• ベストアンサー

元結婚相手のことですが、鬱病なんです。

2年前に私(男性)が原因で離婚しました。 私には結婚してからすぐに結婚生活を営んでくことに不安を感じこの人では無理って判断するまでに3年かかりました。 いっぱい傷つけて離婚する形になってしまい相手(女性)が鬱病(結婚する前から傾向はあり)になってしまいました。 会うことはないのですが電話が毎日かかって来るので相談に乗ったりアドバイスしたり普段の会話をしてなんとか立ち直ってほしいと思い行動しておりました。 最近になり鬱病がひどくなり過去の事をずっと根に持って話してきたり、感情の怒りをぶつけてきたり(不幸になれとか辛い言葉を言う)まったく無言で電話してきたり(無言電話ってことではなく話す気力がない)します。 元嫁さんは携帯も解約してしまい元嫁さんの両親とも連絡を取ってない(両親が元嫁の心の救いにならず心無い事を言うこともある)ってこともあり公衆電話からの着信だけが連絡手段になってしまっています(一人暮らしをしているみたいですので)   何とか鬱を楽にしてあげたくて考えているのですが私にはこれ以上どうすることもなく毎日を辛く過ごしております。 私には新たな恋人もおりそれも元嫁さんには苦痛でもあります。 元嫁さんを責めることをしないで会話を心がけているつもりですが辛い言葉を言われると何とか落ちついてほしいので強めに落ち着こうよ!って言ってしまったりもします。   このような場合はどうしたら良いのでしょうか? 相談する場がなく誰にもこのことを話せれないでいます。 精神科に行こうよ、一緒に行ってあげてもいいからと伝えますがお金がもったいないとか性格的に続かないこともありおろそかになっています。   何か良い方法やアドバイスがありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

noname#68503

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • suunan
回答No.1

「精神科に行こうよ、一緒に行ってあげてもいいからと伝えますがお金がもったいないとか性格的に続かないこともありおろそかになっています。」 おろそかにするのが間違いです。 それは明白に精神病であり医者に見せるほかありません。 もし、 あなたは一貫して普通に対応しており病因が全部相手に あるなら公衆電話の番号を着信拒否するか自分の番号を変えて 縁を切ってもあなたは悪くはありません。 ひとつの案としては、この場合医療行為を会話だけで 進めることはできそうです。 したがって、通話を録音して医師に聞かせて対処法を教わって あなたが会話でなんとか良くする、 あるいはなんらかの方法、転送などで医師が電話に出るという 方法があります。 ただし治療費はあなたが負担することになります。 なお、彼女がどんな暮らしをしているのかは自己申告なので 携帯を使えない以外ははっきりしません。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。   精神病として私なりに対処してきたつもりですが勉強不足でもあり効果的な行動がとれませんでした。 後日連絡が来ましたら精神科に行く話をしてみます。 私なりにもうちょっと勉強し対処方法を考えてみます。 それでも無理ならば相手の親(期待はできませんが)に相談しようと思います。

その他の回答 (1)

• shi1959
回答No.2

私(女性)も同じ経験があります。 元夫が、離婚後、鬱になりましたが、支えてあげる気持ちが残っていれば、離婚などしなかったでしょう。 私は、相手にせずにいました。 私に支えて欲しいほどであったのならば、なぜもっと結婚生活を よくして行こうと思わなかったのかが、不思議だったからです。 もう 別れて新しい生活をしようと心に決め、頑張っているのはお互い一緒だと思います。 結局…離婚後3年位経って自ら命を絶ってしまいましたが… 何かコトが起こった時に対処できない人間だったのだと思えます。 早いか、遅いかの違いだけだったと思っています。 キツイ言い方かもしれませんが、その位他人にならなければ、離婚など考えないのでは?と、思います。

質問者

お礼

確かにきつい言い方かもしれませんが正しいことをおっしゃっていると認識しております。 私の中での優柔な判断がなければもっとすっきりとした行動になっていたものと思っております。   自分なりに考えてしっかりとした行動を心がけようと思います。 ありがとうございました。