植物の名前、ツタウルシ?

このQ&Aのポイント
  • ハイキングコースの杉の木に絡みついていた植物の名前を知りたい
  • この植物はたまご型の葉っぱを持ち、赤っぽい枝が特徴的である
  • 直感的にはツタウルシの様に見えるが、正確な名前を知りたい
回答を見る
  • ベストアンサー

植物の名前、ツタウルシ?

この草の名前についてわかればアドバイス頂きたいです。里山のハイキングコースの杉の木に絡みついていました。たまご型の葉っぱといい、赤っぽい枝といい、ツタウルシだと直感したのですが…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

ツタウルシですね。かぶれにご注意ください。 https://aikawa-park.hatenablog.com/entry/2020/05/26/080000

その他の回答 (1)

• JP002086
回答No.1

ツタウルシって、1本の枝から3枚の葉が出るのが特徴(3出複葉と言います)で、ギザギザのもあります。 同じ漆でも最強の部類なので、足元に限らず自分の周りに気を配る事と、服装をしっかりしたものにする事です。