コロナはいつまで続くのか?

このQ&Aのポイント
  • コロナウイルスの流行はいつまで続くのでしょうか?専門家の意見によると、感染症の性質や予防対策の効果によって異なります。現状、ワクチンの普及や感染拡大の抑制策が進んでおり、段階的な終息が期待されています。
  • しかし、変異株の登場やワクチン接種の遅れなど、不確定要素も存在します。また、個々人の意識や行動にも大きく影響されるため、感染状況の変化によって期間が変動する可能性もあります。
  • したがって、コロナウイルスの終息までの具体的な期間を予測することは困難です。しかし、現状では感染対策の徹底とワクチン接種の継続が重要です。皆さんのご理解とご協力が求められます。
回答を見る
  • ベストアンサー

コロナ

いつまで続きますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kzr260v2
回答No.4

例えば、「感染したかな?と思ったら、薬局で市販されているCOVID-19向けのお薬を服用する」という世界になるか、「SARS-CoV-2含め全てのコロナウイルスに効果があるユニバーサルワクチンが開発され、世界中の人間のほとんどが接種完了した」という世界になれば、コロナ以前の生活に戻りやすくなると思います。 しかし残念ですが、安全な市販COVID-19治療薬どころか、「医師による診断が必須のCOVID-19向け治療薬ですら量産できておらず、感染者全員に処方できる目処はたってない」という状態です。ワクチンのほうは、mRNAワクチンは100日あれば変異株に調整したものを量産開始可能ではあるようですが、ユニバーサルワクチンの目処はたっていないです。 そしてCOVID-19は、脳・肺・心臓・膵臓・肝臓・腎臓といった重要な臓器に長く続く症状を出すことが確認済みです。つまり、(ありえないのですが)COVID-19が急に今日に収束したとしても、先ほどの後遺症に悩まされた人は、一生生活が困る可能性がある訳です。その人たちに以前の生活は戻りません。このことを考慮するならそれらの人が死亡されるまで「数十年間は続く」と言えます。 男性限定で、男性性機能不全や男性不妊という後遺症が出たという事例も、いくつか確認されています。 そして、SARSやMERSといったコロナウイルス感染が過去あったことや、SARS-CoV-2のもともとの宿主はコウモリと考えられている点や、オミクロン株の起源は齧歯類に感染したものが人類に戻ってきた可能性がある、ということから分かるように、コロナウイルスと人類の戦いは終わらないです。COVID-19が終わってもまた次があります。 ※ 新型コロナウイルス(SARS-CoV-2)は、いままでになかったウイルスです。インフルエンザやノロや麻疹や風疹、恐ろしいエボラ出血熱、いずれも【感染してから、他人の感染させるのは、発症してから】ということが定番でした。正確には、ごく一部の特異体質の人だと、発症せず他人へ感染させることはありましたが、病気の仕組みは発症してから感染だったのです。 SARS-CoV-2は、それを破壊し、【無症状で他人に感染させる】という特性を獲得しました。これにより、【無症状でも常に予防】する必要が出てしまいました。 ※ この【無症状で他人に感染させる】は、言い換えると【免疫がウイルスを検知できないまま体内で大量増殖している】ことです。これにより、全身の重要な臓器に悪影響が出る可能性があると見られています。 ※ Apple Watchなどスマートウォッチが少しずつ流行してますが、COVID-19か診断するスマートマスクみたいなものができても、収束に役立つ可能性はあります。24時間365日着用するマスクが、常時ウイルス検査してくれるのです。いまよりも感染予防ができると思います。もちろんまだ出来ていません。 以上、参考にならなかったらごめんなさい。

その他の回答 (5)

• gongorogon
回答No.6

誰にも分からないと思います。 専門家のコメントなんて憶測に過ぎないし、過去に収束時期が分かった流感なんて存在しないのでは? 世界中の一人一人みんながマスクして、馬鹿みたいにウロウロ出歩かなければもっと早く収束していたかも(←素人の憶測です)

• heyboy
回答No.5

その「抗体」を作って 全ての人間に接種出来れば 終わります。 とは言ってもウイルスも 変わる速度があるので それを上回らないと いけませんがね。

noname#252233
noname#252233
回答No.3

終わりかけてはいるけど本当に落ち着くまで後、最低三年は続くと考えています。 ワクチン等開発が進みある程度は押さえ込む事は出来ても完全にコロナを根絶する事は難しいでしょう。 核兵器と同じでコロナも生物兵器のベースとして隔離、研究、保存しておく事になるでしょうし。

回答No.2

いつまで騒ぐか?なら、もう終わりかけてますね。 コロナが続くか?なら、ある意味では、永遠。 風邪の薬はあっても、治る薬は今でもないのと同じで、 なくならないと、思うべきかと。

• nowaver
回答No.1

誰にもわかりません。