• 締切済み

この植物の名前が

この植物の名前を教えてください 葉っぱは、ふちがよく見ると赤く 金のなる木などの多い肉ではなく標準な厚さ 卵状に形が広がり、微妙に切れ目と言えばいいのかわかりませんがそういうのがあります 茎は結構太めでゴツゴツと木質になっている部分もあり気根らしきものも見えます 少ない情報ですが これかなーと思うものがあれば解答お願いします

みんなの回答

  • saru1234
  • ベストアンサー率37% (223/593)
回答No.1

葉に詳しくないし、回答でなくてすみません。 文字だけで伝えるのはかなり難しいと思います。 写真掲載が可能なら一番よいと思いますが、 そうでなくても 似た葉の画像を見られる頁を示した上で 「xxが△△」など具体的に記されるとよろしいかと。 と、検索してたらこういうページがありました。 葉の特徴から検索 http://www.pref.ishikawa.jp/ringyo/tree/leafindx.htm 回答を待つのもひとつですが、お時間あるようでしたら トライされてはいかがでしょう。

kisyo_take
質問者

お礼

返答どうもありがとうございます しかしながら始めたばかりで携帯なので画像の貼り方もわからず 家にある植物くらいしか千恵がないので アドバイス頂いたことには至れません 何種類かこれかな?というものを挙げて頂ければそこから名前で検索をして探すつもりでした しかしhttp://www.pref.ishikawa.jp/ringyo/tree/leafindx.htmを折角教えて頂いたので有効に使いたいと思います どうもありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • いただいた観葉植物の名前がわからない・・

    いただいた観葉植物の名前がわからなくて育て方も調べられないので困っています。 なんとか自分なりに調べて3つある内の1個は「ワイヤープランツ」というのがわかりました。あとは写真をみても似たようなものがなくてわかりませんでした・・。 本でなく、ネットで写真で見て調べたり名前がわからなくても調べられる方法ってありますでしょうか?? ちなみにわからない2つの観葉植物の特徴は・・・ ◆1つが全長20~30センチ ちいさい木?みたい茎のような部分が白く木みたいになってきている。 葉っぱは小ぶり。葉っぱ!っていう形。茎?木?が上にまっすぐ伸びていて葉っぱもきちんと均等に生えている。 ◆もう1つは70センチくらいある大きめのもの。 やしの木みたいな感じで中心の幹の部分はまっすぐで、 そこから伸びている茎?幹?の部分がくねくねとカーブがかかっている所がある。細長い笹みたいな葉っぱが上に向かってシュッと生えている と、いった感じのものです^^;わかりにくいとは思いますがどなたか ピン!ときたら教えてください^^; あと写真だけで検索できるものも教えてください><!!

  • 観葉植物の名前が知りたいです。

    今会社で育っている観葉植物の名前が知りたいので「これかも」と分かる方教えてくださーい! 特徴 ・たまに小さいピンクの花がなる。(本当に小さくて1cm位かな..ちなみに今はなってません) ・茎?にとげとげがある。(茎?の色は初めは緑だけどそのうち木っぽい色になる) ・今現在メイン茎が1本で周りに一回り細い茎が7本、そこから上の方だけに葉っぱがなってる。 ・葉っぱの形状は涙を逆さまにした様な形で、濃くもなく薄くもない緑。 ・葉っぱの生え方は横っていうよりも上を向いてます。 ・当初は高さ10cmくらい(土から出てる所から計測)、今は30cmくらいです。

  • 【写真あり!】この植物の名前を教えて下さい。

    【写真あり!】この植物の名前を教えて下さい。 昨日山で見かけた植物です。 一つの茎の一箇所から、また沢山の茎が花火のように 出ていて、葉っぱは必ず3枚です。 ご存知の方、教えて下さい。

  • 写真の植物の名前を教えてください。

    写真の植物の名前が知りたいです。職場に観葉植物を置いているのですが、名前がまったくわかりません。どなたか知っている方はいらっしゃいますか? 植物の特徴 ○葉っぱの根元がひらべったく、細かな毛が生えています ○茎が分かれているところに棘が生えています

  • この巨大植物の名前を教えて

    7月の仙台の住宅地にあった巨大な草です。 花や蕾らしきものはありませんでしたが葉っぱが直径50センチはあり、茎も5センチ程の太さで、草丈は3mはありました。葉っぱの形はヘチマに似ています。 一体何という植物でしょうか?

  • 植物の茎から根が生えるのは?

    植物の茎に土を寄せると茎の部分に根が作られて伸びてくることがあるそうですが、その根のことをなんというのでしょうか? 土を寄せるとできる、ということから気根でもないようです。 皆さんよろしくお願いいたします。

  • この植物の名前を教えて下さい

    頂き物のこの植物の名前を教えて下さい。 葉っぱの直径は5mmほどです。 葉っぱの形はイチョウに近い形をしています。 よろしくお願いいたします。

  • 植物の名前を教えて

    どくだみの畑状態の庭に、つる性の植物が生えています。どんどん伸びてびわの木に巻きついていますが、抜いたほうがいいのかどうか迷っています。つたのようなものではなく、一年生の植物だと思います(昨年も別の場所で見たので)。 いったい何か、教えていただければ幸いです。 葉っぱは朝顔に似た感じで、3つじゃなく5つに分かれています。真ん中が大きいです。茎には産毛のようなものが目立ちます。 お分かりの方アドバイスお願いします。

  • 植物の名前がわかりません

    いただいた植物なのですが、くださった方も名前がわからないそうです。 ポリポットに入った状態でしたが、草丈は6~7センチくらいしか ありません。 細い茎状のものが、たくさん生えています。 それが、茎なのか葉っぱなのかは不明です。 まっすぐ生えているのではなくて、途中でクキクキと曲がったりしています。 太さは、松葉くらいでしょうか、全体的に繊細な感じです。 近所のお店で捜したのですが、同じ物は売っていませんでした。 どなたか、名前のわかる方いらっしゃいませんでしょうか。

  • 何という植物なのでしょうか。

    義母からもらった鉢なのですが、義母も頂いたものらしくそれが何というものなのか知りません。 つるのようにひょろーっと伸びているので何か観葉植物だろうと思って 少し調べてみたのですがわかりません。 いろいろ見ているともしかすると多肉ぽいのかなとも思います。 そういわれれば肉厚な葉っぱ。 葉っぱの形はカランコエみたいな感じで、丸くてふちに丸いギザギザがあります。 でもぐんぐん長く伸びてくるんです。 花は去年は咲きませんでしたが、義母が言うには咲くこともあるそうです。 あんまり長くなるので挿し芽で植え替えてみました。 普通に茎を切って普通に水につけておくだけでぐんぐん根が出て、観葉植物の土に植えましたがどうやら無事に根付いた模様。 ひとまず安心しましたが、できるだけふさわしいように育ててやりたいので、本当はどういう植物なのか知りたいのです。 これじゃないかなーと思うのがあれば教えて頂けませんか?

専門家に質問してみよう