SSDがWin10で認識されない

このQ&Aのポイント
  • ESD-EC0960GBKRというSSDを購入後、SURFACE PRO(Win11)で使用したところ正常に動作していました。しかし、別のPC(Win10)で使おうとしたところ、どのUSBポートに差してみても認識されず、「PC」フォルダ内にも表示されない状態です。ドライバーの更新も確認しましたが、最適の状態であると表示されます。どうすれば正常に使用することができるのでしょうか。
  • SSDがWin10で認識されない原因と対処法について教えてください。ESD-EC0960GBKRというSSDがSURFACE PRO(Win11)では正常に認識されますが、別のPC(Win10)では認識されず、「PC」フォルダ内にも表示されません。ドライバーの更新も確認しましたが、問題は解決しませんでした。どうすればSSDを正常に使用することができるのでしょうか。
  • SSDがWin10で認識されないトラブルについて相談です。ESD-EC0960GBKRというSSDを購入し、SURFACE PRO(Win11)では問題なく使えましたが、別のPC(Win10)では全く認識されません。USBポートを変えても同様の状況で、「PC」フォルダ内にも表示されません。ドライバーの更新も行いましたが、改善できませんでした。どのように対処すれば良いでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

SSDがWin10で認識されない

ご質問させていただきます、 ESD-EC0960GBKRというSSDを購入後、SURFACE PRO(Win11)で使用したところ正常に動作していました。 ところが別のPC(Win10)で使おうとしたところ、どのUSBポートに差してみても認識されず、「PC」フォルダ内にも表示されない状態です。 取り外そうと、タスクバーの取り外しタブで操作をしようとすると、こちらには認識されているようなので、クリックして取り外しをしています。 ドライバーの更新も確認しましたが、最適の状態であると表示されます。 どうすれば正常に使用することができるのでしょうか。 伝わりにくい箇所があるかと存じますが、よろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nijjin
回答No.5

認識されないPCでディスクの管理からドライブレターを割り当てて下さい。 [Windows 10] ドライブの割り当て文字(ドライブレター)を変更したい https://solutions.vaio.com/3875

venincouleur
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 ご案内いただいた方法で解決することができました。 文字を割り当てをしてみたところ正常に認識され、動作しているようですので、様子を見てみようと思います。 この度は最適なご意見をいただき、非常に助かりました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (6)

• SPIKE-NLOS
回答No.7

SSDはデバイスマネージャーに認識されていますか?認識されているなら、中のデータは別のストレージにコピーした上で WindowsTerminal(Windows11)、PowerShell(Windows10)を使用し DISKPART→LIST DISK→SELECT DISK※該当のSSDの番号を打鍵する。→CLEAN(データが消えるので自己責任)→CONVERT GPT→exitと打鍵してください。一旦、パーティションを削除して、フォーマット形式をMBRからGPTに変換します。その後、Windows10や11のディスクの管理にてNTFSでフォーマット、アロケーションユニットサイズは恐らく4096バイトだと思います、それでフォーマットしてください。 PowerShellでパーティションを削除し、MBRからGPTへ変換(GPTに変換済みかもしれない)、exitで閉じ、ディスクの管理で、NTFS、4096バイトでフォーマットという手順です。ディスク名やドライブ番号(アルファベット)も付与する事が可能です。 https://win-tab.net/opinion/allocation_size_1809052/ フォーマットの仕方。 DISKPARTコマンドやLIST DISKコマンド、CLEANコマンド、CONVET GPTコマンドはネットでぐぐれば、沢山記載があります。 USB端子で認識されない時はハブを使用しない、別のUSB端子に挿してみる、ケーブルを変えてみる、PCを再起動させてみる、デバイスマネージャーを見る、SSDのメーカーからドライバーがダウンロードできないか確認。普通はWindowsがSSD用のドライバーを自動的にインストールします。 以上。

• NuboChan
回答No.6

>ディスクの管理では認識されているのですが、本気にアルファベットが付与されていない状態でした。 アルファベット1文字の名前が無いならドライブレターが付与されていない状況です。 その状態ならディスクの管理でドライブレーターを付与すれば良いだけですが ドライブレターが付与されていない状況で 最初のWIN11で斎場に動作していたとは信じられない。 普通、外付けSSDをPC(Win11)に接続した段階で OSが空いているドライブレターをチェックして自動割り当てするはず この状態でドライブレターは付与状態のはず。 それが、別のPC(Win10)で利用しようとして ドライブレターが無い状態になるのは考えにくい ? 何が原因でそのような状況に至ったのか?不明ですが とりあえず、新規にドライブレターを取得して 正常に読み書きできるかチェックしてください。

回答No.4

Windows 11で用意したSSDをWindows 10が認識しないのですね。 取り外し操作をWindows 10が認識しているなら、Windows 10の記憶域 →ディスクの管理ではSSDはどうなっているのだろう?

質問者

補足

ディスクの管理では認識されているのですが、本気にアルファベットが付与されていない状態でした。

• 2012tth
回答No.3

余談 ある程度 PC を理解しているのなら?便利何だけども エレコム製品は、初心者向けでは無いと個人的には、 思います。

• 2012tth
回答No.2

エレコム製品は、ホームウェアのバージョンアップ が必要な場合が有ります。作りが特殊です。 https://www.elecom.co.jp/products/ESD-EC0960GBKR.html ESD-EC0960GBKR

質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 ご案内いただいたようにファームを更新しようとしたのですが、そもそも「PC」内にこのSSDが表示されていないため、更新作業を進めることができない状態でした。

回答No.1

ドライブとしても認識されていないのでしょうか? もし、そのドライブのプロパティを開けることができるのでしたら、セキュリティタブでアクセス許可をEveryoneフルコントロールを追加してみてはいかがでしょうか?

質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 残念ながら、今回対象のWin10側では本機が「PC」内に表示されないため、プロパティを開くことができませんでした。 正常に作動したほうのPCで、ご案内いただいた操作をしてみようと思います。 アドバイス誠にありがとうございます。