SSDがWin10で認識されない

このQ&Aのポイント
  • ESD-EC0960GBKRというSSDを購入後、SURFACE PRO(Win11)で使用したところ正常に動作していました。しかし、別のPC(Win10)で使おうとしたところ、どのUSBポートに差してみても認識されず、「PC」フォルダ内にも表示されない状態です。ドライバーの更新も確認しましたが、最適の状態であると表示されます。どうすれば正常に使用することができるのでしょうか。
  • SSDがWin10で認識されない原因と対処法について教えてください。ESD-EC0960GBKRというSSDがSURFACE PRO(Win11)では正常に認識されますが、別のPC(Win10)では認識されず、「PC」フォルダ内にも表示されません。ドライバーの更新も確認しましたが、問題は解決しませんでした。どうすればSSDを正常に使用することができるのでしょうか。
  • SSDがWin10で認識されないトラブルについて相談です。ESD-EC0960GBKRというSSDを購入し、SURFACE PRO(Win11)では問題なく使えましたが、別のPC(Win10)では全く認識されません。USBポートを変えても同様の状況で、「PC」フォルダ内にも表示されません。ドライバーの更新も行いましたが、改善できませんでした。どのように対処すれば良いでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

SSDがWin10で認識されない

ご質問させていただきます、 ESD-EC0960GBKRというSSDを購入後、SURFACE PRO(Win11)で使用したところ正常に動作していました。 ところが別のPC(Win10)で使おうとしたところ、どのUSBポートに差してみても認識されず、「PC」フォルダ内にも表示されない状態です。 取り外そうと、タスクバーの取り外しタブで操作をしようとすると、こちらには認識されているようなので、クリックして取り外しをしています。 ドライバーの更新も確認しましたが、最適の状態であると表示されます。 どうすれば正常に使用することができるのでしょうか。 伝わりにくい箇所があるかと存じますが、よろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4702/17414)
回答No.5

認識されないPCでディスクの管理からドライブレターを割り当てて下さい。 [Windows 10] ドライブの割り当て文字(ドライブレター)を変更したい https://solutions.vaio.com/3875

venincouleur
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 ご案内いただいた方法で解決することができました。 文字を割り当てをしてみたところ正常に認識され、動作しているようですので、様子を見てみようと思います。 この度は最適なご意見をいただき、非常に助かりました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • SPIKE-NLOS
  • ベストアンサー率33% (522/1540)
回答No.7

SSDはデバイスマネージャーに認識されていますか?認識されているなら、中のデータは別のストレージにコピーした上で WindowsTerminal(Windows11)、PowerShell(Windows10)を使用し DISKPART→LIST DISK→SELECT DISK※該当のSSDの番号を打鍵する。→CLEAN(データが消えるので自己責任)→CONVERT GPT→exitと打鍵してください。一旦、パーティションを削除して、フォーマット形式をMBRからGPTに変換します。その後、Windows10や11のディスクの管理にてNTFSでフォーマット、アロケーションユニットサイズは恐らく4096バイトだと思います、それでフォーマットしてください。 PowerShellでパーティションを削除し、MBRからGPTへ変換(GPTに変換済みかもしれない)、exitで閉じ、ディスクの管理で、NTFS、4096バイトでフォーマットという手順です。ディスク名やドライブ番号(アルファベット)も付与する事が可能です。 https://win-tab.net/opinion/allocation_size_1809052/ フォーマットの仕方。 DISKPARTコマンドやLIST DISKコマンド、CLEANコマンド、CONVET GPTコマンドはネットでぐぐれば、沢山記載があります。 USB端子で認識されない時はハブを使用しない、別のUSB端子に挿してみる、ケーブルを変えてみる、PCを再起動させてみる、デバイスマネージャーを見る、SSDのメーカーからドライバーがダウンロードできないか確認。普通はWindowsがSSD用のドライバーを自動的にインストールします。 以上。

  • NuboChan
  • ベストアンサー率47% (744/1581)
回答No.6

>ディスクの管理では認識されているのですが、本気にアルファベットが付与されていない状態でした。 アルファベット1文字の名前が無いならドライブレターが付与されていない状況です。 その状態ならディスクの管理でドライブレーターを付与すれば良いだけですが ドライブレターが付与されていない状況で 最初のWIN11で斎場に動作していたとは信じられない。 普通、外付けSSDをPC(Win11)に接続した段階で OSが空いているドライブレターをチェックして自動割り当てするはず この状態でドライブレターは付与状態のはず。 それが、別のPC(Win10)で利用しようとして ドライブレターが無い状態になるのは考えにくい ? 何が原因でそのような状況に至ったのか?不明ですが とりあえず、新規にドライブレターを取得して 正常に読み書きできるかチェックしてください。

回答No.4

Windows 11で用意したSSDをWindows 10が認識しないのですね。 取り外し操作をWindows 10が認識しているなら、Windows 10の記憶域 →ディスクの管理ではSSDはどうなっているのだろう?

venincouleur
質問者

補足

ディスクの管理では認識されているのですが、本気にアルファベットが付与されていない状態でした。

  • 2012tth
  • ベストアンサー率20% (1889/9435)
回答No.3

余談 ある程度 PC を理解しているのなら?便利何だけども エレコム製品は、初心者向けでは無いと個人的には、 思います。

  • 2012tth
  • ベストアンサー率20% (1889/9435)
回答No.2

エレコム製品は、ホームウェアのバージョンアップ が必要な場合が有ります。作りが特殊です。 https://www.elecom.co.jp/products/ESD-EC0960GBKR.html ESD-EC0960GBKR

venincouleur
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 ご案内いただいたようにファームを更新しようとしたのですが、そもそも「PC」内にこのSSDが表示されていないため、更新作業を進めることができない状態でした。

回答No.1

ドライブとしても認識されていないのでしょうか? もし、そのドライブのプロパティを開けることができるのでしたら、セキュリティタブでアクセス許可をEveryoneフルコントロールを追加してみてはいかがでしょうか?

venincouleur
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 残念ながら、今回対象のWin10側では本機が「PC」内に表示されないため、プロパティを開くことができませんでした。 正常に作動したほうのPCで、ご案内いただいた操作をしてみようと思います。 アドバイス誠にありがとうございます。

関連するQ&A

  • SSDのディレクトリ名が無効

    エレコムのSSD(ESD-EC0480GWHR)を購入したのですがPCと繋いでも繋いだ事自体は認識されるのですが「ファイルまたはディレクトリが壊れているため、読み取ることができません。」や、「ファイル名が無効です。」と表示され開けません。 どうすれば使えるようになるのでしょうか?またPC自体がおかしい可能性は高いでしょうか……? こちらのSSDは3日ほど前に家電量販店で購入したばかりです。OSはWin11を使用しています。 PC初心者です。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • エレコムSSD認識トラブル

    外付けSSDがいきなり認識しなくなってしまいました。 ESD-ECという型番です。 接続時の音やSSDのライトは認識している感じですが、画面上にアイコン等のファイルが見当たりません。Windows10です 解決策を教えて下さい ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • 外付けSSD Win11で使用できますか?

    ELECOM製外付けSSD ESD-ED0480GBK をWin10PCで使用してましたが Win11PCに変えたら、使用できなくなりました。 Win11PCで使用できる方法をご存じでしたら、教えていただけないでしょうか? ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • 外付けSSDが途中で認識しなくなる

    先日ゲーム用に買ったんですが、PC起動時、読み込みなどSSDが動いてるときはは大丈夫なのにゲームをしていないとき30分~1時間程度経ったら急に認識されなくなります 認識しなくなってすぐ抜き差ししても反応せず再起動やしばらく経ってから差し込むと治ります エラーチェックしても特に検出されずこれは不具合なのでしょうか? ESD-EC0240GBK ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • SSD認識しません。

    Dynabook T55のHDDをSSDに換装のため、ESD-IB0480を購入しましたがSSDが認識されません。どうしたら良いか教えてください。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • ポータブルSSD・認識出来なくなる

    この間、OKWAVE PlusのQ&Aに「エレコムSSD・時間経過で認識出来なくなる」 https://okbizcs.okwave.jp/elecom/qa/q9981403.html と投稿しましたが、まだ解決に至りませんので、再度の質問になります 該当機種は、外付けポータブルSSDです https://www.elecom.co.jp/products/ESD-ECA0500GRDR.html 現時点では、解決に至っていませんが、この間の試行錯誤で分かってきたことは 1)デスクトップPC(Win10・3台)では認識できる 2)ノートPC(Win10・2台)では認識できる 3)ノートPC(Win10・1台とWin11・2台)は当初認識できず、USB・PDのドッキングHUBに電源を供給しながら、ドッキングHUBのUSBポートに接続すると認識できた 4)デスクトップPC(Win10・3台)では認識できない この「3)」のPCで、一旦、認識できれば、ノートPC本体のUSBに直接接続しても認識するが、一定時間経過すると認識できなくなる 接続できず困っているPCは、「3)」のWin11ノートです 上記の症状から、Windowsの電源オプションの「時間経過後ハードディスクの電源を切る」、「USBのセレクティブサスペンドの設定」に関係があるかな?と想定しましたが、まだ確証はありません 「3)」のWin10ノートは、設定変更できましたが変化無し、同じくWin11ノート2台には「USBのセレクティブサスペンドの設定」項目がありません また、ノートPCにドッキングHUB経由の接続で認識することから、ノートPCの電源容量がポータブルSSDに対して、ボーダーラインにあるのではないか?とも想定しましたが、まだ確証はありません なお、先のQ&Aに投稿したように、該当SSDの旧モデル https://www.elecom.co.jp/products/ESD-EC0480GWH.html も所有していて、こちらは、問題なく接続できています エレコムのサポートセンターへの電話も、Q&A投稿前に電話しましたが、現象を確認して、状況によって新品交換と言っています ロットによって違いがあるなら良いのですが、また同じモノが送られて来ても、困るなと思っています よろしくお願いします ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • 外付けSSDパーティション分け

    外付けSSD ESD-EJ0500GBKR を使用しており、元々PCに接続すると一つのフォルダが表示され、そこに読み書きを行っていたのですが、ある時からPCに接続した際に四つのフォルダが表示されるようになりました。 ディスクの管理から見るとSYSTEM,USER,DATA1,DATA2に分かれており、どれも使用可能容量=空容量となっておりデータが消えているようでした。 それらのフォルダは問題なく開くことができ、特に故障などのインフォメーションもありません。(そうなってからはまだ書込等は行っていません) 自分ではパーティションを分けるなどの操作は行っておらず、SSD内のファイルを開く程度で変わった操作はしていません。 故障によりこういった現象が起こるのでしょうか また、データの復旧は難しいのでしょうか ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • USBの終了時

    Portable SSD(ESD-EC0120GBK)を購入して使い始めましたが、PCから取り外すときに隠して終了しているのに現在使用中です。ってエラーメッセージが出て取外しができません。この場合はどうしたらいいのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • SSD ESD EC-R のPCアクセス

    先日購入のESD-EC0240GBKR を Windows10 に接続しようとした際に 「E:¥に表示されるが、ファイル又はディレクトリが壊れている為に  読み取ることが出来ません」との表示が有り、アクセス出来ません。

  • SSDをiPadか認識しません

    iPad(9世代)にELECOM SSD(ESD-ECA0500GRDR)を接続しましたが認識されません。解決策あるでしょうか?  iPad OS:15.5, format: exFAT, connector:純正lightning-USB3カメラアダプター。 を使用してます。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

専門家に質問してみよう