コロナはいつまで続くのか?

このQ&Aのポイント
  • コロナウイルスの流行はいつまで続くのでしょうか?専門家の意見によると、感染症の性質や予防対策の効果によって異なります。現状、ワクチンの普及や感染拡大の抑制策が進んでおり、段階的な終息が期待されています。
  • しかし、変異株の登場やワクチン接種の遅れなど、不確定要素も存在します。また、個々人の意識や行動にも大きく影響されるため、感染状況の変化によって期間が変動する可能性もあります。
  • したがって、コロナウイルスの終息までの具体的な期間を予測することは困難です。しかし、現状では感染対策の徹底とワクチン接種の継続が重要です。皆さんのご理解とご協力が求められます。
回答を見る
  • ベストアンサー

コロナ

いつまで続きますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kzr260v2
  • ベストアンサー率48% (789/1621)
回答No.4

例えば、「感染したかな?と思ったら、薬局で市販されているCOVID-19向けのお薬を服用する」という世界になるか、「SARS-CoV-2含め全てのコロナウイルスに効果があるユニバーサルワクチンが開発され、世界中の人間のほとんどが接種完了した」という世界になれば、コロナ以前の生活に戻りやすくなると思います。 しかし残念ですが、安全な市販COVID-19治療薬どころか、「医師による診断が必須のCOVID-19向け治療薬ですら量産できておらず、感染者全員に処方できる目処はたってない」という状態です。ワクチンのほうは、mRNAワクチンは100日あれば変異株に調整したものを量産開始可能ではあるようですが、ユニバーサルワクチンの目処はたっていないです。 そしてCOVID-19は、脳・肺・心臓・膵臓・肝臓・腎臓といった重要な臓器に長く続く症状を出すことが確認済みです。つまり、(ありえないのですが)COVID-19が急に今日に収束したとしても、先ほどの後遺症に悩まされた人は、一生生活が困る可能性がある訳です。その人たちに以前の生活は戻りません。このことを考慮するならそれらの人が死亡されるまで「数十年間は続く」と言えます。 男性限定で、男性性機能不全や男性不妊という後遺症が出たという事例も、いくつか確認されています。 そして、SARSやMERSといったコロナウイルス感染が過去あったことや、SARS-CoV-2のもともとの宿主はコウモリと考えられている点や、オミクロン株の起源は齧歯類に感染したものが人類に戻ってきた可能性がある、ということから分かるように、コロナウイルスと人類の戦いは終わらないです。COVID-19が終わってもまた次があります。 ※ 新型コロナウイルス(SARS-CoV-2)は、いままでになかったウイルスです。インフルエンザやノロや麻疹や風疹、恐ろしいエボラ出血熱、いずれも【感染してから、他人の感染させるのは、発症してから】ということが定番でした。正確には、ごく一部の特異体質の人だと、発症せず他人へ感染させることはありましたが、病気の仕組みは発症してから感染だったのです。 SARS-CoV-2は、それを破壊し、【無症状で他人に感染させる】という特性を獲得しました。これにより、【無症状でも常に予防】する必要が出てしまいました。 ※ この【無症状で他人に感染させる】は、言い換えると【免疫がウイルスを検知できないまま体内で大量増殖している】ことです。これにより、全身の重要な臓器に悪影響が出る可能性があると見られています。 ※ Apple Watchなどスマートウォッチが少しずつ流行してますが、COVID-19か診断するスマートマスクみたいなものができても、収束に役立つ可能性はあります。24時間365日着用するマスクが、常時ウイルス検査してくれるのです。いまよりも感染予防ができると思います。もちろんまだ出来ていません。 以上、参考にならなかったらごめんなさい。

その他の回答 (5)

  • gongorogon
  • ベストアンサー率16% (705/4247)
回答No.6

誰にも分からないと思います。 専門家のコメントなんて憶測に過ぎないし、過去に収束時期が分かった流感なんて存在しないのでは? 世界中の一人一人みんながマスクして、馬鹿みたいにウロウロ出歩かなければもっと早く収束していたかも(←素人の憶測です)

  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1852/8729)
回答No.5

その「抗体」を作って 全ての人間に接種出来れば 終わります。 とは言ってもウイルスも 変わる速度があるので それを上回らないと いけませんがね。

noname#252233
noname#252233
回答No.3

終わりかけてはいるけど本当に落ち着くまで後、最低三年は続くと考えています。 ワクチン等開発が進みある程度は押さえ込む事は出来ても完全にコロナを根絶する事は難しいでしょう。 核兵器と同じでコロナも生物兵器のベースとして隔離、研究、保存しておく事になるでしょうし。

回答No.2

いつまで騒ぐか?なら、もう終わりかけてますね。 コロナが続くか?なら、ある意味では、永遠。 風邪の薬はあっても、治る薬は今でもないのと同じで、 なくならないと、思うべきかと。

  • nowaver
  • ベストアンサー率22% (314/1370)
回答No.1

誰にもわかりません。

関連するQ&A

  • コロナで死ぬ人はコロナでなくてもコロリと死ぬ

    コロナでの死者のほとんどが基礎疾患持ちの高齢者であるならば、その死因はコロナではなく別の要因ですよね? コロナにかからずとも別の疾病を起因としてもコロリと死んだはずであり、逆に言えば別の要因が死因なのにコロナを死因として扱っているということであります。 分かりやすい例でいうなら、コロナにかかって朦朧とした頭で自動車を運転して事故を起こして死んだら死因を「コロナ」と言ってるようなもんです。本当の死因は「交通事故」です。 そしてその交通事故で轢かれて死んだ被害者の死因を「コロナ」と言っても、実際は「交通事故死」のわけですし。 また例えばがんで死んだ人がいたら、その死因を「東電」であると言うようなもんであり、実際の死因は「がん」ですが。 肺炎になったら助かりそうもない基礎疾患持ちの高齢者が肺炎を誘発するコロナ病にかかったとして、死因はコロナなんですか、肺炎なんですか。 そのような人はコロナでなくともインフルエンザでも肺炎を誘発するし「誤嚥」や「クラミジア」・各種細菌によっても簡単に肺炎になりますが。 ちなみにインフルエンザで肺炎になって死んだ人の死因をこれまでは「肺炎」と言っていて「インフルエンザ死」とは言ってなかったですよね。

  • コロナ放電のコロナ風は・・・・・

    youtubeで、コロナ放電の電極間に、火をつけたろうそくをおいて、電気を流し、炎の傾き方を見るという動画がありました。そして左側の電極が、プラス、右側の電極がマイナスと書いてありました。 そこで動画を見たら、マイナスの方向に炎が引き寄せられていました。 電子は、マイナスからプラスに流れるので、プラス側にひきよせられませんか?コロナ風の説明には、イオンが中世分子とぶつかりながら進むので、中世分子も進行方向に駆動され、低速の気流を生ずる。と書いてありましたから、陰イオンが中性分子にぶつかり、やはりプラス側に炎が流れると思うのですが・・・・・・ 回答よろしくお願いします。

  • コロナ

    これ、陣頭指揮とる人をまず決めたらいいんですよ。 そして、その人の指揮のもと、まず、ホテルを5000室借り上げます。 アパホテルリゾート横浜が2000室なので幕張とどっかで5000室。 1室1万円として、5000万円×60日イコール30億円です。これを国が負担します。で、発病したら全国からここに入れます。14日間部屋に監禁です。食糧は保存食を14日間入れておきます。ドアは一切開けません。重篤者は、病院に搬送します。その際、通過経路を消毒します。重篤者は、多くて一桁程度と予測されます。2ヶ月間渡航は全面禁止します。しのごの言ってないで禁止で大丈夫です。 これで、2ヶ月で、日本から一切のコロナが消滅します。 以後も、発症者のいる国との渡航は禁止。消滅後開国。 それが最もローコストで終わります。 長引けば結局、これ以上の何倍もの被害になります。 いかがでしょう。

  • コロナにかかってしまったんでしょうか

    なにをたべてもいままでの食事をしても 全くおいしくないのです あじやかおりは普通にします でもおいしくないのです ちょっと最近まで暴飲暴食というか ほんの少し高い贅沢な食事を続けてきました 私は重度の脂肪肝で肥満です ちょっと高めの外食を最近つづけていて その外食さえ満足できません 少し値がはるのになぜこんなまずいのかなという感じです いい店が見つけられないだけかもしれませんが 家ではコンビニ弁当をよく食べます 今日も食べようと買ってきたんですが 不味いわけではなく おいしくない 胃がうけつけない もっともっと美味しいものが食べたい こんなのは食べたくないと体がいっているようです サラダなんかは美味しく食べられます ヨーグルトもなんか不味くて ストレスでしょうか それとも贅沢病? ヘルシーな手作り野菜スープなんかは 何倍でもたべられます 粗食でも味がよければ たとえばほうれん草の白和え、 五穀米、麦ご飯などはだいすきです 甘いものは体が受け付けなくなりました 塩辛いものもすぐわかり 敏感になっています コロナや重大な病気になっていないといいのですが 皆さんもこういうことありますか

  • コロナ

    最近コロナに過剰に反応しすぎて精神的に辛いです。今息切れ感があります。でもほんとに息が荒くなったり苦しくなったり脈拍が増えたりなどは全くなく息切れしてる感じがします。その他の症状は何も無くかなり元気なのですがすごく心配です。最近は外に出ず、換気もして手洗いうがいも徹底しています。親に相談すると最近引きこもって外に全然出てないからどんどんストレスが溜まっていって調子が悪くなってるからとりあえずニュース見すぎず現実逃避をするように言われました。元々心が弱く病気におかしいほど反応してしまう事が多いのですが、できるだけ心配したくないです。何か現実逃避に良い方法はありますか?

  • コロナって、

    コロナって、 コウモリが宿主と言われていますが、 吸血コウモリ でしょうか?以前から吸血コウモリは遺伝子操作して蚊のような媒介になると言われていたのになぜ駆除しないんですか。 また、コウモリを茹でて食べるさすがに生は菌だらけでしょうから地域がありタレントが食べてましたが、それによって、遺伝子操作されて人間に適応したのかどちらですか?。

  • コロナかなぁ

    ここ3週間の間に危険そうな環境に1度も行っていません(高齢の家族がいるので意識的に注意しています)。 しかしおとといから体がだるくて、今日は37.3度熱があります。 気のせいか胸の中央(食道辺り)がかすかに痛い気がします。 コロナだとは思いにくいのですが、コロナの可能性はありますでしょうか。 この状態で医者へ行っても、どうせ検査はしてくれないですよね。 高齢の家族がいるだけに心配です。

  • 何がコロナだ!

    自粛なんかしないで経済回せや!健康の人間だってやられてしまうよ。感染でやられる人は健康でない人、経済でやられる人は、それにプラス健康の人もだ!どうせ人間はいつか死ぬ。オリンピックもイベントもみんなヤレ。三密なんか無視だ。経済回さないと日本は死ぬぞ!俺はそう思う。コロナ以前の今までの日本に戻そうぜ。

  • コロナで

    コロナで家で籠城生活なんですが、(仕事も一身上の都合で在宅ワークです) 休みの日は特にやることなくて皆さんは何をしていますか? 下ネタや、ギャグネタは禁止の方向でお願いします。 よろしくお願いします。

  • コロナについて

    最近のコロナは喉が痛くて風邪のようだと聞きました。 私は3日前から関節痛と筋肉痛があり、2日前に38度6分の発熱がありました。昨日の朝には微熱に下がり、夜には平熱になりました。 昨日の夜から喉に違和感があります。 鼻水や咳は出ていません。 これはコロナなのでしょうか、 明日病院を受診しようと思っています。 同じ症状の方やコロナになったことがある方など教えていただきたいです。