タクシーの乗り方

このQ&Aのポイント
  • タクシーに乗る際、住所を伝えるのはおかしい?
  • ナビ搭載のタクシーでの住所の伝え方について
  • タクシーの乗り方での適切な住所の伝え方
回答を見る
  • ベストアンサー

タクシーの乗り方

タクシーに乗る時、行き先を住所で伝えるのは、おかしいですか?土地勘がなく、住所しか伝えようがなかったので、住所を伝えたら、住所なんて言われても分かるはずないだろ、と運転手さんにキレられました。タクシーにはナビがついていました。住所でもナビの設定はできる気がするのですが…

noname#251737
noname#251737

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4323/10673)
回答No.9

運転手側としては(経験無しですが) 少し違うルートを通って若干でも乗車料が高くなれば怒られる 住所を聞いて目的地に目標物が無ければ怒られる 乗車料を払ってもらえない 値切られる 客はいろいろなので指示された通りに走って止まる が一番みたいですね 住宅地図は高額で1冊のエリアも限られるので ナビを搭載すれば本の地図不要 が多いです https://www.zenrin.co.jp/product/category/residentialmap/index.html 御自身は自分で車の運転はされない? カーナビを触る事はないのかな? 頻繁に使用しない機能でもあり 面倒なんですよね 時間が掛かるし 失敗すると最初からやり直しも多い 音声認識機能があれば喋るだけで目的地が出るんでしょうけど そんな高級品は搭載しない

noname#251737
質問者

お礼

ありがとうござにます。 車の免許は持っておらず、ナビのこともよく知りません。 いろいろな事情があるんですね。教えていただきありがとうございました。

その他の回答 (8)

noname#251956
noname#251956
回答No.8

住所言ってもおかしくないです。先に「住所しかわからないんですけどいいですか」ときくと相手もこころづもりするでしょうからなお良いかと。 キレられたら「じゃあ結構です」とタクシーを降りていいと思います。

noname#251737
質問者

お礼

ありがとうございます。 先にワンクッション置いて、だめそうなら降りる。今後はそうしたいと思います。

回答No.7

こんな運転手は、タクシーセンターに苦情だね。 [「告げ口されたらヤバい」 タクシー運転手たちが思わず震え上がる公益財団法人の実態] https://merkmal-biz.jp/post/7535 実際、住所まで言うと助かるとのこと。 カーナビに住所を入力すれば確実に目的地を指せるのもあるし、言い間違いによる、とんでもない所へ行かされるトラブルの防止にもなる。 ただし、カーナビも万能ではなく、住所で確実に入力するのはまだしも、土地勘に疎い運転手だとカーナビに頼りっぱなしになるので、建物名や会社名、あるいは駅名だけだと、行先の間違いが発生しやすいとのこと。 [「いま、東名高速だよ!!」タクシーを頼んだら目的地はフジテレビのはずが世田谷区に到着…?→さらに関西方面へと向かってしまった話 - Togetter] https://togetter.com/li/1588596 上記の場合は「お台場のフジテレビ」と言えば間違いないのだが。 [タクシーで「大井町まで」――そうして悲劇は始まった 配車アプリの大失敗が悲しくも教訓に - ねとらぼ] https://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/2205/10/news045.html これは、配車アプリでの確認を怠った事例だが、「品川区 大井町」とか、「京浜東北線 大井町駅」で検索・指定すれば、大きな間違いはなかっただろう。 また発車する前に、改めて運転手と行先確認をしたほうがいい。 こういうことがあるので、筆者は必ず「xx区のxx」とか「xx線xx駅」「xx港のxxフェリーの乗り場」と複数の情報を入れて指す、個人宅や会社等は住所で行先を示し、運転手と行先を確認してから発車させるようにしている。

noname#251737
質問者

お礼

ありがとうございます。 タクシーにまつわるいろいろな怖い話があるんですね。 行き先は複数の情報で。参考になりました。 ありがとうございました。

  • suiton
  • ベストアンサー率21% (1097/5180)
回答No.6

全くおかしくはありません。 そのための住所です。

noname#251737
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね。住所ですもんね。

  • samkim1
  • ベストアンサー率12% (55/433)
回答No.5

躊躇せずに住所を言いましょう。

noname#251737
質問者

お礼

ありがとうございます。安心しました。

  • f272
  • ベストアンサー率46% (8009/17116)
回答No.4

住所を言われて場所がわからないだけなら無能な運転手ですが、それでキレるようなら直接タクシー会社に苦情を入れてください。運転手の名前はタクシーに表示してあります。 行き先を住所で伝えるのはごく普通のことです。

noname#251737
質問者

お礼

ありがとうございます。 住所はごく普通のことなんですね。安心しました。

  • gongorogon
  • ベストアンサー率16% (705/4247)
回答No.3

きっとナビの使い方を知らないでしょう。

noname#251737
質問者

お礼

ありがとうございます。 そう思います。ちらっとナビを見て、面倒なのか、使い方を知らないのか、すぐに目をそらし、住所なんて言われても、ということになりました。

  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4323/10673)
回答No.2

おかしくないですよ そういう機会が少なかっただけ 私も昔の出張で小さな企業だと知られていない場所も多く 住所を告げて連れて行ってもらった事が多々あります その頃はナビもなくタクシー搭載の地域マップ(地図)でしたけど

noname#251737
質問者

お礼

ありがとうございます。 昔は地図だったんですね。ナビの使い方が分からないのなら、地図を広げるとかプロならそのくらいしてほしいと思います。

  • nowaver
  • ベストアンサー率22% (314/1370)
回答No.1

>タクシーに乗る時、行き先を住所で伝えるのは、おかしいですか? まったくおかしくないです。近所に同じビル名があって間違えるケースなども防げます。 >土地勘がなく、住所しか伝えようがなかったので、住所を伝えたら、住所なんて言われても分かるはずないだろ、と運転手さんにキレられました。 その運転手の所属する会社や団体などに苦情を入れましょう >タクシーにはナビがついていました。住所でもナビの設定はできる気がするのですが… おっしゃる通りです。ナビの使い方がわからないので質問者様にやつあたりしたのかもしれません。

noname#251737
質問者

お礼

ありがとうございます。 道路等にうといので、今後タクシーに乗る際、どうすべきなのかとか少し思いましたが、安心しました。

関連するQ&A

  • タクシー運転手が住所を知らない?!

    投稿先がここでいいのかわからないのですが・・・ 先日川崎市に行く用事があって、ある駅からタクシーに乗って住所を告げました。そしたら、住所を知らないんです。ほんの1メートルくらいしか進んでいなくて、「知らないんですか?降ろしてください」ってことで次のタクシーに乗ったけど、その運転手も知らないと言い、3台目の運転手は周りの別の運転手に聞く始末。4台目の運転手は「多分あの方面でしょう」と探りながら運転して遠回りで到着しました。道中「運転手さんが住所を知らなかったらどうやって運転するんです?」と聞いたら、「お客さんが右とか左とか指示してもらうんです」と。「お客が土地に馴染みがなかったら?」と聞くと、「さぁ、困りましたね~」って、言うんです。私の行き先は辺鄙な場所でなく、ごく普通の住宅街でしかも駅から徒歩で30分圏内。自宅からタクシー利用する人もいるだろうに、住所を知らないってどうゆうことなんでしょう?遠回りされてお金も余計にかかったし、時間もかかりました。文句をいいたくてもどこにいっていいやら、もう時効だとも思いますし、腹たちました。そうゆう思いをなさったことありますか?

  • 東京でのタクシーの乗り方

    東京の方はタクシーに乗るときに運転手に行き先を住所で伝えるか、大きなビルや商業施設の場合は名前で伝えるのですか?どちらが良いのでしょうか? 普段車を使っているのでタクシーの乗り方が全くわからないので教えて下さい

  • 外国人(英語母国語)タクシー運転手の日本語レベル

    あけましておめでとうございます。 宜しくお願いします。 日本で外国人がタクシー運転手になるには、どれくらいのレベルの日本語が必要でしょうか。 京都で必要としているところはあるでしょうか。 ビザは問題なし、土地勘もあり、経験(外国で)タクシー運転手経験ありです。 日本の運転手にも無口な人もいるので、行き先と少し会話ができるくらいであれば雇ってくれるでしょうか。 個人タクシーですと社会保険はつかない(勝手に予想)ので会社の方がいいですよね。 でも個人タクシーの方がいい点もありますか。 どんな情報でもいいですので、頂ければありがたいです。

  • タクシーで行き先の伝え方

    あまりタクシーに乗ることがないので、 行き先をどのように伝えたらわかりやすいのか、通じるのか いつも迷います(>_<) はっきりと正式な名称のあり誰でもある程度知っている 建物(○○病院とか)なら、名前だけでも通じるのですが 例えば個人宅や、名前を行っただけではわからないような 小さなお店などの場合は、どういう風に伝えるのがベストでしょうか? 私は行きたい場所の近くにある、大抵の人ならわかるような 場所(建物など)を最初に伝え、そこに近づいてきたら 「その先を左に曲がって、あの建物の前で停めてください」 という感じでお願いしています。 事前に調べておくか、よく知っている場所じゃないと できないんですが(>_<) 皆さんはどんな感じでいつも運転手さんに伝えていますか。 参考までにどんな感じか教えていただきたいです。 ちなみに。 前に引っ越ししたばかりの頃、最寄駅から自宅まで利用した際 家の周りの目印等もまだよくわからず、住所を告げたところ 「住所だけ言われてもわからないでしょ」と運転手さんに言われ 行き先を告げるのに苦労したことがあります。 住所を告げてここに行ってください、というのは一般的には 嫌がられる言い方なのでしょうか・・・? その時の運転手さんにピシャリと言われてしまったので それ以来住所で言っちゃいけないのかと思い 住所で伝えるのは避けています。 というかまた怒られるんじゃないかという恐怖がちょっとあります(;_;)

  • こういうタクシードライバーって普通ですか

     20半ばの男です。  夜11時頃、女性と肩を組みながら歩いていました。その子は酔っており、足元も定まらない状況。仕方なく、タクシーに手を振ったら、ちょうど近くで客を降ろしてくれたタクシーが転回してこっちに来てくれました。いざ乗って行き先を告げたものの、「この辺詳しくないので…。」と言ったので、大雑把に行き先を告げ道を案内させながら発車させました。運転手は運転中、「この通りなら知ってる、ああ、あそこね。」とほざきだし、降りた時お釣り340円をチップがわりに受け取らなかったにも関わらず、一礼もなく走り去りました。  ・はした金を貰ったのでもお礼を言って欲しかった。  ・酔っ払い、いちゃつくカップルはあしらうものなの   か。(いちゃついたかもしれませんが、その子は具合悪  い仕草は全くしなかった。)  ・道に詳しくない者がタクシー運転しないで欲しい。  ・タクシーに見えるように手を振ったがシカトされた。  そう思ったので、どなたかご意見くださいませんか。

  • タクシーにはナビがついてますか?

    タクシーに随分と乗ってないので教えて下さい。 タクシーには全車、ナビがついてるのでしょうか?住所を言えば、目的地に着くことができますか?地図では30キロくらいの距離なのですが、初めて行く場所なので、道案内する自信がないので、ナビがついていると助かります。

  • タクシードライバーのカーナビ使用頻度

    最近はナビ付きのタクシーが多いけど、どのくらい(どのような時に)使ってるのでしょうか? わからない(初めての)場所に行く時だけ? 私はルート配送の仕事してまして、コースは全部覚えてますが、渋滞を知るのに20分くらい走る場所にはスマホナビを使ってます。 タクシーだとお客さんがいるからナビセットする時間を取るのも難しいと思うし、近場でナビ使うと「この運転手大丈夫?」と思われそうな気がします。あんまり使わないですかね?

  • このタクシー運転手どう思いますか?

     昨日出張から帰ってき、バスが終わったためしょうがなくタクシーに乗ることにしました。駅の大きいロータリーにタクシーがたくさん止まっており、一番出やそうなタクシーに乗車しました。  乗車するとき後ろに止まっていたタクシーの運転手と楽しく話していたのを中断されて腹が立ったのか、行き先を告げてすぐに「チェッ」と舌打ちをしました。  灰皿を見たら吸殻があったので、吸ってもいいタクシーなんだと思いタバコに火をつけると、にらみつけられました。  目的地に到着し「1280円」と運転手、「じゃあ1300円で」と私が、「20円」と運転手。乗車時降車時に「ありがとうございます」もなかったため、私:「おっさん愛想悪いよ。」 運転手:「えっ?」 私:「愛想悪いって。ありがとうございます。なかっ  たやろ。乗ったとき舌打ちしたやろ!」 運転手:「客は客らしくしとけ!タバコ吸うときは普    通運転手吸ってもいいですか?って言うもん    じゃ!」 私:「はぁ!?客やろ!」 という口論になり、私は外に出ていたため会話中タクシーは去っていきました。 みなさんこのタクシー運転手どう思いますか?  明らかに仕事が終わりバスもなくなり、タクシーを利用しているのに、お仕事お疲れ様ですもなく、ありがとうございましたもなく腹が立ちました。  バスなら220円で帰れるところが割り増し料金のタクシーで1280円も払ってこれはないでしょう?   またタクシー会社と運転手の名前を確認することができなく後悔しています。今から手当たり次第タクシー会社に電話し実写記録から運転手を探し当てることはできないでしょうか??

  • 中国でのタクシー利用

    お盆休みに上海旅行を考えています。 皆様は中国でタクシーに乗る場合、 どの様に運転手さんに行き先を言ってますか? 前に大連に行った時にガイドブックに載っている漢字見せても 全然解っていませんでした。 通常は電車行動なのですが、 今回はタクシーを主に使いたいと考えております。 どうか教えてください。

  • 京都のタクシーについて

    こんばんは。 京都のタクシー運転手の方は通りの名前を言わないと簡単な場所でも連れていってくれないので、住んで間もない自分は通りの名前がわからなくていつも喧嘩になります。近くに行くだけなのに説明するのに5分以上かかって遅刻したことも… ナビがある車でもほとんどのかたが使おうとされません。 ちなみに外国のかたが来られた時どうするのですか?と聞いたことかあるのですがその時はナビを使うそうです… 地方から来られた方はタクシー乗れないのではとおもってしまいます。 観光や出張で京都に来られたかたはどうやってタクシーに乗られてますか?

専門家に質問してみよう