• ベストアンサー

3大キャリアから変えない人の理由って何?

ドコモ、au、ソフトバンクから格安SIMにMNPしない人の理由って何だとおもいますか? ========================= 1、故障したときに、窓口がある3大キャリアだとすぐに代替え機をくれるし安心できるので。 2、単に変えるのがめんどくさいだけ。 3、その他。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

私とかは、大手3代。。んまAUですが。 それのほかに、格安SIMなんですよね。 で、格安はシングルSMSありなので、元々 電話番号へのこだわりがないというか、 時代的に「電話」をほとんど使わないので、 MNPのメリットが全くなくて。 で、次の疑問「んじゃ、なぜそのAUを持ってるの?」 これが、回答がむずかしくて 「なんとなく」なんですよね。 「東京移動通信」時代に契約したので、結構使ったな~ 程度だったりしますが。結局は「なんとなく」なんですよね。

samusamu2
質問者

お礼

AsarKingChangさんお晩でございます。 >>私とかは、大手3代。。んまAUですが。 >>それのほかに、格安SIMなんですよね。 >>で、格安はシングルSMSありなので、元々 電話番号へのこだわりがないというか、 時代的に「電話」をほとんど使わないので、 >>MNPのメリットが全くなくて。 メインはauでサブで格安SIMをお使いなのですね。 そのような組み合わせで利用されてる方って多そうですよね。 >>「なんとなく」なんですよね。 なんとなくですかあ。長く使ってると愛着なども沸いてくるのでしょうか。 回答ありがとうございます。

その他の回答 (15)

• yaasan
回答No.16

自分は身内がNTTにいるから、です。

samusamu2
質問者

お礼

yaasanさんお晩でございます。 >>自分は身内がNTTにいるから、です。 じゃあyaasanさんは身内のよしみでドコモと契約してるわけなのですね。 ご親族にNTTドコモにお勤めの方がいらっちゃるわけなのですね。 回答ありがとうございます。

• tennine7
回答No.15

回答させてもらいます 3 保守的 現状で満足している 新しい未知のものに対する怖れ

samusamu2
質問者

お礼

tennine7さんお晩でございます。 >>保守的 現状で満足している >>新しい未知のものに対する怖れ なるほど。けっこう変化を恐れる人って多いですからね。ストレスにもなりますし。 自分から他のところにすごく変えたいって思わないとなかなか行動しにくいジャンルかもしれませんね。 回答ありがとうございます。

• keaget09
回答No.14

samusamu2さまお晩でございます。 Keaget09こと、たまっちです。 >ドコモ、au、ソフトバンクから格安SIMにMNPしない人の理由って何だとおもいますか? わかりません。 はい。おしまい。 ・・・・ウソぴょんです。 ホントは、これだと思います。 >1、故障したときに、窓口がある3大キャリアだとすぐに代替え機をくれるし安心できるので。 機械ですから、故障とかはあると思うんです。 その時に親身になって解決してくれる窓口があるっていうのが安心できるんだと思います。 どこかの施工業者みたいに 屋根のリフォ-ムをしてすき間だらけにして、大雨が降って家じゅう雨漏りだらけにしたのに、相談しても『知ら~んプイ。』なんてことになったら困りますでしょ? それと同じことだと思うんです。 ん~。 たとえが分かりずらすぎましたね。 ごめんなさい。 でもやっぱり。 窓口は強い味方です。 ということで、1だと思います。

samusamu2
質問者

お礼

keaget09さんお晩でございます。 >>機械ですから、故障とかはあると思うんです。 その時に親身になって解決してくれる窓口があるっていう>>のが安心できるんだと思います。 仰る通りです。 すぐに代替え機を用意してくれますからね。 これがネットだけの契約のところだとそうはいきませんので、買うしか選択肢がなかったりしますからね。 >>どこかの施工業者みたいに 屋根のリフォ-ムをしてすき間だらけにして、大雨が降って家じゅう雨漏りだらけに>>したのに、相談しても『知ら~んプイ。』なんてことになったら困りますでしょ? そんな業者が存在するんですね。想像しただけで恐ろしいです。。 >>でもやっぱり。 >>窓口は強い味方です。 特に高齢化社会ですので、高齢者の方には強い味方になりますよねえ。 回答ありがとうございます。

• KGS
回答No.13

家、兼会社のネット環境が電力会社系列のプロバイダーでauと繋がっているのでなんとなくです。 変えない理由というのは価格面ということでしょうか? あの、正直、自分のスマホが月いくらかかっているのか知らないのです。 もっとちゃんとしないとダメなのですが、電気代、ガソリン代も自分の年金がいくらなのかもわかっていません。 書いてて完全にダメ人間だなと思います。 今は家人が管理してくれていますが、熟年離婚や先に死なれたりしたら家はあるので、ホームレスにはならないと思いますが生きていけないなと思います。

samusamu2
質問者

お礼

KGSさんお晩でございます。 >>あの、正直、自分のスマホが月いくらかかっているのか知らないのです。 >>もっとちゃんとしないとダメなのですが、電気代、ガ>>ソリン代も自分の年金がいくらなのかもわかっていません。 じゃあそれらの支払いはすべて奥様がされてるわけなのですね。 KGSさんはあまりじゃあスマホに関しては、さほど深い興味がないわけなのですね。 >>今は家人が管理してくれていますが、熟年離婚や先に死なれたりしたら家はあるので、ホームレスにはならない>>と思いますが生きていけないなと思います。 そうですね。いつどうなるかわからないので、ある程度は掌握しといたほうがいいかとおもいます。 まずはスマホ代だけでなく電気代などもしっかり見ておくことでしょうね。 回答ありがとうございます。

• 2012tth
回答No.12

> イノシシがでるような場所 イノシシは、居ませんと言うかすぐ隣でジェット旅客機が 今日も轟音と共に飛んでいます。 住む家から飛行場の滑走路まで850mで自室窓から飛行機が 見えます。 ※公共の建築物は、飛行場 (国交省) の検閲が必要で高さ制限 も有ります。勿論、総量規制も普通に有ります。

samusamu2
質問者

お礼

>>イノシシは、居ませんと言うかすぐ隣でジェット旅客機が 今日も轟音と共に飛んでいます。 >>住む家から飛行場の滑走路まで850mで自室窓から飛行機が見えます。 じゃあかなり大きくご自宅からジェット機が見れるのですね。うらやましいです。 飛行場が近くにあるってことはきっと自然に囲まれたところにお住まいなのですね。 庭では野菜もきっとつくられているのでしょうね。 トマトやらジャガイモやらを。

• 2012tth
回答No.11

61歳男、大阪在住 3、その他。 住む地域で言うならば、2022年5月現在まだ格安 CIM の契約 が始まっていません。 携帯の設置されているアンテナが3大キャリア共同アンテナ しか設置されて折らず、格安 CIM 用のアンテナは、2022年内 に設置予定が無い事を3大キャリアに確認済です。

samusamu2
質問者

お礼

2012さんお晩でございます。 >>住む地域で言うならば、2022年5月現在まだ格安 CIM の>>契約が始まっていません。 そういえば以前もそのようにおっしゃってましたね。 2012さんの住まいはじゃあ大阪の中でもかなりの山奥なのですね。 イノシシがでるような場所にお住まいなのでしょうね。 ある意味うらやましいかも。 回答ありがとうございます。

• nijjin
回答No.10

3でMNPなど乗り換えの手続きが判らないって人もいそう・・・

samusamu2
質問者

お礼

nijjinさんお晩でございます。 >>3でMNPなど乗り換えの手続きが判らないって人もいそう・・・ こういうのって自分でしなくちゃいけないですし、それを考えると躊躇なさる方がおおそうですよね。 特に高齢者の方は。 私もまだMNPってしたことないんです。 なのですることになったら不安ですね。 回答ありがとうございます。

• citytombi
回答No.9

私の場合は結果的に変わらなかった、ということです。 30年以上ずっとドコモを使っていましたが、当時はiモードしかなくて先駆的携帯ということでドコモを使うのが第一選択でした。 で、つい最近、1年ほど前にSBに変更しました。 最初からSBを意識していたわけではなく、ADSLを光にしたい、IP電話を何とかしたいという意向があって、電気店に相談しに行ったら「ちょうどSBでキャンペーンをやっていて、光もスマホも一緒に契約できて安くなる」ということで、“まぁ、いいか”という理由でSBとなりました。 結果的にSBで、こだわりは全くなかったです。

samusamu2
質問者

お礼

鳶さんお晩でございます。 >>最初からSBを意識していたわけではなく、ADSL>>を光にしたい、IP電話を何とかしたいという意向があって、電気店に相談しに行ったら「ちょうどSBでキャンペーンをやっていて、光もスマホも一緒に契約できて安>>くなる」ということで、“まぁ、いいか”という理由で>>SBとなりました。 なるほど。セット割引って魅力ありますからね。それに乗ったわけなのですね。じゃあトンビさんはネットもスマホも安く利用できるわけなので、一生ソフトバンクと契約することになりそうですね^^ 回答ありがとうございます。

回答No.8

寒寒ちゃんお晩でございます 2に1票 もう25年も使っていますからね☀️

samusamu2
質問者

お礼

みちよさんお晩でございます。 >>2に1票 >>もう25年も使っていますからね 25ねんですかあ。たしかミチヨさんはドコモをお使いですよね。 変える手続きってたしかに面倒ですし、25年も契約してたら愛着もあるでしょうからね。 他の方も仰るとおりで、キャリアメールアドレスが使えるという利点もありますし。 回答ありがとうございます。

• ginga2
回答No.7

3. 私の場合はキャリアのメールアドレスドメイン を変えたくないからです。

samusamu2
質問者

お礼

ginga2さんお晩でございます。 >>私の場合はキャリアのメールアドレスドメイン >>を変えたくないからです。 キャリアのアドレスをずっと使いたいってのは、けっこう理由として多そうだし、実際に耳にしたことあります。 長く使ってるアドレスはやはり愛着もありますからねえ。 回答ありがとうございます。