• 締切済み

メールの一斉送信について

ネットビジネスが少々軌道にのり始め、購入者様に一軒ずつヤマトの伝票番号やお届け時刻をお知らせするメールを出すのが困難となってきております。(現在フォーマーットに一部変更入力して一軒づつ送信しています。) 顧客データーからエクセルとかCSVとかにエクスポートして、各々に正確な情報を一斉送信する何か良い方法はありませんか? 残念ながら、PCの知識はエクセルの簡単な関数ぐらいまでしかできません。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • nora1962
  • ベストアンサー率60% (431/717)
回答No.1

PerlでNet::Smtpモジュールを使う例 http://www.hidekik.com/cookbook/p2h.cgi?id=smtptext Rubyでnet/smtpモジュールを使う例 http://d.hatena.ne.jp/koseki2/20090328/rubymail basp21を使う http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/301mailist/mailist.html いずれにしても、メール一件ずつSMTPサーバーに接続して、送信、クローズを行うのでスピード的にやや難があるかもしれませんが。

関連するQ&A

  • Word、Excelを使っての差込をoutlookのメールアカウントから送信したい

    先日VISTAのPCを購入しました。以前XPのとき、メーラーはOutlook Expressを使っており、その中で二つのIDを使い分け、個人用とビジネス用のメールを分けていました。ところが新しいWindowsメールはIDを二つ持つことが許されないので、仕方なくビジネス用のメールはOutlook(2003)のメール機能のみ使用しています。ところが、差込機能(Word2003を使ったメール内容をExcel2003の顧客名簿から差込)を使ったメールを送信したところ、Outlookからではなく個人のメールのWindowsメールから送信されていることに気づきました。幸い署名がビジネス用だったのでよかったですが、返信が来ると困ります。PCを購入したところのヘルプに電話しましたが、どうやら直せないようで、断りました(時間がかかるばかりで)。自分でもいろいろ探しましたが、Outlookの連絡帳から送る、というのを見つけましたが、これだとExcelにデータを入れている意味がありません(それともすべてのデータをOutlookに移さなければならないのでしょか?)。非常に困っています。どこかを調節すればいいのでしょうか?それとも、この方法は元から無理なのでしょうか?

  • メール配信システムを探しています

    「有料メルマガ発行のため、以下のことができるサービスを探しています。 おすすめのものはありませんか? 1 通信エラーログの自動的保存 2 エクセルまたはCSVから顧客情報(メールアドレスリスト等)をインポート/エクスポートできる 3 顧客情報(リスト)に連動して<%Name%>、<%e-mail%>、<%Occupation%>、<%dd/mm/yyyy%>のようなタグを使える 4 サーバーにどこからでもアクセスして、サーバー上のメール配信システムからメルマガを配信できる。 5 配信すると自動的にデータベースに配信記事を保存、一定の設定した時間を経た後にホームページ(もしくはブログ)上に表示し、主要キーワードで検索可能にする。 6 購読申込用のページ。氏名、メールアドレス、住所、勤務先、連絡先(電話番号)などをウェブ上から入力し、申込と登録ができるようにする。クレジットカードなどでも決済ができるようにする。登録の際にやり取りする確認メールなどを自動で送信することができる。 7 登録が完了した顧客の情報を自動的に顧客リストに反映、配信できるようにする。 8 迷惑メールフィルタに弾かれずに送信できる(hotmail や Gmailなどフリーメールへの送信も可)。」

  • エクセルの入力規制でcsvファイルを参照できない。

    エクセル2007です。 セルの入力規制でcsvファイルのリストを参照しようとするとエラーになります。 リストに名前定義をしても同じです。=INDIRECT("KOKYAKU")の様な形ですが元の値はエラーと判断されます・・・ 定義の仕方が悪いのかしら。定義は[数式-名前の定義-名前-範囲-参照範囲]で付けましたが?  要するに顧客名簿を作っておいていろいろな伝票で顧客.csvを参照したいわけです。 よろしくお願いします。

  • 出品者が送ってくるメールのあて先がBCCなのは何故?

    10月の頭に某サイトのオークションから、とある商品を落札しました。 私も常々気をつけていますので、入金まではとてもスムーズでした。 そして、出品者さんから発送予定のメールを頂いたのですが、 届くと思われる日を過ぎても商品が届きませんでした。 (宅配便発送なのですが、伝票番号の知らせはなかった) 出品時に、小さな子供がいるので連絡や発送がすぐに出来ないことがあると 書かれていたので、少しくらいなら待っているつもりだったのですが 1週間を過ぎた頃、BCCの一斉送信で身内に不幸があったので、発送が遅れる旨の メールが届きました。 その後10月の終わりに、発送しましたという旨と伝票番号が書かれたメールが きたのですが、そのあて先が何故か私のアドレスではなく BCCで送られてきたようなのです。 実は、迷惑メールが多くくるので自分のアドレス以外できたメールは ソフトを使って事前に弾く設定にしており、一応弾いたメールの中身は見られるように していたので分かったのですが、どうやらその伝票番号は違う人のものらしく 商品は送られてきませんでした。 再度、出品者に発送の問い合わせと、更にBCCで送るのは止めて欲しいとメールを したのですが、昨日きた返信メールはやはりBCCで、私のアドレス宛ではありませんでした。 長々と経緯を書きましたが、今回の質問は商品を送ってこないということではなく 何故BCCを使って連絡メールを送ってくるのか?ということです。 私は今までの取引のなかで、こういう方は初めてなのですが、普通にあることなのでしょうか? ちなみに、BCCで送られてくるようになったのは一斉送信の後からです。

  • 顧客管理ソフトを探しています。

    お世話になります。 下記のようなことをしたいのですが どうでしょうか うちは複数のショッピングサイトで受注を受け付けています。 商品数も100件近くございます。 複数の注文メール(書式は様々)と問い合わせメール(書式は様々)を 一括で管理して自動的にデータベースに取り込み 取り込んだ情報を顧客名簿として管理して 請求書などの印刷 ヤマトのB2への打ち出し メールでの一斉送信 ハガキによるDM などを行いたいと思っています。 注文メールを自動で顧客名簿への取り込めるだけでも 結構です。 よろしくお願いします。

  • xls→csv→txtで住所が数値で読み込まれる

    ファイルメーカーのに入っている住所録のデータを 弥生顧客にインポートする際に ファイルメーカーのデータをxlsにエクスポート それとcsvファイルに保存 カンマ区切りのテキストファイル にして弥生顧客にインポートするのですが もとデータの住所を関数で町名までと番地以下に分けているのですが xls→csvに変換する際に 住所の番地以下が数値として読み込まれ 勝手に日付になってしまうところがあります。 (しかも、その日付も西暦だったり英文だったりばらばら) 外部ファイルとして読み込んだりしてみたのですが上手くいきません。 何か解決策があれば教えてください。 どうぞよろしくお願いいたします。 ファイルメーカーのバージョンは5.5 エクセルは2003 弥生顧客は8.0です。 OSはWinXpです。

  • 受信したメールのアドレスをCSVに変換する方法

    こんにちは。 これまでの質問内容を頑張って一通り拝見させて頂いたのですが、 みなさん上級者さんからのご質問のようで、 私のような初心者にはちょっと分からない専門用語などもあって、 重複していたら、本当に申し訳ないのですが、 どうぞ宜しくお願いします。 ネットオークションをしていて、受信メールがたくさんあります。 これまで落札して下さったお客さまにメルマガを配信しようと思っています。 そのために一斉メール配信用のソフトを購入しました。 それで、そのソフトにアドレスなどの簡単な情報を入れなければならないのですが、CSVというファイル形式からですと、 そのまま読み込み(取り込み)が出来ると書いていました。 手作業でエクセルを使って、CSV形式で保存すればOKということを こちらで学ばせて頂いたのですが、おそらく1000件以上はあると思いますので、何とか効率よく受信メールのアドレスをCSVに変換できる方法を探しています。 取り込みたいのは、送信されたアドレスと出来ればアカウント名、 本文中の名前です。 使っているのは、WindowsXPで、メールはアウトルック2003です。 どなたか、アドバイスを下さいませんでしょうか? どうぞ宜しくお願い致します。

  • メーリング・同報に便利なメールソフトを教えて下さい

    会社の事務の人が、メルマガや複数人の顧客へのお知らせ(送るメール内容によって送り先は毎回変わる)などを送る際に、送る文章の頭の名前だけを顧客ごとに変えて、相手先分の草稿を作り、普通のメールソフトで送信作業しています。 ほとんどの場合、送る相手の名前部分(メールの先頭文)しか変わらないのに、同じものをたくさん作って送るといった、効率の悪い作業をしています。 そこで、こういうメール配信作業をする際に、効率良く管理・配信ができるソフトがあったら紹介して下さい。 実際に使われている方がいましたら、使い心地も教えていただければうれしいです。 ちなみに、当方でちょっと調べたところでは、有名かどうかわかりませんが、以下のソフトが目にとまりましたので、無料体験を使ってみましたが「もっといいのがあるよ!」と言われる方、ぜひ教えて下さい。 ・MMアシスト(http://www.mm-assist.com/) 「価格が手ごろ、タイマー送信やCSV入出力が魅力か」 ・WEB CAS PC版(http://www.mailsoft.jp/) 「価格が高い、ここまでの機能は当面必要なさそうだが」

  • 一斉送信のメール(・ω・` )

    好きな人にでも 一斉転送メールには 返信しませんよね? しかもテスト前 しなかったら[ひどい] って言われました(・ω・` ) -

  • メール一斉送信

    Windows male6.0で100人ほどに同じ内容のメールをBCCで一斉送信したいのですが何か良い方法がありましたら教えて下さい。