• ベストアンサー

元結婚相手のことですが、鬱病なんです。

2年前に私(男性)が原因で離婚しました。 私には結婚してからすぐに結婚生活を営んでくことに不安を感じこの人では無理って判断するまでに3年かかりました。 いっぱい傷つけて離婚する形になってしまい相手(女性)が鬱病(結婚する前から傾向はあり)になってしまいました。 会うことはないのですが電話が毎日かかって来るので相談に乗ったりアドバイスしたり普段の会話をしてなんとか立ち直ってほしいと思い行動しておりました。 最近になり鬱病がひどくなり過去の事をずっと根に持って話してきたり、感情の怒りをぶつけてきたり(不幸になれとか辛い言葉を言う)まったく無言で電話してきたり(無言電話ってことではなく話す気力がない)します。 元嫁さんは携帯も解約してしまい元嫁さんの両親とも連絡を取ってない(両親が元嫁の心の救いにならず心無い事を言うこともある)ってこともあり公衆電話からの着信だけが連絡手段になってしまっています(一人暮らしをしているみたいですので)   何とか鬱を楽にしてあげたくて考えているのですが私にはこれ以上どうすることもなく毎日を辛く過ごしております。 私には新たな恋人もおりそれも元嫁さんには苦痛でもあります。 元嫁さんを責めることをしないで会話を心がけているつもりですが辛い言葉を言われると何とか落ちついてほしいので強めに落ち着こうよ!って言ってしまったりもします。   このような場合はどうしたら良いのでしょうか? 相談する場がなく誰にもこのことを話せれないでいます。 精神科に行こうよ、一緒に行ってあげてもいいからと伝えますがお金がもったいないとか性格的に続かないこともありおろそかになっています。   何か良い方法やアドバイスがありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

noname#68503
noname#68503

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • suunan
  • ベストアンサー率14% (224/1569)
回答No.1

「精神科に行こうよ、一緒に行ってあげてもいいからと伝えますがお金がもったいないとか性格的に続かないこともありおろそかになっています。」 おろそかにするのが間違いです。 それは明白に精神病であり医者に見せるほかありません。 もし、 あなたは一貫して普通に対応しており病因が全部相手に あるなら公衆電話の番号を着信拒否するか自分の番号を変えて 縁を切ってもあなたは悪くはありません。 ひとつの案としては、この場合医療行為を会話だけで 進めることはできそうです。 したがって、通話を録音して医師に聞かせて対処法を教わって あなたが会話でなんとか良くする、 あるいはなんらかの方法、転送などで医師が電話に出るという 方法があります。 ただし治療費はあなたが負担することになります。 なお、彼女がどんな暮らしをしているのかは自己申告なので 携帯を使えない以外ははっきりしません。

noname#68503
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。   精神病として私なりに対処してきたつもりですが勉強不足でもあり効果的な行動がとれませんでした。 後日連絡が来ましたら精神科に行く話をしてみます。 私なりにもうちょっと勉強し対処方法を考えてみます。 それでも無理ならば相手の親(期待はできませんが)に相談しようと思います。

その他の回答 (1)

  • shi1959
  • ベストアンサー率11% (22/195)
回答No.2

私(女性)も同じ経験があります。 元夫が、離婚後、鬱になりましたが、支えてあげる気持ちが残っていれば、離婚などしなかったでしょう。 私は、相手にせずにいました。 私に支えて欲しいほどであったのならば、なぜもっと結婚生活を よくして行こうと思わなかったのかが、不思議だったからです。 もう 別れて新しい生活をしようと心に決め、頑張っているのはお互い一緒だと思います。 結局…離婚後3年位経って自ら命を絶ってしまいましたが… 何かコトが起こった時に対処できない人間だったのだと思えます。 早いか、遅いかの違いだけだったと思っています。 キツイ言い方かもしれませんが、その位他人にならなければ、離婚など考えないのでは?と、思います。

noname#68503
質問者

お礼

確かにきつい言い方かもしれませんが正しいことをおっしゃっていると認識しております。 私の中での優柔な判断がなければもっとすっきりとした行動になっていたものと思っております。   自分なりに考えてしっかりとした行動を心がけようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 2年前に離婚した元嫁さんのことですが。

    2年前に私(男性)が原因で離婚しました。 私には結婚してからすぐに結婚生活を営んでくことに不安を感じこの人では無理って判断するまでに3年かかりました。 そして他の異性と出会い仲良くなり人生を考え直したこともありそのことも元嫁さんに伝えました。 その時は過去のことでしたので過去形で話し、その人と一緒になりたいとの事じゃなく今後が不安で無理との事を伝えました。 いっぱい傷つけて離婚する形になってしまい相手(女性)が鬱病(結婚する前から傾向はあり)になってしまいました。 会うことはないのですが電話が毎日かかって来るので相談に乗ったりアドバイスしたり普段の会話をしてなんとか立ち直ってほしいと思い行動しておりました。 最近になり鬱病がひどくなり過去の事をずっと根に持って話してきたり、感情の怒りをぶつけてきたり(不幸になれとか辛い言葉を言う)まったく無言で電話してきたり(無言電話ってことではなく話す気力がない)します。 元嫁さんは携帯も解約してしまい元嫁さんの両親とも連絡を取ってない(両親が元嫁の心の救いにならず心無い事を言うこともある)ってこともあり公衆電話からの着信だけが連絡手段になってしまっています(一人暮らしをしているみたいですので)   何とか鬱を楽にしてあげたくて考えているのですが私にはこれ以上どうすることもなく毎日を辛く過ごしております。 私には新たな恋人もおりそれも元嫁さんには苦痛でもあります。 元嫁さんを責めることをしないで会話を心がけているつもりですが辛い言葉を言われると何とか落ちついてほしいので強めに落ち着こうよ!って言ってしまったりもします。   このような場合はどうしたら良いのでしょうか? 相談する場がなく誰にもこのことを話せれないでいます。 精神科に行こうよ、一緒に行ってあげてもいいからと伝えますがお金がもったいないとか性格的に続かないこともありおろそかになっています。   何か良い方法やアドバイスがありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 鬱病の嫁と離婚したいのですが、困っています。

    私嫁は鬱病です。 結婚して2か月ほどですが、もう参っています。 結婚する前に鬱病とは聞いており、毎日薬を飲んでいましたが、症状が良かったのか気にはしていませんでした。 結婚してから、ケンカなどをするとすぐに嫁の方から離婚したいと言っていました。たまたま、ケンカでカッとしてしまい、こちらから離婚したいと言ったら逆上し、嫁の母や、友達、元彼などに「離婚したいって言われた、頭にくる。言葉の暴力を言われた」と電話をしはじめました。 逆上すると手が付けらないので、一度家を出て、頭を冷やすのを待ち30分後に家に帰ると鍵を閉められ家に入れません。鍵を開けてくれと家の前で言っていたら、嫁に警察を呼ばれ会社にまで連絡されそうになりました。別れると言われた、家を出てけと言われた、DVを受けていると、あることないこと自分の都合の良いように話をし、ご近所様にも迷惑をかけてしまいました。 似たようなことが何度も続きましたが、 いつも「自分は鬱病だから仕方がない。」と反省はしません。 そんなことがあり「離婚したいと」と私が言うと、離婚するなら弁護士を立てる、慰謝料ももらうし、とれるものは全部取り、会社にも電話して社会的な制裁を受けてもらうと、脅しをかけてきます。向こうの母親もなぜか私が悪いと考えているようで、もう関わりたくありません。 このまま結婚したままで、こんな生活が一生続くのかと思うと、気が滅入ってしまいます。仕事にも支障が出てきてしまします。 うまく離婚する方法等あれば、ご教示願えませんでしょうか? 長く愚痴ばかり書いてしまい申し訳ございません。 よろしくお願いいたします。

  • 離婚をしたいのですが、相手が離婚に応じてくれません・・

    私の兄(33歳バツイチ)の事で相談させていただきます。今年の3月の末に結婚したばかりなのですが、嫁(23歳)の浪費癖などなどの理由で離婚したいと考えています、しかし、彼女は、全く離婚の意思が無く・・・と言うより、「誰が離婚に応じるか!!」とすて台詞を吐いて実家に帰ってしまい、連絡をとろうにも携帯に出てくれず、話し合いに応じようとしません。彼女の実家に電話をしても義父が元ヤクザらしく、「一生娘の面倒をみろ!!」とか半分嫁の責任で兄は、60万の借金を背負ったのですが、義父は、「実家は、誰の名義や!!」とか「娘に手を出してみい~!!わしが行かんでも他のやつに行かすからな~!!」とか「警察が恐くて極道がつとまるか~!!」と脅してきます、この前の日曜日は、兄の元嫁の所に今の嫁と嫁の母が乗り込んで行きました、たまたまその時元奥さんは留守だったので良かったのですが、元奥さんが居ない事に逆上したのか嫁が兄に殴りかかり警察が来る騒動になったりと大変でした。(幸い、怪我などは、無かったです)嫁は、うつ病になったとか、心労で倒れて病院に運ばれたとか言って何かにつけて離婚の話しをさせまいとしています。とにかく兄は、離婚の話しをしたいのですが何せ電話に出てくれず、出ても義父が出るか義母が出るかのどちらかです、家には、さすがに何をされるか分らないので行く事が出来ません。こういう場合どの様に離婚を進めれば良いのでしょうか?アドバイスお願いします。

  • うつ病である私への彼の接しかたとは?

    昨年から、会社の人間関係のストレスと悩みで、うつ病になってしまいました。勿論、通院もしていますし、お薬も飲んで一日でも早くなおる様、生活しています。 実は、今の彼氏は、バツイチで、前嫁が、両親との折り合いが悪く、うつ病にかかってしまい、それが、原因で離婚したと本人から、聞かされていました。 (本当かどうか疑いましたが) 彼氏と付き合い当初、ケンカをして、私が、過喚起症候群を起こした時に、彼氏は、私が、薬をのんでいること、うつになりやすい性格だという事に気づいたそうです。 今は、私も病院に行っていることも薬の事も、症状のことも彼に話していますが、前も嫁が、うつ病だったのならば、対処方法や、接し方、など、わかっているはずだと、思いませんか? 私も、何度も、その事を彼にといただし、責めましたが、現在の彼は、 「お前の精神が弱いからだ。強くなれ」と言うばかりです。 それでも、私が会社で色々あったときには、毎日会社まで、送り迎えしてくれて、毎日メールや電話もくれます。 休日には、私の気がまぎれる様に色々なところに、遊びに連れていってはくれます。 元嫁の教訓があって、キツイ事を言うのか、うつ病のことを彼はきちんと理解していないのか、(本人はわかっていると言っていますが) どう思われますか? わかりにくい文章で、申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします

  • 結婚生活向いて無かったのでしょうか?

    3月に離婚した三十代の男です。 結婚生活は約2年でした。 離婚を考えた理由です。 まず婚約してから私の家族と一緒にご飯に行こうと両親がお店を予約したのですが、勝手に決められたら困ると拒否。(その時は働いてもおらず予定も無かったのに)その後も事あるごとに両親に対してかなり酷い言葉で悪口を言われました。 結婚式の費用は全てこちら持ち。両家で費用の話をする場も作ってもらえませんでした。 また、私が住む関西では御祝儀の1割をお返しする習慣があります。(元嫁は関西ではありません)ですので一旦両親が御祝儀を確認しその準備をしてくれるのですが両親が御祝儀を確認したことに対して激怒。 そんな汚いお金はいらないと。ただ数カ月後、お金を両親のところにもらって来いと。 新婚旅行の時も両親や家族、友人にお土産を買いたかったのですがそんなお金は無いと。 元嫁は自分の両親からお小遣いをもらったからとお土産を買っていました。私の両親や祖母も結婚祝いをくれた時に新婚旅行代も含めてくれたのですがそんなことは知らないと。 家計はすべて元嫁が管理していました。 ただ、基本的に赤字家計。 家賃が落ちない月もありました。 一度家計を見直した方がいいと相談するも拒否。通帳も見せてもらえませんでした。因みに元嫁も数時間のアルバイトで働いていましたがそのお金はすべて元嫁のもの。 そんなこともあり一度大喧嘩しました。そのときに離婚をしようと私の方から言いました。結局は、やり直そうという事になり、お金も毎月5万貯めようとなりました。 ただ、離婚後通帳を返してもらいましたが貯めていませんでした。 すぐ実家に理由をつけて帰り中々帰ってこないですし、その間私は現金がありません。結婚記念日を一緒に過ごしたことも無いです。 私の母が重い病気になり意識の無いまま病院で手術を受けました。その次の日、元嫁から離婚の話を切り出されました。 このちょっと前に喧嘩もしていて、そんな事よりも今は母が心配と言うと激怒。 もう、しんどくなり離婚の話を進めました。 離婚して正解だったとは思うのですが、やはり共に過ごした日々を思い返すと愛おしく感じます。ただ元嫁はもう彼氏がいるみたいです。そんなこんなで、なんだかモヤモヤする日々を送っているのでここに書き込みしました。 次は私の悪いところです。 もちろん私にも非があると思います。 まず、もともと無口なので会話が少ない。 特に仕事終わりは二人でテレビを見ながらテレビの話をするぐらい。 すぐ元嫁にくっつきたがる。 週に1回以上は夜の夫婦関係をもちたい。 家事は、お風呂洗い、食器洗い、洗濯物を畳むのと、たまに掃除機をかけるぐらい。 元嫁が作ってくれる料理にあまり美味しいとか言わない。(料理は美味しく無かったのもありますが、ただ文句は言っていません。) すぐ不機嫌になってしまう。無口になり態度でわかるそうです。 ただもともと無口なので勝手に元嫁が勘違いしてることもありましたが。 何を考えているかわからないらしい。 仕事を優先。 優しいだけじゃダメと言われる。 両親の、悪口を言われたときに両親の肩を持つらしい。 私の考えが甘かったのでしょうか? 離婚して正解だったのでしょうか? 皆さんのご意見をいただければと思います。

  • 彼の元嫁にキレそうです

    彼と元嫁の間には子供がいません。離婚すれば全くの他人なのに元嫁は彼に係わろうとします。 私から元嫁に話しをするのは避けたいのですがどうすれば良いのでしょうか? 彼が迷惑だと言っても毎日電話やメールがあります。

  • 元不倫相手から連絡が着ます。

    元不倫相手から連絡が着ます。 不倫をしていました。 年上の彼からの毎日のアタックで、こんなに優しくしてくれる男性は初めてで大好きになりました。 いつか別れなければ、と思う反面ずっと一緒にいたいと思うようになりその旨を伝えましたが もちろん、年齢差のことや嫁が離婚に応じてくれない。などと言われ断られました。 ショックで目の前で泣いてしまいましたが、最終的にメールで別れを告げ電話でも連絡はもうしてこないでと伝えました。 しかし、彼からは何事もなかったかのようにメールがきます。誕生日おめでとうなど。 感情を押し殺し、泣く泣く別れたのにいけしゃーしゃーと連絡してくる彼が許せません。 何か良い復讐はありませんか?

  • 手強い元嫁について

    長文失礼します。 ⁡ 現在20代後半で20歳離れた彼がいます。 ⁡ 彼はバツイチで離婚して約3年経つらしいのですが、元嫁と未だに同居しています。 経済的に向こうが出て行けないため仕方なく同居している状況らしいです。 ⁡ 付き合う前にこの状況については彼から聞いていて、元嫁との事はきちんと片付けるという話だったので結婚を前提に交際をスタートさせたのですが想像以上に元嫁が手強いです。 ⁡ 出て行きたいとは言っているようなのですが貯金は一切出来ておらず… 実家に戻るのも両親が嫌いだから嫌 彼から何か言うとヒステリックになるため(これが別れた原因らしいです)話にならない ⁡ 元嫁を追い出すのが難しいなら、 今の家を彼が出て行き、娘さんと一緒にローン等を払い住んでもらうのはどうかと考えた事もありましたが、すぐに彼を頼って来るのは目に見えてるため難しそうです… (先日も町内会費が払えないと彼に相談して来たそうです…) ⁡ まさか自分が離婚するとは思っておらず備えが無かったのかもしれませんが、流石にもう3年。 家に置かせてもらっている立場にも関わらず、気に入らないとヒステリックになる… 本人には自覚が無いのかもしれませんが、まだ離婚した事を受け入れきれて無いように思います。 ⁡ 結婚前の同棲をしたいのですが、このままでは一生無理そうです(;_;) 元嫁を自立させるのは難しいでしょうか… 何か前に進めそうな方法があったらアドバイス頂けますと幸いです。

  • 初めて質問します。結婚15年で1週間前に離婚しました。私男35歳元嫁3

    初めて質問します。結婚15年で1週間前に離婚しました。私男35歳元嫁36歳長男11歳次男7歳でした。離婚理由は仕事がうまくいかず甘えから家族にきつくあたった事、おそらくうつ病で嫁とも会話しなくなり嫁は妻子もち男と不倫した事が簡単に言う理由です。 現在、ローン有りマイホームで子供2人は毎日いてますが、嫁は自分が会社から帰る直前に家を出て別居中の不倫男の家に泊まっている状態です。 私が会社にいってる時は家の用事洗濯や夕食を作ってくれてます。 ここで質問ですが、今の嫁の気持ちはどうなっているのでしょうか? 離婚後は、私とは全く会話する雰囲気はなく、夜は子供と私を置いて出ていってます。不倫男とは再婚は出来ないみたいですが。近くにアパートは借りてるので子供と嫁は一緒に夜も過ごして欲しいと思ってます。子供とは会いたい時はいつでも会える約束ですんで離婚したという感じが分かりにくくなってます。離婚後、元嫁が夜いないだけで離婚前と変わらないというのはあり得るんですか? 正直私自身、夜子供と3人でいるのは嬉しい反面、元嫁が不倫男の所にいってるのはつらく、借りたアパートで元嫁子供で生活してくれた方が気持ちが楽です。自分の分かってる性格は真面目で浮気もしたこと無いですが、プライドが高く自分に甘く自分本位です。かなり元嫁子供には強圧的でした。何か質問がぼやけてるかと思いますが、今の元嫁の気持ちはどうなのか?又今後、きっちり出ていってもらう方が良いのでしょうか? とりとめのない質問ですが何か返事お願いします。

  • 不倫→略奪愛→不倫相手と結婚された方へ

    不倫相手が離婚をし、 私との結婚を望んでいます。 まだ離婚が成立する前に、 私の存在が嫁にバレ、 嫁が彼のご両親にチクリ、 別れさせるため、私に直接電話で話をしようとされたぐらい、 私は彼のご両親から恨まれています。 当然私との結婚は祝福していただけないだろうと思いますが、 私と同じ、 不倫→略奪愛→不倫相手と結婚 された方、 彼のご両親など、親戚づきあいはどうされていますか? また、何も知らない自分の両親にはどのように説明しましたか?