• 締切済み

中国・大連1人旅 お勧めレストラン

今週末、2泊3日で、中国・大連に一人旅(旅行会社のツアーではない、個人手配旅行)をします。中国は今迄、上海に2-3回行っただけで、大連は初めての訪問です。中国語も出来ないのですが(英会話は可能)、 1人で入っても食事を楽しめる、お勧めレストランがあれば教えていただけませんか?

みんなの回答

  • C575
  • ベストアンサー率52% (36/69)
回答No.4

年末に1人で大連の街を5日間、ふらふらしていました。残念ながら、1人で入れるお勧めの店はありませんね。地球の歩き方に載っていたところへ行ってみたら、店自体が無くなっていたりして。 #1の方が示された大連駅南の百年城の7階のフードコートにも行きました。見本が出ているので、中国語ができなくても指さしで注文できます。吉野家の牛丼もあり、カウンターで注文するマックのようなシステムですが、味は日本と同じでした。それ以外の、日本食や韓国料理はお勧めできる味ではなかったですね。まだ火鍋の方が良いでしょう。百年城の近くにぎょうざの王将もあり、日本人客が入っています。レジで餃子半額券をもらったら、何と大連に6店舗も。 大連駅前の地下街や、大連駅裏の地下街にもフードコートがあり、駅裏の地下二階はより庶民的です。駅前から201系統に市電で西へ、202系統の市電へ乗り継ぎになる興工街の交差点にある、ウオールマートの入ったショッピングビルの上の階にいろいろな店があり、フードコートでは水餃子がおいしかったです。また、中山広場の隣の友好広場から少し北にある陝西麺がおいしかったでので2回も行きました。 1元の市電やバス、旅順まで4.5元の列車に乗って、王将やフードコート、麺屋で食事をしていたので、ホントお金を使わなかったですね。

chihachoru
質問者

お礼

有難うございました。

noname#158736
noname#158736
回答No.3

宿泊は思いっきり市内ですね。 そうすると・・・現地の人が買い物に行くところで、 それゆえ外国人を見かけない、そして軽く食事ができるところ。 日航ホテルからも大連賓館からも徒歩10分圏内になるのですが 「天津街」という通りがあります。そこを歩いていると 「新天白」というショッピングセンターがあります。 そこの1Fですね。 新天白というのはいくつか建物があるので手当たり次第に 入ってください。「デパ地下」風なところがあります。 ちゃんとした食事ではないですが、現地の味が楽しめます。 その隣には肉まんのお店もあります。1個1元くらい。 レストランはどちらかというと2名以上でないと 食べきれないのですよ。1皿が多くて。 ちょっと衛生的に引くかもしれませんが、駅前の勝利広場の 地下3Fにもフードコートがあります。こちらはローカルな フードコートです。商売っ気がすごいので言葉ができなくても 何とかなります。メニューもあるので値段もごまかされません。

chihachoru
質問者

お礼

有難うございました。

  • marisuka
  • ベストアンサー率38% (638/1650)
回答No.2

せっかくの中国でなんで…と思われるとは思いますが。 「城 今帰仁」(ぐすく なきじん)という沖縄料理の店があります。場所はネットで調べてください(ごめんなさい)。旅行案内書にも載っていました。ちゃんとした、おいしい沖縄料理です。泡盛もあるし。オーナーは日本人、スタッフも日本語がいけます。一人でも寂しくなかったです。 あ、二年前にはありました、です。

chihachoru
質問者

お礼

有難うございました。

noname#158736
noname#158736
回答No.1

どこに泊まるのですか? 残念ながら大連には一人で食べられるようなレストランは ありません。思い付くのはフードコート。 大連駅近くの マイカルの向かいに百年城というガラス張りのデパートが あります。そこの6階とか7階くらいにあります。 大連でもかなり衛生的で日本人も行けるレベルです。 中華含む各国料理です。支払いは専用カウンターで事前に お金を渡してカードにチャージしてもらい、各店レジで支払い。 余った分はチャージしたカウンターで払い戻されます。 大連は9時くらいにはお店が閉店となります。食事はお早めに。 残念ながら英語は大学生にしか通じません。しかし、日本語の 教育が盛んなので、その辺の通りや一部の金融機関でも 日本語が通じます。市街地の道案内にも日本語表記があります。 しかしレストランに限ってはなかなか通じないですね。

chihachoru
質問者

お礼

ayakoma1様。有難うございます。宿泊は1泊目:日航(JAL)大連、2泊目:旧満鉄大連ヤマトホテル(現大連賓館)です。そうですか。一人では無理ですか…。いいところがなければ、屋台の肉まんでも構わないとは考えています。HOTELのレストランでは、面白くないので。大連(中国の)の雰囲気を味わいたく思っております。

関連するQ&A

  • 青島でのお勧めレストラン

    9月末に3泊4日で青島に行きます。 上海に住んでいたので、中国語は少々わかります。 中国では、アモイ,桂林、大連などに行ったことがありますが、青島は初めてです。 お勧めのレストランや、見所を教えてください。 市場などが大好きです。

  • 大連と上海の航空券ついて

    7月14日に成田から大連へ行き2泊、16日の午後に上海へ移動し、19日に上海から成田に帰国したいと思っています。 なるべく安く行きたいと思っており、ツアーを探してみたのですが、上記日程にあうツアーが探せず、いまのところ、成田→大連、大連→上海、上海→成田、とそれぞれ、片道航空券をとり、ホテルも別手配するしかないと思っているのですが、こういう場合、ネットで別々に購入するより、旅行代理店などに、コーディネートしてもらったほうが、安いのでしょうか? このような手配に慣れておらず、どういうチケットの取り方がよいか、アドバイスをいただければ幸いです。

  • 中国の大連に行きます

    明日から出張で北京と大連に3泊4日で行きます。 大体準備は済んだのですが、何分久しぶりの海外と初めて中国へ行くと云う事で、いろいろ現地の事情とかがよくわかりません。 現地の情報とかこういう事は気をつけた方が良いとかこれは持っていったほうが良いとか、なんでも結構です、教えて下さい。 ホテルは、北京「賽特飯店」大連「大連國際酒店」に宿泊します。併せてホテルの情報もお願いします。 また、現地でお世話になる通訳さんや運転手さん(車を手配して移動します)には何かお土産とか持っていったほうが良いのでしょうか?

  • ソウル一人旅でのレストラン

    今週末、所用にてソウルへ一人で行きます。今回は1泊のとんぼ帰りで、来月、再来月にも一人で2泊程度で訪問予定です。 ソウルは3回目なのですが、一人で行くのは初めてです。一人で入れるレストランでお勧めのところがあったら教えてください。 もちろんどんなレストランでも一人では入れるのでしょうが、バツが悪いのも何なので皆さんの独断で「入りやすい!」というところで結構です。 ホテルは市内中心部です。 値段は一食日本円で1万円程度までなら許容範囲です。 好き嫌いはありません。 おいしければ何でもいいのですけど、やっぱ焼肉が食べたいかな。 ハングル語はNHKのTVを見ていたので、ごく基本的なところぐらいはわかります。英語は日常会話程度なら問題ありません。 どうかよろしくお願いします。

  • 2回目の中国、西安か大連か

    前回北京で5日間過ごしました。来週時間があるので4日間中国へ行ってこようと思います。同じ北京も何なので、西安か大連かで迷っています。この季節、どちらがよいかアドバイスをいただけますか。上海はちょっと近代化しすぎているので少し古い中国を感じられたらと思います。中国語初級者です。

  • 中国への一人旅

    12/25から12/29まで、大学の休みを利用して中国へ一人旅に行ってきます。私はこれが初めての中国旅行となる22歳の男で、中国語は全くできません(英語は日常会話レベルには出来ます)。 予定としては、25日に上海到着の便で中国へ行き、29日の昼に北京から日本に戻ってくる予定です。25日の夜と28日の夜はそれぞれ上海と北京のユースホステルなどに泊まろうと思っているのですが、26日と27日の二日に関して、どこの都市で宿泊をしようか悩んでいます。 時間が迫った中の質問で申しわけないのですが、中国に詳しい方、お答えいただければ幸いです。また、お勧めの観光スポット、旅行をするうえでの注意点などもお答えいただければとても有り難いです。よろしくお願いします。 ちなみに移動手段は鉄道を考えています。

  • 4月初旬に上海観光旅行2泊3日します。英・中国語でうつ病の説明をする会話集

    4月初旬に上海観光旅行2泊3日します。英・中国・韓国語でうつ病の説明をする会話集が載っているサイトや書籍をご存じないでしょうか? パックツアーで4月上海2泊3日・5月ソウル2泊3日海外旅行をします。 当方、うつ病治療中で、医師に英文の処方箋の文章を作成してもらいました。 が、いざ、なにかたずねられたときや、何かのことで向こうで説明するときに、 説明できる、語学会話集をどなたかご存じないでしょうか? 簡単英会話・旅行会話・旅行中国語・旅行韓国語では みつけられません。 「日本で、うつ病の治療をしておりクリニックに通っています。」 「これが日本のクリニックでの処方箋です。そして薬です。」 「この処方箋の薬を飲んでいます。」 「この旅行は医師の了解済みです。」 「じゃっかん、アトピーをもっています。」 など、説明できるようにしておきたいのですが、どなたかご存じないでしょうか? 駄文で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

  • 4月初旬に上海観光旅行2泊3日します。英・中国語でうつ病の説明をする会話集

    4月初旬に上海観光旅行2泊3日します。英・中国・韓国語でうつ病の説明をする会話集が載っているサイトや書籍をご存じないでしょうか? パックツアーで4月上海2泊3日・5月ソウル2泊3日海外旅行をします。 当方、うつ病治療中で、医師に英文の処方箋の文章を作成してもらいました。 が、いざ、なにかたずねられたときや、何かのことで向こうで説明するときに、 説明できる、語学会話集をどなたかご存じないでしょうか? 簡単英会話・旅行会話・旅行中国語・旅行韓国語では みつけられません。 「日本で、うつ病の治療をしておりクリニックに通っています。」 「これが日本のクリニックでの処方箋です。そして薬です。」 「この処方箋の薬を飲んでいます。」 「この旅行は医師の了解済みです。」 「じゃっかん、アトピーをもっています。」 など、説明できるようにしておきたいのですが、どなたかご存じないでしょうか? 駄文で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします

  • 長春~大連の移動について

    9月上旬、出張の為、大連―長春間を鉄道で移動する予定です。 中国へは以前、北京・上海・蘇州、無錫・蘭州・敦煌へ出かけたことがあります。 しかし、ここ10年ほど暫くの間訪問していません。 旅行会話程度でしか出来ないにもかかわらず、いきなり一人で移動せねばならず 大変困惑しています(><)。 そこで質問ですが、 (1)鉄道の時刻表サイト・切符の買い方などのサイトがあれば教えてください。 (2)鉄道利用で気をつけておくことはありますか? (参考:一度、団体旅行で蘭州―敦煌間の鉄道を利用したことがあります。) (3)大連―長春間は片道どのくらい時間がかかりますか? (4)その他 お気づきの点があればお願いします。

  • 中国大連で評判の良い中国語学校を教えて頂けますか?

    評判の良い中国大連の中国語学校をご存知でしたら教えてください。 日常会話だけでなく、中国の文化や生活習慣も知りたいです。 費用は会社持ちですので、特に気にしません。