので、ネットで検索してもマッチする情報を見つけられません。小規模フリーランスや自営の仕事の場合、どうやって配信するのが効率的で安全でしょうか。 お詳しい方、教えてください。
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
外注する特段の理由が無いなら、Excelに送付先リストを作って、マクロを使ってOutlookで送ってしまうというのが、一番お手軽(情報漏洩の心配無用)と思います。 https://josys-memo.com/outlook-mail-macro/
その他の回答 (1)
- superside0
- ベストアンサー率64% (461/714)
携帯電話のメールアドレスに 同じIPから一気に大量 (たとえば1回に100通の同報とか)で送ると、 迷惑メールと認定されてしばらく 受け付けてくれなくなる ことがあります。(1回1通のほうが良かったり) また、存在しないメールアドレスに送り続けていると 送信元がブラックリストに入ってしまいますので 宛先不正で戻ってきたメールで抹消処理して、 次からそのアドレスには送らないようにするとか 混み合う正刻(毎時0分ちょうど)に送らないとか メールアドレスでソートした順に送るのではなく 受信側が負荷分散しやすいようになるべくバラバラのメールアドレスで送るとか、 IPを分散して送るとか 結構、ノウハウが必要なものです。 また、受け取り側のメールサーバーの特性だけでなく、 送信に使うSMTPサーバーにも気を使う必要があります。 というのは、普通にプロバイダのメールサーバーを使って大量に送ると、 プロバイダが自身が迷惑メールのブラックリストに入ってしまうことがあり そうなるとそのプロバイダの会員全員に迷惑がかかるので プロバイダや送信数に制限を設けていたり、 監視していたりもしていることもあります。 (レンタルサーバーを使っても同じ) と、単にメールを送るだけのことでも、 件数が多いと、いろいろ面倒厄介なことが多いので、 一斉送信専用の業者を使うというのは、よいかと思います。 私自身は、外部の業者を使ったことがないのでので どの業者がよいのかというのは、よくわかりませんが 大量のメールを送れますよと宣伝している業者でも 届いた先で迷惑メールとして処理されてしまって 結局は、読まれていないということもあるので、 そういう面に注意して、業者を選ぶのがよいかなと思います。