• 締切済み

こんな人生に何の意味が?

自分の人生が終わっていて笑えない。低スペックすぎて死にたい。生きる意味あるのでしょうか? 現在、26歳の無職。男性。 貯金もない 友だちいない 死んでしまいたいです。

みんなの回答

noname#251944
noname#251944
回答No.12

ぼくも貯金も友達もありません。 まずyoutubeで以下の音楽をヘッドセットで同時に聞いてみてください。 幸せの音楽、第三の目を開く音楽、チャクラを開く音楽、ソルフェジオ、罪を消し去る音楽 それから、少額でも募金をしてみたり、なにか人の役に立てることをご自身なりに探してみてください。 マッサージやカウンセリングを受けてみたり、麻雀ゲームなどの一人でもできる趣味をみつけることも楽しいですよ。

  • masamain
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.11

生きるのに意味も使命もない 意味があるとするなら 生まれたからには自分自身の命や 他人の命を粗末にすることなく 天寿をまっとうするように強く生きなきゃ だめってこと

回答No.10

非常に辛そうですね。私自身気持ちが沈んでしまって死にたくなってしまった時期がありましたが、乗り越えられました。 もし以下のリンク先に書かれているようなことが当てはまるようでしたらすぐにでもクリニックに受診したほうが良いかもしれません。 人生の良い指針が見つかりますように。 https://cocoromi-cl.jp/knowledge/psychiatry-disease/depression/about-depression/ https://sakuratakiko.com/2022/05/30/%e6%b0%97%e6%8c%81%e3%81%a1%e3%81%8c%e3%81%97%e3%81%9a%e3%82%80-%e6%86%82%e3%81%86%e3%81%a4/

回答No.9

あまり深く考えずに思考停止して何でもいいから自分がワクワクするものを見つけて下さい。  そして見つけたら何も考えずにまずやってみること、飛び込んでみること、楽しむこと。  その時感じた感情を大切にすれば新しい人生が開けるでしょう。

  • v3050v78
  • ベストアンサー率36% (43/118)
回答No.8

75歳、男性です。若い貴方には理解できないかも分かりませんが、私も波乱の人生を歩んで来ました。でも、貯金は無くても友達がいなくても、死にたい?そんな気持ちにはならなかったです。それは、歌謡曲の歌詞ではないですが、「いつか見て見!俺だって、いつか人並みに!」そんな強がり?のようなものを常に持っていたから、そして又弱いながらも「俺も男だ?」みたいなヤクザ映画のヒロインに憧れていたかも分かりません。そして、年齢を重ねていく時に、仲良かった同級生や兄弟達が亡くなって、気が付くと自分は一人になっていました。「何で僕だけ生きているの?」「あんな良い人が亡くなった、僕が身代わりになって上げれば良かったのに」と何度も思いました。でも生き残った自分ってこの世の中に縁があったからなんです。縁のない人は何かの形ですぐに亡くなっていくのです。生き辛いこの世の中ですけど自分達は見えないものに生かされている、そう思いませんか?それは神様でもなく、仏様でも無く、何か大きな生命力?何か分かりませんが、生き残った者同士、図々しく生きてやろうではありませんか。「死んでしまいたい?」そんな気持ちに私も若い頃何度も振り回されました。でもよく考えて下さい。自分の指先を少しケガをしたとします。赤い鮮血があふれ出ます。いつかやがてその傷口は自然に塞がれ、血液も止まります。これが血液の「凝固作用」です。これが生命です。どんなに傷付けてもすぐに白血球や赤血球が集まって来て、流れ出た血を止める作用をしてくれます。いつか野党の政治家が言いました。「何も一位でなくても良いではありませんか?」地道に焦らず困った事があれば行政に、必ず生きる術を教えてくれます。頑張って行きぬいて下さい。

回答No.7

毎日運動して体力を維持して、戦争になったときに鉄砲玉として活躍してください。若い人にしかできない仕事です。生きる価値はあるでしょう。

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.6

若い人は元気いっぱいなので、貴方は仕事できなくても、 元気だけで勤まります、若い人が金有ると自慢する人は いません、若いとおとなしくするのは難しいです、貯金 したいなら、働かないと金のなる木は存在していません。 <友だちいない 金の切れ目は縁が無いは普通です、交際費 無いと誰にも相手にされません、貴方自ら 友達いらないといっている感じです。

  • aeromakki
  • ベストアンサー率36% (870/2374)
回答No.5

無職は辛いです。 私も誤診で働けなかった時期が長いので、分かります。 https://www.iidabashi-mental.jp/treatment/morita_therapy.html 森田療法というものがあります。 病気だから働かずにいると、より病んでくる、 だから、少しずつ働くことで自己価値観を高めて行きましょう。 自分には価値がないと思っているから、なお友達ができません。そこは悪循環ですね。 まず、鬱病等の診断がつくはずなので、障害者として、B型作業所で働いてみてはどうでしょう。 A型作業所でも、就労移行支援事業所でも良いですよ。 森田療法と同じで、働くことで自己の価値が決して低くないことを自覚させ、将来への就労へつなげるものです。 低スペックだといいますが、知的障害者の方でも、性格さえちゃんとしてるなら、支援でちゃんと定職につけるまで何とかなってますよ。 一度、市区町村役場の福祉課に相談に行き、相談・支援事業所を紹介してもらい、そこへ行きましょう。

回答No.4

ごめんなさい。 もっと低スペックな20代を過ごし、30代過ぎて40代····· 自分の人生には笑えないけど、他の事で笑っています。 生きる意味なんて考えちゃダメですよ。 ぼーっと生きていたっていいのです。 少しずつでいいから、ご自身が何が出来るのか確認してみてはいかがでしょう? まずは呼吸はできますよね? 食欲などは無くとも、何か飲食出来ますよね? 字も読めますし、パソコンかスマホでこうやって質問を投稿することも出来ていますよね。 歩くことは出来ますか? 外へ出ることは出来ますか? とりあえず、国や自治体などに助けを求めましょう。 心の相談窓口 https://kokoro.mhlw.go.jp/agency/ 各種救済制度 https://kokoro.mhlw.go.jp/safety-net/ 周りの人に頼ってもいいんですよ。

noname#252233
noname#252233
回答No.3

死んでしまいたいと言っている余裕が有るならまだ大丈夫。 どの程度役に立つかは知らないけど自殺相談窓口にでも電話してみたら? 壁に向かって話している方がマシな窓口も多く有るけど暇潰し位にはなるかも知れない。 今の状況はよくある話で大して珍しい事じゃないから落ち込む事もない。

関連するQ&A

  • 人生が楽しくない

    31歳男性です。現在無職です。働いていません。ただ、貯金があるため、いまだに働かずになんとか生き延びることができているというのが現状です。ところで、本題ですが人生が全く楽しくありません。思い起こせば、10代中学に入ってから、ずっとこの状態が続いているような気がします。時々は楽しい事があったんだと思います。でも、10のうち1くらいです。感覚的には。今現在とても、無気力です。何故、こんなに力が入らないのか分かりません。家にいて、ずっとぼーっとしているからなのか、友達がいないからなのか。意味が分かりません。それなりに仕事を頑張って、お金を稼いでいる人もそうでない人も僕に比べれば、人生を楽しんでいるような気がしてなりません。 なぜ、こうなってしまうのでしょうか?救いの一手をお願い致します。

  • 彼女のできない私の人生に意味なんてあるんでしょうか?

    彼女のできない私の人生に意味なんてあるんでしょうか? こんばんは、真剣にそう思っています。 今21歳で、好きな人と付き合ってみたいなと思いながらも、毎回夢叶わず、彼女いない歴=年齢の学生です。 正直彼女のいる友達がうらやましいです。どうして同じ人間なのにこんなに違うんでしょうか。私は友達に相談しても「できないものはしょうがない」と言われたりしますし。でも、どうしてそんな簡単に片づけられるんですか?それは他人事だからではないのですか?自分の身に私と同じことが起こってもそんなに簡単に片づけられるんですか?しょうがないで割り切れるんですか? 確かに、人生は恋愛だけではありません。友達づきあいもあれば、仕事もある、趣味もあるでしょう。しかし、だからと言って、恋愛分野をほかのことでカバーできるとは思えませんし、恋愛分野を諦めるのも私は嫌です。恋愛も交友関係も仕事も趣味も、それぞれほかのことではカバーできないような、唯一の意味を持っていると私は思います。さらに、私は恋愛至上主義なのかもしれません。私の人生において、恋愛というものは非常に大きな部分を占めています。しかし、私は丁度その部分が欠落しています。だから具合が悪いのです。 私だって自分の好きな彼女と一緒に楽しみたいと思います。でも、残念ながら今の段階でそれはできません。これから先、出来るかどうかもわかりません。ただ、今現在、彼女がいる人よりは、私が彼女と過ごせる時間は短いです。私はそれも辛いです。人それぞれその人に応じたことしかできないのかもしれません。 私の友達は20年間彼女と楽しむ時間があるのに、私にはそれが1か月しかないのかもしれません。 ほかの例で言うなら、私の友達は東大を出て、会社の役員になって高い給料をもらっていい生活が出来るのに、私はそこそこの私大卒で一生ヒラであまりいい生活ができないのかもしれません。 私が野球をしてもプロはおろか甲子園にも出られないのに、私の家の隣の子が野球をすると野球名門校でピッチャーで4番、甲子園で優勝して、ドラフト1位でプロに入るかもしれません。 そんなときに簡単に割り切れる気持ちが私にはわかりません。悔しくないんですか?自分にできないことが人にできて、それほど悔しいことってほかにないと思うのは私だけですか? どうしてそんな簡単に諦め切れるのでしょうか?その程度の気持ちだったってことですか? 少し話は脱線しましたが、本題に戻すと、私はやっぱり彼女がほしいです。はっきり言って今は全く可能性がないです。でも諦めたくはありません。諦めるぐらいなら、私の人生に意味はありません。 私はある年齢まで彼女が出来なかったとしたら、もう人生に幕を引いてもいいと思っています。 皆さんはそれをばかばかしいと笑いますか? でもね、その前に一度考えてみてくださいよ。これほどまでに悩んでいる私の気持ちがわかりますか? さほど苦労もせずに、21歳までに彼氏彼女が出来た人、たくさんいるでしょう? 貴方達に私のこの辛い気持がわかりますか? それを理解もせずに「ああ、こいつまたアホなこと言ってるわ」と嘲り笑いますか? 一度自分のことに置き換えて考えてみてください。【自分が自分の人生のうちの最も重要なこと、自分がやりたいと思っていることが、できない、あるいはできたとしても制限されるということ。ほかの道を選ばざるを得なくなるということ】その辛さを感じてみてください。 そして、考えてみてください。そんな自分の人生に意味なんてあるのかどうかを。 そうすれば、少しは私の悩んでいることもわかるかもしれませんね。 彼女のできない私の人生に意味なんてあるのか?  ご意見待っています。 長文駄文失礼しました。

  • 人生の意味

    重い内容になってしまいますが、ご了承ください。 ここ最近、生きる意味、人生の意味が分からなくなってきました。 30半ばで失業して、彼氏や家庭もなく、それなりに努力して仕事を探して いるのですが、このような不況の中、不採用の連絡ばかりで本当に心が折れそうです。 社会から離れて過ごす時間が長くなってきますと、自分は一体何のために生きているのか、本当に分からなくなります。解雇でしたから社会のつながりがなくなり、一人暮らしですから、別に私がいなくても誰も困りません。両親は兄夫婦が同居して孫もいますから、私がいなくても大丈夫でしょう。そうなると私がここにいる意味がないのです。 誰もが焦るなとか、前向きにと言ってくれますが、失業保険もそのうち切れますし貯金もそんなにありませんから、限界があります。就職活動も競争倍率が激しいので、すぐうまくいくようには思えません。 こういった状況で、それでも人生に意味などあるのでしょうか。私が生まれた意味などあるのでしょうか。積極的に死にたいなどとは思いませんが、逆に言うと積極的に生きたいとも思えないのです。 こんな相談で、申し訳ないです。”前向きに”と言われても正直なところ、適当なアドバイスとしか思えなくて、実際どうしたらいいのか全然見えません。 こんな私でも、人生に意味があるのでしょうか。

  • 歳相応の人生

    どうすれば歳相応の人生を歩めるのだろうか? 37歳で無職で、素人DTでまともに友達もいたことない貯金ゼロの人間はどうやったらできるのだろうか?職歴がないからどこにも雇われません。 37歳だと結婚してこずかいすくねえとか言いながらも子供育てしてる年代。 もう普通の人生は送れないのだろうか 人生は時間で出来ている。 ネットの女子高生やアイドルを見て必死になってる、自分が1番なりたくない気持ち悪いおっさんにだけはなりたくない

  • 【【辛いなあ、人生.......】】

    【【辛いなあ、人生.......】】 辛いなあ、人生、、と弱音が漏れ出てしまいます。 そういうときはどうすれば良いのでしょうか。 買い物に行っても高いなあ、高いなあ、と将来のための貯金の方が大事だと自分が思ってしまって買えません。人生、何が楽しいのか分かりません。 女性は若い頃に散財して貯金がなくても、自分の結婚要求レベルを下げて金を蓄えている男性と結婚していくので、若い頃に散財していても老後は旦那の金で暮らせます。男はその点、若い頃に散財すると誰もお金がない人には寄って来ないので女性は良いなあ、羨ましいなあと思ってしまいます。

  • 39歳無職人生おわり

    39歳無職の男です。 32歳に会社を無断欠勤し解雇され7年間再就職できずにきました。 この間は今までの貯金を細々と使い何とか生活はできていましたが、もう貯金も底をつきかけています。 再就職するにも、このような解雇理由と長期の無職期間では、今日の求職状況では再就職は無理であろうと落ち込んだ気持ちになり、今後の人生を考えれば考えるほど、もう自分の未来は無い、もうこの世から消えてしまいたいと考えてしまう毎日を送っています。 このような人生は終りでしょうか?

  • 人生に意味のないことってないんですか?

    私の人生を振り返ってみると今まで私に起こったこと、いいことも悪いことも全部生きていくうえで必要で意味のあることだったように思います。 でも何で生きなければいけないのかもわからないのに自分のまわりで起こることの意味とか考えてもピンときません。 皆さんはどういうふうに考えて生きていますか?

  • 人生を悔いなく楽しむ方法

    今の自分のスペック【根暗・消極的・人見知りをする・ニート・引きこもり・人間不信(学生時代小6~高3の7年間のイジメによるもの。・自分の非も認めても収まる事はなかった。高校卒業式まで続いた。最低高卒はした。)仕事は転々としてきたが、色々あり挫折。現在は無職…いや…。ニート。今はもう憂鬱で死ぬことぐらいしか考えてない。】 昔の自分のスペック【根は人間好き・明るかった・誰とでもよく話す。・積極的・ちょっとした事ではすぐにはへこたれなかった。・忍耐力がかなり強かった。】 人生を悔いなく楽しむ為にはどうすればいいのか解らなくなりました。(現22・男)

  • 人生について(少し長いです。)

    私は、今年25歳になる男性です。 今、人生に行き詰っています。私は、数ヶ月前に中国の長期留学から帰国しました。 今までの人生で、この1年間だけが唯一楽しかったなと思います。 帰国前に現地で就職活動をしましたが残念ながら見つかりませんでした。 私の人生を振り返ってみると、中学と高校は激しいイジメに合い不登校で、大学はその影響で友達が出来ず、毎日家と大学の往復だけでした。 家には、友達と一緒に撮った写真は1枚もなく、日本での良い思い出は何もありません。 今は、ただ中国での生活を恋しく思うばかりです。中国にいるときは日本人から何度も遊びに誘われましたが、過去がトラウマとなり全て断ってしまいました。 今は、無職です。しかし、無職であるというよりも、この年になって友達が一人もいないというほうが辛いです。さすがに、この年にもなると、もう親友を作るというのも難しいと思います。30歳までの残り5年、もうお金には困ってもいいが30歳になったときに、5年を振り返って楽しかったなと思いたいです。30歳までの命でもいいと思っています。この年で、このような質問をして申し訳ございません。お金無し、友達無し、趣味無しこの状態から皆さんは、残り5年間どのような人生プランを立てますか? ご回答宜しくお願いいたします。

  • 人生に勝つってどういうことを意味しますか?

    人生に勝つってどういうことを意味しますか? 結婚したら人生に勝った? 結婚して子供を産んだら人生に勝った?