• ベストアンサー

既婚者に質問です。相手がうつ病になったら離婚します

既婚者に質問です。相手がうつ病になったら離婚しますか? うつ病で会話も以前のようにできなくなり性格が変わってしまったら離婚しますか? また、しなかったとしてもどれくらい耐えられますか? 以前テレビのドキュメンタリーで、添い遂げる代わりに「殺してほしい」と言われて殺してしまったと言って居たのを見たことがあって 離婚もそうですが精神病で患った性格の変動などで夫婦関係の最期は悲惨なものかなと

  • grehrh
  • お礼率20% (328/1583)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

考え方は人それぞれです 質問者様の考えで行動して下さい 私の先輩で奥様が膠原病を発症したら 外に女作って離婚しました 娘さんが一緒にお母さんと暮らしています 寄り添って生活したパートナが病気 私の後輩がうつになり薬飲んでますが離婚はしていません 一緒に生活する中で受けたストレスなどは質問者様しか 分かりませんので、第三者には何も言えません 質問者様が自分の考えで決めるしかありません

その他の回答 (1)

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12240)
回答No.1

こう、ってケースではないので、答えはないですね。相手次第、その時の自分次第になると思います。

関連するQ&A

  • 離婚についての質問です

    始めまして、私は3歳の子どもがいる26才の主婦です。 今単身赴任中の旦那と離婚をしようとおもい、話をするのですが次の相手が見つかるまで連絡もとらないから家族でいさせて(養いたい)と言われ、離婚には応じてくれません。 次の人を見つけるまで離婚はしないが、相手を見つけろということなんでしょうか・・・ 以前は喧嘩しても子どもだけは絶対に離さないといっていたのに、あっさり破棄しようとしているので、 裏がありそうで不安です。(言われたのは電話です) みなさんはどう思われますか? ちなみに離婚の動機は性格の不一致、精神的なDVなどによる精神の不安定(鬱ではない)です。 どうかよろしくお願いします。

  • 彼女が既婚者でした

    約1年間付き合った彼女が既婚者ということがわかりました。 私が不倫の相手という立場です。 この場合慰謝料とかを請求できるのでしょうか? 相手の旦那も私と彼女と遊んだりしていることを知っていたようです。 (容認していたかは不明) 精神的なショックがすごく大きいです。 ・相手の夫婦は別居状態でいずれ離婚すると言っています ・彼女は私と一緒にいたいと言っています ・私は彼女が既婚者とは知らずに付き合っていました ・彼女はその事実を隠していました ・そのためにいっぱいウソをついていました ちなみに気付かなかった私が悪いといえば悪いんですが、相手は別居状態で私も相手の家にも何回も泊まったりしていたのでわかりませんでした。 私は基本的に干渉したくないタイプなので相手の携帯も見ていませんし、行動もいちいちうるさく言ってなかったです。 信用していたからです。 精神的ショックが大きかったため慰謝料が請求できるならしたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • 独身者や離婚者を差別した既婚者が離婚したらどうなる

    今の時代でも独身者や離婚者を差別的な目でみたり、欠陥人間扱いする既婚者はいます。(特に今60歳代以上の人にはかなりの割合でいると思います。) しかし人生、何がおこるかわかりませんよね。 今、既婚の人でも、思いがけないことで離婚するはめになったら、どんな気持ちになると思いますか?  (例えば相手が浮気したとか、あと、熟年離婚という言葉は定着していますし) また、子どもがいる夫婦がいる場合でも、その子供が独身のままだったり、結婚してもうまくゆかず離婚してしまったら、どんな気持ちになると思いますか? それまでさんざん独身者や離婚者を悪く言っていた既婚者が、自分自身、あるいは 自分の子供が独身や離婚になったら、コロっと言うことを変えるのでしょうか?

  • 妻がうつ病のようで離婚を切り出されました

    私、33歳、妻31歳 小学生の子供2人おります。結婚10年です。昨年8月私が1度女遊びをしてしまい、その時は話し合って仲直りしましたが、最近1ヶ月前に離婚を切り出されました。昨年8月以降から仲直りをしましたが夫婦生活がぎくしゃくしてしまい、まわりの知人などは彼女うつ病気味だよ。といわれました。病院にいこうといっても『私は正常です』といわれ跳ね返されてしまいます。彼女のお母さんもうつ病と診断されて離婚しております。彼女のお父さんも精神病で自殺をしております。彼女が1度死にたいといわれたことがあり大変心配です。離婚は僕自身子供のためにしたくありませんが、彼女が家庭裁判所に親権、離婚の申し立てを済ませたみたいです。いまは子供2人と僕と3人で住んでおります。妻はお母さんと一緒に暮らしております。彼女を救いたいのですが僕の話を一向に聞き入れてもらえません。どのように進めてみたらいいのでしょうか?

  • 離婚って、どんな風に相手のことが嫌になるのですか?

    最近、知り合いが離婚しました。 40代、結婚十数年と思います。 ここ数年顔を合わせても会話はまったくなく、 必要なことは家の中でもメールですませていたのだとか。 離婚を決意するほど相手が嫌になるってそういうことなんでしょうかね? うちは銀婚を過ぎましたが、 さあ次は金婚だね!という夫婦なもので、感覚がわからなくて。

  • うつ病 離婚調停 子供の連れ去り 面会交流

    うつ病 離婚調停 子供の連れ去り 面会交流 2015年08月 かはそ23日 私は12年前、仕事の過労でうつ病になりました。調子が良くなり始めた8年前に今の妻に出会い恋愛結婚をしました。共稼ぎ夫婦です。妻は私がうつ病と知っての結婚です。そんなある日妻から別居を考えていると話があり、話し合うさ途中で私が自殺未遂を2回しました。妻は蓄積された私の病状へのストレスがあったのだと思いますが、別居の話が出て直ぐに7歳と4歳の娘を連れ去り実家に戻りました。連絡は弁護士に、実家にきたら警察沙汰にするというメールを残して。妻が弁護士をつけたので私も直ぐに弁護士に依頼しました。まもなく離婚調停の申し立てが届き、性格の不一致、性的不調和、浪費、病気、精神的虐待が動機になっていました。面会交流については触れていません。動機については指摘されればそうなのかなと思いますが、うつ病のため、記憶力も低下し、言動についても病気のためだと思います。子供を連れ戻し、復縁したいのですが、ご教授くださいませ。 よちちろさん(質問者)2015年08月23日 現在、私が思う離婚の原因のうつ病を完治させたく、精神科に入院しています。子供にも妻は一切会わせてくれず、電話などの連絡手段も一切シャットダウンされています。離婚動機がうつ病からくる言動が全てではないにしろ当てはまるなら、離婚回避、家族で再スタートできるのでしょうか? よちちろさん(質問者)2015年08月23日 ちなみに、妻は私のことを話すのも顔を見るのも怖いと言っています。 だから、これまでも何も言えなかったと。 妻との復縁がもし難しいとなれば、子供との面会交流だけでも実現させたいのですが、復縁が優先度一位です。 よちちろさん(質問者)2015年08月23日 私は妻に指摘された言動等、全て改め、謝罪し、もう一度夫婦をやらせてもらえればと思っています。 法律でなんともしようができなくても、後悔のないようにできることはしようと思います。何かその辺りでアドバイス頂ければ幸いです。 よちちろさん(質問者)2015年08月23日 私の失態は多くはうつ病からきていると主治医から言われています。離婚要件の回復の見込みがない精神病には当たらないし、かつ性格の不一致、精神的虐待など病気からきているものだと診断書がでれば、うつ病の特徴をよく理解して結婚した妻にたいして、説得の可能性があるのではと考えてしまうのですが如何でしょうか?

  • 元結婚相手のことですが、鬱病なんです。

    2年前に私(男性)が原因で離婚しました。 私には結婚してからすぐに結婚生活を営んでくことに不安を感じこの人では無理って判断するまでに3年かかりました。 いっぱい傷つけて離婚する形になってしまい相手(女性)が鬱病(結婚する前から傾向はあり)になってしまいました。 会うことはないのですが電話が毎日かかって来るので相談に乗ったりアドバイスしたり普段の会話をしてなんとか立ち直ってほしいと思い行動しておりました。 最近になり鬱病がひどくなり過去の事をずっと根に持って話してきたり、感情の怒りをぶつけてきたり(不幸になれとか辛い言葉を言う)まったく無言で電話してきたり(無言電話ってことではなく話す気力がない)します。 元嫁さんは携帯も解約してしまい元嫁さんの両親とも連絡を取ってない(両親が元嫁の心の救いにならず心無い事を言うこともある)ってこともあり公衆電話からの着信だけが連絡手段になってしまっています(一人暮らしをしているみたいですので)   何とか鬱を楽にしてあげたくて考えているのですが私にはこれ以上どうすることもなく毎日を辛く過ごしております。 私には新たな恋人もおりそれも元嫁さんには苦痛でもあります。 元嫁さんを責めることをしないで会話を心がけているつもりですが辛い言葉を言われると何とか落ちついてほしいので強めに落ち着こうよ!って言ってしまったりもします。   このような場合はどうしたら良いのでしょうか? 相談する場がなく誰にもこのことを話せれないでいます。 精神科に行こうよ、一緒に行ってあげてもいいからと伝えますがお金がもったいないとか性格的に続かないこともありおろそかになっています。   何か良い方法やアドバイスがありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 既婚者の恋愛と離婚

    アラ40の共働き夫婦で、高校生の子供が一人います。 7,8年前の主人の不倫発覚から、何度も離婚の話しを繰り返しながら 仮面夫婦を続けてきました。 たぶん、主人は、離婚を拒否しながらも不倫相手と続いていると思います。 (同じ人かはわかりませんが) 私も3年前から、古くからの友人(独身)と恋愛関係になりました。 (主人は気づいていません。) 彼との結婚は今は考えていないものの、彼が私の精神的な支えになっているのは事実です。 お互い不倫しているような夫婦生活に意味がないとの気持ちと 私自身、子育ても家事もほとんど一人でやってきて、 安定した専門職で働いており離婚後の経済不安がないことから 離婚したい気持ちが日々高まっています。 しかし、主人は離婚に応じる気持ちが全くなく 慰謝料も養育費もいらないと言っているのですが・・・ 切っても切れない不倫相手(独身)がおり、 妻からの離婚に対するよい条件の提示もあるのに 離婚に応じない男性の心理ってどんなものでしょうか。 男性の方が、結婚にすがりたいものですか? 私は、今の結婚生活に未来の希望も、意味も見出せないのです。 子供もすぐに大学、親ものを離れて行くでしょうし・・・

  • 弟が同居離婚

    今年初めに、結婚生活18年の弟夫婦が離婚しましたが 離婚後に同居しています。 離婚理由はここ数年、会話の少なかったらしく  夫のズケズケ言う性格がきらい。  恋愛感情がなくなったが家族としては、やっていきたい・・・  新しい相手を探したいので旧制に戻りたい・・・ と言う理由です。 高校生の息子は夫婦ともに可愛がっており どちらも離したくないようです。 息子は、父親が可愛そうなので父親と一緒に暮らすと 言っていることから、同居離婚になったようです。 マンションのローンがあと2年残っていますが この先、弟が追い出されることになるのではと 心配しています。 何故なら、元嫁さんは、息子が私と暮らしたいと言ったら 実家へ戻るのは弟です・・と言ったからです。 因みに、私の両親は、86歳と84歳です。 姉の私は57歳既婚で、二人兄弟です。 弟は54歳、元妻は42歳。 よろしくお願いします。

  • どうしたらうつ病の旦那と離婚できますか?

    私の友人の事で質問します。友人はもう半年位前から二人の子供を連れて実家に戻り、旦那さんと別居しています。一番の理由は、暴力をふるわれたことです。旦那さんは、三年ほど前からうつ病で精神科に通っていますがなかなか良くなりません。お医者様と旦那さんの両親からは、奥さんに原因があると言われたそうです。奥さんがああいった、こう言ったと両親に逐一報告し、そのたびに旦那の両親から怒って電話があるそうです。旦那さんはうつ病のせいか、腹がたってくると夜中だろうがかまわず電話してきてどなりちらすようです。暴力を振るわれたのは一度きりですが、それが怖いし、会いにこればおまえのせいで病気になっただの、悪口しか言わないそうです。そこまで言われるならと離婚をきりだすと、豹変してもう暴力はふるわないとか、好きだとか言って離婚に応じません。そして両親を連れてきて、またやり直したいと説得しようとします。旦那さんの両親がうつ病の人を面倒みることが大変ということを理解しず、自分の息子の見方ばかりするのです。私は自分の母がうつ病だったので周りで面倒を見る人の大変さもわかります。今は調停を一度終えたところなのですが、旦那さんは 調停が始まるといままでこどもの面倒をまったくみなかったのに急に子供を連れだし色々おもちゃや服を買って、なんだかものでつっているようです。調停では旦那さんは自分はこんなにも努力してやり直そうとしているのに友人のほうはおかしいといっているそうです。友人は毎日頭痛がするようになってしまい、夜も眠れないそうです。このままでは友人まで精神的にまいってしまうのではないかと自分で心配しています。あと二人の子供の親権も渡したくないそうです。相手が離婚に同意しない場合はどうすれば離婚することができるのですか?本当に困っています。