タクシーの乗り方

このQ&Aのポイント
  • タクシーに乗る際、住所を伝えるのはおかしい?
  • ナビ搭載のタクシーでの住所の伝え方について
  • タクシーの乗り方での適切な住所の伝え方
回答を見る
  • ベストアンサー

タクシーの乗り方

タクシーに乗る時、行き先を住所で伝えるのは、おかしいですか?土地勘がなく、住所しか伝えようがなかったので、住所を伝えたら、住所なんて言われても分かるはずないだろ、と運転手さんにキレられました。タクシーにはナビがついていました。住所でもナビの設定はできる気がするのですが…

noname#251737

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ts0472
回答No.9

運転手側としては(経験無しですが) 少し違うルートを通って若干でも乗車料が高くなれば怒られる 住所を聞いて目的地に目標物が無ければ怒られる 乗車料を払ってもらえない 値切られる 客はいろいろなので指示された通りに走って止まる が一番みたいですね 住宅地図は高額で1冊のエリアも限られるので ナビを搭載すれば本の地図不要 が多いです https://www.zenrin.co.jp/product/category/residentialmap/index.html 御自身は自分で車の運転はされない? カーナビを触る事はないのかな? 頻繁に使用しない機能でもあり 面倒なんですよね 時間が掛かるし 失敗すると最初からやり直しも多い 音声認識機能があれば喋るだけで目的地が出るんでしょうけど そんな高級品は搭載しない

質問者

お礼

ありがとうござにます。 車の免許は持っておらず、ナビのこともよく知りません。 いろいろな事情があるんですね。教えていただきありがとうございました。

その他の回答 (8)

noname#251956
noname#251956
回答No.8

住所言ってもおかしくないです。先に「住所しかわからないんですけどいいですか」ときくと相手もこころづもりするでしょうからなお良いかと。 キレられたら「じゃあ結構です」とタクシーを降りていいと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 先にワンクッション置いて、だめそうなら降りる。今後はそうしたいと思います。

回答No.7

こんな運転手は、タクシーセンターに苦情だね。 [「告げ口されたらヤバい」 タクシー運転手たちが思わず震え上がる公益財団法人の実態] https://merkmal-biz.jp/post/7535 実際、住所まで言うと助かるとのこと。 カーナビに住所を入力すれば確実に目的地を指せるのもあるし、言い間違いによる、とんでもない所へ行かされるトラブルの防止にもなる。 ただし、カーナビも万能ではなく、住所で確実に入力するのはまだしも、土地勘に疎い運転手だとカーナビに頼りっぱなしになるので、建物名や会社名、あるいは駅名だけだと、行先の間違いが発生しやすいとのこと。 [「いま、東名高速だよ!!」タクシーを頼んだら目的地はフジテレビのはずが世田谷区に到着…?→さらに関西方面へと向かってしまった話 - Togetter] https://togetter.com/li/1588596 上記の場合は「お台場のフジテレビ」と言えば間違いないのだが。 [タクシーで「大井町まで」――そうして悲劇は始まった 配車アプリの大失敗が悲しくも教訓に - ねとらぼ] https://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/2205/10/news045.html これは、配車アプリでの確認を怠った事例だが、「品川区 大井町」とか、「京浜東北線 大井町駅」で検索・指定すれば、大きな間違いはなかっただろう。 また発車する前に、改めて運転手と行先確認をしたほうがいい。 こういうことがあるので、筆者は必ず「xx区のxx」とか「xx線xx駅」「xx港のxxフェリーの乗り場」と複数の情報を入れて指す、個人宅や会社等は住所で行先を示し、運転手と行先を確認してから発車させるようにしている。

質問者

お礼

ありがとうございます。 タクシーにまつわるいろいろな怖い話があるんですね。 行き先は複数の情報で。参考になりました。 ありがとうございました。

• suiton
回答No.6

全くおかしくはありません。 そのための住所です。

質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね。住所ですもんね。

• samkim1
回答No.5

躊躇せずに住所を言いましょう。

質問者

お礼

ありがとうございます。安心しました。

• f272
回答No.4

住所を言われて場所がわからないだけなら無能な運転手ですが、それでキレるようなら直接タクシー会社に苦情を入れてください。運転手の名前はタクシーに表示してあります。 行き先を住所で伝えるのはごく普通のことです。

質問者

お礼

ありがとうございます。 住所はごく普通のことなんですね。安心しました。

• gongorogon
回答No.3

きっとナビの使い方を知らないでしょう。

質問者

お礼

ありがとうございます。 そう思います。ちらっとナビを見て、面倒なのか、使い方を知らないのか、すぐに目をそらし、住所なんて言われても、ということになりました。

• ts0472
回答No.2

おかしくないですよ そういう機会が少なかっただけ 私も昔の出張で小さな企業だと知られていない場所も多く 住所を告げて連れて行ってもらった事が多々あります その頃はナビもなくタクシー搭載の地域マップ(地図)でしたけど

質問者

お礼

ありがとうございます。 昔は地図だったんですね。ナビの使い方が分からないのなら、地図を広げるとかプロならそのくらいしてほしいと思います。

• nowaver
回答No.1

>タクシーに乗る時、行き先を住所で伝えるのは、おかしいですか? まったくおかしくないです。近所に同じビル名があって間違えるケースなども防げます。 >土地勘がなく、住所しか伝えようがなかったので、住所を伝えたら、住所なんて言われても分かるはずないだろ、と運転手さんにキレられました。 その運転手の所属する会社や団体などに苦情を入れましょう >タクシーにはナビがついていました。住所でもナビの設定はできる気がするのですが… おっしゃる通りです。ナビの使い方がわからないので質問者様にやつあたりしたのかもしれません。

質問者

お礼

ありがとうございます。 道路等にうといので、今後タクシーに乗る際、どうすべきなのかとか少し思いましたが、安心しました。