• 締切済み

中国でのタクシー利用

お盆休みに上海旅行を考えています。 皆様は中国でタクシーに乗る場合、 どの様に運転手さんに行き先を言ってますか? 前に大連に行った時にガイドブックに載っている漢字見せても 全然解っていませんでした。 通常は電車行動なのですが、 今回はタクシーを主に使いたいと考えております。 どうか教えてください。

みんなの回答

回答No.7

夫が上海で仕事をしているので今年3回目の上海滞在中です。 今年2月まで大連にいたので大連でも頻繁にタクシーに乗りましたが、紙に行先を書いて渡す方法で十分対応してもらえました。 ガイドブックだと読むのが面倒みたいでイヤな顔をされたことがあるので、必ず簡体字でメモ書きして渡しています。 (タクシーの運転手は中卒程度の人が多いので、簡体字で書かないと理解してもらえません。) ただ、上海は街が大きく運転手さんもレストランなどは名前と場所を把握しきれませんから、行先名プラス住所を書くと良いと思います。 大連では移動にタクシーは当たり前だったのでその感覚でいたのですが、上海では流しのタクシーが拾いにくい上乗車拒否も当たり前で、個人的にはとても使いにくいと感じています。 (浦東はまだ良いのですが浦西はホント流しのタクシーが捕まえにくいです)

回答No.6

上海のタクシーは余程外れで無い限り安心して乗れます、新しくてキレイナ流しを拾いましょう。

  • matilda
  • ベストアンサー率32% (3069/9405)
回答No.5

こんばんは。 上海を含めて中国には5回行きました。 中国語は挨拶しか分かりませんが、タクシー乗りまくってますよ。 メモとペンを持ち歩いて、筆談で行き先を伝えることもありますが、 一番役立つのは、ホテルのコンシェルジュに書いてもらったメモを見せることです。 『●●に行って下さい』という基本の文章と、●●に当てはまる地名を書いてもらいます。 ホテル名はもちろん、行く予定のところ、行きたいところをいくつか書いてもらうのです。 デパートなど複数ありそうなものは、住所も分かるようにしたほうがいいです。 あとはなるべく自分でも地図をよく見て、ある程度は把握しておくようにしました。 私もガイドブックを見せることもありますが、日本で使っている漢字と違いますし、 地図そのものも見づらいのか見方が分からないのか理解されないことが多いです。 なので、やはり簡単なメモをさっと見せる方がよいと思います。 また、私の経験ではタクシードライバーよりも乗客のマナーの悪さの方が気になります。 タクシー乗り場で順番を守らず割り込みされたり、 繁華街でやっと捕まえたタクシーを横取りされたり・・・。 私が行ったことのある都市が治安がよいところばかりの上、 たまたま運がよかっただけかもしれませんが、 タクシーに乗るまでのほうが疲れることが多いです。 なので、タクシー乗り場や高級ホテルの場所を把握しておくことも重要です。 高級ホテルはお手洗いを借りたりも出来ますし、何かと目印にもなるので、 泊まらなくても行動範囲内にあるホテルの場所と名前を把握しておいて損はないと思います。

  • dayuan
  • ベストアンサー率55% (277/500)
回答No.4

上海のタクシーは中国でも最高レベルのモラルの高さですから、そこまで敏感になるほどでもありません。特に大衆・錦江・強生・海博・巴士などの大手ならなおさらです 自分は中国語がわからず外国人丸出しで指示していた時も含めて不正をされたことはありません。(確率の問題なのであなたが遭う可能性がゼロとは言いませんが) メジャーな場所なら目的地名だけで通じます。自分は基本的に「行く目的地のみ」、もしくはチェーンの店や複数キャンパスがある大学なんかですと「○○路の~」みたいに通り名を加えて言います。自分は上海大学の延長路キャンパスに留学していたので、大学に帰る時なんかは「延長路的上海大学(延長路の上海大学)」と伝えていました。 マイナーな場所なんかですと、中国人ドライバーは通り名で場所を覚えてますから、「○○路△△路(○○路と△△路の交差点)」と近くの交差点を言えばとりあえずその交差点までは連れて行ってくれます。あるいは中国の住所はと通りの端から○○路1号・3号・・・(道の反対が2号・4号)となってますから、住所を伝えればその付近まで行って順に探すことになります。 ルートですが自分は特に伝えません。大概は最短ルート(場所によっては左折禁止などの交通規制で地図上の最短で行けないこともあります)で行ってくれますよ。遠回りされても土地勘があれば気付きますし。 なので事前に地図を見て上海の地理を頭に叩き込んでおきましょう。 質問とは関係ないですが、上海は地下鉄が1・2・3・4・5・6・8・9号線と8路線整備されているので、大概の所は地下鉄で行けます。

  • chie65536
  • ベストアンサー率41% (2512/6032)
回答No.3

追記。 法外な金額と言っても、100~200元です。日本円にして1300~2600円。 でも、現地の物価で言えば、100元は1万円くらい。タクシーメーターの10倍も払ってくれる日本人観光客は、彼らにとってはネギ背負った鴨です。 「言葉も通じないし、ボラれたとしても、日本円にして1300~2600円なら、別に構わないか」って払ってしまう人も居ますが、言いなりに払うと、悪徳運転手があとを断たないので、毅然とした態度で正規料金のみ払いましょう。

  • chie65536
  • ベストアンサー率41% (2512/6032)
回答No.2

中国でのタクシー利用の注意。 ・地名を言っても、それがどこかは判りません。現在地、経由する道路、目的地を、地図で指差して示して「今ここ、ここ通って、ここ曲がって、ここ行きたい」と指示しないと判ってもらえません。こちらで指示しないで放っておくと、思いっきり遠回りをされ、メーターがバンバン上がります。 ・乗車したら、必ず、料金メーターを作動させたのを確認しましょう。観光客が相手だと、回送表示にするなど、メーターを動かさずに運行し、目的地で通常料金の何十倍もの料金を請求されます。 ・目的地に着く直前に、料金メーターをリセットして料金表示を消してしまう運転手が居ます。で、お客が「あれ?いくらだったかな?」と思っている間に、通常料金の何十倍もの料金を請求されます。この場合は「ファービャオ!(領収書!)」と繰り返し、領収書が出て来るまでお金を払ってはいけません。領収書は料金メーターをリセットすると必ず機械から自動的に出て来る仕掛けになっているので、法外な料金を請求されたら、必ず領収書を要求しましょう。 ・一人で乗車する場合は、助手席に乗るのが普通です。で、お客が道を指示します。「最初に目的地を言えば、後は何も言わなくても目的地に連れてってくれるのは、日本のタクシーだけ」です。 ・ドアは手動です。乗る場合は自分でドアを開け閉めします。降りる場合も自分でドアを開け、降りたら自分でドアを閉めて下さい。日本人観光客の10人中9人は、降りた後にドアを閉めずに立ち去ろうとして、運転手に怒鳴られます。「ドアが自動ドアなのは、日本のタクシーだけ」です。 そんな訳で、中国語が満足に話せない場合、タクシー利用は無理です。どうしてもタクシーを使いたいなら、通常料金の何十倍もの料金を寄付するつもりで利用しましょう。

noname#63946
noname#63946
回答No.1

日本人とバレると、よくわからないフリをされることばかりですので、 タクシーもそうですが、買い物も特に気をつけてください。

関連するQ&A

  • 大阪から中国へ

    中国に旅行に行きたいのですが、大阪付近どこからでも中国どこでも、一番安いプランはどこでしょうか。 例えば滋賀から大連とか、兵庫から上海とか。関空から北京上海は結構高かったです。 お願いします。

  • 中国でのGoogleApps利用について

    現在の中国でのGoogleApps利用可否について教えてください。 来月、中国へ出張が決まりました。 私は大連へ向かうのですが、 同僚がそれぞれ、北京、上海、広州へ向かいます。 数年前から、中国ではGoogleの規制が掛かっているという情報が入っております。 現在弊社では、メール・スケジューリングシステムをGoogleAppsに 統一しており、出張中もこれを利用したいと考えております。 そこで質問です。 (1)Google関連のサービス(GoogleApps含む)は、現在中国(北京、上海、広州、大連)で利用可能でしょうか? (2)<規制があったとして>ドコモの「ビジネスmoperaアクセスプロ」というVPN?サービスが利用出来る端末を会社から借りられるようなのですが、これでGoogleAppsを利用出来るでしょうか? (3)<規制があったとして>その他freeのVPN等でGoogleAppsを利用する抜け道はあるでしょうか? 最近中国に出張された方、旅行された方、中国にお住まいの方、(1)~(3)の一つでもよいのでご教授下さい。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 年末年始に格安で中国までフェリーに行く方法は?

    ...ありますか? 2013/12/28(土)~2014/1/6(日)の間で数日程度、 格安で中国までフェリーに行ける方法があるか考えているところですが、可能でしょうか? ひとり旅にて。 今のところ、考えられるのは、 ・関東から大阪、神戸、下関まで、電車orバスにて移動 ・行き先としては青島、大連 あたりでしょうか。 また、大阪~上海は値段的には○ですが、スケジュール的に厳しそう? アバウトな質問ですみません。 情報やアドバイスいただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 中国・大連1人旅 お勧めレストラン

    今週末、2泊3日で、中国・大連に一人旅(旅行会社のツアーではない、個人手配旅行)をします。中国は今迄、上海に2-3回行っただけで、大連は初めての訪問です。中国語も出来ないのですが(英会話は可能)、 1人で入っても食事を楽しめる、お勧めレストランがあれば教えていただけませんか?

  • 中国おすすめ観光地??

    父を連れて4,5日で中国へ 行こうと思っています。 北京・上海・アモイ・大連などから 一泊もしくは日帰りで訪れることができる 本当におすすめと思う場所などありますか?? 桂林・上海・北京などは行ったことがあります。 親子で行く為、ツアーか個人かも迷っています。 時期は三月 みなさんが行かれてよかった!と思う 中国のおすすめスポット情報楽しみにしています。 よろしくおねがいします。

  • 中国へ一人で旅行に行きます、現地の物価が知りたいです。

    今年の12月に中国(北京・天津・青島・大連)へ旅行に行く予定ですが、 現地の物価はどのようなものでしょうか? 一人で行く予定なので、安く旅行費用を抑えたいのですが・・・ 宿泊は、ゲストハウスを使う予定で、少なく数えて1000円だろうと思いますが。 タクシーや電車なのど交通費 朝・昼・夕の食事を外食にした場合の食費 などの物価は、どのくらいなんでしょうか? 中国へ旅行に行った事がある方、もしくは、中国の物価に詳しい方教えてください!

  • タクシー利用時の遅延

    これは知人から聞いた話です。 大きな荷物があり電車では行けないので、平日の朝8時に電話してタクシーを手配しました。その日はあいにくの雨でした。 行き先は大体25キロくらい先の取引先の会社だったそうです。9時には着いていないとまずかったそうです。運転手さんにもこのことは伝えたそうです。 しかし、途中で渋滞にハマり(自然渋滞)結局9時15分に到着。運転手さんは時間に間に合わず申し訳ありませんと謝罪されたそうです。知人は大丈夫ですと少々つっけんどんな言い方をしたそうです。渋滞以外は運転手さんもかなり急いでくれたみたいでした。 実はその知人はなんども同じ状況下でタクシーを利用しているのですがこんなに遅れたのは始めてだと言ってました。道も時間も同じだそうですが雨は始めてだと言ってました。しかし、かなり怒ってる様子でした。 怒ってるけど運転手さんを咎めるつもりはないと言ってましたが、そもそも仕方が無いと思うのが普通だと思うのです。だって自然渋滞ですからね。回避できないことだってあります。 運転手さんの態度等が問題とも言ってませんので単純に到着時間が遅れたことによる怒りだと思います。 この知人、少しおかしいと私は思いますがみなさんはどう思われますか?

  • 中国各都市の親日度

    すみません、質問させていただきます。 私は中国が好きで、北京、上海、瀋陽に旅行に行きました。 しかし簡単な単語はわかりますが、会話はまだまだ。。 いずれも日本語のわかる方にサポートして貰いました。 あまりお金がなので、たくさん行くことはできませんが。。。 とろこで、中国各都市において、親日的な都市ってどんなところがあるのかなっと思いました。 中国の方の知り合いにも聞いたところ、大連・上海、青島などは日本企業もたくさん入っていてすごく日本人に親切にしてくれると聞きます(お金使ってくれるからかも。。。)です。 上海も大きな都市ですから、日系企業もいてホテルは日本語通じるところも少なくないみたいですし。 ほかにそのような都市ってどこがあるのでしょうか? また、中国の知り合いから聞いたのですが、はやり南京は日本人は嫌いみたいです。(冗談で言ったのかもしれませんが。。)ホテルも泊めてくれないし、一人で行くのは危ないっていいます。 本当のところどうなんでしょうか? みなさまの意見をお聞きしたいです。体験談などあればぜひ、お聞かせください。 ながながと申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • 航空券の買い方について教えてください。

    東京→北京→大連→東京の旅程で、中国旅行を考えています。 これまで北京往復や上海往復でチケットを買っておりましたが、今回は大連から北京に戻って帰国便の飛行機に乗るするより、大連から東京への直行便で帰りたいと思います。 ネットを見て自分で簡単に購入することができますか。

  • 中国について教えてください!!

    今月の22日から北京に行き、電車やバスなど乗り継いで南下し、4月2日に上海から日本に帰る予定です。実は今回初中国で、初一人旅で、少し不安です。なので 北京~上海について情報が欲しいです。 中国に行ったことがある方、中国に詳しい方、中国に友だちがいる方・・・・・・ 何でもいいので教えて下さい!!!!