SC-PX5V2で賞状を印刷する際に黒文字が灰色になってしまう問題について

このQ&Aのポイント
  • SC-PX5V2で賞状を印刷する際に黒文字が灰色になってしまう問題について解説します。
  • EPSON社製品であるSC-PX5V2を使用して賞状を印刷した結果、黒文字が灰色になってしまうという問題が発生しました。
  • この記事では、SC-PX5V2の設定や印刷方法による黒文字の灰色化の原因と対策について詳しく説明します。
回答を見る
  • 締切済み

黒文字が灰色になっている

SC-PX5V2で賞状を印刷、黒文字が灰色になっているが、黒文字ベタで印刷できないか。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

みんなの回答

• papis
回答No.2

まずは ・ノズルチェックパターンを印刷して全色正常かどうか それを前提に ・賞状用紙が指定する「用紙種類※」をドライバーで選択しているか (※普通紙、スーパーファインなど) 本来、使用する用紙の素性にあわせて選択しますが、 時々、「用紙種類を上位にすればきれいになる」と誤った理解の元、何でもかんでも写真用紙を選択したりする方もいます。 写真用紙の場合は完全な黒を出す場合でも、微妙なグラデーションの再現のため各色を混ぜた黒(灰色方面になりやすい)を用いることがあります。 というわけで ・まずはインクの噴射の状態の確認 ・つづいて印刷時の用紙種類の指定状況の確認 の順に進めてください。

• furamanko
回答No.1

ICBK79が無いのだろう買って取り替えたら。