インクが出ない!SC-PX5V2の黒インクが突然印刷されなくなった理由と対処方法

このQ&Aのポイント
  • EPSONのプリンターSC-PX5V2で黒インクが突然印刷されなくなった場合、クリーニングを試しても改善されない可能性があります。
  • このような場合、インクが詰まっている可能性があります。詰まりを解消するためには専用のクリーニングキットを使用するか、修理サービスに依頼する必要があります。
  • 黒インクが出ない場合は、印刷ヘッドの詰まりやインクの乾燥などが原因である可能性があります。正しい手順でクリーニングを試し、問題が解決しない場合は専門家に相談することをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

インクが出ない 

SC-PX5V2  しばらく使用していなかって印刷していたら突然、黒だけが出なくなりました。 クリーニングしてもダメで詰まった感じです 対処方法があれば、教えてください ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

ヘッドクリーニングを何回かされても改善しないのでしたら5時間程時間を空け、再度チェックしてみてはいかがでしょうか? インク吐出経路に損傷や亀裂が生じインク漏れが発生することもまれにあるようです。 その場合は修理しか方法がありません。 まず、ノズルチェックシートの印刷結果はどのようになっていたのでしょうか? また、純正インクをご使用でしょうか? どのくらいの期間、どういう環境にさらされ、どのくらいの量をどのくらいのインターバルで印刷されていたのかわかりかねますが、 おそらくインクヘッドが乾燥もしくはインク残渣の堆積物による目詰まりを起こしているのではないでしょうか。 もしくはインクを入れ替えたのでしたらその際に気泡が生じ、気泡が消える(落ち着く)まで印字できない状態になっている可能性があります。 インクカートリッジを変えたから、ヘッドクリーニングして良くなったからといってすぐ改善することはほぼありません。 また1日にヘッドクリーニングを何十回してもさほど効果はありません。 時間を置いてから改善しているか状況を見ながら 毎日、ヘッドクリーニングを4回その後電源プラグを抜き1日放置 これを繰り返して良くなれば回復の可能性がありますが… 洗浄カートリッジを使用してみるという意見もありますが、洗浄カートリッジは純正品では存在しません。故障の原因となりますのであまりおすすめできません。 最終手段でのご使用を検討されると良いかもしれません。 プリンターの初期化、ファームウェアの更新やプリンタードライバーを入れ直して改善したというケースもありますのでご参考までに。 インクカートリッジを振ってみて改善したという都市伝説もあったり…? 改善の見込みがなければ修理となりますが、補修用性能部品の保有期間を既に過ぎている製品であれば、 修理をすることができませんので、残念ですが買い替えとなります。

matumatu2200
質問者

お礼

色々とアドバイスありがとうございました 一晩置いてクリーニングすると1割程回復したので再度クリーニングをすると また、全然出なくなりました 明日も試してみます

その他の回答 (3)

• tblab
回答No.4

すでにご確認済みかもしれませんが、インクの目詰まりに対して、対処方法は基本的にクリーニングしかありません。改善しなければ、時間を空けてさらに試してみる、くらいです。インクが古ければ、換えてみるのも方法ですが、買い置きのインクが無ければ、出費もばかになりませんし、確実な方法ではありませんので、現実的ではないかもしれません。  時間を空けてみるのは、乾燥などで固まったインクに新しいインクが浸透して柔らかくなることを期待する、ということなのですが、それでも直らなければ、原因がほかにある可能性も出てくるので、ユーザーで解決できない状況と考えた方がよいですね。インクを供給する経路に空気が混入しているとか、ポンプに故障があるとか、そういう可能性も出てきてしまいますから。。  修理検討が一番現実的に思えます。。

質問者

お礼

やはり修理に出すべきだと思いますが、もう少しあがいてみます

• 121CCagent
回答No.3

https://www.epson.jp/support/portal/support_menu/sc-px5vii.htm こちらでしょうか。 ヘッドクリーニングを行った後もノズルチェックパターンが正常に印刷されません https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=52135 あたりが一般的な対処法でしょうか。それでも改善しないなら修理に出すことになるかと。

• kazmie
回答No.1

プリンターの初期化はしてみましたか?私の場合はブラザーのプリンターですがやはりしばらく使わなかったら黄色しか出なくなりました。ノズルのクリーニングを数回しても駄目なので、初期化したら大丈夫になりました。試してみては?

質問者

お礼

早々のご連絡ありがとうございました 残念ながら改善しなかったので、他の方法を調べてみます