• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

この観葉植物の名前を知りたいです。

1年ほど前に、知人からもらったもので、 名前がわかりません。 だいたい7枚の葉が、花のような形に開いています。 パキラのような、木ではありません。 上のほうは、茎が長く伸びて、その先に7枚の葉が開いています。 (これはもしかして徒長?) 観葉植物関連のサイトを見て回りましたが、みつけられませんでした。 育て方など調べたいので、ご存じの方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

noname#203332

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数907
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • sutorama
  • ベストアンサー率34% (1114/3216)

シェフレラ の中の シェフレラ・アルボリコラ (カポック) 和名「ヤドリフカノキ(宿り鱶の木)・カポック 」 http://kanyo.blog.protoleaf.com/?p=504 どうでしょうか? ただ、シェフレラのい品種が多いので シェフレラ・コンパクタ にも見えます・・・・ http://tettyou.jimdo.com/%E5%9C%92%E8%8A%B8/%E3%82%B7%E3%82%A7%E3%83%95%E3%83%AC%E3%83%A9%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%91%E3%82%AF%E3%82%BF/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

「シェフレラ」にも種類があるのですね。 実物とよく見比べてみると、見た目では「ホンコン」のほうかも知れません。 7枚葉ということでは、「コンパクタ」のような気も… ですが、スッキリしました。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4475/10295)

ウコギ科のシェフレラのような気がします。 あなたがシェフレラと確信されていませんので、今回は栽培方法の アドバイスは控えさせて頂きます。 まずは観葉植物図鑑で確認して貰えますか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

この「シェフレラ」で間違いなさそうです! ありがとうございました。